α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のダブルズームレンズキット
デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
α65を購入検討中のものです。
調べたところによると、α65は画素数が高いため、暗所には弱いと言う評価が多いですが、どうなんでしょうか?
たとえば、夜の景色(花火や東京スカイツリー、風景)や、光の多い被写体(遊園地のパレード、イルミネーション)など、a65で撮影すると、ほかの機種に比べてどうなりますでしょうか?
初歩的な質問ですみません...
書込番号:16220224
0点
吉本新喜劇ファンさん こんにちは
>α65は画素数が高いため、暗所には弱いと言う評価が多いですが
これは カメラの高感度が弱いと言うことで 夜景や花火などやイルミネーションを 三脚を使い 低感度で長時間露光するような場合は 問題なく綺麗に撮る事出来ますが
パレードなど 動くものの場合の時だけISO感度上げなければならず その時は高感度が弱いと 差が出ると思います。
書込番号:16220310
2点
スレ主様、初めまして。
この機種は持っていませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
花火は露光時間(光の演出)にもよりますけど、三脚必須(ケーブルレリーズもあると便利)だと思いますよ。基本的に感度はあまり上げないので高感度ノイズは多分気にならないと思います。(長秒ノイズリダクション時の画質はどうなのか分かりません)
東京スカイツリー・風景・イルミネーションなら、高感度撮影時でも、マルチショットノイズリダクションを使えばノイズは軽減されるのでは?と思います。
遊園地のパレードは、多分厳しいでしょうね・・・
動体撮影は、被写体ブレを防ぐ為に高感度撮影しないといけないし、マルチショットノイズリダクションの効果も得られないでしょうから・・・
安価な「はじめてレンズ」シリーズの35mmF1.8レンズを購入すれば、絞り開放で撮影すれば感度は下げれるのでノイズを減らす事ができると思います。
ただし、被写界深度が浅くなるので被写体までの距離や被写体から背景までの距離等の位置関係を間違えると、被写体の前後がボケてしまいます。
それと、単焦点レンズなのでパレードの動きに合わせて自分も動く必要があります。
まぁ、昔のデジタルカメラなんてα65より高感度耐性低い物も沢山あった訳で・・・
そんな古いカメラでも綺麗な作例が多くあるので、結局は工夫次第じゃないでしょうか?
書込番号:16220418
![]()
0点
すいません。
自分のレスを読み直したら文章が変だったので、一部訂正します。
誤>安価な「はじめてレンズ」シリーズの35mmF1.8レンズを購入すれば、絞り開放で撮影すれば感度は下げれるのでノイズを減らす事ができると思います。
正>安価な「はじめてレンズ」シリーズの35mmF1.8レンズを購入して、絞り開放で撮影すれば、感度を下げれるのでノイズを減らす事ができると思います。
書込番号:16220451
0点
こんばんは
高画素になれば画素ピッチが狭くなり、1画素の受け取れる光の情報量が少なくなるので暗所には弱くなりますが、あくまで同年代の同じ技術で作られたセンサーと比較すれば弱いということ
高感度特性は年々良くなってますから、昔の機種と比べたらα65の高感度性能もかなりのもので手持ち夜景とかも問題ないと思いますよ
ただし、夜景を綺麗に写そうと思ったら、高感度に頼るのではなく三脚使用、低感度で絞り込んで撮影するのがベストですし、絞れば点光源から絞り羽根の枚数に応じた光芒も出ることがあります
書込番号:16220452
1点
α65がα57と比べて画素数が多いから高感度が弱い、というのは、どうなんでしょう?
