デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
今、サブにNEX-5を使っています。
NEX-7はどうかと、色々調べてみましたが、photzoneのレンズ評価で気になることを見つけました。
同じレンズの解像度をを、5と7とで測定しているのですが7の周辺部の解像度が極端に悪いのです。
↓
http://www.photozone.de/sony_nex
注にNEX-7の周辺部は悪いが、NEXのフラッグシップなので、これを使う、なんてのもあります。
NEXはフランジバックが短いので周辺画質確保のためレンズのテレセントリック性が求められると思います。
しかし、5より悪いというのはなぜでしょうか?
高画素化のため、何かマイクロレンスズの形状が変わり、周辺部にしわ寄せが来た?
あるいは、単にテスト機の個体差??
実際に両機をお使いのかたがいらっしゃいましたら、使用感を教えてください。
以上
書込番号:14354384
2点
>NEXはフランジバックが短いので周辺画質確保のためレンズのテレセントリック性が求められると思います。
テレセン性が求められるかどうかとフランジバックが短いことは全く無関係です
むしろフランジバックが短いほうがレンズの設計の自由度があがるので
テレセン性を追究し易いかもしれないですね
周辺画質についてはマイクロレンズの問題も大きいので
5より7の方が悪いというのは十分ありえますけどね(笑)
書込番号:14355402
5点
私も10日前くらいにNEX-7をゲットしましたが、解像度に期待して風景を撮ってみました。
竹林とかを画面一杯に入るようにして、何枚か撮ってPCで見てみると周辺がかなり
ボケていていました。
不具合なのか不満に思い、部屋の壁に新聞紙を見開きで貼り、テレ端55mmで丁度画角に
入るように2mくらいで位置を合わせてF5.6で撮り、等倍で見るとひどい状態で、
F8で何とか見られる状態、F11でようやく真っ当になりました。
ISOにはNRが掛からない程度なら関係ないみたいです。
35mmで1mくらいで画角を合わせて見たらF4.5で55mmのF8と同じくらいで、35mmF5.6なら
55mmF11と同じ位になりました。
これが実力なら、55mmではF8より絞りを開いたら使えないですね。
絞れば問題ないので、CMOSには問題ないのですが、このレンズの実力はこんなもの
なんでしょうね。特性を良く理解して撮ろうと思います。
書込番号:14355768
3点
>hirotan2013さん
参考に写真アップしていただけませんか?
書込番号:14356372
3点
ととべいさん こんばんは
うーむ、確かにレンズが追いついていないという評価は多く、それはそうなんですが、タイの洪水のこともあり個体の問題かもしれません。
また、24メガの怖いところが手ブレや振動にシビアなところです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281273/SortID=14089163/ImageID=1104241/
このキットレンズの作例見てもわかるように、手持ちだと手ぶれ補正があっても、等倍ではこんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281273/SortID=14089163/ImageID=1104242/
hirotan2013さん こんばんは
作例を見せていただけると分かりやすいのですが、これくらいのを酷いと表現するのであれば、たしかに酷いかもしれません。ただまあ、キットレンズですから、こんなものかなあ・・とも思いますが。
書込番号:14357139
0点
周辺がボケるのはレンズせいだね。
E50付ければボケないからわかる。
書込番号:14357229
3点
ひろ♪♪さん、chokoGさん
編集していたら遅くなりました。
一枚に貼り付けてみました。
ちょっと暗いですが、55mm、35mm、18mmそれぞれの絞りで並べました。
参考に中央部も貼り付けています。
55mmのF5.6が悪いですね。
新聞の著作に引っ掛かからないことを念じて・・・
書込番号:14357357
1点
あふろべなろ〜る さん
〉テレセン性が求められるかどうかとフランジバックが短いことは全く無関係です
おっしゃる通りです。
どかで読んだ気がしたのですが、フランジバックが短いとテレセン性を確保するのが難しいというのがありました。(あふろ さんの話とは、また逆かもしれませんが、、、)
私が言いたかったのは、レンズの設計をよっぽどうまくやらないと、テレセンが不足するのではないかということ。
ま、この場合比較は5と7ですので関係ないですか。
当然、7の方が高画素なので、中心部の解像度は7の方が高い数値になっているのですが、周辺は逆に5の方が高いのです。
単にレンズの諸収差により周辺解像度が劣化するのであれば、同じように悪くなると思うのですが。
対象レンズのテレセンが悪い+24Mのセンサーの特性(マイクロレンズ?) でこうなったのでしょうか?
この辺が気になるのです。
おそらく、今後他社からもこのセンサーを使ったカメラが出てくると思いますが、もしセンサーに問題があれば、いやですね。
書込番号:14357842
0点
センサーは問題ないと思います。
同じセンサーを使うα77では周辺部まで解像しています。
もしかしたら、α77ではレンズとセンサーが接近していますから、周辺部分では入射角度が苦しくなるのではないでしょうか?
もともと、この事は以前から懸念されており、噂ではNEX-7用には周辺部のマイクロレンズは角度が付けられているなどと言う事も言われていました(結果的に、これは無いようですが)。
まあ、レンズがカメラの性能に追いついていないのかもしれませんから、心配不要なのではありませんか?
E50mmでテストしてみればいかがでしょうか?
書込番号:14358229
1点
orangeさん
E50のデータもphotozoneにありますね。
16mmよりずっとましですが、開放付近でコーナーが苦しい。
photozoneの注にも再度「NEX-7はコーナーの特性、特に解像度が。。。」とあります。
A77でのデータは見たことありあませんが、フランジバックが長い分、テレセン性が良く
劣化度合いが少ないのかもしれませんね。
このセンサーはレンズの特性に大きく左右されるのかもしれません。
書込番号:14358285
0点
思い当たる所、アリです。
NEX−7にニッコールAi−S20mm、24mm、28mmと使いますが
D3で周辺破綻が無いのにNEX−7ではコーナーが甘くなります。
首をかしげていた所です。
前にツアイス24mmの周辺が甘いと言いましたが似たような傾向になるようです。
一寸、単焦点望遠系で試してみます。これで周辺が悪ければセンサー構造が原因になりますかね?
書込番号:14358776
1点
hirotan2013さん
>>55mmのF5.6が悪いですね。
NEX-5Nで同じ条件(55mm,F5.6,ISO100)で確認してみましたが、
こちらでは画質の崩れはなくて許容範囲でした。
書込番号:14358829
2点
そのうちNEX5と7で比較してみよう。
絞ってよくなるようだから、
それぞれのレンズの像面湾曲度合いのような気もするね。
書込番号:14360017
2点
カワカブさん
比較したいのでアップして頂けないでしょうか。
朝から昼寝さん、ECTLVさん
結果をよろしくお願いします。
新聞紙の比較をする前に、コールセンターに電話した時、絞りをF11にして比較して欲しいと
歯切れ悪く言っていました。被写界深度の差になるような距離差ではないと言ったら、
返事はありませんでした。5Nと差があるのは納得が行かないです。
900X600にサイズ変更してサイドアップしておきます。左上端の切出しです。
他の条件は、三脚、セルフタイマー、フラッシュなし、手ぶれOFFです。
書込番号:14361767
0点
NEX-C3D使いですが仲間に入れてください。
18-55のズームで撮影したところ右端がボケているいたので、現在修理に出してますが、昨日、サービスから異常無しと言われました。
しかし、写真を見ないと、、と言うのでJPEG撮って出しを送ったところ、解析するので暫らく待って欲しいと連絡ありました。
一応、やり取りをブログに載せてありますが。レンズだけの問題なのか分からなくなりました。
送った写真は55ミリ側で撮ったもの。F9.0 1/500sec でした。
後で分かったこと、18ミリ側では左右がボケてましたわ。
書込番号:14362795
0点
僕もNEX-5Nですが、片ボケだったので、カチカチと一緒に修理に出しました。
修理後は問題ない範囲だと思います。
18-55mmは片ボケが混じっているんですかね。
書込番号:14362910
1点
引き合いに出して悪いとは思うのですが、
フジのX10のホワイトディスク問題などの、
ハード的な?おそらく致命的な欠陥なら、
もっと早くに話題に上がってもよさそうなんですが…
web上にいろいろな方がキットレンズでの作例を既に上げておられますよね。
プロ、アマ然り。
そういう作例を見たり、ここのこの掲示板での評価なども参考にして
悩んだ挙句、かったんですけどねぇ…
スレ主さんの機体の不具合ではないんですかね?
書込番号:14362949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主です
いろいろ話が飛びそうなので、もう一回改めて、私の質問点を書きます。
私はNEX-5を使っていますが、NEX-7は所有していません。
私は老眼なのでやはりEVF内蔵がいいと思いNEX-7について調べていました。
気になったのは最初に挙げたサイト、Photozoneでのレンズの評価結果です。
NEX-5に比べ、NEX-7の周辺の解像度が悪いのです。
本当にそんな傾向なのか、両方お持ちの方があれば、お聞きしたかった次第です。
ちなみに、このサイトでの解像度評価の例は以下です。
(数値が高いほど解像度も高い)
レンズ:E18−55
絞り:開放の時
焦点距離:18mm
NEX-5
中央部:2680
周辺部:1950
端 :1880
NEX-7
中央部:2848
周辺部:1378
端 :1270
書込番号:14363211
0点
hirotan2013さん
当方での5Nテストデータをアップします。
条件は55mm 、35mm 、18mmで、それぞれF5.6、 F4.5、 F3.5 及びそれぞれF11で撮影。
三脚、リモートレリーズ、手ぶれOFFです。
なお55mmと35mmではF5.6とF11は画質が同じなので、F5.6及びF4.5の方だけしかアップしてません。
問題はタル型歪曲が出る18mmのF5.6とF11で周辺部の画質に差が出たのでこの2枚はアップしました。
このズームはワイド側があまりよくないようです。
書込番号:14363288
0点
カワカブさん
>このズームはワイド側があまりよくないようです。
そうですね。私の18ー55mm(Lens No.2786xxx)も55mmから樽型歪曲がでますね。ワイド端がまだましという感じです。NEX-5でこれですから、7では使い物にならないでしょう。
私はLA-EA2+SIGMA10-20mmD F4-5.6DCを着けっぱなしにして、街角スナップ専用に使っています。快適です。
書込番号:14364023
0点
気になったのは最初に挙げたサイト、Photozoneでのレンズの評価結果です。
NEX-5に比べ、NEX-7の周辺の解像度が悪いのです。
本当にそんな傾向なのか、両方お持ちの方があれば、お聞きしたかった次第です。
>
NEX5(14Mp)とNEX7でやってみたが・・・・・
18-55の18側ではピントの合わせ方ひとつで
大幅に変わってしまうのでE50でやってみると、
大差でNEX7の方が解像度が良い。
それも相手にならないレベルなので、PZは何か間違えたんじゃないかな?
書込番号:14364291
![]()
5点
ECTLV さん
ありがとうございました。
こういう比較例が欲しいと思っていました。
これを見ると、明らかに7の方がいいですね。
PZの結果はなんだったんだろう??人騒がせな。。。
>18-55の18側ではピントの合わせ方ひとつで大幅に変わってしまうの
この辺も影響しているんでしょうか?
ともかくも、ありがとうございました。
書込番号:14364400
2点
おっと、
上記NEX7はF1.8だが、隅でピント合わせた場合で、
NEX5は中心部ピント。
像面湾曲でF4の中央ピントは、F1.8の左上隅でのピント合わせに負けるわけで、
NEX5とNEX7の比較時のピント位置が問題だね。
ピントの合わせ方がPhotozoneは雑なんだろうね。
両方のピント位置を合わせてもやはり結果は同じ。
ただし、NEX5のほうがコントラストが強く
白黒がはっきり出るので錯覚したんじゃないかな。
書込番号:14364408
2点
ととべいさん こんばんは
私は7しか持っていません。
多分、5Nと7の両方をお持ちの方は少ないと思うのです。
で、下記の表をインクジェットで印刷し簡易テストをしました。もう壊れかけのプリンタで、しかも普通のコピー用紙なので、そもそもチャートが滲んでますが、参考にはなるでしょう。用紙はこちら。
http://www.graphics.cornell.edu/~westin/misc/ISO_12233-reschart.pdf
5Nの方は、ととべいさんが撮影してくだされば比較できます。
撮影条件は、三脚で4:3に合わせて18mmで撮影しました。
F3.5、4.5、5.6、8です。等倍は面倒なので、各自ダウンロードして確認してください。
まず、レンズ補正入りです。
書込番号:14364446
1点
ECTL3さんが出してくれたE50mm のF1.8のコーナーの解像度を見る限り、問題はないように思える。PZの報告書では、E50mmでもコーナーの解像度はF2を少し超えるまでは良好には至らないはずなのだが。この差は、彼が以前別のスレッドでも言及していたようなピントの合わせ方の問題かもしれない。
いずれにしろ、我が国の多くの「利用者本人」から疑義が出されたのならいざ知らず、他国の一民間調査機関のデータ或いは一部の利用者のネット情報を見て初めて気がついたなどということ自体が、この問題がNEX7の致命的な欠陥ではないことを語っている。そうでなければ、1月以降、今頃までそんな重大な欠陥に気付かないNEX7のユーザーの目は、一流のプロを含めみんな節穴ということになる。
視界の悪いところで揺れる柳は、幽霊に見えるものだ。
書込番号:14364643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんか知らんがAEで露出が合わないね。
EVを合わせてもう一度。
結論は変わらず、センサーの問題ではなく、
像面湾曲でピント位置で周辺解像力は大幅に違うから、
NEX5のときとNEX7のときでPZの比較は
ピント位置が違っているということだ。
ただこれはセンサーが高解像度になり軸上色収差があると、
中心で最高解像度のピント位置と周辺含めた画面全体での最良解像度の
ピント位置は違うということをPZが理解しない限りずっと続くと思うね。
コントラストAFに解像度評価モードが載るまでは。
書込番号:14364701
2点
カワカブさん、ECTLVさん
データUPありがとうございます。
5Nは差がありませんか、確かに均一に見えますね。
単焦点はいいんですね。
知り合いにも、キットレンズのズームでは厳しいな、と言われています。
新聞を撮った時に同一条件で壁を撮ったデータをUPします。
四隅の等倍切出しと中心部です。全てAFで撮っています。
新聞も再度四隅を切出しましたが、どこかではなく全て悪いようです。
MFでいいところがあるか探して見ます。
書込番号:14366438
1点
やはりレンズ側のピントの問題だろうね。
同じ絞りでファイルサイズが最大になるところが画面全体で最良のピント位置だね。
近似値なら、像面湾曲がひどくなければ周辺部にピントを合わせれば良い。
いずれは、解像度評価モードで搭載されるだろう。
書込番号:14366616
![]()
3点
皆様
ありがとうございました。
疑問点がこれでスッキリしました。
PZはよく参考にします。私自身の経験と比較し、大体傾向はあっていると思いますが、時々「?」なのがあります。
なかなか、このような評価は難しいのですね。
今後はよく注意のうえ、参考にします。
書込番号:14367224
1点
5Nユーザーが入ってきたり、
はたまた他社レンズでダメとか・・・
ハナシがややこし・・・
要はスレ主じゃ無く便乗して来た
竹林撮った人が7でキットレンズセットは
使いもんにならんと切り捨ててるんですね。
後で新聞紙撮ったりしてるけど(笑)、
どういう環境で撮影してるのか?
ECTLVさんの言うとおりピントの合わせ方で
我慢出来る範囲だと思うけどな〜。
書込番号:14367228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はどちらかというと広角域、というよりほとんど広角、それも超広角域が好み?で、NEX-5には16oを付けっぱなしという状態で、MA-EA2を入手してからはこれにシグマの10ー20oを付けて使っていました。
ところが、18ー55oはNEX-7では使い物にならないだろうと筆を滑らせてしまいました。碌々使ってもいないレンズを評価したという後味はあまりいいものではありません。そこで反省の念を込めて使ってみました。
そしたら、おっ、かなり使えるではありませんか。タウン誌などで自社の記事を掲載する際、いい雰囲気を読者に持ってもらえます。女性でも重い一眼レフなど使わなくても、NEXで十分見栄えのするカット写真が撮れると思います。
画像は左から原画、モノクロで左上のゴミに気がつき、格好を付けて誤魔化したたもの。右端はソフトでゴミを削ったものです。
ゴミはブロアーで飛ばないので、綿棒にアルコールを付けて拭き取りました(おすすめはしません)。
書込番号:14395563
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/20 8:12:08 | |
| 2 | 2024/12/23 14:47:56 | |
| 8 | 2024/03/23 17:08:11 | |
| 28 | 2024/03/08 21:56:55 | |
| 11 | 2024/03/05 16:27:38 | |
| 8 | 2023/10/12 16:32:51 | |
| 2 | 2023/03/12 0:33:09 | |
| 14 | 2021/07/06 7:56:37 | |
| 7 | 2020/11/08 16:19:17 | |
| 9 | 2020/07/06 8:30:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















































