『α77の購入を検討しています。』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

『α77の購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットを新規書き込みα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

α77の購入を検討しています。

2013/06/05 05:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

スレ主 陽奈さん
クチコミ投稿数:7件
別機種
別機種

DSLR-A350 / SIGMA 105mm F2.8 MACRO EX DG

DSLR-A350 / SIGMA 105mm F2.8 EX DG

父親から貰ったDSLR-A350Kを使い続けてきました。
父はこのカメラを予備で使うつもりで3年前に購入したのですが
その後、使わず倉庫に眠っていたのを私が使ってます。

α77を購入するかニコンD7100にするか迷ってます。
ニコンを選んだ理由はα77のトランスルーセントミラーと
シャッター音が気にいらない。

あの音は消すぐらいしかないのでしょうか?
昔の子供の玩具(変身グッズ)に似てて残念です。

書込番号:16217049

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/06/05 05:57(1年以上前)

こんにちは。

カメラの持ったフィット感や、シャッター音は、感性の部分で大事なことなので、そのことでカメラを選択することは有りです。

アルファのレンズを、あまりお持ちでなければ、ニコンにチェンジされてもいいと思いますよ。

ニコンの上級機になると、もっといいシャッター音しています。

書込番号:16217066

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/05 06:02(1年以上前)

ソニー機は「ボディ内手ブレ補正」内蔵ですから
どんなレンズを装着しようが手振れ補正が利きます。。

てか
α77のトランスルーセントミラー(透過ミラー)が気に入らない理由とは??


私はソニーユーザーで
透過ミラーがある事で困った事は全くなくて、逆にその恩恵を受けまくりですけど(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー

スレ主さんがアップされたようなマクロ撮影を手持ちでする場合では
透過ミラー機はミラーショックが気にならないというのは心強いです♪

それより、CDDセンサー画質はやはりイイですね(´ω`*)


まぁ
私的には、ソニー機(α77)がダメと思うのなら無理には勧めません(笑)

お好きなのを選択された方が幸せになれると思います^^v

書込番号:16217073

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/05 06:18(1年以上前)

こんにちは〜

やはり写真に対するモチベーションに関わる部分ですので
自分の感性に合った機材選択いうのが一番だと思います

やはり自分が気に入らない機材で嫌々写真を撮っても
良い写真は、撮れないかと思いますので
そこはやはりショップなどで試してみて
この機材なら良い写真が撮れそうだ!
って機材選択をされるのが、一番だと思います

シャッター音一つとっても好みにより変わってくるので
自分でこれが一番!っていうカメラを見つけてください!


良い選択を!

書込番号:16217094

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/05 06:19(1年以上前)

こんにちは

トランスルーセントミラーによるEVFは人によっては見づらく感じなかなか慣れないということもあるでしょう
シャッター音もミラーの上下音が発生しない分、一眼レフとは音が異なってきますし

ニコンに鞍替えするのならレンズ資産の少ない今のうちでしょう
シャッター音も含めほとんどの面でD7100なら満足できると思いますよ

書込番号:16217098

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/06/05 06:31(1年以上前)

シャッター音は消せない音だから、納得いくカメラを選んだ方がよいでしょうね。
ジャンル的には…α77はミラーレスみたいなものなので…ミラーショックがないし、風にゆれる花を高速連写できるし、薄暗くってもEVFで対応できるし、あの背面液晶ならローアングルし放題だし…スレ主様には向いてると思うけど…(笑)♪
まぁ、好みのものだからね。ニコンでよいと思いますよ♪

感じ方…僕はニコンの音が嫌で使用頻度が低いんですよね。
森や沢で撮ってると、ニコンのかん高いシャッター音が響き渡っちゃって…自然の素晴らしい環境音を阻害してるようで…。

書込番号:16217119

ナイスクチコミ!12


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/05 06:39(1年以上前)

おはようございます。
「α」やニコンなど使っています。
ニコンもD7000以降は、シャッター音がショボくなってきましたけど…。
ここら辺は好みの問題であるし、交換レンズを多くお持ちでないならニコンに行かれても構わないでしょう。

確かにトランスルーセントミラー機は、状況によってアンダー気味に出たりしますけど、それ以外は特に普通と変わりませんね。
ただ、EVFファインダーに違和感ある人も多いらしいので、ここのチェックははずせないですね。
シャッターは、ショボいかわりに低速でもかなり粘ってくれ、ブレ低減に貢献してくれているようです。

ニコンも大部スポイルされたとはいえ、操作性や発色など個々のクセがあるので、これもチェックが必要です。
持った感じではニコンがやや持ちやすいかな?
これは好みが別れますけどね。

まぁ、実機が展示されていましたら、じっくり検討を重ねてよい買い物をしてください。

書込番号:16217131 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/06/05 06:46(1年以上前)

>α77を購入するかニコンD7100にするか迷ってます。
ニコンを選んだ理由はα77のトランスルーセントミラーと
シャッター音が気にいらない。

もう、ご自身で結論を出しているような…
購入はD7100では

ただ、それぞれに気に入ったものは何かでも違ってくるかと

書込番号:16217146

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/05 07:04(1年以上前)

使い易いかどうかは人によって違いますから、自分が気にいった
機種でいいと思います。

書込番号:16217175

ナイスクチコミ!4


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/06/05 07:07(1年以上前)

α350の可動液晶の便利さを知ってしまったら、D7100の固定液晶は使い難いのでは

書込番号:16217179

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/05 07:36(1年以上前)

α350の可動液晶はチルト式なので、縦撮りの時は使えないのでD7100にしても特に問題は感じないでしょう。
ソニーのDSLR時代のα機はグリップが割と浅めだったと思うので、D7100のグリップを握った感じどうなのかはしっかりチェックが必要ですね(フィーリングと言えば持ち方が一番しっくり来る方が音よりもっと大事だと思うので*_*;)

書込番号:16217226

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/05 08:00(1年以上前)

予算内でのカメラを構えてみて、手に馴染むか、シャッターボタンは押しやすいか、操作は直感的に出来るか等のフィーリングに合った物を購入する事が一番だと思います。特にメーカーに左右されないでも良いと思います。

あと、重さですが販売店でしばらく持った時に重く感じると、実際にカメラを持ち出した時に更に重さが負担になります。
カメラによって機能の差はあると思いますが、優先順位の高い物を選ぶと良いと思います。

また、お父さんのお持ちのメーカーにするとレンズの貸し借りが出来、出費をおさえる事もメリットだと思います。

購入はキットレンズやwキットがコストパフォーマンス的にお買い得です。
特に望遠が必要ないなら標準ズームレンズで良いと思います。
今後のレンズ購入の目安になると思います。

書込番号:16217281

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度3

2013/06/05 09:09(1年以上前)

買い替えの必要性が見えてこないような。

書込番号:16217428

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/06/05 09:29(1年以上前)

ニコンもD7100でようやく2400万画素になりましたね。たぶんソニーの2400万画素センサーを使っているのだと思います。
α77も似たようなソニーの2400万画素センサー。

α350はかなり使い易い機種ですし、CCD特有の鮮やかな色合いが有ります。
特にライブビューでの撮影が便利ですよね。
α77はもっとライブビュー撮影が便利になっています。
D7100のライブビュー撮影は、マクロ撮影以外は使う気になれないでしょう?

手持ち撮影に慣れていると、なかなかニコン機を使う気にはなりませんよ。なにしろ、αは超低速シャッターでも手ぶれしないから、ニコン機を使うと、カルチャーショックを受けます:えー こんなところで手ぶれするのー!と。良いレンズで撮る時には非常に気を使う必要が有ります(手振れ補正が無いから)。

一方、α77やα99で撮る時には、馬力が有るので、気軽にパシャパシャ撮っても手ぶれ無く奇麗に撮れます。撮る事に集中できるのです。ニコン機は手ぶれを回避する事に常に気を使わねばならない。AUTOシャッターなら、最低シャッター速度は1/fに設定されてしまいますよ。つまり50mmレンズでは1/50秒以下はオートでは撮れなくなる(良いレンズを使った時の話です)。
こんな事は、誰も言ってくれない。 初めてニコン機で24-70F2,8Gレンズを使った時に驚きました。 αなら同等レンズで1/5秒でも手ぶれしないのに。

連写はα77が良いですね。
RAW12ビット連写はα77が秒8枚、D7100が秒6枚。さらにα77はF3.5連射なら秒12枚撮れる。この秒12枚連写は良いですよ。シャッター音が小さいので、シャラシャラシャラと超高速連射できる。超高速連写機のシャッター音は小さくなっています、ニコンもキャノンもソニーも。大きなシャッター音で小12枚も撮ればうるさくてしようがないからです。ここが各メーカーの努力の賜物です。
D7100が良いのはRAWの14ビットがある事です。これはα77の次機種に期待ですね。

動画もα77が良いです。 ニコンもようやく秒60枚読み出しになりましたが、60pはまだ無理で60iで留まっています。しかもFINEモードでは20分で打ち切り。
α77はワンランク上の60p録画で、録画時間も29分50秒まで撮れますね。
また、動画撮影時にはライブビュー撮影になりますが、α77は電子式手振れ補正が入っている。ニコンには何も書いていないので、動画の電子式手振れ補正は無い。写真と同様に動画でもレンズの手振れ補正を使うので、良いレンズには手振れ補正が無い状態で撮る事になるから、この時には手持ち撮影は不可能になる。ニコンも動画での遅れを取り戻そうと必死ですが、なかなかソニーのレベルには届かない。

正直言うと、私はニコンD800Eとソニーα99を使用しています。D800Eを高く評価していますが、α99が圧倒的に使い易い。最近ではα99を10倍程使っており、D800Eは気合いを入れて風景の作品作りを撮りに行く時にしか使いません。
ライブビューと手振れ補正と動画性能の差は大きいですよ。この辺りは、雑誌も評価対象外ですから。
雑誌のプロが求める性能と、庶民の日常撮影派が求める性能は違うのですね。
日常撮影にはαが最高です。

書込番号:16217483

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/06/05 10:01(1年以上前)

orangeさん

D7100は東芝製と言われていますね。
D5200がソニー製だそうです。

ニコンは同業であるソニーに対して依存することを恐らくよしとしていないのだと思います。
他部署とはいえ、どうしても製品情報が流れてしまいますからね。

東芝センサーの出来も良いようですし、今後は東芝との関係を強めていくのではないでしょうか。

書込番号:16217558

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/06/05 10:17(1年以上前)

結局、なにを質問したいのでしょう??????????????????????

現状の不満点、買い替え目的、なども
一切わからず。


>あの音は消すぐらいしかないのでしょうか?

これ?
これは消せないことは350を使われているので、たぶんご存知だと思いますけど。
これの再確認のため?


>α77のトランスルーセントミラーとシャッター音が気にいらない。

でしたら、これはどうしようもありませんから、
NIKONに行くしかないでしょう。
77の後継機を待っても、これは変わらないでしょう、たぶん。
シャッター音は多少変わる可能性はあるかもしれませんが
ミラーアップがないので、基本的には似たようなものでしょうし。

EVFは、
ファインダーでも拡大表示ができる(MF時に便利)
露出などが反映された画像が表示される
とか、メリットと思われる点もありますが、
それ以前に、トランスルーセントミラーが気に入らなければ関係ないでしょう。

書込番号:16217595

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/05 10:32(1年以上前)

>D7100は東芝製と言われていますね。D5200がソニー製だそうです。<

東芝が携帯カメラ用のCMOSを出荷しているのは聞いた事がありますが、APS-Cレベルのセンサーも製造出荷しているとは知りませんでした。
まだコンデジで使われる1/2.3型CMOSぐらいだと思っていたので将来的にはソニー(センサー製造部門)の良いライバルになりそうですね。

書込番号:16217627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/05 10:36(1年以上前)

あれ?吾輩の記憶では
D7100東芝センサー
D5200東芝センサー
D3200ソニーセンサー
だったような……
真偽は知りませんが(^皿^)

書込番号:16217633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/05 12:35(1年以上前)

妄想を長々と書いている方がいますね。
まあ、カメラも触ったことすらないんでしょう。
可哀想に。

書込番号:16217961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/05 12:43(1年以上前)

あっそうそう、スレ主さんへ。
答えのでていることをなぜわざわざ聞いるのかな。

書込番号:16217989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/05 13:32(1年以上前)

画質の違いもわかんねーくせに、手ぶれ手ぶれうるせーヤツがいるなー
手ぶれしねーこと最重要視するポンジュース野郎ばっかりじゃねーんだよ、この世の中の人々は
デジタル一眼を求めるなら画質やレスポンスを重要視するヤツの方が多いんじゃねーの?

書込番号:16218142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/06/05 15:17(1年以上前)

ほら男爵さん

すすすいません。私の記憶違いでした。
D5200も東芝製でしたね。失礼しました。m(_ _)m

書込番号:16218428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/05 15:27(1年以上前)

つつつ、つまらない突っ込み(><)\(°0°)
入れてすみませんm(__)m

スレ主様
横レスすみませんm(__)m

ところで、良いレンズの代金に使うのはどうですか?
現在のボディに対する不満が…吾輩も見えません(笑)

書込番号:16218454

ナイスクチコミ!2


スレ主 陽奈さん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/05 15:35(1年以上前)

別機種

まだ放射能レンズのフィルムカメラも現役で使ってます。

皆様へ、ご意見・ご回答ありがとうございます。
同じ写真クラブの人のカメラは圧倒的にニコンが多いです。
次にキヤノン、そして数人が645のセミ版センサーのアサペン。
それ以外ではロクロクのハッセルと6X8のGX680など・・・

ニコンのカメラを選んだ理由は教えてくれる人が多いからです。
でも機材を変更すれば今持っているレンズが使えなくなるので
このままソニーに留まりたいと思ってます個人的に。

今のαのシャッター音がちょっと・・・
ニコンのD300S、D7000、D7100とマシンガンのようなD4は心に
ジーンと響きます。α700もα900も個人的には好きです。

あの電子音を消すとシャッターを切ってもフォーカルプレーン
シャッターの音しかないのは寂しいような気がします。
私のようにシャッター音に拘る人は多いと思います。

書込番号:16218477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/06/05 16:09(1年以上前)

>このままソニーに留まりたいと思ってます

でも、

>トランスルーセントミラーとシャッター音が気にいらない。

ということですから、このへんを妥協できなければムリでしょう。

>シャッター音に拘る人は

いるでしょう。
でも、SONYはほかを選択したんでしょう。

そのうち、αはメカシャッターもなくなったりして・・・・・・・。
(シャッター音を電子音で好きな音に選べたりしたら、逆にいいかも? 「X-500の音」とか、「α7000の音」とか)

書込番号:16218549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2013/06/05 19:17(1年以上前)

シャッター音にこだわる気持ちも分からないではないですが、ニコンのようにシャッター音が大きいカメラは、シャッターショックが大きくブレやすいカメラだと自覚して下さい。

特に連写音の大きいカメラは、周りに迷惑をかけていることを自覚すべきですね。ビデオを撮っていていて、周囲のカメラのうるさい連写音は最悪です。

本来、シャッター音は無音に近づけるべきです。

書込番号:16219081

Goodアンサーナイスクチコミ!10


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/06/05 20:05(1年以上前)

昔のカメラが多いならスレ主さんの聞いているシャッター音はしないです
無粋なミラーの駆動音なんかありません。
純粋にメカニカルシャッター音しかしません。
むしろα77に近い優しい音です。ハイ
うちにはもうローライのカメラ(爺様の形見)しか残っていませんが
とっても静かなシャッター音です。
爺様はミラー音嫌ってました。
人を笑顔にする音では無いというのが理由です。
ちなみに爺様は町の写真屋さん。笑顔を撮る商売なので
赤ん坊が泣き出すような音は嫌いなんです
スレ主さんに言われて、α77の音がなぜ好きなのか
思い出させて貰いましたw
そうやって撮られた笑顔の赤ん坊の写真を胸に戦場に赴いたんです。
だから、赤ん坊は笑顔でなければいけなかったのだそうです。
私、α77の笑顔シャッター大好きです。
記念写真で、三脚とカメラだけなのに、
誰かが微笑むと「シャッ」と音がする
意外なカメラの反応にまた誰かが微笑む、
そのうち軽快なダンスを踊るように切れ目無くシャッター音が
響き出すと、皆声をあげて笑っています
最初、遠慮がちに笑っていた皆が最後には大笑いし始めるので
「はいチーズ」ではない、本当の楽しい記念写真が残せます。
こんなカメラ爺様は欲しかったでしょうね

書込番号:16219242

ナイスクチコミ!15


Kurodamaさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/05 20:27(1年以上前)

こんばんは、

人が何を言おうが スレ主さんの感覚にフィットする 機材が一番です。

数値に出ない使い心地 これ大事ですよ。

















書込番号:16219329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2013/06/05 21:02(1年以上前)

この時点で不満を抱いているあなたがα77を買ったところで、絶対幸せにはなれないでしょう。
Nikonに欠点が見当たらないならそれで決まりでは?

書込番号:16219475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/05 21:25(1年以上前)

仕事としてやっているなら、その機材を使って結果を出すしかありません。
しかし、趣味でしたら気持ちよく撮れないのではストレスが溜まるだけではありませんか?
まぁ、少し前の5DMarkUの様に出てくる画に魅力があるならその我慢も楽しむ要素のひとつではありますが、α77がそうかといえば、そうではないでしょう。
でしたら気持ちよく撮れる方がいいと思いますよ。

今後、ソニーに”一眼レフ”は期待出来ません。
レリーズの音に魅力を感じるのであれば、ソニーはやめたほうがいいでしょう。
噂では、トランスルーセントミラーも止めるようですから、ソニー機は完全なミラーレス一眼になると思います。
おそらくソニーは、ニコンキヤノンの様に精密なメカを搭載した趣味の道具として最高画質を追求するというよりも現実的というか、カメラを趣味としない人たちが最低限の努力で高レベルの画質が得られるカメラを目指すと思います。
法律的に問題なければ、当然無音を目指すでしょうからメカニカルな音は期待出来ないと思います。
面白みには欠けるかもしれませんが、考え方は理にかなっているとも言えると思います。
しかし、現実にどのようなものが出来上がってくるのか、まったく想像出来ません。
時間があるのなら、時期ソニー機の詳細が明らかになるまで待ってから決断したほうがいいのではないでしょうか。

書込番号:16219595

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2013/06/05 22:04(1年以上前)

添付画像の花しょうぶ綺麗ですね。マクロレンズを持ってないので欲しくなってきました(笑)
さて本題ですが、D7100にないものがα77にはあります。
それは晴天下で撮った画像のチェックを高精細な電子ファインダーで安定して確認できること。
ノーファンダーで背面液晶を使った時のオートフォーカスの速さとアングルの自由度。

普通に撮るだけなら画質やオートフォーカスではD7100のが一枚上手でしょう(51点AFなので)
あとは一番身近なお父様になぜαを使ったのか聞いてみてください。それで答えは出ると思います。

書込番号:16219819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2013/06/05 23:27(1年以上前)

 D7100が欲しいけど、今あるレンズが勿体ないので悩んでいると理解しました。
スレ主様の作品はシグマのマクロしか見ていませんが、ニコンのナノクリマクロとは描写が違いますから使い分けが出来ると思います。ボディをニコンにしたらニコン純正レンズしか見えなくなる可能性が高いので、悩む必要はないと思います。まわりにニコン党が多ければ、余計にニコン純正レンズにこだわるようになるはずです。
 それも楽しいと思いますよ。ソニーの初めてレンズも良いですが、ニコンのF1.8シリーズは良いですよ。
魅力を感じない相棒は未練なくきっぱり別れましょう。寄りを戻したときのためにレンズは保存。

 私はαの背面液晶なしでは写真が撮れないほどになりました。先日ニコンのDXシステムは全て売却しました。でもFXで使えるレンズだけ未練がましく残しています。思い出が沢山あるレンズを捨てられなかったのでニコンのFXボディを物色中です。(ほとんど使わないのですけど(^^;))

書込番号:16220258

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/06/06 00:01(1年以上前)

 ……勘違いなら申し訳ないですが、スレ主さんが気になってるのって、シャッター音ではなくて合焦時とかの電子音のほう?
 基本的には切っちゃったほうがいいんじゃないかと思いますけど。周りに迷惑ですし。本人は気に入っていたとしても、周囲には騒音。
 ちなみに、私もシャッター音にこだわりは持っていますが、手持ちの機材で一番理想に近いのはRX-100。音もショックもほとんどなくて。まあ、レンズシャッターですから、当然と言えば当然ですが。

 αは、次はTLMすらなくなって、完全にミラーレスになるような噂もあるので、一眼「レフ」が良いのなら、ニコンにするほうが良いのでしょうね。
 純粋に写真を撮ることだけ考えると、αにもいい面はたくさんあるんですけれど。例えばマクロなら、ファインダーでも背面液晶でも拡大してピントを追い込めますし、α77の背面液晶のバリアングルなんて、とんでもなく自由度が高いですし。アイレベルでファインダーを使っていて撮影している時に、ひょいとウエストレベルにアングルを変えるなんてことも、αなら自然にできますし。

書込番号:16220423

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/06/06 02:00(1年以上前)

スレ主様
>>ニコンを選んだ理由はα77のトランスルーセントミラーとシャッター音が気にいらない。


来年にはα77後継機が出て、トランスルーセントミラーでは無くなります。
それまで待てば良いと思います。
そうすればレンズは利用できる。
他社の同等カメラを買っても、バラ色になる事はありません。
必ず利点と欠点を併せ持っています。

書込番号:16220728

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/06 07:20(1年以上前)

>私のようにシャッター音に拘る人は多いと思います。

私はシャッター音なんて気にしない派です、、デジカメは特に・・・。

撮れる絵には全く関係ない事な訳で(笑)



シャッター音だけで言えば
どのメーカー機も
フィルム自体のカラっ!とした特有の機械音には敵わないと思います(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー

書込番号:16220984

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/06/06 08:24(1年以上前)

「必ず利点と欠点を併せ持っています。」

αとて例外ではないでしょ。ブレブレファインダーなんだし

書込番号:16221110

ナイスクチコミ!3


sutemaruさん
クチコミ投稿数:71件 〜捨丸流〜 

2013/06/06 08:29(1年以上前)

α350は「105mmマクロ専用機」ということにして、
D7100を買い足す。というのはダメなんでしょうか。
私の初めてのデジタル一眼レフもα350なんですけど、30mmマクロつけて「ブログ用写真専用機」にしてますよ。
譲ってもらったのがsonyの一眼だったからと言って、sonyに固執する必要はないと思います。

レンズ資産は互いに共有できませんが、
私は違うメーカーの一眼レフを一台ずつ計二台、
撮影に持ち出すなんてことをよくやります。
両者の良いところを堪能できて、レンズ交換中にシャッターチャンスを逃してしまう事も防げるので一石二鳥です。

…重いのが唯一のネックなんですけどね

書込番号:16221129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/06/06 09:03(1年以上前)

レンズとボディーを合わせて
手振れ補正のある組み合わせがいいですよ。
マクロ撮影が中心なら、絞り優先を多用
されていますか?
露出の冒険するなら有機ELを採用した
ファインダーが見やすくていいです。(笑)

書込番号:16221206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mkmqtさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4

2013/06/07 22:05(1年以上前)

今晩は スレ主様
S社にて決まっていらっしゃる様ですが、他人の目が気になるように思えます。
他の人の目を気にして機種を選ぶなら、C社、N社に白レンズこれで決まりでしょう。

書込番号:16226865

ナイスクチコミ!0


スレ主 陽奈さん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/09 04:20(1年以上前)

回答ありがとうございました。

とりあえず今あるレンズを使っていく上でα77を購入します。
今すぐに換えず、ゆっくりニコンへ変更していくつもりです。

回答をいただいた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:16231645

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/06/09 06:21(1年以上前)

> シャッター音

自分の場合、真剣に撮影している最中は 一期一会で必死そのものなので、
自分のカメラのシャッター音など気にしている余裕もないし耳に入らないけどなあ。

ただし撮り始めや、撮影後何時間か経ち疲労等で集中力が欠けてきたりしたら、
だらけてきてシャッター音を感じる様になるけど。 一つの目安だと思ってます。

それ以外では個人的にはcandypapa2000さんと全く同じ意見。シャッター音等は、
迷惑この上ないケースも多々あり、自分も周囲も困ることが多いので、
いっそのことこの世から消えて欲しい位、無い方がありがたいです。

でも陽奈さんが「写真は音と関係無いと分かっているけど、でも〜モチベーションが・・・」
となるなら、αに拘らずに素直にご本人が一番やる気の出るカメラを選んだ方が良いですよ。

書込番号:16231724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/06/09 08:22(1年以上前)

別機種
別機種

江の島の猫、貫禄たっぷり編

江の島の猫、敏感編(えっ何、今の音)

シャッター音(ミラー音を含む)が被写体に与える影響を考えると、、、
α77や99でも敏感な野鳥や野良ネコは逃げますからね。
自分の好みを押しと通すか、被写体の好み?を押し通すか、
難しいと思います。

でも好奇心でこっち向いてくれることもありますし、
我関せずという貫禄のある猫もいますが。。。

書込番号:16231917

ナイスクチコミ!0


スレ主 陽奈さん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/09 19:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

樹脂粘土作品

ありがとうございます。
ニコンだとQモードで対処できると思います。
でもフォーカルプレーンシャッターの音は出ますよね?

書込番号:16234024

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
SONY

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング