MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥63,117
(前週比:-98円↓
)
発売日:2011年 9月 9日
レンズ > シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
過去書き込み見ましたか、類似事案が見当たりませんでしたのて、状況記録させて頂きます。
少し長焦点距離のマクロが試したく、追加購入しました。
入手後、早速手元の D5に装着し、電源オンするといきなりギアの刃先と刃先がふれあいギアが空回りするような「ジー」と一秒位の異音
距離を変え少し時間を開けてAF動作を何度か繰り返すとまた同じジー音が、します。
OSスイッチを切るとこの音は出ません。暫く電源切り再びスイッチオンで異音します。
VS VC OS など多数の振動抑制搭載レンズを所有していますが、この音は初めてです。
他のボディーD810等でも試しましたか、同じです。
念のため、購入元に相談したところ初期不良交換対応と成りましたが、交換後も結局症状は同じです。
多分、個体差ではなく、こういう仕様なんでしょう。
ニコンの振動抑制特許の回避の影響でも有るのですかしょうか?
撮影画像そのものは特に問題有りませんが、静かな場所での撮影にはテンション下がります。
書込番号:20694584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンとシグマは仲良しとは言えませんからね〜。
ファームウェア対応が必要かも知れませんので、シグマに問い合わせが正解かと思います。
書込番号:20694819
1点
ケンコロンさん
メーカーに、電話!
書込番号:20697189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うさらネットさん
nightbearさん
コメントありがとうございます。
早速、連絡しましたが、異なる個体で同様の現象ということでしたら、仕様上の動作音との見解でした。
「どうしても気になる様でしたら、初期対応にて返品対応可能」とのコメントを頂きましたが、鳥撮りメインなのでニコン105mmマクロまで投資する気持ちも薄いので、回答保留にしてあります。
どうするか悩み中です。
書込番号:20697206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケンコロンさん
おう。
書込番号:20697233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンマウント用ですが同じ症状で修理に出したことがあります。
イギリスのアマゾンで購入したので輸送時のショックで壊れたかと思ったのですが、手ぶれ補正の作動音であって故障ではないとの回答を頂きました。
このレンズは他のシグマのレンズと比べると、手ぶれ補正の音が大きい様です。
書込番号:20702720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 38 | 2022/05/12 14:05:06 | |
| 9 | 2021/02/20 21:01:09 | |
| 8 | 2020/03/23 21:49:03 | |
| 14 | 2019/05/02 21:54:18 | |
| 11 | 2017/09/27 15:52:37 | |
| 6 | 2017/03/02 13:38:12 | |
| 2 | 2015/10/30 23:11:50 | |
| 13 | 2015/03/27 18:12:28 | |
| 8 | 2014/05/11 17:37:46 | |
| 2 | 2013/11/11 20:11:22 |
「シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 324件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo99/user98157/2/2/22cb02e1234f5e63ce2273a05461d0e2/22cb02e1234f5e63ce2273a05461d0e2_t.jpg
)




