『ルームライトがなくて、かなり大変です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ルークス 2009年モデル

『ルームライトがなくて、かなり大変です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルークス 2009年モデル絞り込みを解除する


「ルークス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ルークス 2009年モデルを新規書き込みルークス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ルームライトがなくて、かなり大変です。

2012/10/14 01:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > ルークス 2009年モデル

スレ主 shiwasuさん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
ルークスはルームライト(車の中央)に
ないことを買って知ったバカ者です(苦笑)

小さい頃から、車には、あの中央ライトは
あるのが当たり前と思い込んでいたので、
まさか、ない!?・・とは思いませんでした。

そこで、よく、後部座席に子供をチャイルドシートに
のせて、出かけるのですが、夜は、
前のライトでも、かなり後ろが見えにくいので
大変、苦労しております。

また、買い物は、仕事をしているので、
暗くなった頃に行くので、荷物をおろすのに
大変見えにくいです。

なので、皆様の中で、ライトを別に購入して
使用している方はいらっしゃらないでしょうか?

出来れば、購入サイトなど教えて頂きたいのですが・・。
自作で販売されているサイトでもかまいません。

すみません。若い方であれば、
目が良いので、前のライトで十分かと思いますが、
私の家族は目の悪い者ばかりでして(苦笑)

皆様のアイデアをお手数ですが、
教えて下さいマセ。



書込番号:15200968

ナイスクチコミ!4


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/10/14 03:32(1年以上前)

手軽にライトを付けると言う事で言えば、以下の様な乾電池で点灯するタッチ式のライトを
車内の天井にでも貼り付けるのはどうでしょうか?

例えばこの様なモノ。

http://www.amazon.co.jp/LEDプッシュライト-LEDライト-簡単取り付け-タッチライト-SILVER/dp/B00517BNDK/ref=tag_stp_s2_edpp_url

電池で点灯させるので、点灯の用が済んだら消灯を忘れないように気をつける必要があり
ますが...。

この手のライトはおそらく家電量販店等でも置いてあると思いますので、現物を見て
購入されても良いでしょう。

書込番号:15201118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2012/10/14 03:32(1年以上前)

お手軽なところで言えば、百円均一やホームセンターで売っている電池式のプッシュライトはどうでしょうか?
ヤマダ電機
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/500916016

私はこのライトではありませんが、同じ様なライトをステップワゴンの後席天井にスポンジ付きの両面テープで張り付けて使用しています。(後席天井にも室内灯はありますが、ちょっと暗いので補助的に使っています)

書込番号:15201119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/10/14 06:34(1年以上前)

日産のオプションの「フットウェルランプ」(15,900円)を取付する
 青いLEDがオシャレな雰囲気になるかも(そんなに明るくはありません、しかも光源が足元なので座席までは・・・)

スズキのオプションの「ルームランプバルブ(LEDライト)」に交換する
http://www.suzuki-accessory.jp/palette/index.html
又は自分で球をLEDに交換出来るなら安く上がるかな?

あまりお金を掛けたくないのでしたら、オートバックス等の量販店・ホームセンター・100円均・等で良さげなアイテムを見つけましょう。

書込番号:15201266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/10/14 07:45(1年以上前)

その前に、荷室用のランプが後ろに付いていませんでしたか? それではダメなのでしょうか?。

書込番号:15201397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/14 07:48(1年以上前)

楽天市場での販売例です。

ルークス乗りです。

北に住んでますさんもお書きですが私はルームランプの発光
部分を電球からLEDに変更することをお勧めします。
これで室内はかなり明るくなり、夜のスーパーの駐車場では
恥ずかしいくらいです。

交換方法は
@小さめのマイナスドライバーをレンズカバーの溝
に差し込む。
Aドライバーを持ち上げる→カバーが外れる。
B電球を取り外しLEDに交換する(両面テープで固定する。)
Cカバーを元に戻す。

オートバックスなどでも販売されていますが、ネットの方が
安いです。楽天市場の2480円送料込の例を以下に示します。

http://item.rakuten.co.jp/auc-fp-j/lrw1s005_pale2/

「みんから」
http://minkara.carview.co.jp/
も参考にしてください。

書込番号:15201402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/14 09:03(1年以上前)

後の2人はスレ主さんの書き込みを全く読んでいませんね・・・

ルームランプが前にあるので後部座席部分は陰になり、良く見えないから
質問をしているのに、ルームランプをLEDに変えたとしても後部座席が
陰になって良く見えないことに変わりません。
しかもそのLEDは結構費用がかかる・・・自分の趣味を押し付けている様に
しか見えないですね・・・

最初の2人の回答が適切ですね。

書込番号:15201595

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/10/14 09:41(1年以上前)

まさのりちんさんへ

きちんと読んだ上での回答です
純正のランプは暗いので明るいLEDに交換する事である程度見える様になれば大丈夫なのでは? との書き込みです

確かにLEDに交換は高価ですし中央に無い為全体を明るくは出来ませんが、「とって付けた感が無い」「ドア連動で簡単」なのがこのアイデアです

私達はアイデアを出すだけなのでスレ主さんが予算や効果等で判断すれば良いだけの話です

ちなみに、私はLEDに交換してはいませんがフロアイルミネーション(ルークスでのフットウェルランプです)を付けています。

書込番号:15201726

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/10/14 14:56(1年以上前)

こういう商品もありますよ。私はトランクルームの照明として使っています。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3595/CZ329/

これと同様に天井部のグリップに取付ける前提なら、100円ショップにも
似たような物があります。

書込番号:15202855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/14 15:12(1年以上前)

まさのりちん 様

フロントのルームランプをLEDにし、かつ荷物室もLED
にすれば明るくなることを実車で体験済なので御知ら
せしたわけで、決して文章を読んでいないわけではあ
りませんので・・・

書込番号:15202918

ナイスクチコミ!4


スレ主 shiwasuさん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/14 16:03(1年以上前)

こんにちは。
皆様のアドバイス、とても、参考になっております。

それぞれの回答を読むたびに
「へぇ〜・・ こんな商品もあるんだねぇ。」
・・と、驚くばかりです。

簡単につけるタイプと、
LEDにかえちゃうタイプなど・・。
様々なアイデアがあるんですネ。

そこで、皆様にもう1つ質問なのですが、
現在、皆様の回答の中にある商品を検索しておりますと、

AP 72LED ワークライト グレー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%84-AP-72LED-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B0088U5K0O

↑こんなものや、
↓こんなものを見つけました。

テントライト:CH433B
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-%E2%98%85%E9%81%A0%E9%9A%94%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BB%98%E3%81%8D13LED%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF%E7%A9%B4%EF%BC%86%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B006478U96/ref=sr_1_cc_2?s=aps&ie=UTF8&qid=1350197819&sr=1-2-catcorr

・・が、このタイプは、磁石でペタッと吸い付くタイプですが、
そもそも、この磁石的なものは、車につけて大丈夫なのでしょうか?
私は、車の事がまったく分からない無知人間なので、
素人的に、車の中にも外からは、見えない何かしらの
配線など通っているのかな??
的に思ってしまい、磁石なんかつけたら、家電と同じように
あまり良くないのかな??・・と思ってしまいます。

すみません。
お手数ですが、これに関しても
何卒、回答を頂けたらと思います。

書込番号:15203075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/10/14 16:26(1年以上前)

あ、そう言われると「作業灯」の類や「テント用ランタン」の類でも
流用できますね。(照明機材って豊富ですね)
 時々作業灯を後席天井のグリップにマジックテープのベルトで巻付けて使ってます。(いじってて日が暮れたが、電源が入れられない作業の時です)

で、本題ですが、「マグネットで固定するもの」は恐らく車の内装側では
取付けられないと思います。 内装材の厚みが磁力に勝ると思います。
(何か磁石をお持ちなら、ちょっと試してみて下さい。)

布やフェルトみたいな素材ですので、マジックテープの類なら付くかもしれませんが、天井面では重力と振動で落下する気がします。
(垂直面で、マジックテープのトゲが長いものなら耐えるかな)

 もしも取付けたい場所が樹脂面ならば、両面テープが使用可能です。
(そう都合よく良い場所がないとは思いますが)

なお、通常の範囲で磁力の影響で車に異常が出ることは無いと思います。
(ECUやカーナビなどの筐体へ強力磁石を貼付ければ異常がでるかも)

書込番号:15203143

ナイスクチコミ!2


スレ主 shiwasuさん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/14 16:36(1年以上前)

なるほど。
早速の回答、助かります。

では、改めて、皆様のオススメ商品を
見直し、購入したいと思います。

回答して頂いた、皆様
ありがとうございました!

書込番号:15203180

ナイスクチコミ!0


潮大福さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/16 19:42(1年以上前)

車種は違いますが、軽の同じカテゴリー…ハイトワゴンに乗っています。やはり純正のルームランプは夜間暗すぎます。

ルームランプは地図を読んだり、化粧直しをするのに便利なマップランプを兼ねています。
ルークスに限らず、車内中央天井に付いている車種は少ないです。

ルームミラー上のマップランプと、荷室のカーゴランプの2カ所ともドア開閉・リモコン連動に連動しています。両方とも今付いているランプを取り外して、LEDランプに取り替えるのが一番簡単ですね。楽天市場などのサイトで検索すると、車種別のランプが発売されています。レビューを参考にして購入されたら如何でしょう。だいたい前後ランプセットで2千円前後ぐらいで購入可能です。

我が家の軽ワゴンの前後2カ所とも取り付けましたが、かなり明るくなり、後部座席も十分カバー出来る明るさです。

書込番号:15212677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiwasuさん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/18 20:48(1年以上前)

潮大福さん。
回答、ありがとうございます。
おっしゃられる通り、他の皆様からもオススメがあった
LEDルームライトの中で、
「パレット MK21S LEDルームランプ 58連 2点」
を、早速、購入しまして今日、取り付け完了しました。
取り付け方は、購入サイトには紹介されてなかったので、
ブログやYouTubeで取り付けを紹介されているのを見て
付けてみました。
意外にも、私、女子でも簡単に取り付けできたので
よかったです! 以前の黄色のライトより
とても見やすくなって、家族一同、特に、
一番母が目が悪いし、一番、車を使用するので
とても喜んでいました。
ちなみに、以前、室内を白色のルームランプにしている
親子を見た事があるのですが、とても室内が明るかったので
いいな・・。あの色が標準でついている車なんだと
思いきや、実は、ルームランプを交換されていたんだと
ネットなどで調べて分かりました(苦笑)
ちなみに、私が見た時のあの親子と同じように、
我が家の車も、外からみたら、中のドライバー(母)の
顔がよーーく見えるので、なんだか、恥ずかしいな・・
と、思いながらも、室内では、よく見えるようになったので
大変、嬉しい限りです!
また、今回取り付けた以外に、皆様が紹介して頂いた
ランプも、もう1つあってもいいな・・。と、
欲がでてきております(笑)

書込番号:15221897

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiwasuさん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/19 03:31(1年以上前)

結果こんな感じです。
夜遅くの撮影でしたので、
外に出たら・・何だか怖かったです(苦笑)
余談ですが、最近よく、我が家では
懐中電灯が真夜中の2時35分ピッタシに寝ている私の方向に向けて
勝手につく恐怖の現象が毎晩おこるので、
外にでると、なおさら怖がりながら
シャッターを押してみました(笑)
スミマセン。・・車とは何も関係なしで....。テヘヘ。

書込番号:15223504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/19 06:16(1年以上前)

お勧めしていたLEDの取付け完了、ご苦労さまでした。
写真も拝見しましたが58連ということでかなり明るいですね。
私の場合は家族に
「明るすぎで少し恥ずかしい。」
と言われてしまいましたが・・・
いずれにしても問題解決良かったですね。

書込番号:15223621

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > ルークス 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルークス 2009年モデル
日産

ルークス 2009年モデル

新車価格:124〜178万円

中古車価格:3〜100万円

ルークス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全3モデル/7,499物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング