『10コマ/秒の落とし穴』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

『10コマ/秒の落とし穴』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信41

お気に入りに追加

標準

10コマ/秒の落とし穴

2012/03/08 17:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

スレ主 libertinさん
クチコミ投稿数:282件 α NEX-7 ボディの満足度5

今日、スポーツを撮る必要に迫られまして、NEX-7にLA-EA2を介して70-300Gを使いました。
スポーツモードで10コマ/秒に設定したとき、シャッターを押し続けて連射する分には問題なかったのですが一瞬だけシャッターを押して、一枚だけ撮ろうとすると撮影したその画像で画面がフリーズしてしまいました。そのまんま何も動かず、電源をoffにしてもフリーズした状態です。電池を抜いてやっと電源offになり、再度電池を入れると最初に戻りますが、何度繰り返しても同じ症状でした。当然Eマウントレンズではこういうことにはならないし、アダプターを介して他社のレンズをマニュアルで使ってもこんな現象は起こりません。
これは仕様でしょうか、故障でしょうか。
どなたか同じような経験は御座いませんか。

書込番号:14259359

ナイスクチコミ!7


返信する
BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2012/03/08 18:35(1年以上前)

 おそらくファームのバグでしょうね。
 libertinさんの撮り方が EA2を装着した前提でプログラム開発者の想定した外の使い方だったので、連写後に何かの処理の実施中にタイミングよくシャッター切ったらバグを踏んでプログラムが暴走したんだと思います。
 出来たら、発生した状況をできるだけ詳しくレポートしてソニーに窓口に送った方が良いです。
 再現性が有るようなのでソニー側で現象を確認したら、次のNEXかEA2のファームアップに間に合うかもしれません。

書込番号:14259496

ナイスクチコミ!5


スレ主 libertinさん
クチコミ投稿数:282件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/08 19:19(1年以上前)

レスありがとう御座います。
確かに想像しにくい撮影方法でしたので、他の方でこのような経験をなさる可能性は少ないと思います。
自分でも今後こういった状況になる可能性はと言えば、あまり無いように思います。
それでもソニーの品質向上のためには報告しておいた方が良さそうですね。

アドバイスありがとう御座いました。

書込番号:14259683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/08 20:44(1年以上前)

ドライブモードが連写の状態で1枚だけ撮ってシャッターボタンを離したら
フリーズしたってことですよね?
特別な使い方でもなんでもなくて、むしろスポーツ撮影とかなら
普通の撮り方です。いくらなんでもその程度の検証をしていないとは
思えません。まずはアダプターかレンズ、カメラ本体の不良を疑って
購入店でデモ品や他の在庫品でも再現するか確認したほうが
いいと思います。良ければ購入店での交換対応で解決する
する可能性がありますので。

書込番号:14260074

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2012/03/08 21:06(1年以上前)

NEXが特別なのか分かりませんが、
連写モードであっても、1枚だけ撮影なんて普通にやっています。
開発者の想定外の使い方なんてちっと違うのではと…
何らかの不具合だと思います。
いずれにせよSCにまずは連絡でしょう。

書込番号:14260199

ナイスクチコミ!5


chokoGさん
クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:54件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/08 21:24(1年以上前)

同一セットを持っていたので、今やってみました。
スポーツモードで10コマ/秒にして10枚ほど連写後、一瞬押して一枚撮影をしてみました。が、一枚だけは難しくて、どうしても二枚撮ってしまいますが、フリーズは起こりません。三度繰り返しましたが、やはりフリーズしませんでした。再現性があるなら、三点セットで修理に出したほうが良いと思います。

ただ、その前に一度NEX7本体の設定をリセットして、再現性があるかどうか確認すると良いです。
他の件でサポートに問い合わせた時、まず最初にそれを指示され、実際一時的に直ったことがありました。

書込番号:14260306

ナイスクチコミ!2


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/08 21:29(1年以上前)

早速NEX-7にLA-EA2+70-300G SSMをセットして確認しました。
結果はフリーズせず特に問題はありませんでした。

設定は
シーンセレクションでスポーツモードを選び
ドライブモードで速度優先連続撮影に設定しました。

ただ一枚で止めようとしても10コマ/秒は私の腕では止まりません。
二枚が最小でした。
そのせいかな?

書込番号:14260328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/08 21:34(1年以上前)

70-300Gとの組み合わせだけなのでしょうか?。

昔々の、TAMROM 80-210/1:4.5-5.6、MINOLTA 35-70/1:4、MINOLTA 35-105/1:3.5-4.5の¥1,000レンズでは起こらないです。


シーンセレクション/スポーツモード、速度優先連続撮影ですよネ?。
1枚撮影はチョット難しかったですが・・。
(連続撮影でもテストしました)

書込番号:14260353

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/08 21:41(1年以上前)

NEX7で秒何コマだろうが良いではないか?

頭がおかしくないか?

書込番号:14260394

ナイスクチコミ!2


スレ主 libertinさん
クチコミ投稿数:282件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/08 22:09(1年以上前)

皆様、いろいろとレスありがとう御座います。
同じ条件でフリーズしない方もいらっしゃいますので、私の個体の不具合なのかも知れません。
実は先程から話題になっていた電子水準器の縦位置の不具合の件でソニーに問い合わせをし、交換品として送られてきたものがやはり不具合品だったので交換せずにそのまま送り返しました。次回は不具合の有無を点検した上で送るが、現在在庫が無く、しばらくかかると言われて待っております。そのうち交換品が送られてくると思いますので、その時にでも伝えようと思います。

ところで、ECTLV様

>頭がおかしくないか?

これは私に対して仰っているのですか。

書込番号:14260585

ナイスクチコミ!5


スレ主 libertinさん
クチコミ投稿数:282件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/08 22:11(1年以上前)

先程→先頃

訂正します。

書込番号:14260596

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2012/03/08 22:21(1年以上前)

 この手の組込みの仕事をしているもので非常に気になっています。

chokoGさん、PQKさん、モモの父さんの追試から、単純に連写後の単写で発生するものではなさそうです。
 この4者で異なることは、ファームは最新と考えると
(1)使用しているNEX本体、EA2、レンズの機差
・NEX本体の設定、基板バージョン、電池の消耗具合、SDカードの書込み速度など
・EA2の基板バージョン
・レンズの基板バージョン
 基板バージョンとは、量産中にマイナー変更(部品/基板)が変わるなどがあるために、微妙にタイミングや通信信号の鈍り具合に差が出ることが起こりえます。
 タイの洪水のため部品調達が難しかった時期でも有り、基板のマイナーバージョンがいくつも存在するのではないかと思われます。
(2)シャッタースピード、絞り値などの撮影条件
(3)各人の連写、単写をするタイミング
 人それぞれの癖があってmsecオーダーで連写後の単写タイミングが変わってきます。

 これら(1)〜(3)の要因により、本体⇔EA2⇔レンズ の通信タイミングとBIONZの処理内容、SDカードへの書込みタイミングが異なるため、「連写後の単写」と言う同じ動作をしていてもmsecオーダーでは異なった動作をしているはずです。
 ほとんどは、動作が大丈夫なんでしょうが、libertinさんのNEXセットにおいてlibertinさんが操作した場合、ワーストケースが重なって潜在していたファームの不具合が顕在化したものと推測されます。

 また、ワーストケースが成立した場合でも、電池抜かないと再起動しないという深刻なシステムダウンは絶対あってはいけないことです。
 ちゃんとファームのフェールセーフが働いていれば、「レンズが正常に装着されていません」などのメッセージが出て動作を停止し、レンズを装着しなおしすとか 電源OFF→ON→OFFにより正常に初期化されるべきものです。

 この手のスペシャルケースしか発症しない不具合は、ソニー側で対応しようとしても、不具合が再現しないと解析が非常にやっかいで、開発者からすると「不具合発生している現物」が欲しいと思っているはずです。

 NEXの交換品が送られた時までも 引き続き不具合が発生するようであれば、発生する条件を記述し、出来れば発生状況を動画で撮って 発生したEA2、レンズと共にソニーへ送付すれば、今後のNEXの品質向上につながると思います。

書込番号:14260651

ナイスクチコミ!6


スレ主 libertinさん
クチコミ投稿数:282件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/08 22:33(1年以上前)

BOWS様。
交換の際には是非貴殿のアドバイスを参考にさせて頂きます。
ちなみに私のNEX-7は予約していて発売日に届いたものです。
LA-EA2はつい最近購入しました。70-300Gはずっと以前から所有していたものです。

NEX-7のファームアップは聞いたことがありませんが、まだ出てませんよね。

書込番号:14260716

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/08 23:07(1年以上前)

、シャッターを押し続けて連射する分には問題なかったのですが
一瞬だけシャッターを押して、一枚だけ撮ろうとすると撮影したその画像で画面が
フリーズしてしまいました。そのまんま何も動かず、電源をoffにしてもフリーズした状態です。
電池を抜いてやっと電源offになり、再度電池を入れると最初に戻りますが、
何度繰り返しても同じ症状でした。



意味不明の行動だね。



当然Eマウントレンズではこういうことにはならないし、
アダプターを介して他社のレンズをマニュアルで使ってもこんな現象は起こりません。



なぜ当然なのかね?


非常に胡散臭いわけだ。

書込番号:14260924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/08 23:48(1年以上前)

>同じ条件でフリーズしない方もいらっしゃいますので、私の個体の不具合なのかも知れません。

多分、違うと思います。
デジタルカメラもコンピュータですから、Windowsが前触れも無く、突然ブルー
スクリーンになるのと同じだと思います。
極稀なタイミングの組み合わせで起きたりするので、再現は難しいでしょう?

書込番号:14261155

ナイスクチコミ!5


スレ主 libertinさん
クチコミ投稿数:282件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/09 00:51(1年以上前)

>意味不明の行動だね。

撮影の流れの中ではこういったことも実際にはあります。今日も20分ほどのサッカーの試合の撮影中に、何度もやってしまい、その都度電池の出し入れを致しました。拙い文章ではありますが、他の方からは、私のような状況は特別ではなく普通の撮り方だというご指摘も頂いております。

>なぜ当然なのかね?
>非常に胡散臭いわけだ。

それこそ意味不明です。
言葉のあやに絡んで、何をそんなに偉そうに仰るのか。
「当然」という言葉がお気に障ったようですが、連写モードにして1枚だけ撮ってもフリーズなどしないのが当然のことだという意識から書いたまでで、他意は御座いません。胡散臭いとは何たる侮辱。失礼この上ない。

インプレをご覧になればお分かりでしょうが、私はNEX-7を高く評価しており今後も大切に使い続けていくつもりです。いたずらに貶める気などさらさらございません。

>NEX7で秒何コマだろうが良いではないか?

私が秒何コマかなどということを一度でも問題にしましたか。
フリーズしたという事実とその状況を報告しているのです。
「質問」にしようかとも思いましたが、どちらかと言えば無い方が良いことなので「悪」にしたまでです。この現象に対しての評価です。

あなたのカメラに対する知識には常々敬服しておりますが、匿名であるのを良いことに、このような一方的な決め付けやぞんざいな物言いには閉口致します。


WBC頑張れ様。
もう一度再現させたく思い、また他のAマウントレンズでも確認しようと思ったのですが、今日は職場にカメラを置いてきたためできません。
また後日やってみます。

この掲示板には多くの良心的で知識と経験の豊富な方々がいらっしゃって、常に参考にさせて頂いております。
今回も多くの方からご意見を頂き有り難く思っております。


書込番号:14261413

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/09 01:26(1年以上前)

秒何コマが問題じゃなかったら
10コマ/秒の落とし穴

LA-EA2使用でフリーズの事例

ぐらいの題名の方が荒れずにいいんじゃないのでは?

書込番号:14261515

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/03/09 07:46(1年以上前)

>>ECTLVさん

 えー、さすがにそれは無いんじゃないですか??

>>libertinさん

 お話を読む限り、LA-EA2が一番怪しい感じですけど、NEX-7 本体も交換絡みで色々あるとのこと。

意外なところで…70-300Gの接点が汚れていたり…とかは?
そこ、無水アルコールを染み込ませた綿棒でフキフキするとか。

それで何でも無いなら、購入した店頭の展示機とかでアダプターの動作状況を試させてもらっても良いかと思います。

書込番号:14261916

ナイスクチコミ!5


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/03/09 08:15(1年以上前)

ECTLVさんの仰りようは、NEX-7やLA-EA2に対する皮肉だと思いますよ。
電源をオフにしてもフリーズするなんていうのは意味不明の動作ですし、
Eマウントや他社レンズでは起こらないと言う事で、不具合の起こるこの組み合わせは胡散臭い、と。
頭がおかしいという件も、頭=NEX-7かLA-EA2になぞらえているのではないでしょうか?

書込番号:14261972

ナイスクチコミ!7


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2012/03/09 09:49(1年以上前)

libertinさん
 ソニーと相談した上でできるだけ対応してあげてくださいね。
 トラブル対応の担当者は、喉から手が出るほど「不具合の再現する現物」が欲しいはずなので

>当然Eマウントレンズではこういうことにはならないし、
> お話を読む限り、LA-EA2が一番怪しい感じですけど、NEX-7 本体も交換絡みで色々あるとのこと。

 私もEA2が怪しいと考えてます。

 通信路に注目しますと

(1)EマウントやEA1の場合
 レンズの絞り、フォーカスモータ駆動制御などの制御信号の流れは
・NEX本体→レンズ
 の一方通行ですっきりしています。
 レンズ側の焦点距離情報、レンズボタンON/OFFといった検知信号は この逆ですが、少量なので 大きな通信量にはならなでしょう。

(2)EA2の場合
 EA1の通信に加えて
・位相差AF検知
・EA1内モータ制御(モータ無しレンズ対応のため)
 が増えます。
 特に位相差AF制御は EA2→NEX本体の逆流の通信が主体になります。
 EA1に比べて 双方向の通信量がかなり増加するはずです。

 通信が発生すると制御マイコンは対応した割込動作する必要があります。
 人間に例えると 仕事(画像処理など)やっている最中にEA2から電話がかかってきたら、仕事中断して優先順位の高い電話に出なければいけない、電話終わったら中断していた事務仕事を再開するといったところでしょうか?
 電話の内容は
EA2 中央のフォーカスポイントは前ピンだ
NEX AFモータを動かすから、合焦したら連絡しろ
EA2 了解
NEX 連絡有るまで待つ
 と、NEXは待ち状態に入ります。

 もちろん電話の先にはEA2だけでなく、レリーズボタン、シャッター幕など 多くの機構部品が居て何かイベントが有ると電話かけてきます。

 余裕のある時にホツポツ電話がある場合は問題ないんですが、連写直後は撮影バッファに溜まった大量のデータを画像処理しないといけないし、並行してSDカードに書き出しもしないといけないと大忙しの最中に、ジャンジャン電話がかかってきて対応に追われる。そんな時に最々優先のレリーズボタン押されて最小タイムラグでシャッター切らなくちゃ! AF、露出確定して、シャッター幕引き上げて、EVFの制御も、絞りの制御もしなくちゃ...

 もちろん、こんなパニクるような状況でも間違いなく動くようにソフトは作るはずですが、絶妙のタイミングで割込が入って処理の優先順位間違ったりする場合があり得ます。
 下手するとNEX,EA2双方とも待ち状態になってしまってお見合いしちゃうこともあります。

 と、考えるとEマウントレンズやEA1よりもEA2の方がトラブルが多そうなことは容易に想像できます。

書込番号:14262233

ナイスクチコミ!4


スレ主 libertinさん
クチコミ投稿数:282件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/09 23:01(1年以上前)

たかるん様

>LA-EA2使用でフリーズの事例
>ぐらいの題名の方が荒れずにいいんじゃないのでは?

確かに仰る通りですね。
そのようなタイトルも考えましたが、原因LA-EA2にあるかどうか分からなかったもので。
「10コマ/秒」というのは、そのモードにした時に困ったことになったというだけのことなのに、妙なレトリックを使ってしまったのが失敗でした。製品の売りであるそのスペックを否定した訳では決してありません。
次からは気をつけたいと思います。

夜の世界の住人様
BOWS様

未だ手元にカメラが戻ってきておりませんので再確認はできておりませんが、他の方で同様の症状が全く出ていないようなので、恐らく昨日の私の組み合わせで、その状況下に限ってたまたま起きたのかも知れません。
そうであれば取り敢えずは安心です。

カメラを持って帰れたら再度確認致しまして、症状の有無に関わりなく、次回の交換の際に今回の症状を詳細に伝えておきたいと思います。

アドバイスを下さいましたすべての皆様にお礼を申し上げます。
ありがとう御座いました。


書込番号:14265209

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/03/09 23:53(1年以上前)

確かにLA-EA2になるとレンズのプロトコールが変更されるようです。
傍証しました。

Metabones製キヤノンEFレンズからNEXへのアダプターを購入して、NEX-C3でAEが動くことを確認しました(絞りの操作をカメラ側で実施できる)。その後、NEX-C3にファームアップしたところ、みごとレンズを認識しなくなりました。このファームアップはLA-EA2サポートのファームです。

Metabones社もこのアダプターのファームアップができるようになってきたらしいので、香港に送ってファームアップしてもらおうと思っています。
そうすれば、NEXでF2.8通しズームを手ぶれ補正で使えるようになる。
ありがたい事です。 シグマかタムロンを買おうっと。

書込番号:14265488

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2012/03/10 12:41(1年以上前)

orangeさん

 Metabones製マウントアダプタの事例報告ありがとうございます。

>確かにLA-EA2になるとレンズのプロトコールが変更されるようです。
...
>その後、NEX-C3にファームアップしたところ、みごとレンズを認識しなくなりました。
>このファームアップはLA-EA2サポートのファームです。

 折角 報告いただいたのですが、この動作はEA2の通信とは全く無関係です。
 レンズ接続してパワーオンすると制御マイコンは、レンズのプロパティを取得するため認証行為を行いますが、この時点で不正なEマウントレンズと判定され、動作しないだけです。
 SONYはファームアップ時に、互換電池の排除を厳しくしたりしますが、おそらく レンズの認証を厳しくしただけです。通常、ファームアップの内容には記述されません。
 EA2の件は、認証行為後レンズのプロパティがEA2であることが判明してから動き出しますので それに至っていません。

 それにしても、Metabones製マウントアダプタはファームアップの度に香港に送る必要があるのですか?たいへんですね。

書込番号:14267350

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/12 06:46(1年以上前)

昔DSC−R1でもファームアップしたら、
途端に使えてたMSが使えなくなったことがあったね。

EA1をファームアップしないのもこの為だ。

他社レンズ使用が多い人は考えたほうが良い。

書込番号:14276635

ナイスクチコミ!1


ガガXさん
クチコミ投稿数:107件

2012/03/14 09:33(1年以上前)

ただの故障。
これで悪をつけるとか意味不明。

書込番号:14286607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度4

2012/03/15 06:20(1年以上前)

もしかしたら・・・ マウント部の接触不良を疑ってみては?


私はLA-EA2を使っている訳ではありませんが、キットのボディ&レンズの組み合わせで、マウント部分の接触不良が原因ではないか?、と推測される、思わぬトラブルにみまわれました。

現象としては、「AL-CモードからMFモードに切り替える際に、アウト・フォーカスが生ずる」というものでしたが、ふと思いついて、「レンズとボディのマウント合わせを数回繰り返し、最後にカチッと止まった位置でレンズを逆方向に少し押し戻す」、以上の操作を施してみました。

結果、症状は消えました。 「ALーCモード下のフォーカス動作」といえば、LA-EA2がもろに関係する動作ですし、NEXシリーズのレンズ・マウント接点の微妙さは、以前からいくつかの噂や症状の報告があがっていたかに思います。

もし見当違いな指摘でしたら、ご容赦ください。

書込番号:14291047

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/15 07:25(1年以上前)

そんなとこだろ、タダのクレーマーだよ。

同様のじれも上がらず、わしもEA2でやってみたが症状は出ない。
原因の探求も不完全で実に下らん。

書込番号:14291146

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/15 07:30(1年以上前)

同様の事例も上がらず、わしもEA2でやってみたが症状は出ない。
原因の探求も不完全で実に下らん。

電子部品でバグなら同じ事例がたくさん出る。

その後の報告もない。

とんでもないスレ主だね。

書込番号:14291153

ナイスクチコミ!1


スレ主 libertinさん
クチコミ投稿数:282件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/15 17:43(1年以上前)

>夜の世界の住人様
>フラタン様
>BOWS様

アドバイスありがとうございます。

価格.COMからレスの連絡が何度かありましたが、また、例の粘着質の方からの書き込みだと嫌なので、しばらく見る気がしませんでした。(見てみると案の定、相変わらずの居丈高でぞんざいな口調で、同じような内容のレスが連投してありました。この方はそれなりのお歳なのでしょうが、アイコンと同じ程度の精神年齢なのでしょう。相手にするだけ馬鹿を見ます。)

先日来、何度か試してみましたが、やはり同じような結果でした。ただ、最初の時とは違って3〜5回に一度程度の割合でその現象は起きています。
皆様からのアドバイス通り、接点のクリーニングやガタつきの確認などしてみましたが変化無しです。70-300Gと18-200の2種類のレンズで試しましたが、どちらも同様でした。
ただ、新たに気付いたことが一つあります。フリーズ中にシャッターボタンを押すと、レンズのAFモーターは動いているのです。合焦音はしませんが、モーター音は聞こえました。

そして先ほどソニーのサービスに電話をして相談しますと、電話の向こうでも同じ組み合わせで試して下さいましたが、予想通り症状は出ませんでした。担当者の指示で色々と試してみて、最後に別の担当者の指示で「設定のリセット」をしたところ、症状は解消しました。
設定と言ってもボタンの変更ぐらいしかしておりませんが、こういった原因不明の症状がこの方法で解決することが時々あるそうです。

いろいろとアドバイスを下さった皆様方と丁寧な対応をして下さったソニーの方々に心よりお礼申し上げます。

書込番号:14292975

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/15 18:47(1年以上前)

最後に別の担当者の指示で「設定のリセット」をしたところ、症状は解消しました。



あきれてものがいえん。

書込番号:14293236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2012/03/15 20:49(1年以上前)

>相手にするだけ馬鹿を見ます

短絡的に「悪」をつけてスレを立てて、
それにお付き合いして返信をくれた方々は
馬鹿を見たってことですね。

書込番号:14293793

ナイスクチコミ!3


ESBAさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/15 21:38(1年以上前)

スレ主さんに特別悪意は感じないんですが、、?
まあ解決して良かったじゃないですか。

何を殊更ピリピリするのか分からない。

ステマとか色々あるご時世ですが、楽に行きましょうよ、なんか端から見てたら異常ですよ。私ら普段ROMですけど。

書込番号:14294075

ナイスクチコミ!6


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/15 22:20(1年以上前)

悪意がないければ カメラに 悪 付けて 長広舌ふるって良いのかね?

スレ主は謝れない自分に 悪 つけろと言いたいわけだ。


設定と言ってもボタンの変更ぐらいしかしておりませんが、
こういった原因不明の症状がこの方法で解決することが時々あるそうです。



なんだこれは?

この期に及んで、正当化しようとしている。
性根が腐ってる。

書込番号:14294414

ナイスクチコミ!2


スレ主 libertinさん
クチコミ投稿数:282件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/15 22:42(1年以上前)

謝るって、誰に?
あなたに?

「悪」を付けたことへの反省はとっくに表明しています。
また、今回の症状やソニーの回答に関しては、ただ事実をありのままに書いただけです。
確かに初歩的なことで解決したわけですが、それに気付かなかったことがそれほど非難されることなのですか。長広舌になったのは、あなたが執念深く一々絡むからではないですか。

もういい加減にしていただけませんか。

>ESBA様
ありがとうございます。

>注意したい人様
特定のお一人に対して述べた言葉で、他の全ての方には感謝しております。

書込番号:14294613

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/15 23:00(1年以上前)

また、今回の症状やソニーの回答に関しては、ただ事実をありのままに書いただけです。
確かに初歩的なことで解決したわけですが、それに気付かなかったことがそれほど非難されることなのですか。長広舌になったのは、あなたが執念深く一々絡むからではないですか。



まだわかってない。

事実ではなく、
現象を半端に書くから、再現できない=最後は解決しました 
なのだ。

絡まれた ではなく、未熟な書き込みを罵倒されただけだ。

書込番号:14294760

ナイスクチコミ!2


ESBAさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/15 23:19(1年以上前)

悪を付けた件は、ご本人が反省してる旨を表明されてるでしょう?
なのに正当化だの性根腐ってるだの。

悪意があれば、電話したのに全然親身に対応してくれなかった、とか話も創るでしょ。

アンチに攻撃されてるとか、疑心暗鬼になりすぎな面が有るように思えるんですが、あんまりギスギスしたことばかり書くとみんな恐いと思いますよ〜

書込番号:14294875

ナイスクチコミ!4


スレ主 libertinさん
クチコミ投稿数:282件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/15 23:37(1年以上前)

ESBA様
ありがとうございます。

現象に関しては半端に書いたつもりはないのですが、何を書いてもいつまでも同じことの繰り返しのようなので、もうやめます。
ご本人も「罵倒した」ことを認めておられるようですし。

また何か書かれると、どうしてもスルーできないタチなのでいつまでも続くし、自分で見ていても見苦しい内容で、これを他人様がご覧になるとさぞかし陰惨で不愉快な思いになるであろうことは容易に想像できますので、残念ですがこの機種のお気に入りを削除して、撤退いたしたいと思います。
カメラそのものは現在一番のお気に入りですので、撮影を存分に楽しみたいと思います。

沢山のアドバイスを下さった皆様方にはもう一度お礼申し上げます。
ありがとうございます。

書込番号:14294980

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2012/03/16 00:20(1年以上前)

libertinさん
 まずは、正常に復帰したようで良かったですね。

>先日来、何度か試してみましたが、やはり同じような結果でした。ただ、最初の時とは違って3〜5回に一度程度の割合でその現象は起きています。
 必ず発生していたのが、頻度が下がったんですね
 libertinさんが、現場で焦っていた状態と 再現させてやろうと試した状態が違う可能性もありますが、その間何らかの設定が変わったのかもしれません。

>ただ、新たに気付いたことが一つあります。フリーズ中にシャッターボタンを押すと、レンズのAFモーターは動いているのです。合焦音はしませんが、モーター音は聞こえました。
 メインの処理は暴走していて シャッターONによる割込処理だけが動いているような仮死状態かもしれません。
 モータが動くというのはちょっと怖いですね。
 SSMなら良いんですが、EA2内モータ動作なら、回転のリミット判定処理が効かない場合、リミットを超えて回り続けてEA2かレンズを壊す可能性がありますね。

>最後に別の担当者の指示で「設定のリセット」をしたところ、症状は解消しました。
>設定と言ってもボタンの変更ぐらいしかしておりませんが、こういった原因不明の症状がこの方法で解決することが時々あるそうです。
 libertinさんが無意識の内に設定した組合せを実行する場合に、ワーストケースが重なって不具合が発生していた可能性がありますね。設定のリセットにより、ワーストケースの1要因でも外されるとトラブルは発生しなくなります。
 設定のリセットは工場出荷の状態になるのでトラブルは少ないはずですね。

 設定のリセットにより不具合の発生は回避されたようですが、根本的に不具合の根源は除去された訳ではありません。
 SONYからすると、これでユーザのトラブル対応は1件終わったことになりますが、根源的な不具合の元を追求する糸口が無くなった?のかもしれません あるいは...他にも同様のトラブルが発生していて、既知だったのかも知れません。

 いずれにしても、libertinさんはSONYが察知出来なかったトラブルを見つけて報告し、SONYには発生した経歴が残って、今後の品質向上に貢献したのですから、何ら恥ずべきことは無いと思いますよ。

書込番号:14295220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/03/16 06:53(1年以上前)

>>libertinさん

そうですか、直ってよかったですね。
私はBOWSさんの様に詳しくありませんが、「”設定のリセット”で直るような不具合が有った」と認識します。

多分、色々な機能載っけて、制御上の帳尻が合わなくなってる…悪い意味で「パソコン化してる」んですよ。

今後ソニーのカメラを評価する上で、とても重要な点だと思いますよ。
NEX-7 自体は仰るようにとても良いカメラだと思いますから…楽しんで下さい^^


書込番号:14295867

ナイスクチコミ!2


chokoGさん
クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:54件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/16 21:44(1年以上前)

基本的に今のデジタルカメラはパソコンですよ。

ですから、起動してから長い時間が経つと、どうしたって動作不良は起こります。これは何もSONYに限ったことではなく、どこのメーカーのカメラでも起こり得ることです。ですから、しばらく使っていておかしな動作に気づいたらリセットするというのはひとつの解決法ですね。
ただ、あまり頻繁に発生する場合は、バグかも知れませんし、実際使う方から見ると故障と変わらなくなります。パソコンのOS同様、プログラム全体の安定性を高めることはできるはずで、そのためにファームアップがある訳です。実際使ってもらってから気づくバグもある訳ですから。

だから、前向きに捉えると「完成度をより高めるために、気になる不具合を報告する」のは大事だと思います。質問の中には長く一眼を使ってきた人にとっては?な質問もあるでしょうが、それはミラーレスカメラの裾野が広がってきていることが原因なので、仕方の無いこと。ある意味歓迎すべきことでしょう。

また、こういう中から電子水準器の不具合のような故障が見つかることもありますしね。

書込番号:14298974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/03/17 09:57(1年以上前)

なるほど、そのように受け止めることは出来ますね。
しかながら、不具合が活かされるであろう頃には、別の付加機能による別の不具合が…というのが常態化しているのもパソコンの世界なわけで。

カメラではせめて「シャッターボタンを押せば普通に撮れる」くらいは、常に確保しておいて欲しいものです。

書込番号:14301175

ナイスクチコミ!2


chokoGさん
クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:54件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/03/17 11:56(1年以上前)

夜の世界の住人さん こんにちは

たしかにそのとおりですね。きちんと写らないと困りますし慌てます。

デジタルカメラは「パソコン」と同じプログラムの塊ですが、多目的なパソコンOS等に比べ(ウイルス対応もありませんし)機能特化している分、基本的には安定させやすいはずです。ですから、発売当初のα77の緩慢な動きのように、すぐに気づくような問題点は発売前に潰しておいて欲しいですね。このへん、事前のモニターが足りないんじゃないかな?例えば、開発者やプロの写真家ばかりじゃなく、カメラに詳しい社員に発売前のβ機をモニターさせるとか、サービスの一貫として、発売前にブラインドモニターさせても良いかもしれません。まあ、モニターの人数増やせば情報は漏れやすいかもしれないけど、バグは潰しやすくなる・・あとでいろいろ言われることを考えると、兎に角バグつぶし優先ですね。

書込番号:14301736

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング