『ミラーレスの機種選択について』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7K ズームレンズキット

標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」(専用ブラックモデル)を同梱した「NEX-7」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

α NEX-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

『ミラーレスの機種選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-7K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーレスの機種選択について

2012/02/23 15:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット

スチルとムービー兼用のデジタルカメラを考えています。携帯性を考慮して、ミラーレスの選択枝をと考えており、NEX7とGH2で迷っています。動画再生や編集・保存の手段は、問題ありません。

NEX7は、塗装と水準器に問題のある固体があるようですが、デザインと操作性は好印象です。GH2は操作性は好印象で、デザインは可もなく不可もなくと感じています。

【NEX7の良いと思った点】
静止画の高感度性能や中心画質、動画60P搭載、動画の高感度性能
【NEXの悪いと思った点】
絞り開放付近での周辺画質の悪さ(センサーに対してレンズが小さいため?)、動画解像度が低い

【GH2の良いと思った点】
動画のシネマ24Hの解像度が良い、動画のマニュアル設定のし易さ、動画AF性能、パワーズームレンズがある
【GH2の良いと思った点】
静止画が全般的にいまいち

ざっくりと、静止画重視ならNEX7、動画重視ならGH2といった印象を受けています。ご意見伺わせていただければ幸いです。

書込番号:14193337

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/23 16:02(1年以上前)

こんにちは
評価は、ご自身の基準での判断ですから、人がどう言おうと揺るぎませんよね。
あとは、決断!ですね。
好きな会社か。
実売価格の高い方にする。
使いたい、レンズの有る方にする。
アフターサービスの、評判の良い方にする。
富士の、X1-Proを調べてみる(サンプル画像も)。
ミラーレスに固執しないで、他社も含めて上位機を買う。

書込番号:14193437

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 α NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/23 16:18(1年以上前)

>絞り開放付近での周辺画質の悪さ(センサーに対してレンズが小さいため?)

センサーに対してレンズが小さいためでは無いです
基本設計のできていないレンズがいくつか有るからです

安価なレンズしか無いのが現状(ツアイス24mmは置いといて)のソニー
今すぐなら、パナの方が良いのでは?
レンズが揃うまで気長に使うのであればソニーでも良いのでは?

ただパナは、ソロソロモデルチェンジがあるかもしれませんので
そのへんまで考慮して決められてはいかがでしょうか

書込番号:14193478

ナイスクチコミ!6


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/23 18:26(1年以上前)

【NEXの悪いと思った点】
絞り開放付近での周辺画質の悪さ(センサーに対してレンズが小さいため?)、



これは、3月9日発売のE50F1.8を見てからがいいでしょう。
おそらく、既存APS-C、フルを問わず最高解像度の50mmです。

書込番号:14193866

ナイスクチコミ!3


Yottariaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/23 18:55(1年以上前)

静止画の基本性能 NEX-7
動画の基本性能 GH2
レンズの充実度 GH2

動画に関して、世界のアマチュア動画作家から圧倒的に支持されてるのはGH2です。
ただしこれはファームウェアハックによるビットレート向上という点が大きく普通に使うのであればそれほど大差ないと思います。
純正レンズの豊富さではGH2ですけど、マウントアダプター装着による他社製レンズ使用も含めるのであれば、
ピーキングによるMFのしやすさと、35mm用レンズを付けた時画角が1.5倍に収まるという点でNEX有利でしょう

なお、動画もある程度重視するのであれば、現状GH2,NEX-7or 5N以外はおすすめしません
これ以外オリンパスOMーDの動画はまだ未確認ですが手ぶれ補正つきということで期待してますが、
E-P3の動画が酷いコンニャクだったから、今回もどうですかねえ?
でも一応サンプルを確認するだけの価値はあるとおもいます

NEX-7、GH2の動画はこのあたりを参考に
http://vimeo.com/groups/gh2
http://vimeo.com/groups/alpha



書込番号:14193940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2012/02/23 20:17(1年以上前)

robot2さん
視野を広げすぎると決断できなくなりますので(汗、今回はミラーレスで行こうと思います。おっしゃるとおり、あとは自分の決断ですね!

六甲紺太さん
>基本設計のできていないレンズがいくつか有るからです
そうなんですね。これから色々発売されるみたいですから、これからに期待ですね。

ECTLVさん
>3月9日発売のE50F1.8を見てからがいいでしょう。
ECTLVさんがそこまで押すとは、相当に期待できるレンズなんですね!!

Yottariaさん
>
動画に関して、世界のアマチュア動画作家から圧倒的に支持されてるのはGH2です。ただしこれはファームウェアハックによるビットレート向上という点が大きく普通に使うのであればそれほど大差ないと思います。
>
店頭でキットレンズで試し撮りして、家のTVで鑑賞した限りでは、通常ファームのGH2動画でもNEX7より圧倒的に良い印象を受けたんですよね。SSやISOや絞りは同じ値で比べました。


色々ご意見有難うございます。とても参考になります。今回ここで質問させて頂いた動機として、ビックの店員さんに相談した際に
「え?動画も含めてNEX7のがレベルが上ですよ。NEX7は他の一眼動画より、一歩も二歩も進んでいます。GH2より動画解像度が悪いなんて話、聞いたこと無いですよ」
と言われたんです。店員さんが間違っているのか?自分の目が腐っているのか?はたまたNEX7は設定やレンズ次第なのか?
ここら辺、どうなんでしょうか?

書込番号:14194218

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/02/23 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GH2、ISO3200等倍

NEX-7、ISO3200等倍

GH2、ISO6400等倍

NEX-7、ISO6400等倍

GH2は動画はパナ機では最高ですね。その代わり大きな代償を払っていることは、誰も言わないですね。知らないと落とし穴に落ちます。

設計者が述べていました:GH2は動画に特化したために、写真の画質は悪くなったというような内容を。

本当かどうかを、第三者機関で見てみました。Imaging Resourceで各カメラの画質を比較できます。
  http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

高ISOを等倍で比較してみました。等倍にすると、NEX-7が不利になります。2400万画素もあるので、より大きく拡大するからです。
それでも、画質はNEX-7がずっと良いです。
写真も撮る場合には、このような写真性能も考慮することをお勧めします。

書込番号:14195012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/02/24 03:38(1年以上前)

こんばんは。

ミラーレスにレンズ交換はいらないと言い続けている男です。
(でも交換式でないG1Xは予約してあります。)

NEX7の良い点 センサーがいい。
Eマウントの24とセットで買えるのなら迷わずそれにしなさい。
よだれものです。
ただし、今現在は専用機になるでしょう。

GH2については、個人的に好きな会社ですし、悪く言いたくはないのですが、カメラについてはやめておきましょう。
すぐ次のを出して、前のをカスにしてしまう売り方は問題外でしょう。
家電メーカーの宿命なのでしょうか。(ソニーも似たり寄ったりですが少し息が長い)

mFTにするならオリンパスのほうが好感持てますが、お嫌いですか?

この2機種なら、値段は違うけどNEX7です。
ジャンクのオールドレンズ遊びにはまっている方も結構見ますし、動画も撮れるし、久々のソニーのヒット作でしょう。
GH2は時代遅れです。

ただしレンズを資産として考えるなら、パナもありだと思います。
その時はボディは使い捨てみたいな感覚で、いいレンズだけをそろえてください。
いつかいいボディ(GF1のような)を出すかもしれません。

勝手なことを書きました。
失礼いたしました。



書込番号:14195835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2012/02/24 14:35(1年以上前)

orangeさん
御返信有難うございます。スレの初めでも書きましたとおり、スチルに関してはNEX7のほうが断然優れていると思っています。
NEX7の動画に関して、特にGH2との比較で何か見識は御座いませんでしょうか?

ロナとロベさん
>Eマウントの24とセットで買えるのなら迷わずそれにしなさい。
これは実際購入検討している組み合わせなんです。ネックは値段ですが。

>mFTにするならオリンパスのほうが好感持てますが、お嫌いですか?
悲しいかな、動画がコンニャクで使い物にならないのです。OM-Dは動画形式がAVCHDでないのが、ネックになってしまって。


実際NEX7にかなり気持ちが傾いているのですが。NEX7での動画について見識お持ちの方が降りましたら、お聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:14197175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2012/02/24 17:50(1年以上前)

機種選びって迷いますよね。

nex7とGH2とのことですが、
やはり大方の方と同じ意見です。
両方を一挙にというのは結局のところ難しいと思います。

候補にはありませんが、これから新しく始められるのでしたら
nex-7の差額分をnex-5nに良いレンズを付けるという選択肢もあります。
夜、暗いところの撮影を好んでしたいご様子でしたら
5nの方が有利だと思います。

僕の知る限りではありますが、
動画性能に関しては差が5Nと7でさほど出るとは思えないです。
※これは個人的意見ではありますが。

書込番号:14197668

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/02/25 11:21(1年以上前)

動画なら、ターゲットは60pでしょう。
動画専門のファミリービデオは「全て60p」です。

大画素になると60pが作りにくいので、作れないメーカーはイソップ物語の「採れないブドウはすっぱいよ」と言っているだけです。
このような事は良くあることです。同様な事が画素数でもありましたね。
例えばニコンがフルサイズを出せなかった時には、APS-Cで充分だというキャンペーンをしていた。フルサイズが出たとたんに、フルサイズは良いと言いだした。
そして、フルサイズに1200万画素しかなかった時には、1200万画素以上は不要であると言い続けていた。しかし3600万画素のカメラを発表した途端に、ニコンフェアーの先生方がフラグシップ機の1200万画素と3600万画素機を実写事例を挙げて比較を始めている、3600万画素の解像度が良いと。


これと同じです。
パナは全てが30pか60iですから、60pは不要だと言い張る。
将来を予言します。パナも60pが出れば、手のひらを返したように60p礼賛になります。だって、ファミリービデオでは60iなんてどこも出していない、60iでは必ず負けますからね。

今、60pを実現できているメーカーはソニーだけです。5機種あります。
ビデオ技術はソニーが一番進んでいます。
私の独断ではビデオ技術は次の通りだと思っています:
  ソニー > キヤノン、パナ > ニコン >> オリンパス

私なら、最高の技術を持つソニーの、最高の60pを使います。
パナの60iは使いません、まして30pなどは60pが出た今となっては使いたくない。

動画では、今後は60pが標準になってゆくでしょう。
一度60pを使いだすと、もう60iや30pには戻れません(これらは撮影時の制約が多すぎまる)。
60p動画は便利ですよ。 明るいところで撮ってもカクカクしませんから、NDフィルターはもう不要になりました。
悪いことは言いません。動画ならソニーです。動画はソニーが一番強い分野です。
自信を持ってNEX-5NやNEX-7の動画をお勧めします。

書込番号:14200906

ナイスクチコミ!0


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/25 11:26(1年以上前)

動画をするのであれば、この読み応えのあるスレを一読することをお薦めする。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281273/SortID=14098922/

書込番号:14200931

ナイスクチコミ!2


風速20mさん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/25 12:30(1年以上前)

仕事を追う人になりたいさん こんにちは

GH2は使ったことがないので性能だけでの比較になりますが参考までに。
どちらもスペック的にはほぼ同等ですのでビットレートの影響が大きいんじゃないでしょうか。
確認したところNEX-7は初期の動画設定60i、17Mbps(FH)となっているので、24Mbps以上の規格であるFXやPSといった設定に変えてみてはいかがでしょうか。

その点も考慮されての比較でしたら申し訳ありません;
コメントを見る限りNEX-7の設定を変えておられなかったようですので。

書込番号:14201220

ナイスクチコミ!0


Yottariaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/25 13:10(1年以上前)

このブログなどは参考になりますね。
http://www.raitank.jp/
GH2は全画素読み出しによる画素混合方式が優れているようです。
解像感の良さやジャギーが目立たないのはその為でしょうね。

ただ私なら動画優先でGH2にするならGH3まで待ちたい気がします。

書込番号:14201404 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Yottariaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/25 13:47(1年以上前)

ちなみにNEX-7に採用されているのはnxnビニング方式
http://www.tokyoinst.co.jp/products/hikari/andor_detail/contents/content12.html
GH2に採用されてるのは9近傍画素混合方式です。
http://www.ok.ctrl.titech.ac.jp/res/PM/PM-ja.html
一般に後者のほうが優れていると言われています。

書込番号:14201555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/25 17:23(1年以上前)

カメラの機種比較、機種選定って時間がかかりますよね。

去年、車を買ったのですが大して検討もせず即断即決でした。
価格.comの車版ではあまり他車と比べてどうのこうのが無いですね。

カメラの場合、撮った画像は同じようなものなのに、何故かつい重箱の隅に拘ってしまいます。
そのせいで、いまだに一眼デビューができません。

書込番号:14202418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2012/02/25 20:26(1年以上前)

とりあえず60iで十分でしょう。60Pは、周辺機器環境を確認してからです。

放送用は60iなんですよ。

書込番号:14203168

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/02/26 00:01(1年以上前)

放送用は知りませんが、アマチュア用のビデオカメラは全部60pと思っていましたが、キヤノンだけは60iでした。ごめんなさい、キヤノンが遅れているとは知らなかった。
ホームページからの抜粋です:

ソニー590V   ハイビジョン画質:1920×1080/60p(PS), 24p(FX,FH), 60i(FX,FH)
パナV700M    水平1920×垂直1080/60p・60i、
ビクターGZ-G5  ちらつきのないプログレッシブ記録 【1080/60p撮影モード】
キヤノンHFG10  NTSC方式準拠、1080/60i方式

まあ、主力のビデオメーカーは60pに進んでいます。
何も好き好んで、遅れた60iを選ぶ必要はないのではありませんか?
60p機は60iでも撮れますが、60i機は60pは撮れません。 つまり、60p機は60iをも含む機能です。
60iが欲しい人も60p機で不便はしません。

書込番号:14204366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/26 00:18(1年以上前)

ペンタトニックさん
>動画性能に関しては差が5Nと7でさほど出るとは思えないです。
これは同感です。明らかな差は私も感じません。しかし5Nは操作性が7に比較し、かなり悪いので対象外なのです。

NeopanSSさん
こんなことがあるんですね、試し撮りでは気付きませんでした。夏にはとてもつかえそうないですね。有難う御座います。

風速20mさん
>ビットレートの影響が大きいんじゃないでしょうか。
NEX7では24Pは24Mbps、60Pは28Mbpsの最高画質で比較しております。すいません、書き漏れていました。

Yottariaさん
>ちなみにNEX-7に採用されているのはnxnビニング方式
>GH2に採用されてるのは9近傍画素混合方式です。
知りませんでした。根本からこんな違いがあったんですね。何で1年以上も後で出てきたNEX5N,7、α77などが、GH2に動画解像度などで太刀打ちできていないのか分かった気がします。

書込番号:14204471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/26 00:38(1年以上前)

orangeさん
60Pの必要性については同感です。私の場合は、保存や編集や鑑賞(家族とみんなでの鑑賞含む)はPCを通して行いますので、60Pに何ら困る点はありませんし。

質問しておいて申し訳ないのですが、orangeさんは盲目的にSONYの動画が良いと思い込んでしまっている節が強いのでは?。本当にNEX5N,7で動画を撮って鑑賞したことがあるのでしょうか?
60PはAVCHD2.0でも規格として策定されましたし、優れた方式だと思いますが、それと画質が良いかどうかは別の問題だと思います。
現状ではSONYの60Pは規格として撮れているだけで、優位性を生かせていないなんちゃって60Pだと思えてしまいます(カムコーダもスチルも両方とも)。

書込番号:14204559

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/26 11:46(1年以上前)

YouTubeにはNEX7とGH2の比較動画がいくつかでています。

NEX7はフォーカススピードが遅いので、カメラを振るとフォーカスが前後に動いて
見苦しいです。GH2はほぼ追いついています。動画重視なら、どうみてもGH2で
しょう。

あと、ソニーの高感度領域の低ノイズは認めますが、低感度撮影時の色抜けは、
困ったもんだと思っています。高感度撮影時のノイズばかり気にする人がいる
のでメーカーも低感度のほうは切り捨てているような印象です。

書込番号:14206092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/26 12:01(1年以上前)

デジタル系さん

低感度撮影時の色抜けはNEX-7に特有のことでしょうか?
低感度撮影時の色抜けについて具体的な事例や検証結果を示しているものをあげてもらえますか?

書込番号:14206146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/26 12:17(1年以上前)

デジタル系さん
NEX7は 高感度はあまり良くないみたいですよ。
http://digicame-info.com/2011/11/nex7.html

書込番号:14206221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/26 12:31(1年以上前)

ゾナーぞなもしさん

NEXの過去の書き込みを読んでください。そういう書き込みは少なくないですよ。

それから、FOTOHITOという画像投稿サイトがありますので、そこでカメラを
検索して作例を見てください。

http://photohito.com/

色乗りが悪いのを数値で表すのは難しいと思いますが、人間の目は敏感ですよ。

書込番号:14206283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2012/02/26 16:19(1年以上前)

仕事を追う人になりたい さん

メーカー関係なく、多くの場合再生するとナンチャッテ60pになります。
現在なら、スロー再生で滑らかくらいが利点でしょう。

書込番号:14207212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/27 01:14(1年以上前)

仕事を追う人になりたいさん
横レス申し訳ありません。


デジタル系さん

>NEXの過去の書き込みを読んでください。そういう書き込みは少なくないですよ。

本当ですか?

NEX-7の書き込みはたいてい読んでるけど、低感度の色抜けに言及しているのは正直まったく記憶にありません。

で、『色抜け』で検索してみたところヒットしたのはたったの1件。
このスレであなたが言っているだけです。

ついでに『色乗り』でも検索してみたけど、ヒットしたのは5件。
その内、NEX-7の色乗りの悪さに言及しているのは2件。
で、発言主は2件ともあなたです。

オマケに『色』でも検索してみたけど、ヒットしたのは47件。
ここでもやはりNEX-7の色再現性に不満の書き込みは見つけられませんでした。
あなたの書き込み以外は。

検索の仕方が悪いんですかね??


あと、PHOTOHITO見て機種の色乗りを判断出来るってちょっと意味不明。
RAW現像の人も少なくないしJPEG撮って出しにしてもクリエイティブスタイルの設定で色の出方なんて全然違ってくるし。

いや、あなたの個人的な主観で、
色乗り悪りー
とか思ってるだけならべつにいいんですけどね。
単なる思い込みだから。

でも、

>色乗りが悪いのを数値で表すのは難しいと思いますが、人間の目は敏感ですよ。

と一般化できる程あなたの主観(思い込み)と同印象を受けている人は居ない、というか皆無な訳ですよ。
少なくともこの価格.com内では。

あるいは、色乗りの悪さを人間の敏感な目で感覚的に感じ取る為の材料が、一般の写真愛好家がどういうパラメータで現像、撮影したかも分からない、好き放題に作ったPHOTOHITOの作品というのでは、特定機種の色再現性を判断する材料としては相対的な判断が出来ず不適格な訳ですよ。

繰り返しますがあなたの単なる主観なら別にいいんですけどね。
単なる思い込みだから。
でもそうでないというならゾナーぞなもしさんが

>低感度撮影時の色抜けについて具体的な事例や検証結果を示しているものをあげてもらえますか?

とおっしゃるのは当然で、適当なお茶濁しで済ますのではなく、感覚的にしろ論理的にしろNEX-7の色乗り悪い説を一般化できるだけの具体的事例なり検証結果なり示していただきたいものです。

書込番号:14209777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/27 12:44(1年以上前)

横レス失礼します。

デジタル系さん

NEX-7をお使いなんですか?低感度に関する意見があなたの主観によるものでしたら、特に構いません。私自身はNEX-7ユーザーですが、低感度の写りは特に問題ないと考えています。

書込番号:14210874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/02/27 21:56(1年以上前)

ちなみに60Pでの動画編集時のPC動作はクソ重いですよ。

現時点でミドルスペック以上の自作PCならまず大丈夫ですが、ノートPCやディスプレイ一体型PCなんかだとプレビュー画面がカクついて、タイムライン上での細かな編集なんてまともにできません。

最悪の場合、編集中に頻繁にフリーズ&ソフトの強制終了しますよ。

60P対応機器も現状ではかなり少ないので、60Pでの記録は気にしなくて良いと思います。

書込番号:14212825

ナイスクチコミ!2


phpcさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/27 22:36(1年以上前)

NEXはレンズの解像力が悪いという話もありますが、
一方で50ミリのF1.8のように単焦点にも力を入れているようですし、
αのアダプタを付ければ、AFも使えるので、
かなり充実したレンズラインナップからの選択が可能というのは大きいと思います。
その小さなボディとの不似合い感というか、
せっかくの軽快感は失われてしまいますが、
それを考えなければ、必要に応じて色んなレンズを選べるメリットは大きいですね。
でも専用レンズでは、パナソニックもなかな好評のようです。

αレンズをつけるで思い出しましたが、
そういえば、私なんかにはNEXのレンズにたいしてボディが小さいあのデザインは、
なんとなくぶかっこうに見えてしまいますが、
実は、レンズ部分をがっしり持って撮影するためか、
とても安定性がよく、人間工学的にとても考えられたスタイルのようです。
ところで、NEXでは、さきに書いた独特のカメラのフォルムが、
逆に撮影しやすかったりするかもしれません。

書込番号:14213060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/28 02:31(1年以上前)

デジタル系さん
>動画重視なら、どうみてもGH2
やはりそのようにおっしゃる方が多いですね。私も同印象ですが。

デジタル系さん
ゾナーぞなもしさん
RAPID FIREさん
>ソニーの高感度領域の低ノイズは認めますが、低感度撮影時の色抜け
この点に関しては店頭の試し撮りでは何も思いませんでした。実際はどうなんでしょうかね?

書込番号:14213916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/28 02:32(1年以上前)

orangeさん
先のorangeさんの書き込み内容にとても違和感を感じたので、orangeさんの過去の書き込みを見てみました。
完全なるソニーフリークなんですかね?
公平な評価を期待していただけに残念です。

書込番号:14213917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2012/02/28 02:40(1年以上前)

朝から昼寝さん
Panasonicの家庭用ハイエンドカムコーダでは、60iと比較して60pの優位性は確固たるものだと思いますが、いかがでしょうか?対してSONYは大して変わらない印象です。

ベイロンさん
>ちなみに60Pでの動画編集時のPC動作はクソ重いですよ。
スレ当初の書き込み通り、再生・編集環境は問題ありません。自作ハイエンド、オーバークロック上等(安定性耐久テストはしていますし、普段は通常クロックですよ)なので、問題ありません。

phpcさん
技術で小型に出来るボディーと、光学的な制約で小型化が困難なレンズの組み合わせ
NEXシリーズはある意味ミラーレスの最終進化系の様な気もしています。


色々と書き連ねましたが、全体的なバランスとデザインを考えると、やっぱNEX7が第一候補ですかね〜。動画の高温による動作停止は非常に気になりますけれど。

書込番号:14213928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/01 18:14(1年以上前)

私もスチルとムービー兼用のデジタルカメラで携帯性の良いミラーレスを検討している者です。
NeopanSSさんが紹介していたスレに何度か書き込み、NEX-7の熱停止問題の情報交換させていただきました。
結論は、動画撮影中に熱停止することが有り得ると言う事です。そして、停止すると冷えるまで待たなければ、静止画も動画も撮れないと言う事です。
NEX-7は、カメラとしては、ミラーレスNO1だと今でも思っておりますが、ムービー兼用となると、どうしても熱停止のリスクがあります。
フィルム一眼レフ時代にシャッターを押しても作動せず、シャッターチャンスを逃した指先の感触が今でも残っています。それ程、カメラにとって、動かない可能性があると言うのは致命的だと思います。
動画を撮らないのであれば、私は、NEX-7を買います。でも、動画も撮るとなると、躊躇せずには要られません。
動画も静止画も一台で済まし、どちらも重視すると言う事であれば、パナをお奨めします。

書込番号:14224862

Goodアンサーナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2012/03/01 20:59(1年以上前)

仕事を追う人になりたいさん

両機ともつかっています。

写真撮影は主に女性ポートレート、Nikon,Canonの1桁機および、それに準ずるカメラもしくは中判デジ系。
SONY機はα900が主体で撮影しています。
その中でNEX7は APS-Cで現在最後に使える機種と感じてるα580の後継として使えそうな感触。
来週発売のSEL50F18待ちです。

パナはGH2は写真撮影は使えないという心証。撮影はできますが凡庸というか...
写真撮影だとあえてG3を特定のレンズに限定して写真専用として現場持ち込みしています。

動画ですが、目的はPV撮影。
基本フレームレートは24Pで仕上げることが比較的多いですね、あとは30Pも使います。
この条件では現時点わずかにGH2の方が扱いやすい。

NEX7もWBを固定して、ゲイン(ISO感度相当)があがらないところでは 発色の好み次第ということになりますが
ゲインあがると少しNEX7の方がノイズが目立って先に色が抜けてくる感じします。
ジャギーとかは、50歩100歩というか..  そんな心証ですので NEX7が使えないということではありません。


ただ、GH2は24P以外は使いにくい、ファームアップで追加したHBRは何とも中途半端な印象。
今はHBR使うのやめました。

NEX7ですが60PはAVCHD2.0の規格で28MBpsに抑えられてますので、ほんとに扱いやすいのか?というと正直微妙なところです。
(たぶん、パナも将来60Pだしてくると同じ感じになるのかとは思います)
このあたり、できれば60Pならば35Mbpsぐらい実際は欲しかったというのが率直な感想です。

そうは行ってもNEX系の60Pの撮影、24Pのタイムラインにあわせると滑らかなスローが撮影できますので、数秒のカットであれば撮影に導入することもあります。

ただNEX7を使うのか?というと実際にはNEX5Nの方がゲインアップに対して破綻が遅い感じもありますので
今はNEX5Nを優先して動画撮影には使っています。カメラ台数が不足するときにだけNEX7まわしています。


長々と記載しましたが
GH2は発売からそれなりに時間が経ています。量販店応援の営業氏の話だと今年の秋ぐらいに後継機がでるらしいです。
そちらは しっかり作り込んで2−3年は現役で使える動画機になってくるかという期待はしています。

今から買うのであれば、NEX系(動画主体であればNEX5N、写真もということであればNEX7)の方が無難かなという気しますよ。

書込番号:14225567

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/03/08 20:45(1年以上前)

食いしんぼラクダさん
>それ程、カメラにとって、動かない可能性があると言うのは致命的だと思います。
いわれてみれば、これは非常に大事なことですよね。

厦門人さん
アドバイス有難うございます。厦門人さんのように、NEXを複数機種使って動画をとれば、熱問題も低減できますね。ただ、そこまでも財力は無いので、やはり躊躇いはあります。


みなさん、お付き合いいただき本当に有難うございました。店頭で実機をまた試し撮りしながら決めたいと思います。新型NECやGH3の動向を見て、それまでは手持ちのビデオカメラで粘ることも選択枝に入れて決めたいと思います。

書込番号:14260083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/20 06:34(1年以上前)

結局デジタル系さんからは回答ありませんでした。低感度に関する意見はあくまでデジタル系さんの主観によるものということで認識しておきます。

書込番号:14316648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7K ズームレンズキット
SONY

α NEX-7K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング