『日産に聞いてみた3』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『日産に聞いてみた3』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信35

お気に入りに追加

標準

日産に聞いてみた3

2014/10/01 15:24(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 aki-wataさん
クチコミ投稿数:51件

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/ZESP/
皆さんご興味の新プログラムについて聞いてみました。

・来年3月でJCNはなくなるのか
-さようでございます。

・2500箇所のリストは?
-2500箇所は来年3月までの見込みであり、10月1日現在はJCNのリスト(日産の急速スポットを除くと66箇所)+7箇所です。

・各社のカードが統一されるような報道になっているが?
-今後NCSの出資で設置される充電器は新しいカードで充電できます。たとえば今までチャデモなどのカードの充電器だった場所が、今後NCSのカードでも(設置者が加盟すれば)充電できる可能性はあります。

・HPで謡われている「道の駅」や「コンビニ」は現在も一部あれど、見込みということですか?
-はい。

・たとえば現在チャデモなどに加盟している設置者がNCSに加盟するなどが想定されますが、簡単に言うとNCSに加盟するかは設置者が判断することですね?
-そうなります。
-ただ、今後NCSへの加盟を働きかけることで、充電ネットワークの統一にむけた取り組みになると考えております。


各社相互乗り入れでカードが1枚になるわけではないようです。将来淘汰して統一するってことかしら。
私はしばらくライトプラン+茶でもカードになりそうですが、今後これに加入しないと関越道や東北道などで充電できなくなりますので結局加入かな・・・
今までの1500円は点検・車検費用分とすれば+1500円で今後充電できる場所が増えるための出資ともとれます。

書込番号:18001931

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/01 16:22(1年以上前)

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/ZESP/

このページを見ると、注釈に「NCS提携先充電スポットとは、合同会社日本充電サービスと提携している充電スポットです。スタンダードプラン月会費とは別にご利用都度お支払いが発生します。」とあります。

まだ、いろいろ決定しているわけではなさそうですね。

書込番号:18002042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/01 16:30(1年以上前)

充電スポットの種類

充電場所は、日産販売店舗、NCS充電スポット、NCS提携充電スポットの3種類に分けてあるようです。

書込番号:18002066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/01 19:59(1年以上前)

ライトプランてどこかに、説明ありましでしょか?
現行プランの事ですよね?
4月まで放置していると勝手に、スタンダードプランに、2倍も値上げされてしまうの?

書込番号:18002805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aki-wataさん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/01 20:45(1年以上前)

こちらです。

書込番号:18002982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/01 21:37(1年以上前)

aki-wata さん
ありがとうございます。
スタンダードプランの中にこっそりと
記載されてましたね。

私の場合は、ほとんど遠出しないので
日産ディーラーだけで十分かな。
SAやイオンでのスポット料金が
幾ら程に設定されるのかを
見計らってから、スタンダードプランに
移ろうと思います。

でも、日産からのメールに書かれている
スタンダードプランへの自動更新て
会員の承諾無しに、勝手に高いプランに
変更されるって商法上許されるのかな?

書込番号:18003230

ナイスクチコミ!2


スレ主 aki-wataさん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/01 22:33(1年以上前)

イオン等の無料スポットが加盟する可能性はありマスね。
むしろその場で課金よりは加盟してもらうほうが結果有難いわけで。
有料化でPHEVの経路充電もいよいよ減るのでしょうか?
他社プランも気になります。

書込番号:18003521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルの満足度3

2014/10/02 10:51(1年以上前)

>でも、日産からのメールに書かれている
>スタンダードプランへの自動更新て

メールにどう書かれているのかは知りませんがそれは
http://n-link.nissan.co.jp/MANUAL/EV/ZESP/NEW/
を上から順に読む限りでは“スタンダードプランへのアップグレードをした方”のハナシでしょう。ZESP会員は手続をしない限りZESP会員のままです。

書込番号:18004919

ナイスクチコミ!3


ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/02 13:25(1年以上前)

ライトプラン1500円/月で十分!

500〜1000円/月で回数制限を設けた方がいいのでは??

書込番号:18005341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/02 16:20(1年以上前)

侍所別当 さん
ご指摘ありがとうございます。
メール文をよくよく読み返してみると
サービス期間中にスタンダードプランを
申し込みした人は、ライトプランに
変更申し込みしなければ、そのまま
スタンダードプランに自動更新されると
書かれてました。

ややこしい文章で混乱してました。

書込番号:18005690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件 リーフ 2010年モデルの満足度5

2014/10/02 20:46(1年以上前)

チャデモチャージに全く動きがないので
スタンダードプランのメリットが全然見えないですね。
ZESP 1500円 + チャデモチャージ 1000円
計 2500円 の方がスタンダードプランより500円安いし、、

結局、充電渋滞の解消にも、繋がらない気がするし、、
なんの、メリットも見つけられない。

このプランの魅力って何なんでしょうか?

書込番号:18006518

ナイスクチコミ!4


スレ主 aki-wataさん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/02 22:08(1年以上前)

来年三月までに66箇所が2500箇所になるところが魅力なのでしょう。

書込番号:18006890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/02 23:57(1年以上前)

今まで都度利用料金が発生した日産ディーラー以外のJCN認証の急速充電器も使い放題。

これが最大のメリットでしょう。

書込番号:18007352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件 リーフ 2010年モデルの満足度5

2014/10/03 01:40(1年以上前)

2500箇所の充電器が使えると言われても
どこに設置されるのかも分からない状態ですし、、
日産以外でジャパンチャージ管理の充電器なんて見た事無いし、、
こんな不確実な情報だけで現状から2倍の3000円プランに変更しませんかと宣伝されても、、

こりゃ〜さすがに、やらかしちゃったんでないのかぁ〜日産 (^_^;)

書込番号:18007595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/03 09:09(1年以上前)

まだ不明な点が多すぎるのでなんともですが、

NEXCO東日本の充電器、有料化のアナウンスを探しているのですが見つかりません。
当面無料継続ではないかと。

ZESPライトであってもNEXCO東日本の充電器は都度無料で使えるのではと。
そういうのを隠ぺいして3000円に加入させようとするのは一種のだましですよね。

詳細情報をかくしたまま勧誘する商法に違和感を感じます。

書込番号:18008188

ナイスクチコミ!4


スレ主 aki-wataさん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/03 10:08(1年以上前)

http://blog.nissan.co.jp/EV/2014/CHARGE/314.html
現在関越道などのQCはJCNの管理下です。今後増設されるのもJCNの管理下で「当面」無料です。
いつかは有料化されます。
イオンに設置されているのも「当面」無料(すでに有料のところもある)であり、有料化するとアナウンスされています。
ファミマの設置予定500箇所もJCN管理下です。
この「当面」がいつまでか、にかかっていると思います。

書込番号:18008346

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2014/10/03 11:38(1年以上前)

NCSが沈黙している内は
わからない事ばかりで、
あくまで推測ですが、
来年4月からは
高速道路
コンビニ
道の駅
などのほとんどは
NCS傘下で有料。
提携サービスというのが
チャデモチャージと日産ディーラーの
相互利用になるのでは?

ところで9月末のNCS締め切りを過ぎ、
インフラビジョンにローソンさまが多数
新規登録されました。(拍手)
その一方、他の事業者はイマイチでしたので
2,500器増えるというのは
トヨタやホンダディーラーの普通充電器
がその数に含まれるのでは?

書込番号:18008577

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2014/10/03 11:42(1年以上前)

連投失礼いたします。
日産リーフ
コム人気ランキング34位
だと。

書込番号:18008589

ナイスクチコミ!2


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/04 18:37(1年以上前)

あまり考えすぎずスタンダードプランに変更してしまいました。
失敗かな?!
でも 高速SAは1500円になっるってのは本当なんでしょうか?

書込番号:18013493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/10/04 20:50(1年以上前)

現在JCN管理下にあるネクスコ東日本の充電器がNCS管理下におかれ、増加する充電器もNCS管理下になるでしょう。現在、当面無料となってますが、いつかはNCSのカードがないと充電できなくなるでしょう。此度いろいろPHEVユーザーの荒らしと交流しているなかで、ある程度負担になっても有料にしてもらったほうが、費用対効果は高くなると思います。
保険金の不正請求が増えると保険料が上がったりするのと似ています。
無料だからマナーを守れない輩が増えるのです。
PHEVはEV走行するにあたり、経路充電の費用対効果が有料化で薄れます。有料化で経路充電するPHEVが減り、EVのスムーズな経路充電ができるようになるでしょう。PHEVはエンジンでも充電できる機能を生かし、スムーズな長距離ドライブを堪能し、都市部ではEV走行がつときるという大変素晴らしい機能を発揮するでしょう。現在PHEV掲示板でもチャデモカードの会費が値上がりしたら退会すると申してるPHEVユーザーが続出しています。スタンダードプラン3000円は妥当かと思います。他社ユーザーがNCS加入の場合、会費がいくらになるのか、注視しております。

書込番号:18013909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/05 09:30(1年以上前)

NEXCO東日本の充電が有料になるならNEXCO東日本から公式に有料化の案内が出るはずです。

NEXCO東日本の充電器はJCN管理でしたが、JCNの料金体系準拠ではなく無料でした。

これはNEXCO東日本の意志によるものでしょう。管理会社が変わってもそれは同じはずです。

つくば市役所のもしかりですね。


書込番号:18015846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/05 11:25(1年以上前)

ZESPの人は、今スタンダードプランにしても、来年3月までは料金据え置きで使えて、この間はライトプランに変更可能なので(この部分のソースが何だったか思い出せない)、今はスタンダードプランに変えておいた方がお得なようです。
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/ZESP/

EVSPの場合どうなるのか、日産で聞いてみないといけない。。。

書込番号:18016293

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2014/10/05 11:49(1年以上前)

今スタンダードプランに申し込んだ場合、
事務手数料1,500円(税別)がかかるのか否か
ディーラーに確認依頼中です。
かからないなら即申し込み、
かかるならZESPのまま放置するか
放置しておくと認証カードは発行されないのであれば
事務手数料がかかっても申し込む
という予定です。

書込番号:18016371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/05 12:59(1年以上前)

http://n-link.nissan.co.jp/MANUAL/EV/ZESP/NEW/index.html


スタンダードにすると1500円の手数料がかかる様ですね。

JCNってホントに無くなるのかな。
前面に出なくなるだけで水面下で存続するのでは???

書込番号:18016610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/05 15:10(1年以上前)

EVカスタマーセンターに聞きました。


今のZESPを放置するとライトプラン(カード発行なし)に自動的になるそうです。

スタンダードに加入する場合はWebで手続き可能(カード発行手数料1500円)
ライトに変更する場合はカードのデータを書き換えてシールを張るそうです。(カードの再発行はしない)

最初からライトのカード発行を希望する場合はDへ申し込み(カード発行手数料1500円)


スタンダード (日産D+NCS)
ライト    (日産D以外では使えない)


つくば市役所、やNEXCO東日本などJCN管理で無料で使えているところでは、
有料化のアナウンスがあるまでは現状のままでしょうとのこと。

スタンダードならつくば市役所やNEXCO東日本も認証ができると提案していただきましたが、
無料との触れ込みと矛盾する旨をお尋ねするとその辺に関しては決まっていないとの事。

つくば市には質問メールを送ってみました。NEXCOにも聞いてみます。

書込番号:18017041

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/06 21:29(1年以上前)

高速のQC有料化の予定は12月〜1月?

書込番号:18022380

ナイスクチコミ!0


ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/07 10:18(1年以上前)

電気自動車の普及の観点からスタンドを増やさないといけないのはわかりますが

急速充電器の技術もまだまだ発展途上の中

2500箇所も急に大量のお金を投資して急増させてもいいのか疑問です

今年の6月にテスラが充電スタンド関連の特許を開放したばかりで

これにより充電スタンドは一気に技術革新が進むのは確実

今ある急速充電スタンドは時代遅れ、しかも1台あたりの設置単価が高すぎる

充電時間の大幅短縮、無線による充電がスタンダードになれば

極端に言えば、場所をとるゴミです

しかもそれはすべて国民のお金、みなさんのお金です

何らかの形で負担増になるのは間違いありません

先は見えているのでしょうか

書込番号:18024084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/07 10:29(1年以上前)

つくば市から返答をいただきました。

現在は無料であるが、将来的には有料化する予定である。しかし、種々の問題がありすぐには有料化はでき
ない。また、JCNがサービスが終了することは確認したが、JCNからのサービス終了に関して事前に連絡は無く、
JCNとの協議はこれから行うことになる。

ということでした。JCNはサービス終了に関して充電器所有者に何も通知していないようです。
NEXCOにも聞いてみます。

書込番号:18024098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/10/09 13:55(1年以上前)

日産からはがきがとどきましたね・・・

書込番号:18031908

ナイスクチコミ!0


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/09 14:16(1年以上前)

渡部陽祥さん

新規で中身の無い投稿…


車検の案内ですか?

書込番号:18031968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2014/10/09 17:23(1年以上前)

Kaky殿。
すいません、リーフユーザーにわかればいいやと思いまして。スタンダードプランの日産から案内葉書が届いたのですよ。
やはり全国の充電器が一枚で充電できるかのように強調されてますね。下に小さく注釈ありますが。
今無料でもいずれ有料になるんでしょうから、カード作った方がいいんでしょうね。

書込番号:18032380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/09 18:10(1年以上前)

渡部陽祥さん

私は現在EVSPに加入申請中で そのような葉書は知りませんでした。
どちらのプランに加入するかは個人の判断ですが私は従来のプランにしました。
他団体がどうするか見極めてから決めてもいいと思います。

書込番号:18032498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/11 09:59(1年以上前)

NEXCO東日本とJCNに問い合わせメールを送りましたが、返事がきません。

よく読むとJCNは自社発行の充電カードによる充電サービスをやめると書いてありますが、
会社を解散させるとは書いてありません。充電設備のメンテナンス会社になると書いてありますね。


書込番号:18038114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2014/10/16 15:12(1年以上前)

>今まで都度利用料金が発生した日産ディーラー以外のJCN認証の急速充電器も使い放題。

よく利用するDの近くのファミマにJCN端末できたのでそっちもいいかな〜w

書込番号:18058033

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/16 15:25(1年以上前)

>よく利用するDの近くのファミマにJCN端末できたのでそっちもいいかな〜w

来年3月にサービス終了のカードに、何期待してるんですか?
素直にそのDで充電して下さい。

書込番号:18058057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2014/10/19 13:06(1年以上前)

今日スタンダードプランのカードが届いたので日産に聞いてみたのですが、現在スタンダードプランで充電できるのは日産プラス23箇所。JCNの場所はまだこのカードでは使えないそうです。説明変わりましたね。
他スレでありましたが、ネクスコ中日本も現在このカードは使えないが調整中、都度料金も無料になるよう調整中。
チャデモと提携するかも調整中。スタンダードプラン会費のみで使えるようになる方向。それ以上はきまっていない。本当に来春までに2500箇所できるかもわからない。JCNとチャデモと提携できれば2500に含む。日産の1600と合わせて4100になる。
その他他社はまだわからない。将来本当に一枚になるようには交渉していく。
との事でした。

書込番号:18068742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/918物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング