『150プラド後期のステアリング交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『150プラド後期のステアリング交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信26

お気に入りに追加

標準

150プラド後期のステアリング交換

2019/12/18 12:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:13件

自分の乗ってるプラドの事で質問します。
ステアリングを社外品に交換してアライメントを取り直しステアリングセンターが出た状態なのにも関わらず高速道路などを走ると車が左に引っ張られる感覚に陥っています。
道路の角度等の事を考慮し、右側の車線を走っても同じ症状が出ます。
同じ悩み持ってる方おりますか?またどのように対処したらいいでしょうか?
自分ではコンピューターや車線感知システムが関与してると思うのですが分かりません。

よろしくお願いします。

書込番号:23114412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2019/12/18 12:54(1年以上前)

プラドは所有してはいませんが、質問の内容的にステアリング交換時にバッテリー端子を外したと思いますが、ステアリング交換後のステアリング舵角センサーの初期化と再学習(補正)が必要なんじゃないかと思います。

詳しくはディーラーに聞いた方がいいです。


書込番号:23114457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2019/12/18 14:28(1年以上前)

所有はしていませんが、プラドってハンドル補正入ってなかった様な気がしますが・・・・
車線感知はカメラ等で行って、音だけの様な気がしますので、コンピューターは関係ない気がします。
もちろんハンドル補正が入ってる車種だとコンピューターも考えられますが。

また、ハンドルの取られる原因としてタイヤの空気圧や、ブレーキの引きずりでもハンドルが取られます。
積載物の重さや、ルーフキャリアによっても変わります。

一回ハンドルを元に戻してみてはいかがでしょう?
もしくはタイヤの左右ローテーションでしょうか・・・

参考まで

書込番号:23114605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2019/12/18 15:10(1年以上前)

とりあえず純正に戻しましょう。

書込番号:23114655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2019/12/18 15:36(1年以上前)

120プラドから3台乗り継いできていますが、直進安定性は良いとは思ってません。
特にステアリングセンター付近の遊び分だけ左右にぶれやすいですね。
ただ、特に左曲がり、とかではなく道路状況によって変わります。(道路左側を走りますので左曲がりが多いとは感じますが・・・)

この車の足回りでかっちりしすぎるとかえって壊れてしまうんじゃないですか?
慣れたというかあきらめたという感覚で乗っていますよ。

書込番号:23114691

ナイスクチコミ!0


masa8880さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:16件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2019/12/18 15:50(1年以上前)

ホイールやタイヤを社外に変えていると出やすいです。

書込番号:23114708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/18 16:44(1年以上前)

何となく、カニ走りな気もしますが。

アライメントの取り直しは、
サイドスリップで前輪だけですか?
4輪ですか。

書込番号:23114775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/18 17:12(1年以上前)

あー リアは調整ない。

書込番号:23114803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2019/12/18 18:17(1年以上前)

返答ありがとうございます。
今一度ディーラーに相談してみます。

書込番号:23114905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2019/12/18 18:19(1年以上前)

kmfs8824様
返答ありがとうございます。
今一度ディーラーに確認してみます。

書込番号:23114912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/12/18 18:25(1年以上前)

>テキトーが一番さん
返答ありがとうございます。
音がなるだけだけなんですね。
ディーラーでもコンピューターとの直接の関係は無いと思いますと言われた事があります。
一般道路ではとても真っ直ぐ走るので尚更不思議です。
一度純正ホイールなどに変えるなどして様子をみてみます。

書込番号:23114919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


masa8880さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:16件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2019/12/18 18:55(1年以上前)

やっぱり社外ですね。あとインチアップしていると結構ひどくなる場合があります。タイヤも国産でないと症状は出やすいですよ

書込番号:23114971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Nihonbaleさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/18 19:48(1年以上前)

何年式でしょうか?ちなみにディーゼルですか?

書込番号:23115055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/18 20:26(1年以上前)

ステアリング交換に伴い、合っていたアライメントをステアリングセンターを優先して変な合わせ方をして狂わせたんでしょう。
下手に触らせない方がいい場所の一つですね。

書込番号:23115129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/12/18 22:07(1年以上前)

>masa8880さん
やっぱり社外のホイール、タイヤが引っかかりますよね。
ホイールはクリムソンでタイヤはko2なんですよね。

書込番号:23115344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2019/12/18 22:08(1年以上前)

>Nihonbaleさん
30年式のディーゼルです。

書込番号:23115349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/12/18 22:11(1年以上前)

>リオハレッドさん
アライメントが原因なんですかね。
一般道ではぴったり真っ直ぐ走るのが自分では引っかかります。

書込番号:23115360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2019/12/18 22:12(1年以上前)

>anptop2000さん
まさにカニ走りのような感じです。
高速道路の右カーブでも道路の傾きに逆らっていくように引っ張られます。

書込番号:23115368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


masa8880さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:16件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2019/12/18 23:01(1年以上前)

気になるのはタイヤサイズ ホイールサイズ j数 オフセットですよね。

書込番号:23115492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/12/18 23:08(1年以上前)

>masa8880さん
ホイールは17インチの8Jでタイヤがko2の265.70.17です。

書込番号:23115504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


masa8880さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:16件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2019/12/19 08:32(1年以上前)

問題なさそうですね。
そうなるとホイールバランス?
一個一個潰すしかなさそうですね

書込番号:23116003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/19 10:35(1年以上前)

とりあえず。施工したところに
アライメントが出ていない!ハンドルが左にとられる!と言って再調整をお願いしたらどうです?
片側しかいじっていないような気がします。左右のねじ動かした痕跡あります?

書込番号:23116149

ナイスクチコミ!0


麻天楼さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/19 11:04(1年以上前)

アライメントはステアリングセンター出してからとりましたか?

ちなみに私も新車時からステアリングセンター出てなかった口です。

書込番号:23116191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/12/19 13:42(1年以上前)

>masa8880さん
そうですね。
純正ホイールに戻してからしばらく様子をみてみようと思います。

書込番号:23116439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/12/19 20:18(1年以上前)

>リオハレッドさん
アライメントについてはデータを見る限り前輪を調整した形跡があり目立った数値のズレもありませんでした。
はじめは後輪を疑いましたが後輪の数値もそこまで気にならないとの事です。

書込番号:23117087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/12/19 23:16(1年以上前)

>麻天楼さん
アライメントはステアリング交換した時に同時にやってもらいました。
街での低速では気持ちいいくらい真っ直ぐ走りますが高速道路に乗ると事あるごとに左に引っ張られます。

書込番号:23117436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/12/19 23:18(1年以上前)

>麻天楼さん
高速道路について詳しく書くと緩やかなカーブなどの傾きでも車が逆らって左に寄っていくと言うことです。

書込番号:23117438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,549物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング