『アルトvsアルトエコvsミライース』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト 2009年モデル

『アルトvsアルトエコvsミライース』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト 2009年モデル絞り込みを解除する


「アルト 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト 2009年モデルを新規書き込みアルト 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アルトvsアルトエコvsミライース

2014/06/19 18:32(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2009年モデル

スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

この3車種限定でジムカーナ走行すると仮定した場合に、無理矢理でも選ぶとして、ましだと思われる順にランキングをお願いします。
(全て2WDと仮定。)

書込番号:17643740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/06/19 19:12(1年以上前)

>ジムカーナ

何を求めてます?^_^;
スピード?パワー?走行性能?

ならば
どれもドッコイドッコイかと^_^;

書込番号:17643853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/06/19 19:44(1年以上前)

あえて決めるなら、極端に空気圧を高めた細いタイヤを履いていない普通のアルト。

書込番号:17643960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/19 20:37(1年以上前)

ジムカーナのクラス限定のレースをされるんだと思います。

興味がない人にはドッコイドッコイと感じるんでしょう。
まぁ私もよく分からないので、詳しい人がいたらレスしてあげて下さい。

書込番号:17644190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/06/19 21:35(1年以上前)

プレオ+とキャロルも混ぜてください!

書込番号:17644500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/06/19 22:57(1年以上前)

MTの設定がある車。
結果は明白では?

CVTでジムカーナは…

書込番号:17644906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

2014/06/20 11:03(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございます。

タイヤ等は消耗品だし、問題を感じれば対応はしやすいかと思います。

エンジンブレーキは日常的に多用するし、NAは回してなんぼと思う事が時々有ります。

CVT車で本気で走ったことが無いのでフィーリング的にも気になる所です。

また、通勤や休日の遠出では走りだけではなく燃費もきになります。

矛盾した要素ですが、燃費と走りのバランスを見極める為に参考にさせて頂きたいと思います。

書込番号:17646154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/06/23 00:24(1年以上前)

1位 アルト 
エンジンがK6Aです。基本はアルトワークスに乗ってた改造に耐えられる丈夫なエンジンです。
(現行車はヘットとかだいぶエコになってますが。)

だいぶはなれて
2位 アルトエコ(タコメータ付だから、面白いよ)

3位ミライース
1番運転しやすいかな?
あんまりまわすとエンジン逝っちゃうよ。

書込番号:17656667

ナイスクチコミ!5


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

2014/06/23 18:30(1年以上前)

すすすゆうさんお世話になります。

大変参考になります。

ミライースってエンジン回したら簡単にデスりますか?
エンジンが逝くって具体的にどうなるのでしょうか?

なんだか、アルトエコのトランスミッションで手動操作の選択肢が有ると魅力的かな???

(減速時には必需品ですよね
〜〜〜\(^_^)/〜〜〜)

書込番号:17658510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/06/23 20:09(1年以上前)

どうもです。

K6Aはレースで使う事も考えて造られていた(Keiとかアルトのレース用とか)ので丈夫ですね。

アルトエコもミライースも普通の使い方で高性能を発揮するエンジンです。
エンジン自体が軽く出来ているのでエンジンの中の部品が昔のエンジンの部品より小さかったり軽かったり薄かったりするので、熱や力がかかった場合に壊れやすいです。
(ピストンのコンロットが曲がるとかタイミングチェーンがすごく伸びるとか)
オイルもサラサラで高性能をだしています。

もちろん、普通の使い方なら十分に丈夫でしょう。アルトエコのR型エンジンは軽トラにも搭載されましたからね。

タコメーターやアナログな水温計が着いているとよいのですが、この両方が無くてスポーツ走行(競技)すると
熱でエンジンがやられるかもです。ふつうは先にあげた例のように内部部品が壊れるよりも熱でエンジン自体が変形して冷却水が減りやすくなるとか白煙が増えるとか(変形したスキマから燃焼室に冷却水が入ってきたりで)でエンジンが壊れたのに気がつきますよ。
(アナログな水温計があれば、温度上昇に気がつきやすくエンジン守れるかもです。)

エコカーで競技するならタコメーターと水温計、あと、少し硬めのエンジンオイル(メーカー指定外かもですが)使うと良いと思います。と、言うことで、タコメーターが見やすいアルトエコがミライースより上位の2位としました。
ミライースのエンジンが弱いという事ではありません。丈夫ですよ。

ATやCVT車なら普通にメンテしてあれば車が勝手に制御してエンジン壊すことは少ないと思いますがマニュアル車の場合(選べない車種もありますが)要注意ですね。
 

書込番号:17658812

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

2014/06/27 05:06(1年以上前)

すすすゆうさん、大変ご丁寧なお返事ありがとうございます。

勉強になります!

ちなみに、タコメーターと水温計を見やすい場所に後付けすれば表示面では同等になると思います。

その場合、メカ的な面での評価になると思いますが順位は変わりますか?



ヅ (←ナゼか消去出来なくなったので無視して下さい。)

書込番号:17670447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/06/27 18:55(1年以上前)

メカ的な面での評価ですと、2WDだとアルトは4ATと5MTが選べ選べます。
ミライースとアルトエコはCVTですね。
この辺はお好みですが、スレ主様がCVTが気になるならCVTを選びましょう。燃費も良いです。
普段使いで、たまーの休みの日に遠出だと、燃費は気になりますね。

1回の給油でたくさん走れるのはミライースなので、地元の安いスタンドでマンタン給油してから山奥のスキー場の駐車場で練習会とかに行くケースだと、タンク容量20Lのエコアルトはちょっと心配です。山奥でガソリン残量少ないのは怖いですよ。
遠くの競技場がメインならミライースの勝ちですね。

メカの件にもどりますが、普通のアルトはABS無しが選べるので、競技を中心に考えるなら(ステップアップとかも考えてるなら)普通のアルト5MT ABS無しが良いでしょう。タイヤも細いのでドリフトの練習とかタイヤの限界の感じとか勉強しやすいと思いますよ。
ABSとか横滑り防止装置とか付いてると、競技の時は楽しさが減ってしまいそうです。

しかし、今後は軽CVT&AT車限定での区分けとかでの競技が増えそうですね。
(新車だとATもMTもどんどん無くなってきましたからね。)
気軽にスポーツ走行を楽しんだ後、小旅行気分で、遊んでくるならミライースがお勧めですよ。

トータルで考えると普通のほうのアルトで4AT(ABS無し)が合いそうです。
しかし、メーター周りが地味ですね。エコアルトのメーター良いですよ。
アルトは来年位にモデルチェンジあるかもね。値引き良くなるかも。



書込番号:17672137

ナイスクチコミ!1


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

2014/09/14 07:13(1年以上前)

すすすゆうさん、いつもお世話になります。

ワゴンRが新しくなったみたいですが、アルト(アルトエコ)も同様なカラクリが採用されますかね?

よく走り、低燃費な車になるのでしょうかね?
\(^_^)/
楽しみですね!

書込番号:17933980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/09/14 21:46(1年以上前)

kayakku さん お久しぶりです。

アルトは12月にモデルチェンジの予定みたいですね。(今月は無さそうですね)
10月以降のモデルチェンジだと横滑り防止装置が義務化だそうで、5MTは廃止になりそうです。
5MT車がほしいなら現行車が最後かもしれません。

バンは現行モデルを併売するかもしれませんね。

横滑り防止装置分は値上げになるでしょうから価格を抑えるために、エネチャージ付かないかも。
しかし、アルトはS-エネチャージの進化版で80万円台を期待しますね。

書込番号:17936742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト 2009年モデル
スズキ

アルト 2009年モデル

新車価格:73〜115万円

中古車価格:13〜118万円

アルト 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング