AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]
「シネマDSP HD3」を搭載した9.2chのAVアンプ(ブラック)
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]
最近Audio雑誌でよく見かけるDSD再生に興味があります。本機取説をみるとHDMI入力でのDSD再生可能とあります。e-ONKYOなど音楽配信からDSDをダウンロードして本機で再生したく当方で調べたところSONYのSCD-XA5400ESしかDSDディスクのDSD HDMI出力可能商品が見つけられませんでした。できればもう少し安く対応したいため、他の商品などを使って本機のDSD再生方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
書込番号:14404158
0点
ソニーのBDP-S380(S480)は、HDMIでDSD(SACD)のビットストリームが可能です。
ただ、ご質問のPCで作成したDSDディスクの再生が可能かは分かりません。。。
ソニーサポートに聞かれてみてはいかがでしょうか?
余談ですが、
A3010はDSDを直デコード出来るDAC内蔵なので、どんなものか一度聴いてみたいものです。
書込番号:14404406
![]()
0点
スレ主さん
こんにちは。
さんパンマンさんのご指摘以外の機種ですとPS3も可能です。
ご参考にして下さい。
書込番号:14404547
1点
typeR 570J さん
PS3でDSDディスクが読めるのは知りませんでした(汗
つくづくPS3って凄いなと思い知らされました。
しかし調べてみると、
やはり初期型PS3のSACD再生と同じで、DSDをLPCM変換でDSDダイレクト出力はしないようですね。
でもまぁPS3はゲーム機の枠を遥かに超えてると思います。
書込番号:14404891
0点
さんパンマンさん
こんにちは。
>つくづくPS3って凄いなと思い知らされました。
何でも出来るAVマシンではないでしょうか。
我が家は初期型60Gをゲーム専用にして、新型はトルネ、DVDプレイヤーとして使用しています。
ご指摘のダイレクト出力があれば最高ですね。
書込番号:14404988
0点
こんにちは
海外製品ですがOPPOのプレイヤーも出来ます。
価格でもユーザーさんがけっこう居られます。
書込番号:14405083
0点
今晩は。
A3010を持っています。DSDディスクの再生が出来るSONY・SCD-XE800も。
しかしXE-800には HDMIが無い。
A3010&XE-800の取り説にもHDMI以外での送り&受けについて記述無し。
DSDファイル作成用のソフトはPCにインストール済み。
ちーとも、お役に立てなくて申し訳ないです。
XE-800の同軸・RCAで再生も可能とは思うのですが?気になるようなら
YAMAHAに連絡してみて下さい。
XE-800は3万切って販売されていますよ。
http://kakaku.com/item/K0000129596/
みなさん、今晩は。
時間がない(うそ)と言うかDSD盤を試そうと言う気持ちが無いのか?
要するにe-ONKYOなるところにアクセスしてお金払ってダウンしてアップして・・・
が面倒くさいのです。
書込番号:14405650
0点
皆様 返信ありがとうございます。
当方元々は映画やスポーツ観戦など映像音声メインで使用していましたが、
A3010に変えてから最近音楽を聴く時間が増えてきました。
CDなどしっかり聞くときはPURE DIRECT
ライブやネットラジオなどはシネマDSP(Cellar Clubが好みです)を使用しています。
CD再生にはかなり昔のパイオニアLD&DVDコンパチプレーヤを使っていますが、
もっといい音で聞いてみたくなり、どうせならDSDディスク対応のプレーヤ導入を
検討しています。(フロントSPも変えたいですが。。。)
さんパンマンさん
ソニーのBDP-S380(S480)ですが、以前ソニーサポートに確認したところSACDは
対応しているが、DSDディスクの再生はサポートしていないとの事でした。
次期S390?あたりで対応してくれないか期待しています。
typeR 570Jさん
PS3も考えたんですが、PCM変換でも当方の耳で判らないと思いますが
やっぱりDSDダイレクト出力してみたく候補から外しました。
satoswii パパさん
oppoのプレーヤはまったく知りませんでした。評価も良いみたいで注目してみます。
HPなど調べたところBDP-95、93のプレーヤがあるそうですが、
DSDディスク再生の記載がわかりませんでした。
95、93どちらも対応可能なのでしょうか?教えて頂けませんか?
浜オヤジさん
以前YAMAHAのサポートに確認したところDSD再生はHDMI入力のみとの事でした。
確かにダウンロード〜DSDディスク作成と手間ですよね。私もそこが気になっており
結局対応プレーヤ買ってもあまり使わなくなるのではと危惧しております。
結局SACD&CDしか使わないのであれば、プレーヤの選択肢もかなり増えるのですが
悩ましいところです。
書込番号:14409117
1点
こんにちは
93と95の違いですが映像系は変わりないです。
音声はHDMIが2系統出力でデジタル出力も変わりません。
ただ95はアナログ音声出力に力を入れてありステレオとマルチで独立した優秀なDACを使ってあります。
ですのでAVアンプへのマルチアナログ出力やプリメインに繋がないなら93で事足ります。
DSDディスクの再生ですがDVDAUDIO対応ですんでDVDに焼いたハイレゾと言われる物は大丈夫だと思います。
しかし、そんなに面倒な事をしないでもNASやパソコンを直接つないで楽しむのが簡単ですよ。
書込番号:14410064
0点
皆さん、こんばんは。山葉サラウンド倶楽部のゾンビ部員、MUSTANG-Dと申します。
私はPCに疎いので、DSDというとSACDだけです。ずっと、DV-800AV(HDMI)DSP-Z11のコンビです。A3010と同じく、DSD信号をダイレクトにアナログ変換出来ます。SACDはストレート再生しかしませんが、その場合でもYPAOは使うことにしています。DSD信号はZ11内でPCM変換されてからYPAOを通り、それからDACでアナログ信号に戻されるからです。YPAOによって、音色や距離、定在波などの補正は全自動で済ませてくれて、私の耳にはダイレクト変換より、その方がいい音に聴こえます。某所で聴いたA3010の自然な音場は、最新のYPAOの威力で、老兵Z11を明らかに凌駕していました。ご指摘のDSDディスクも、YPAOを通すとA3010内でPCM変換されるはずですが、ダイレクトよりいいかも知れませんね。
最近AV関係から遠ざかっているので、勘違いがあればスルーなさって下さい(^^;)
書込番号:14412121
1点
satoswii パパ さん
HDMI出力使用なので93を機種候補に入れてこれから検討したいと思います。
>そんなに面倒な事をしないでもNASやパソコンを直接つないで楽しむのが簡単ですよ。
当方ネットAUDIO系が弱いので教えて頂きたいのですが
A3010にHDMI DSD出力できるNASなどありますでしょうか?
もしあればNASなども候補検討してみたいと思います。
MUSTANG-D さん
興味深いお話ありがとうございます。
教えて頂きたいのですが、DSD再生時
PURE DIRECTはYPAOが反映されないがDSDダイレクト再生
STRAIGHTデコードはYPAO反映されるがDSD⇒PCM変換再生で
DSDダイレクト再生はPURE DIRECT以外ではできないとの理解は正しいでしょうか?
>最新のYPAOの威力で、老兵Z11を明らかに凌駕していました。
あのZ11を凌駕ってホントですか??? 本機所有者として大変うれしいお言葉です。
最近いろんな音を聞くのが楽しくて楽しくて(家族は呆れてますが・・)
かなり高い買い物でしたがホント購入してよかったと思います。
書込番号:14415680
0点
kiss39さん
いいえHDMIケーブルじゃなくてNAS→3010をLANケーブルでつなぐだけです。
あとはパソコンなりスマートフォンでネットワーク環境を構築するだけです。
3010は96/24のWAVとFLACに対応してるみたいなんで、パソコンでサイト等からNASへダウンロードしてファイルを入れておくと再生出来ます。
SACDを買って聴かれる時は93で再生するとDSDを直で3010へ入力しますしね(^.^)b
好みによると思いますがCD音源WAVもNASから3010へ入力するほうが良いかもしれません。
書込番号:14416185
![]()
0点
93を購入されるのでしたら、知っておられると思いますが93はデュアルHDMI出力対応です。
HDMIケーブル二本で音声と映像を別けて出力するのが良いと思います。
書込番号:14416261
0点
こんばんは。
私が理解できる範囲では、YPAOも音場プログラムも、DSD信号やアナログ信号のままでは処理できません。どちらもPCM変換されてデジタル領域で処理されます。SACDの場合は、アナログ接続なら2ch/マルチch入力でも、ピュアダイレクトでそのままプリメインアンプのように再生できます。HDMI接続でも、プレーヤー側から2ch/マルチchで本機に入力した信号を、DAC(DSD1796)でアナログにダイレクト変換、やはりプリメインアンプのように再生できます。いずれもYPAOを通りません。これらは同じDACを積んでいるZ11で可能なので、本機でも2010年モデルRX-V3067でも同じはずです。もちろんYPAOを通らないということは、音色も距離の補正も一切効きませんから、マルチchではYPAO登場以前のように、同一スピーカーを等距離に設置する必要があります。
DSDディスクは楽しみ方もインターフェースも存じませんので、以上の限りでないかも知れません(^^;)
書込番号:14416330
![]()
1点
追記。ストレート再生するとYPAOを通るわけです。ピュアダイレクトだと通りません。私は映画中心なので、ピュアダイレクトの出番はありません。ストレートvsピュアダイレクト、早く聴き比べられるといいですね。
書込番号:14416362
1点
ここで報告するのも変かと思いますが、一応情報報告させて頂くと
OPPOに確認したところBDP-93はDSDディスク再生は残念ながらサポートしていないそうです。
しかし93は5万円とは思えない魅力があると思いますので、今後の購入候補のひとつです。
結局DSD配信音楽の本機での再生はあきらめて(SCD-XA5400ESでは予算オーバ&
DSDディスク作成も手間ですし・・)
SACDをHDMIからDSDダイレクト出力できるプレーヤから検討したいと思います。
皆様情報提供ありがとうございました。
夏のボーナスで購入する予定です。また本機でSACD聞けたら情報レポートさせて頂きます。
書込番号:14420218
1点
物欲に負けて予定よりかなり早くOPPO BDP-95を購入し、先ほど本機でのSACD初視聴しましたので参考までに報告します。
SACDマルチをHDMI入力でMUSTANG-D さんに教えて頂いたピュアダイレクトとストレートを家族で聞き比べたところ好みは分かれました。
ピュアダイレクトは音が際立った感、ストレートは音の包まれ感が良く感じました。
私は音場重視はなのでストレートが気に入りました。
ちなみにCDはアナログ入力で聞いていますが、家族全員ピュアダイレクトが良いと言っています。
書込番号:14498532
0点
こんばんは。BDP-95ご購入おめでとうございます。
私もSACDの5.1chはピュアダイレクトよりも、YPAOを通すストレート再生の方が、自然に聴こえて好きなのですが、実はそのことについて、前回レスさせていただいた後に、あらためてヤマハにメールで質問しました。以下の回答を受けましたので、ご報告しておきます。
●回答
お世話になります。
ピュアダイレクトをご使用の場合は、YPAOの測定結果が反映されず、
映像回路も経由しないため、原音に近い音質で音声出力しております。
ピュアダイレクトをご使用しない場合は、一旦PCMに変換されますが
YPAOの結果は反映されています。
上記理由のため、ピュアダイレクトをご使用しない場合はYPAOにより
最適な環境になっているため自然に感じられるかと存じます。
以上、何卒よろしくおねがいいたします。
----------回答内容ここまで
原音のままのピュアダイレクト再生か、最適化したストレート再生か...ということでした。
すっぴんか、すっぴんメークか、ということかも知れませんね。お互い、後者が好きということで。(^^;)
書込番号:14500929
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/03/13 23:08:05 | |
| 17 | 2013/02/14 13:05:34 | |
| 1 | 2012/10/09 18:04:30 | |
| 3 | 2012/10/11 20:40:49 | |
| 6 | 2012/09/19 9:40:50 | |
| 9 | 2012/08/18 7:35:20 | |
| 12 | 2012/08/01 17:34:39 | |
| 2 | 2012/07/18 20:33:52 | |
| 10 | 2012/07/17 16:12:51 | |
| 9 | 2012/07/14 0:30:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








