『デジイチ初心者、子供撮影での機種選び』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のダブルズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオークション

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオークション

『デジイチ初心者、子供撮影での機種選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信36

お気に入りに追加

標準

初心者 デジイチ初心者、子供撮影での機種選び

2012/08/10 01:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:27件

初めまして。

子供の撮影でいい写真を残したいと思いデジイチデビューしようと考えています。
キタムラ他電気店でソニーがよい!と言われソニーα57もしくはα65の購入を考えています。

初心者だし、予算的にも安いα57購入しようと考えていましたが、
α65も5000円程高いだけ。どちらにしようか迷っています。
主に子供撮影。長く使っていきたいと考えています。
購入は、ダブルレンズキットで追加レンズの購入は考えていません。

ちなみに電気店では、 細かい事は教えてもらえず
素人が撮るならどちらもほぼ同じですね、って言われちゃいました。^^;

ちなみに、ファインダーが液晶化は気に入っています。
天気が良い時、画像確認がしやすいので。

あと、、故障とかはありませんか?

素人質問でわかりずらい部分もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:14916412

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/08/10 01:34(1年以上前)

こんにちは。

高画素で、ファインダーも有機ELと、スペック的には、α65の方がいいのですが、あとは、御自身が、ファインダーを覗かれ、撮影し易さ、持ちやすい方を選択されたらいいと思います。
スペックより、使いやすさ優先にされた方が、長く愛用されると思います。

書込番号:14916440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/08/10 02:17(1年以上前)

>素人が撮るならどちらもほぼ同じですね、

間違ってはいないアドバイスだと思います・・・・・・・・。

ファインダーの違いなどを実機で比べて、
画素数の違いなどの仕様上の違いをどう考えるか、でしょう。


わたしは65と57は所有していませんが、
αをず〜っと使っていますが、故障などの経験はほとんどありません。
(ちなみに、わたしの所有している中で一番新しい機種はα55です。)

ただ故障に関しては、どうしてもあたりはずれがありますが。
わたしの場合、ノートPCでは、はずれが多いです・・・・・・・・・。

書込番号:14916511

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/10 03:39(1年以上前)

個人的には、レンズの交換が面倒なダブルズームよりも高倍率ズーム1本で済ませた方が便利な気がします。

レンズも最初は純正品ではなくレンズメーカー製(シグマとかタムロン、トキナーなど)のものでも良いのではないでしょうか。。。

不満を感じたらグレードアップすれば良いのではないでしょうか。

重量も検討した方が良いですよ。

書込番号:14916584

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/08/10 03:58(1年以上前)

別機種

α57 ISO-3200で、NR=弱設定

こんにちは

>素人が撮るならどちらもほぼ同じですね、って言われちゃいました。^^;

あらら。まあ、お店からすると、店の利益を考えたらどっちもほぼ同じ・・・ということなんでしょうね。
-
α57と65の違いは、実用的観点から大雑把にぶっちゃけて言えば

・α65はファインダーがきれい、しかし高感度に多少劣る
・α57は65と違いファインダーは劣る、しかし高感度には勝る

そしてWキットレンズの使用のみで、他にレンズ追加購入を考慮してないのであれば
Wキットレンズは暗いレンズなので、お天気の日以外はブレ防止の為に
どうしてもISO感度が上がってしまうことになる=汚い高感度のノイズが目立つことになるでしょう。
ということで、私なら少しでも高感度が良い方をおススメします。となるとα65よりα57の方。

しかし、先述したようにα57はα65よりファインダーがり劣るので「それが嫌だ」と言う方もおります。
結局は、自分がどちらを優先するか?で決めるしか無いでしょう。

サンプルにα57の ISO感度3200(ノイズリダクション=弱設定)で撮影したものをあげておきます。
モザイクを少し入れただけで、ほぼJPEGの撮ってだしのままです。
レンズはWキットレンズよりも画質が劣る高倍率ズームの18-250という安物レンズです。

>故障とかはありませんか?

α65は未使用なので分かりませんが、α57は購入して3ヶ月で42.000枚ほど
バンバン撮影してますが、意外と丈夫ですよ〜

しかしこれはどんなカメラについても言えることですが、長く使う予定なら予め複数年保証に入っておくと良いです。
複数年保証は、この掲示板では経験者の方なら「別に」と、入らない人の方が多い様ですが、
長く使う予定の人や私の様にバンバン使う人は、やはり入っておくと安心・便利です。ちなみに保証料3.000円.
私はソニーのα700というカメラ、3年間に2回修理に出している経験があるので、
α57購入時にも予定通り複数年保証に入っておきましたが、でもこれも好き好きなので気にしなくても構いません。

ひとつ確実に言えることは、全て揃ったカメラは無いということ。
結局自分で良いなあ・・・と感じたものを買い、後はどんなカメラも徐々に使いこなして下さい。

書込番号:14916591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/08/10 05:55(1年以上前)

ハッピタンさん、はじめまして。
ファインダーを覗いてみて、違いが気にならなければα57に一票です。
α57の方が、オートポートレートフレーミングなど“お楽しみ機能”が充実していて、
より初心者が楽しめるカメラとしての企画がされていると思います。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A57/

書込番号:14916669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/10 07:28(1年以上前)

大画面テレビで観るなら65。パソコンや紙なら57でしょう。

書込番号:14916811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2012/08/10 08:49(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

ご意見から、、α57に傾いてきてます。。。

そこで、また質問ですいません。
Wレンズは暗め。というのは?
撮影した時に暗めに映るということなのでしょうか?
室内での撮影も多いと思うので、出来れば明るめが綺麗ですよね。

あと、Wレンズは、どういった場合で登場が多いのでしょうか?
初歩的質問ですいません。^^;

書込番号:14916987

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2012/08/10 09:07(1年以上前)

この場合の暗めは、F値の事
F値は明るい(小さい)とより早いシャッター速度で撮影できるので、暗い時有利。
明るいシーンなら別にかまわない
部屋の中などで、シャッター速度が遅くてブレやすいとかだと
SAL35/F1.8などの明るいレンズを付けると、シャッター速度が上がりブレにくくなります。
交換レンズはそのように使うものです。
望遠レンズは普通はキットレンズの性能で充分なので
標準ズームで、使い勝手が???となったら考えて下さい

書込番号:14917026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/10 09:21(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281277.K0000281270

ファインダー(EVF)が要らなければ、小型軽量のNEX-5Nもいいかもしれませんね?

書込番号:14917049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/10 09:33(1年以上前)

ダブルズームレンズキットは標準ズームと言われるDT18-55mmF3.5-4.5と望遠ズームと言われるDT55-200mmF4.0-5.6の2本が付いてくるセット販売です。

普段は標準ズームを使い、遠目から写したいとか運動会などでは望遠ズームを使いますかね。
○○mmという焦点距離の次にあるF○○という数字は、一番絞りを開けた(開放)時の数字で、標準ズームだと18mmの時の開放F値がF3.5、55mmの時F4.5となるということです。

屋外で光量がある場面だと全然問題ないですが、蛍光灯の光しかない室内などでは十分な光量がないので、F3.5の開放F値にしておいてもSSが上がらずにブレ(写す対象が動いている時にブレてしまう被写体ブレと、シャッターを押すときに撮影者が動いてしまいブレる所謂手ブレの2つあります)たりする事がありますが、そんな時はISOという感度を上げてやるとSSが上がるのでブレが防げますのでそれほど心配することは無いですよ。

ただISOは値が高くなるほど「ノイズ」という画質を悪くするものが多く出てくるので、低いISOで撮る方が画質はよくなります。
要は「ノイズ」」が出ても構わないから兎に角ブレていない写真を撮りたいのか、フラッシュを焚いたりして低ISOで画質の良い写真を撮りたいのか、本人が選択できるっていうことですね。

開放F値が小さいレンズは光をより沢山集められるので、慣れてきたら他のレスされている方の薦めるF1.8の単焦点レンズ(35mmや50mmでソニーでは初めてレンズとして比較的安く入手出来ます)を室内撮影では使うようにすれば良いですね。もちろん屋外でもボケを楽しむのに使えますから買って損はないですよ^o^/。

書込番号:14917072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/10 10:13(1年以上前)

>α65も5000円程高いだけ。どちらにしようか迷っています。

α65を買っておいた方が後悔が少ないと思います。α57はα65を初心者向けにしたスペックダウンモデルです。しかもイメージセンサーやファインダー等、基本的な部分が変更されています。

http://www.sony.jp/ichigan/pre_include/comparison/comparison_A.html

上級機であるα77の良さを引き継ぎ、値段もこなれたα65はお買い得です。


書込番号:14917158

ナイスクチコミ!3


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/10 11:03(1年以上前)

暗いレンズとうことはシャッタースピードが遅くなって、手ぶれしやすくなるということです。

ダブルレンズキットの場合、標準ズームレンズと望遠ズームレンズがセットになります。
標準ズームレンズは、日常的なスナップに向きで、ある程度広い範囲(広角)から中程度の望遠までの撮影に適しています。
望遠ズームレンズは、ちょっと離れた所から遠くまでの撮影に適しています。
運動会や学芸会等で客席から遠くにいるお子さんを撮影する場合はこれを使います。

例えば運動会で、開会式等で全員が整列したり記念の集合写真、お昼に子どもたちが戻ってきた時は標準ズーム、競技中は望遠ズームと付け替えが面倒な気がします。

若干、価格は高くなりますが ダブルズームの2本分を1本にまとめた 18〜200mm 程度の高倍率ズーム1本の方が便利な気がします

運動会等でプロのカメラマンが入る場合がありますが、カメラ2台持ちで1台はワイド系レンズ、もう1台は望遠系ズームを使っているケースが多いです。

書込番号:14917265

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/08/10 13:33(1年以上前)

昼間に撮る場合が多いのならα65が良い。2400万画素のビシッと解像した良い写真が撮れる。
夜に撮る場合が多い人で、かつフラッシュが使えないならα57が良い。フラッシュが使えるならα65が良い。
いずれにしても、今お使いのコンデジと比較すれば、見違えるほどの良い写真が撮れます。最初はオート、それもAUTOアドバンス(AUTO+)での撮影が良いでしょう。カメラが全部面倒を見てくれます。
運動会などでは、シーンセレクションでスポーツにしておけば、勝手にスポーツ向きに設定してくれるので、何も判らなくても上手に撮れます。
それに、HELP機能がカメラに付いていますので、初心者にも簡単に使えます。

信頼性に関して、私はソニー機をたくさん使っていますが、故障はあまだ経験していません。 ソニーカメラの信頼性は高いです。


私の場合には、室内ではフラッシュを使いますのでα65と同じセンサーの兄弟機α77を使っています。とても便利なカメラです。
その意味でもα65を自信を持ってお勧めします。(α77はマニアック過ぎるのでお勧めしません。写真はα65もα77も同じように綺麗に撮れます、センサーが同じですから)

書込番号:14917715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/10 14:33(1年以上前)

>Wレンズは暗め。というのは?
撮影した時に暗めに映るということなのでしょうか?
室内での撮影も多いと思うので、出来れば明るめが綺麗ですよね。

鳥の眼を想像してください。鳩と梟では瞳の大きさが違います。鳩は集光量が小さく夜間は苦手ですが、梟は集光量が多く夜間活動出来ます。
ひとつの焦点に特化した単焦点レンズは、梟のような集光量の多いレンズが作りやすいのですが、複数の焦点距離を賄うズームレンズは、設計上難しく、作れたとしても大きく実用には出来ません。

この集光量の大きさは開放F値で表され、数字が小さい大口径(集光量が大きい)レンズです。

F値
http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4

暗い時にはF値の小さいレンズほど有利ですが、被写界深度というもの浅くなる為に、背景や前景がボケるので記念写真等ではある程度絞り込んだ方が良いでしょう。
被写界深度
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html

ズームレンズは、画角の自由度、大口径の単焦点レンズは絞りとシャッタースピードの自由度を大きくします。
出来ることならば、SAL35F18というレンズを、いつの日か購入される事をお薦めします。
http://kakaku.com/item/K0000140665/

書込番号:14917876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/08/10 14:37(1年以上前)

みなさんの大変分かりやすい回答ありがとうございました!

いろいろ専門的な知識を覚えていくのは楽しいですね!
これからが楽しみです。

ちなみに、感度はα57がよいとありますが、
ISOの数値の事ですよね?
比較表を見るとどちらもISO16000です。
AUTOでは違うようですが、手動で設定すれば変わらない。
と考えてよろしいのでしょうか??

書込番号:14917891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/10 15:01(1年以上前)

ちなみに、感度はα57がよいとありますが、
ISOの数値の事ですよね?

その通りです。α57の方が高感度時のノイズは少ないようです。
http://kikugin.blogspot.jp/2012/05/sony-57.html

>AUTOでは違うようですが、手動で設定すれば変わらない。
と考えてよろしいのでしょうか??

手動の切り替えになります。感度が上がりノイズが増える事の安全対策でしょう。

書込番号:14917948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/10 15:10(1年以上前)

>ちなみに、感度はα57がよいとありますが、ISOの数値の事ですよね?<

正確には高感度耐性が良い(つまりISOを高くしても「ノイズ」が気にならない許容度が高くなる)っていうことですね。
これは撮像素子の画素数にも依存していて、α57は16MPなのに対し、α65は24MPとα57の方が同じ大きさの撮像素子(サイズはAPS-C)でも画素数が少ないので、1画素当り光を受ける量に余裕があるということですね。

ですから例えばα65ではISOが1600以上だとノイズが多くて使いにくい場合でも、α57ではISOが3200でもそれほど気にならないレベルだといった感じですね。

実際にはそれぞれ個々人でノイズに対しての許容範囲が違いますので、ご自分でISOを設定していって、自分ならISO3200まではOKだけど6400だと使えないなとか決めていけば宜しいかと。
場面によってはSSがどうしても必要な場合には、ノイズ覚悟で高ISOに設定して撮らないといけない時もありますね。

適正露出を得るための3要素、「絞り」、「シャッタースピード(SS)」、「ISO」の関係を勉強するとカメラ任せの写真から、自分である程度設定して撮る写真へと変わるので、撮るのが楽しくなってきますよ。

書込番号:14917976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/08/10 15:17(1年以上前)

ほ〜!
画像付きでとても分かりやすい比較ですね。
ありがとうございます。

とても迷いますね・・・

夜もきれいに撮りたいけど、やっぱり出番が多いのは日中の室内かな。
となると、α65の方が有利かな〜と考え始めました。。。

書込番号:14917992

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/08/10 15:26(1年以上前)

>素人が撮るならどちらもほぼ同じですね、って言われちゃいました。^^;

 確かにそのとおりではありますが、店員さんぶっちゃけすぎw


 高感度については、実際に使ってみて許容できるISOがα57のほうがちょっと高い、という意味です。
 上限はどちらも16000ですが、そこまで行くとちょっとノイズがひどすぎるので、普段はあまり使うことはありません。
 ご参考までに、センサーの比較を行うテストでDxOMarkというものがあるのですが、そのテストですと許容できるISOがα57では786なのに対し、α65では717と1割くらいの差があるようです。

 ちなみに、AUTOは通常使う範囲をカバーするように設定されているはずで、α65の100-1600に対してα57が100-3200になっていますから、素直に考えれば、α65は1600までが実用範囲だけど、α57は3200までだいじょうぶ、ということになりますが、実際には、そこまでの差はありませんので、使う層からして、α57のほうがノイズに寛容だ、と判断したのかなという気がします。

書込番号:14918028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2012/08/10 16:20(1年以上前)

いろいろ教えていただきありがとうございました。

感度と解像度は関係しているのですね。
レンズを変えれば、明るさが変わり感度も変わる。。
カメラって奥が深いですね。
勉強していくのが楽しみです。

書込番号:14918168

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/11 04:06(1年以上前)

α57ユーザーです^^

高感度についてですが要するに、
α65とα57で同じ高ISO感度(例えば、ISO1600)を比べた場合α57の方が画質はキレイです。

これにはちゃんとした理由があるんですが、難しくなるので割愛します^^;

だからと言ってα65がダメって事ではありません。
ISO100〜800は両方とも遜色ないし
低ISO感度では光量が充分な屋外で良いレンズを使えばα65はレベルの高い画質になってくれます。


すでに書かれてますが、両機はお値段はさほど変わらないので

「ファインダーはイマイチだが、高感度(屋内)に強いα57」

「ファインダーはキレイだが高感度がイマイチなα65」

って感じで選んでも良いかと(笑)

私がα57を選んだ理由は第一に「α65の2400万画素もの画像サイズ」は必要ない!って
事です(大きい写真紙に印刷もせいぜいA4サイズなのでα57の1600万画素で充分^^)
他には屋内撮影が多いので高感度に強いα57に軍配が上がったw

なんていうか、難しい事を考えずに
「楽しく普段撮り」ってことならα57の方が気楽に撮れるんじゃないかと♪

オマケとして、あれこれ遊べる面白い機能が多いのは、後発のα57です(゚∀゚)ニヤリ




書込番号:14920234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2012/08/11 12:26(1年以上前)

いろんなアドバイスありがとうございます!

確かに写真を撮っても引き延ばすのは限界がありますよね。
私の場合もA4くらいかもしれません。。。
画素数が高ければいい、ってものでもないのですね。難しい。


もうひとつ質問なんですが、
α65はα57よりセンサーがいいとあったのですが、、
これは何のセンサーなのでしょうか?
光センサー? 動体センサー?

書込番号:14921351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件 α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオーナーα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/08/11 12:38(1年以上前)

晴れの日が多いならα65、室内が多いならα57かなってとこですね、私なら。私は晴れの日の屋外が多いのでα65使ってます。

書込番号:14921379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/08/11 14:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

赤丸が撮像素子

「表」

α57と同じくらいの撮像素子(α55…参考にならんかな)

>>α65はα57よりセンサーがいいとあったのですが、、
>>これは何のセンサーなのでしょうか?

“撮像素子”の事だと思います。(上の画像の赤丸)
撮像素子は昆虫の複眼の様に、微細な目(画素)の集まりです。
α65とα57共に「APS-C」と呼ばれる同じ寸法のの撮像素子ですが、α65が2430万の画素を持つのな対してα57は1610万画素。
それだけα65の方が高精細な写真が撮れるという事になります。

ただ、α65の高精細も大きく引き伸ばして初めて恩恵が受けられるもの。
高画素数もメリットばかりではないので、あまり大きく引き伸ばす必要が無いならα57で十分との考え方もあります。

センサーと言えば、もう一つ“ピントを合わせるため”のセンサーがあります。
「AFセンサー」と呼ばれるものです。(画像の青丸)
α65とα57のAFセンサーは同じもののようですね。(上の画像・表)

書込番号:14921760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/08/11 15:02(1年以上前)

>子供の撮影でいい写真を残したいと思いデジイチデビューしようと考えています。
子供の撮影だったら、面倒、重い、遠近でレンズ交換するデジイチはやめて、下記をお勧めいたします。
28ミリから720〜1000ミリまでレンズ交換なしでそのまま子供を捕らえる、撮らえることが出来ます。
28ミリから720〜1000ミリなら、そのまま周辺全体から顔のアップ表情まで撮らえることが出来ます。
子供の撮影でいちいちレンズ交換してられません。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000162.K0000333024.K0000346682.J0000001280.K0000290079

書込番号:14921788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/11 16:26(1年以上前)

>確かに写真を撮っても引き延ばすのは限界がありますよね。
私の場合もA4くらいかもしれません。。。
画素数が高ければいい、ってものでもないのですね。難しい。


A4程度でしたら、どんな一眼でも十分ですよ。

それよりも、ソニー限定で宜しいのでしょうか?他メーカーも良い製品がありますよ。ただ盲目的な信者がいますので要注意ですけどね。

書込番号:14922031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/08/11 16:36(1年以上前)

ネオ一眼は形が一眼レフに似てるってだけで、画質も性能もコンデジです。いわゆるハリボテ。
いい写真を撮りたいというスレ主さんの要望には合わないでしょう。

α65とα57は究極の選択だけど、ISOオートが切り替えられないことを考えるとα57+ISO3200よりα65+ISO1600の方がきれいに撮れると思う。

ファインダーは見ればわかるんだけど液晶と有機ELでは歴然とした差があります。きちんと絵を創りこんで撮りたいなら有機EL (α65)の方が良いです。

室内撮りは明るい単焦点がひとつあるとグッと撮りやすくなると思います。(ISO値で4倍〜8倍の効果があります)
一眼の醍醐味であるボケがきれいな写真も撮れます。標準レンズは安いので検討してみてください。

35mm f1.8 16,920円
http://kakaku.com/item/K0000140665/

ボケボケ写真用に30mm f1.4 34,360円 (絞ると汚いので開放専用)
http://kakaku.com/item/10505011535/

将来的にもこの辺のレンズでも買う気がないなら感度取ってα57がいいかも。

書込番号:14922056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/08/11 20:50(1年以上前)

室内で撮る機会が多いと、
暗いところでのピントのあうはやさが結構重要になったりします
動く子供の絶妙なタイミングを逃したりします
ひどいものでは一枚も撮れないときがあります
αを持っていないので性能的にどちらがいいのかわかりませんが

補足
外付けのフラッシュをつけるとピント合わせの補助光?を出してくれてはやくなります

書込番号:14922873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/08/11 22:10(1年以上前)

みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。

センサーについて分かりやすい説明ありがとうございました!
これも引き伸ばした場合のみ威力を発揮するようですね。


今回ソニーの一眼デジカメが第一候補にあがったのは、
どこの店に行ってもソニーを勧められたことと、
ファインダーがすごい!って感動したこと。
あと、連写と動画がソニーが一番いい。って思ったからです。
ニコンがいいかな?って思いはちょっとありますが。。。

写真は前から大好きで、今回は一眼デジカメをやっとで購入出来る事になりました。
どうせ買うならいいものを。そして少しづつ勉強していきたいなーと思っての事でした。
レンズ交換もちょっとやってみたいです ^-^
将来はみなさんに教えていただいた 単焦点レンズ を買えたらいいなぁ。って思うようになりました!

カメラは正直少し悩んでますが、ここでいい点、悪い点を詳しく教えていただいたので
それを踏まえた上で、実機を見て決めたいと思います!
店舗ではどっちも一緒って言われましたが、違う物だと感じました!

またいろいろ教えてください。
本当にありがとうございました。

書込番号:14923182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2012/08/11 22:44(1年以上前)

実機を触ってみて、自分にとって使い勝手がよいか判断されてください。これにつきます。

価格の掲示板ですが、どこにも盲目的なユーザーはいます。また、良いところは無視して、欠点ばかり指摘するユーザーもこれまたいます。自分の目でみて判断してください。

書込番号:14923365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/11 23:07(1年以上前)

他社で比較対象になりそうな機種をピックアップしました。一応こちらもチェックされてみてはいかがでしょう。ペンタックスのK-30は防塵防滴です。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240405.K0000381914.K0000168320

最終的には、道具として手に馴染むものがベストです。スペックにあまりこだわらず選んでください。

書込番号:14923485

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/12 04:27(1年以上前)

>α65とα57は究極の選択だけど、ISOオートが切り替えられないことを考えるとα57+ISO3200よりα65+ISO1600の方がきれいに撮れると思う。


スレ主さん、これって各個人の主観の問題ですから非常に難しい所なんです^^;

ISO感度は数字が大きくなるほどツブツブが目立つ粗い画質になります。

オートISOは「α57は100〜3200」、「α65は100〜1600」、、、ですが
α57の3200は
α65の1600相当の画質にレベルアップしてるようにも感じるんですよね。

そういう意味ではすべてオート撮影でもα57の方がシャッタースピードが稼げるので
屋内での動く子供相手には有利になるんじゃないかと(゚∀゚)ニヤリ

高感度に強いと言われるα55と比べると
α57は後継機だけあって確かに進歩してるのが伺える。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353884/SortID=14844142/


α65は持ってなくて、全く同じ条件での撮り比べが出来ないので
高感度画質についてはホントの所はどうなのかはよく分からないですが(汗)

書込番号:14924218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/12 10:21(1年以上前)

SONYが良いとのことですが、ミラーレスや他のメーカー(特にニコン、キヤノン)も御検討された方が
良いとは思います。知り合いでデジタル一眼買ったけど重くて大きいのでほとんど家にしまってるという
のを何人も知っていますので。もちろん機能的にはデジタル一眼がいいのですが、サイズや重量やデザインは
普段使いにとても重要ですので。あえて言うならオリンパスのPENやSONYのNEXシリーズが持ち運びに
優れておりオススメです。

書込番号:14924926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/13 12:49(1年以上前)

こんにちは。

手軽に撮るならα57の方が良いようにおもいます。
α65の2400万画素のセンサーは、手振れにもシビアですし、レンズも選ぶ傾向が強いです。

ダブルキットレンズ+35mmくらいの単焦点を買えば当座は楽しめると思いますよ。

お子様中心との事ですのでミラーレスは外し、ニコン/キヤノン/ペンタックスの初級機も検討対象になると思います。
それらに比べてソニー機の優位点は、背面液晶での撮影自由度です。
稼動範囲もさることながら、AF方式がファインダーを覗いた時と同じですので、「低いアングルから狙う」とか、「人ごみの頭越しに狙う」といったスタイルの撮影が容易に出来ます。
他社機でも出来ない事はありませんが、AF方式が異なるのでファインダーを覗いた時よりもAFが遅くなります。

これは店頭で比較検証できますね。

書込番号:14929470

ナイスクチコミ!1


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/13 22:13(1年以上前)

ハッピタンさんこんにちは♪

当方キヤノン使いでαは使用してませんが
同じ「子供撮り仲間」として書かせてもらいます。

センサーの件ですが・・・・

>これも引き伸ばした場合のみ威力を発揮するようですね。

と書かれていましたが画素が大きいことのメリットとして画像の
トリミング(切り出し)に強く撮って出し(撮ったまま無加工の画像)では
イマイチな構図の写真も余分を切り取って「残せる一枚」にできます。

私のメイン機である1DmarkUは800万画素台なんでトリミングは程々ですが
サブ機50Dの1500万画素では写っている子供達とあ〜だこ〜だ言いながら画像を
切っちゃって子供達に気に入ってもらえるような写真を作ったりしてます♪

トリミング多用は腕を鈍らせ撮影術として邪道ではと思われる方も
居るかもしれませんがデジタル時代の一手としてこのお気軽感は
私は「有り」ではないかと考えます。

※いくら高画素でトリミングに強いと言ってもレンズ性能(主に解像度)が
低い場合は画像が眠たくなるので極端なトリミングは控えた方がいいと思います。

書込番号:14931289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2012/08/16 23:44(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございました。

α57のクチコミも参考に、家族と話し合ってα65にしました。
α57の方が有力でしたが、結局 動画がα65の方が良さそうでしたのと、
店舗にはα57の実機はなかったのでこちらの商品に決めちゃいました。

さっそく撮影してみました!
イチデジはやっぱいいですね!今のところ満足です!
しかしまだオート撮影ばかりなので、これからいろいろ勉強したいです。

書込番号:14944639

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
SONY

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング