『パワースライドドアが動作しなくなりました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2008年モデル

『パワースライドドアが動作しなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2008年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2008年モデルを新規書き込みフリード 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

パワースライドドアが動作しなくなりました。

2025/12/08 12:05(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル

クチコミ投稿数:13476件

昨日より左側のパワースライドドアが動作しなくなりました。
スマートキー、ドアノブ両方です。
手動で開けると途中で止まってしまいます。
原因は何か分かりますか?

書込番号:26359085

ナイスクチコミ!2


返信する
YMOMETAさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/08 12:20(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

ワイヤーロープ(ケーブル)の劣化・切れかけ が古いフリードには多い故障みたいです。
左側は乗り降りで使用頻度が高く、右側より早く摩耗することが多いです。

ケーブルのほつれ・サビ・切れかけになると
モーターが回らない。
電動が反応しない。
手動でも途中で重く・止まる
という今の症状と完全に一致します。

取り敢えずディーラーで確認してもらいましょう。

書込番号:26359106 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2025/12/08 12:23(1ヶ月以上前)

どっかメインスイッチありませんか?

トヨタとか必ず有るようです

書込番号:26359107 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/08 12:24(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

これも参考になります。
https://kuruma8.jp/8757

書込番号:26359110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2025/12/08 12:25(1ヶ月以上前)

>途中で止まってしまいます。

給油口が 閉まってない?

書込番号:26359111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13476件

2025/12/08 12:28(1ヶ月以上前)

>YMOMETAさん

ありがとうございます。
行きつけのディーラーに問い合わせてみます。

書込番号:26359115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13476件

2025/12/08 12:31(1ヶ月以上前)

>YMOMETAさん

ありがとうございます。
ご案内のサイトも読んでみます。

書込番号:26359119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13476件

2025/12/08 12:34(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
丁度先日ガソリン入れたばかりなので給油口の可能性はありますね。
(蓋を閉めたつもりが閉まってないとか)
今出先なのでメインスイッチがオフになってないかも含め、帰宅後確認してみます。

書込番号:26359122

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6230件Goodアンサー獲得:2058件

2025/12/08 14:56(1ヶ月以上前)

書かれてる内容から給油口が開いている時に起き上がるスライドドアハーフストッパが戻って無い可能性があります。

それかスライドドアハーフストッパケーブルの不具合かも。

上記の場合、左側のパワースライドドアは一切反応しなくなります。

ちなみにホンダのスライドドア車は車種を問わず給油口と繋がるスライドドアハーフストッパケーブルの不具合が多いです。

書込番号:26359226 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13476件

2025/12/08 17:53(1ヶ月以上前)

給油口が閉まってません

原因判明しました!!
給油口が閉まってませんでした。

書込番号:26359329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2025/12/08 18:15(1ヶ月以上前)

私もやったことがあるんですよ

車種はトヨタポルテ

良かった 良かった

書込番号:26359352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2025/12/08 18:17(1ヶ月以上前)

ポルテの場合 窓ガラスが開いていても 
子供が手や顔を出してないかの防止のため
ハーフで止まりました

書込番号:26359353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13476件

2025/12/09 14:13(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
今出先なので帰宅後パワースライドドアの窓を開けた状態でどうなるか実験してみます。

書込番号:26360028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13476件

2025/12/10 04:08(1ヶ月以上前)

何と予想に反して窓の開閉に影響せずパワースライドドアが動作します!!
これは一体どういうこと???

書込番号:26360641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1828件Goodアンサー獲得:102件

2025/12/10 09:20(1ヶ月以上前)

その年代のホンダの技術者的な考え方の違いでスライドドアの窓ガラスから顔を出す事は無いと割り切った設計か?又は途中ストップの故障か?の2択ですよ。
ちなみにトヨタは窓ガラス開いているとエラー音と途中ストップ、巻き込み防止はパワースライド付きなら普通に付いているのしか乗った事ないですね。もちろんグレードの違いや価格帯の違いはあるだろうけどね

フリードなどお子さんが2列目に乗車するならストップ機構ありそうですけど

最新の現行型は改善されてストップ機構あるでしょ。

書込番号:26360773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13476件

2025/12/21 00:24(1ヶ月以上前)

>モリケン33さん

ありがとうございます!

書込番号:26369764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13476件

2025/12/21 00:25(1ヶ月以上前)

給油してないのに勝手に給油口が空いてたってことある?

書込番号:26369766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2025/12/21 06:22(1ヶ月以上前)

通常 運転席ドア付近にレバーがあってワイヤーで解除しますが
一部の車は電磁解除で キー(長押しなど)でも開けたりすることができます

何年目の車両でしょうか?

ワイヤーの戻りが悪くなって 引かれっぱなしになってるか
ひっかけを解除してるプラスチックが減ってきてるとか
あるやもしれません

シリコン(プラスチック対応)のグリスを
整備工場で塗ってもらうといいかも

もし、動きが重くなっていて 壊れる前兆なら お早目な対処を

書込番号:26369834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2008年モデル
ホンダ

フリード 2008年モデル

新車価格:163〜249万円

中古車価格:15〜163万円

フリード 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,969物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング