『sel35f18売却?』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

36mm相当(35mm判換算)で、開放F1.8の明るさを実現した大口径広角単焦点レンズ(Eマウント用)

最安価格(税込):

¥85,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (13製品)


価格帯:¥85,000¥102,300 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:63x65.5mm 重量:225g 対応マウント:α Eマウント系 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZSONY

最安価格(税込):¥85,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 9日

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

『sel35f18売却?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zを新規書き込みSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 sel35f18売却?

2015/08/13 13:40(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

スレ主 maSDyuuさん
クチコミ投稿数:66件

現在、NEX5Tでsel35f18を使用しています。すごーく気に入っているのですがやはり画角がもう少し…人物、子供を主に撮るので室内などは大きく写りすぎる時があります。

そこで、高価ですがsel24f18の購入を考えています。

そこで質問ですが、資金としてsel35f18を売ってもsel24f18一本で十分いけるでしょうか?sel35も手元に置いておいたほうがいいでしょうか?
人物撮りで使用している方のご意見聞きたいです!

また手振れ補正付いてないとのことですが、皆さんのコメントを見ていると付いていなくても大丈夫とおっしゃられている方がいますが、外などで動きなが人物を撮るとどうなんでしょうか?
そういう撮り方をした方ご意見下さい!

よろしくお願いします!

書込番号:19048298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZのオーナーSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度5

2015/08/13 14:19(1年以上前)

広角なので、手ぶれ補正は無くても問題ないと思います。成功率に個人差はあると思いますが、気合で踏ん張ればSSは1/15や1/8も目指せます。人物を撮るなら被写体ブレを防ぐためにもっと速いSSにするでしょうから。大丈夫です。N社やC社の単焦点は手ぶれ補正付いてませんよね。手ぶれ補正機構を入れることで画質に少なからず影響が有るからでは無いでしょうか。

書込番号:19048382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZのオーナーSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度5

2015/08/13 14:25(1年以上前)

追記
単焦点はいろいろ持ってて損はありませんから、35mmは手元に残しておいた方が良いと思います。35mmと24mmでは写り方が違いますから。

書込番号:19048397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 maSDyuuさん
クチコミ投稿数:66件

2015/08/13 14:41(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
そうですね、手振れ補正はそこまで重要視するものでもないんですね。
やはり写り方違いますか。とりあえす、sel24をしばらく使って違いを堪能します!

どこかで見たのですが、やはりボケ方は35が強いんでしょうか…??

書込番号:19048426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/08/13 15:01(1年以上前)

24mm(35mm判換算35mm相当)はパースペクティブの影響が出始める焦点距離なので、撮り方によっては人物に向かない時があります(鼻デカとか画面周辺で顔が伸びるとか)。

35mmとの併用をお勧めします。

書込番号:19048457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZのオーナーSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度5

2015/08/13 15:02(1年以上前)

当機種

サービス画像です。

焦点距離が長い程背景がボケやすくなります。でも、構図によって、適材適所ですから。24mmはとても使いやすい画角です。
私は猫カフェで撮ることが多いですが、24mmで撮った写真がしっくり来ます。
もし、24mmと35mmの比較をするなら、メインの被写体が同じ大きさになるように撮って背景を比べて下さい。焦点距離の違いの意味が実感できます。

書込番号:19048459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/13 15:18(1年以上前)

ズームレンズとは異なるので、単焦点レンズで好みの画角があるなら、追加購入が良いと思います。
キヤノン機はズームレンズのみですが、フジはキットレンズ以外は全て単焦点です。
レンズ交換の頻度が多くなりますが、色々使い分けて撮るのが楽しいです。
なので、手元に置いておくのがベストですよ。

書込番号:19048487

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2015/08/13 15:18(1年以上前)

ボケに関しては
同じ距離から、同じF値で撮れば背景は焦点距離の長いほうがボケやすくなります。

ただボケは設定によって作るものです。
ボケを出すための要素は
より望遠レンズを使う。
明るいレンズでかつ絞りは解放もしくはそれに近い値にする。
被写体を近く、背景を遠くにする。
ボディを変えなくてはいけませんが、センサーサイズの大きいもの使う。

さて、24と35oではボケやすさは35oの方です。

また24oだと条件によっては端の方が歪んでくる場合もあるまもしれません。
被写体があまり近くだとさらに…

撮影場所と被写体との距離によってレンズは交換しながら撮るとよいかと思います。
ですから35oは手元に残しておくべきかと。


手ぶれ補正に関しては、
手ぶれが起きないようなシャッタースピードにすればよいかと。
そのためにはカメラの保持をしっかりとることかと。
本当はファインダーを見ながら撮るほうがさらにカメラの保持につながりますが…

書込番号:19048488

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9860件Goodアンサー獲得:1254件

2015/08/13 15:27(1年以上前)

スレ主さん

広角レンズと手振れ補正ですが、夜景を手持ちで撮る(三脚をたまたまその時持ってなかったとか、三脚禁止の場所とか)場合には、有効な武器になりますが、

>子供を主に撮るので

ということは動き回っているお子さんを撮影するわけですので、少なくともSSは1/125以上ぐらいにするでしょう。
なので、手振れを気になさる必要はないと思います。

あと、自分もAPS-C機で35mm単焦点を買いましたが、同様に画角が狭く、スナップ用途には使えず、28mm単と24mm単を買いました。
28mmはかなり使いやすく、人物撮影には結構役立ち、また24mmぐらいだと、そこそこ広く風景や室内でのパーティー等でも使いやすいレンズでした。

なのでスレ主さんのお考えにはとても賛同できます!!

さて35mmを手放すか置いておくかですが、念のため置いてた方が良いと思いますが、おそらくそこをカバーするズームレンズもお持ちでしょうから、24mm買う資金を少しでも調達したいというお考えなら売却しても良いと思います。
使わないレンズは、結局使わないことが多いです。(^^)

自分の35mmも数回使っただけで、結局APS-C機からフィルサイズ機に移行した際に売却しました。

書込番号:19048507

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/08/13 16:20(1年以上前)

maSDyuuさん こんにちは

>すごーく気に入っているのですがやはり画角がもう少し…

24mmも良いレンズですが 今気にいっているのでしたら 手放さず まずは買い増しが良いと思います。

それに購入後 24mm使っていて 35mm手放していいと思ったとき手放しても遅く無いと思いますし。

書込番号:19048636

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/08/13 18:00(1年以上前)

5歳児のパパです。

お手元にズームレンズありませんか?

あれば、同じ場面で、24mmと35mmとで、お子さんが同じ大きさに写るように(=撮影距離を変えながら)してとった写真を見比べてください。
背景の取り込み方が全然異なる写真になるとおもいます。

んで、24mmが好みだなと思えれば買い換えれば良いし…
そうでなければ買い増すのが良いだろし…
ってとこだと思いますよ。

子供撮りと一言で言っても、親子の撮影距離はみなそれぞれだし、欲しい写真好みの写真もひとそれぞれ…
出来るだけ自分でデキル確認作業ははしょらない方が良いと思いますよ。

書込番号:19048882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maSDyuuさん
クチコミ投稿数:66件

2015/08/13 22:09(1年以上前)

>@yacchiさん
24mmだとそんなんなるんですね。
知りませんでした!

やはり併用がいいんですねー。
ありがとうございます!

>でぶねこ☆さん
可愛い猫までのせていただいてありがとうございます。
24o購入して違いや自分が撮りたいものがどのようになるか比べてみます。

書込番号:19049513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maSDyuuさん
クチコミ投稿数:66件

2015/08/13 22:19(1年以上前)

>t0201さん
キャノンやフジの情報ありがとうございます。知りませんでしたー。勉強になります。
やはり売らずに暫くは併用して違いを楽しみます。

>okiomaさん
やはり焦点距離が長いほうがボケるんですね。手振れ補正、そんなに気にしなくてもいいみたいですね。よかったぁ。
ありがとうございます。




今度旅行に行く予定があるんですが、35oではやはり画角的に不便だと思うので、このレンズで行けたらいいなぁと思っているんですが、歩きが多い旅行でこのレンズは重いと思いますか?また、端が歪むというのはどのくらい気になるもんでしょうか?
あまり重いようでしたらRX100を持って行こうかなとも思うんですが…。

書込番号:19049548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maSDyuuさん
クチコミ投稿数:66件

2015/08/13 22:25(1年以上前)

>Paris7000さん
なるほどー。28oは考えていませんでした。
28o安いですね。写りは24oと比べてどうなんでしょうか?
35oはかなり気に入ってるので、24oを買ってから売却するか考えたいと思います。24oを売却したくなったらどうしよう笑
28oもちょっと視野にいれようかなぁ…

書込番号:19049566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maSDyuuさん
クチコミ投稿数:66件

2015/08/13 22:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
そうですね。やはり買い増しという形にしたいと思います。出先でレンズ交換しない私はどちらを使う事になるんだろぅ…。それも、まずはもう一つ購入してからですね笑
ありがとうございます!

書込番号:19049580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maSDyuuさん
クチコミ投稿数:66件

2015/08/13 22:30(1年以上前)

>不比等さん
なるほど、ズームレンズで確認ですね!
早速やってみたいと思います!
確かに…距離感様々ですよね。24oがどんな画角かちゃんと確認します。
ありがとうございます。

書込番号:19049589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9860件Goodアンサー獲得:1254件

2015/08/13 23:38(1年以上前)

スレ主さん

24mmはフルサイズ換算で36mm

これは一昔前のフイルム時代のコンパクトカメラ、いわゆるバカチョンカメラ(この言葉好きじゃないですがわかりやすいので使います)でよく採用されてた焦点距離の35mmにほぼ同じなんです。

風景からスナップ、室内撮りまで幅広くカバーしますが、少し広い。

一方28mmはフルサイズ換算42mmなので、いわゆる標準レンズの50mmよりちょい広めということで、APS-Cでは結構いい画角なんですよね〜

写りは単焦点なら、しっかりしてると思いますので、一度試写するなり作例探すなりしてご覧になった方が良いと思いますよ〜(^^)

書込番号:19049801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/14 08:26(1年以上前)

maSDyuuさん おはようございます。

好みの画角(焦点距離)に関しては人それぞれだと思います。

私はフィルム時代標準画角の50oは最初に父から購入してもらった以外には、APS-C時代に中望遠としてF1.2のレンズを購入した以外購入したことはなく、私の標準はずっと35oでこれ1本で1本とのペア使用ならば100o程度の中望遠が好みだったと思います。

あなたがAPS-C標準画角の35oが好みに合わないのであれば私的には下取りに出されても良いと思いますが、万が一購入された24oがこれまた好みでないならば買い戻すのは大きな損となりますのであなたの判断次第だと思います。

書込番号:19050373

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
SONY

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

最安価格(税込):¥85,000発売日:2011年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング