α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のダブルズームレンズキット
デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
お世話になります。
連休の機会にA65で野鳥の撮影をしようと大和の泉の森公園に来て、撮影前のチェックをしたところ、染みが写り込んでおり、レンズも付け替えて確認したら、トランスルーセントミラー(ハーフミラー)に蒸着されているフィルム状のものにヘコミがあることをつきとめ、トランスルーセントミラーを外し、これが原因であることを確認しました。
トランスルーセントミラーを外すことがAFだけへの影響であるならば、AFが使えないくらいで撮影を中止することは無念なので、これを機会に感度とシャッタースピードがどれくらい有利になるのか、WBなどへの影響が有るのか確認するために(撮り比べないと分かりませんが感覚的なところで)、トランスルーセントミラーを外したまま撮影を継続することとしました。
そこでなのですが、メーカーに問い合わせする前に、トランスルーセントミラーの交換をされたことがある方がいらっしゃったら、どう交換されたかを情報展開いただきたく、書き込みさせていただきます。
意外と簡単に取り外しできたので、この程度のパーツ交換で入院させるのはちょっとイヤかなとも思っており、A65のトランスルーセントミラーを販売しているカメラ屋さんかSCの情報があれば幸いです。
書込番号:15611863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
透過ミラーに肉眼で見てあからさまな不具合があれば
ここで質問するより
メーカーにクレーム言うのが先です!!ヽ(`Д´)ノ
透過ミラーの別売りはしてません・・・。
仮に別売りしてたら、何枚かスペアをストックしたいくらいです(笑)
書込番号:15612072
![]()
3点
別売りはしてないはずですよ、個人で交換できる仕様にはしてないですから。
価格.comでよく見かける「あかぶー」さんはTLMを外して撮影されていたように思いますが、ミラー自体に問題があるとかは書かれてないので、ミラー外し撮影をする前にもう一度装着してSCへ持ち込んでミラー交換をした上で、正常なミラーを外して実験をしたらいいかと。
でないと保証期間内でも勝手に外したということで有償修理扱いでなんぼか請求されそうですからね。
書込番号:15612231
![]()
2点
葵葛さん、はじめまして。
salomon2007さん、こんにちは。
葵葛さんのα情報やコンデジ情報はよく参照させていただいております。
葵葛さんとsalomon2007さんが別売はないと仰るのであれば、ないですね・・・
レンズでもなく、センサーでもなく、簡単に取り外せるパーツの問題だったので一安心でしたが、SC行きですか(T . T)
明らかに楊枝の柄とクロスで拭いたときにへこませたと推測してはいたのですが、ゴミであることに一縷の望みを賭け、クロスで手拭きしたら、残念ながら傷口を広げてしまいました・・・
野外でもガシガシとレンズ交換をするので、トランスルーセントミラーによくゴミを張り付かせてしまい、ブロアーで飛ばない場合はブラシで払う、エアダスター(メーカーサポート外)、最終手段で拭く(メーカーサポート外)としていたので、残念ながら無料サポートは期待していません。
プラスチックケース付きで別売されていれば、この機会にストックしようと思ったのですが、残念です。
書込番号:15612373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α55で、ミラーを傷つけてしまったことがあります。
保守部品としては、提供されていません。
手元に明細が無いので正確な金額ではないと思いますが。
部品代 2000円+技術料 4000円
合計で6000円程度だと思います。
ミラー無し状態で、十分検証されてから、修理に出されても良いかと思います。
書込番号:15613733
![]()
1点
>プラスチックケース付きで別売されていれば、この機会にストックしようと思ったのですが、残念です。
海外のサイトでそういう感じでパッケージされてる
写真を見た気がするんですけど
あれって公認修理会社とかなら買えるとかそういう感じなのかな?
自分もストック買えるなら欲しいです
書込番号:15614386
1点
カイザードさん、はじめまして。
カイザードさんの初心者への技術的アドバイスはとても参考にさせていただいております。
この度は貴重なご助言をいただきまして誠に有り難うございます
EVFとLVのピーキングはとても便利なので、機械に任せたフォーカスよりもαを使って自分でピントを追い込むほうが好きで、透過ミラーを外すことがWBやダイナミックレンジに影響がなく、シャッタースピードも稼げるというのであれば、スペアパーツをストックしておいて、透過ミラーを外し続けるのもありかなと思っています。
もう歪むことを怖れる必要のなくなった(T . T)この透過ミラーで、付けた状態と外した状態で、Aモードでシャッタースピードがどう変わるか、外して適正露出がくるのか等々、検証したおしてからSCに持って行きます。
BABY BLUE SKYさん、はじめまして。
αをはじめ、その他のメーカーのスレッドでも、BABY BLUE SKYさんのご見解には論理的に納得させられることが多く、良心的なお方と尊敬しております。
AFはなくても困らない撮影スタイルなので、海外からの調達方法も探ってみたいと思います。
皆様から参考になるご助言をいただいて大変心苦しいところですが、Good Answerは先着3名とさせていただきます。
皆様、温かいご助言を有り難うございました。
書込番号:15615311
2点
国内は業者を含め、TLMの外販は無いです。
と言うか、TLMにユーザーやお店がTLMに触ることを認めていません。
清掃方法はブロアのみで、花粉や粘着質のものや汗や雨等が着いたら、工場行きです。
さらに、触ると保証期間内でも有無を言わさず、有償で工場行きです。
(SCに持ち込んでも、その場で出来ないとので必ず工場送りだそうです。SONYに公式に回答貰ってます。)
α77は、確かTLMが\1400+送料、交換工賃が4000円で、これに消費税だったと思います。
購入店かSCに持ち込めば送料は掛からないとのことです。
(保証書がα77より引き取り修理から持ち込み修理にさらっと改悪になってます。)
もう大分サポートにTLMの外販と公式の取り外し、取り付け、清掃を認める様にと言い続けてるんですが、あまり要望がないと言う始末。
それとも皆さん諦めてるんですかね。
必ず汚れる位置に有るのに、これはおかしくないですか?
とにかく触るなとのことです。
ちなみに、調子良かったんですがTLMにブロアでは落ちない汚れ(目視では付いてるのか解らない)が有ったので、α99購入時に2代目α77をSCに出してそのまま防湿庫に入れて置いたのですが、先日やっと見つけた新品のSAL500F8の試運転時に取り出したら、前よりAFと画質が良い様に感じます。
書込番号:15615363
3点
DSLRだとレンズ交換時には電源切ってるのでミラーはアップしているから、ゴミが付くとしたらセンサー前のローパスF辺りなので、シュボシュボで取るかペッタンで取るか出来ますがね。
まあSCへ持って行く方が確かですけど。
ニコンなんかだと一回1500円だったかで、持ち込みならその場でやってくれますよね。
書込番号:15615392
1点
コージ@流唯のパパさん、はじめまして。
値段的に高く、買って試すということが難しいカメラ製品は、ユーザーからの情報展開が非常にありがたく、よくコメントを拝見させていただいております。
TLMですが、国外のsonyでは売っているっぽいです。
SONY a77 a65 DSLR alpha TRANSLUCENT mirror replacement repair A-mount A1855640A SLT camera
http://www.youtube.com/watch?v=cU5TqeoqRnQ
https://www.servicesplus.sel.sony.com/sony-part-number-A1855640A.aspx?CSRT=8143983151421149871
アメリカ人やオーストラリア人はDIYで自分でやれることは自分でやる文化ですから、どこか入手できるところはあると思っています。
と、思ったら、案の定というか、Sony自体、取り扱っているっぽいです・・・
日本企業でも海外法人は現地の法律、倫理、慣習、風習、商習慣に従わないと、総スカンだし、下手すると訴えられかねませんからね。
> もう大分サポートにTLMの外販と公式の取り外し、取り付け、清掃を認める様にと言い続けてるんですが、あまり要望がないと言う始末。
自分で取り外してみると、工賃が必要になる特殊作業ではなく、稼げるところは稼がせて欲しいメーカーの本音でもちょっと解せませんね。
> 必ず汚れる位置に有るのに、これはおかしくないですか?
そもそも、ユーザーレベルの交換を前提として設計していたのか、簡単に取り外しと取り付けが可能です。僕もソニーに要望を出してみます。
> ちなみに、調子良かったんですがTLMにブロアでは落ちない汚れ(目視では付いてるのか解らない)が有ったので、α99購入時に2代目α77をSCに出してそのまま防湿庫に入れて置いたのですが、先日やっと見つけた新品のSAL500F8の試運転時に取り出したら、前よりAFと画質が良い様に感じます。
もしかして、工賃には交換後の調整も含まれているのかもしれませんね。もしくは現場の良心で調整してくれるのか、CSに出すほうがお得なようなお話ですね。
それとSAL500F8の新品を見つけられたって凄いですね・・・
欲しいと思っているのでヤフオクでチェックするのですが、価格が安ければミノルタ時代のものでも良いかなと思っている次第です。
書込番号:15616860
1点
salomon2007さん
根本的なカメラの構造の問題もありますけれど、ニコンはカメラの歴史が長く、メーカーとユーザーのWin-Winの体制の成熟度が洗練されているのかもしれませんね。
ブラックボックスとして稼ぎたいメーカーの本音も理解できなくはないですけれど、妥協点で折り合わないとユーザーから見捨てられてしまい、結局は商売として成立しないということを理解しないと本当にヤバイって自覚が薄い上層部が決定権を握ってどうしようもならない状況にあるのかもしれませんね。
TLMもオンリーワンであることだけを夢見続け、かつての成功体験の幻想でしか判断できない経営陣の判断で実験してみただけで、ユーザー本位のサービスを提供しようとしっかりと練ってきたとは言えませんね。
書込番号:15616912
4点
>価格用ID-104さん
こんにちは。
半信半疑だったので書き忘れたんですが、TLM交換後に調整が必要だとサポートは言っていました。
ので、日本では工場送りだそうです。
やはり海外ですが、まだ香港で新品SAL500F8が50000円位で普通に手に入るそうです。
香港なら日本国内保証対応らしいですしね。
自分はたまたま見付かったのですが、ディスコン品は家電量販店が穴場です。
参考まで。
書込番号:15621745
1点
横レスすんません。
あれ?おかしいな?
ローパス清掃でSCに持ち込んだ時、時間がなかったから翌日配送にしてもらったが、
TLMも汚れているとのことでTLMも交換されて戻ってきましたよ。
ちゃんと翌日に戻ってきたので工場には送ってない。
要するにSCで交換したってこと。
書込番号:15652889
2点
WIND2さん、はじめまして。
耳寄りな情報を有り難うございます。
差し支えなければ、どこのSCか教えてください。
書込番号:15652931
0点
こんばんは
レス、遅くなってm(__)m
SCは東京です。
SCによっては、設備の違いから工場送りになるかもしれませんね。
書込番号:15680210
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/17 10:46:04 | |
| 4 | 2021/11/25 23:43:19 | |
| 5 | 2021/10/04 22:34:07 | |
| 22 | 2021/05/26 22:07:39 | |
| 11 | 2020/10/06 0:28:15 | |
| 9 | 2018/04/29 16:47:39 | |
| 4 | 2017/11/07 20:49:46 | |
| 3 | 2016/08/15 12:09:48 | |
| 1 | 2016/08/02 14:11:44 | |
| 4 | 2016/08/02 12:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