確かにピクセル単位で考えれば、ノイズは多くなるはずですが、その分、画素数が多いので、写真全体としてのノイズ量は同程度になるようです。イメージセンサーの構造も考えると、多少は画素数の少ないもののほうが有利なはずですが、まあ、言われるほどではないのだろうな、と。
ただ、そのためには2400万画素でもちゃんと解像するレンズが必要になるので、α57などのほうが扱いは楽なのは確かかな、と。
どちらかといえば、αで問題になるのは、TLMによる光量の損失ではないかと思います。ので、高感度耐性のみを重視するのなら、ニコンやペンタックスの一眼レフを選んだほうが良いのかな、と。キヤノンは、APS-Cだとセンサーサイズがちょっと小さかったり、もともとがあまり高感度に強いセンサーではなかったりしますので、この点のみを考えるとですが、選択肢から外れます。
とはいえ、シャッタースピードを倍にしないといけないほどの差があるわけではありませんし。引き替えに、背面液晶で位相差AFが使えるわけで。遊園地のパレードだと、カメラを頭の上に掲げて撮影、なんてこともあるようですので。デメリットもありますが、ちゃんと、メリットもあるわけです。
書込番号:16220558
![]()
2点
簡単に言うと
・α57は「はじめてレンズ」等の安いAPS-C用レンズでも無理のない描写をしてくれる
・α65は本格フルサイズ用レンズを使わないと本来のポテンシャルが発揮できない
で!同じAPS-C用レンズ(例えばキットレンズ)を使った場合
この違いが顕著に現れるのが「ISO800以上の高感度撮影時」って感じですかね^^;
しかし、晴れてる日中でフルサイズ用レンズを使えば、α57よりα65の写りの方が一歩上だと私は感じます。。。
なので、フルサイズ用レンズを使う前提ならα65を買った方が良いですが
レンズ選び含めて気兼ねなく気軽に撮影するならα57が気楽、、って感じですかね
私はα57ユーザーで
ファインダーはα65の方が全然キレイに見えるんですけど
私のような変態は
ライブビュー撮影が主なのでファインダーの見え方はさほど気にしてないんですけど(笑)
まぁ、α57にしろ、α65にしろ、結局はレンズ次第なんですけどね^^;
書込番号:16220794
3点
おはようございます。
どちらかというとα65のイメージは
・ISO800〜のノイズが他の同世代一眼よりやや目立つように感じる
・半透過ミラーがある分、光を取り込みにくいため、多少ISOが高くなりやすい
という事があり、総じて高感度に弱いという話になりがちです。
ただ、被写体が動かない、夜景やイルミネーション等を撮る場合は「手持ち夜景モード」などがあるので他メーカーより綺麗に撮れたりします。
花火は低ISO固定で三脚レリーズが基本ですし、
夜景は手持ち夜景モードがあります。
苦手なのはどうしても高ISOにせざるを得ない夜のパレード物(動きもの)などでしょうね。
これに関しては キャノン・ニコンの同世代>α57>α65だと思います。
撮れないわけではなく、ノイズが気になるなあという話ですが。
書込番号:16220877
0点
ソニーさんにわ「はじめてレンズ」ってのがあるんですかー? (+_+)
さてわ、ソニーさん、わたしのブログパクったのかも?
ソニーさん、たまにブログ見にきてくれるよん。 (y^^y)
書込番号:16221226
4点
こんにちは
高感度でのノイズほか、DxO のセンサーテストが参考に成りますよ。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
ソニーの機種のみの比較は、右のメーカー名にチェックを入れます。
センサーの大きい、フルサイズの RX1 が良いですね(DxO が許せると判断した ISO 感度は一番右に成ります)。
夜景は、右の数字の多い機種を選ばれた方が良いです。
書込番号:16221488
0点
>ソニーさん、たまにブログ見にきてくれるよん。 (y^^y)
素人ブログで、ソニー関係者の訪問をピンポイントで解析出来る方法やツールってあるんですかね??
あるのなら教えて欲しいなぁ(´・ω・`)ショボーン
写真に関連する「とある分野で」プロ活動してるので
差し支えなければ教えて欲しいなぁ〜(´・ω・`)ショボーン
書込番号:16224359
1点
こんばんわ
ソフトメーカーの測定結果によると、
α65は先代のα700よりは良好ということなので、
致命的に高感度が弱いという訳では無いと思われます。
Aマウントの偶数ナンバーはマーケティングの隙間を埋める廉価機です。
チャレンジが無く、際立ったところはありません。
当時、フラッグシップ機であった偶数ナンバーのα807siも廉価機であり、
光るのは内臓フラッシュぐらいです。
偶数ナンバー機は数が出たとしても表舞台に残るような機種ではなく、
廉価機であることを踏まえてなお、トータルバランスが良いと思えれば買いだと思います。
>葵葛さん
アクセス解析ソフトを使えば訪問者のドメインがわかりますよ。
フリーだとGoogle Analyticsあたりでしょうか。
「Google Analytics アクセス元ドメイン」で検索すると
Google Analyticsでのドメイン表示の設定方法がわかると思います。
書込番号:16231161
0点
65と77ってセンサーとエンジンは同じなのかな?
夜景の作例が出てこないみたいなので・・・
1枚目と2枚目はRAWから付属ソフトで現像、3枚目と4枚目はJPEG撮って出し。
あ、でも連写合成はしてないよ。
書込番号:16238622
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/17 10:46:04 | |
| 4 | 2021/11/25 23:43:19 | |
| 5 | 2021/10/04 22:34:07 | |
| 22 | 2021/05/26 22:07:39 | |
| 11 | 2020/10/06 0:28:15 | |
| 9 | 2018/04/29 16:47:39 | |
| 4 | 2017/11/07 20:49:46 | |
| 3 | 2016/08/15 12:09:48 | |
| 1 | 2016/08/02 14:11:44 | |
| 4 | 2016/08/02 12:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















