『ジャッキアップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > MRワゴン 2011年モデル

『ジャッキアップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MRワゴン 2011年モデル絞り込みを解除する


「MRワゴン 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
MRワゴン 2011年モデルを新規書き込みMRワゴン 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

ジャッキアップ

2012/10/08 23:29(1年以上前)


自動車 > スズキ > MRワゴン 2011年モデル

クチコミ投稿数:31件

鉄板が曲がって、錆びてきました。

いつも参考にさせていただいています。

最近母親の車がMRワゴンに変わったので、よく洗車の手伝い等をしています。

最近洗車をした際に、車のジャッキを当てる鉄板部分がひん曲がっていることに気が付きました。当方ではまだタイヤ交換すらしていませんのであり得ない事だと思います。

可能性があるのが、一月点検でディーラーに持っていった時か、ガラスコーティングをした業者しか考えられません。

皆さんの中でお詳しいか他にお伺いしたいのですが、これら一ヶ月点検の時やコーティングをする際に、この部分に物をあてがうようなことをするのでしょうか?この部分は修理出来るのでしょうか?

書込番号:15179614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/10/08 23:59(1年以上前)

2柱リフトの受け部の場所でしょですね。

Dの持ち上げ上げ方(ゴムの凹みが問題なかったか?)が悪かったのかも。

また、メーカーのパネルの強度が悪いのがどちらかですね。

一度販売店で車両を持ち上げる受け部を確認してください。

書込番号:15179778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/10/09 00:43(1年以上前)

ガレージジャッキをその部分に当てがって上げたような状態のように思えます。 

ただ・・これを本当にやってしまうのはド素人なので、自分でローテーションしようとして失敗したが・・本人が口を割らなかったという事はありませんか?
(本人はガレージジャッキを持っていますか?)

業者の可能性は低いですが・・・これを本当にやってしまう業者があるのなら・・とっとと廃業してもらいたい。

書込番号:15179947

ナイスクチコミ!6


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/09 10:21(1年以上前)

これはサイドシルがリフトより持ち上げられ変形したものです。
リフトで上げるジャッキポイントで上げていないからこう言う事に
なるのです。
ジャッキポイントの説明は解説書にパンクした時ジャッキの掛け方の
説明に書いてあります。
ジャッキポイント以外をリフトアップするのは仮にたとえばボンネットの
中央部を圧縮するのと同じようなもので骨の無い所を押すのと一緒です。
こう言う事をするのは無神経なズブなド素人です。
サイドシルの鈑金は可能ですので、当方で上げた心当たりが無ければ
Dでの点検しか考えられずDに苦情を言ってみる事です。

書込番号:15180778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2012/10/09 11:23(1年以上前)

ちなみに写真は2ヶ所ですが4箇所ともですか?

スタンドでオイル交換とかはしませんか?

かなりレベルの低いジャッキアップかと思います

書込番号:15180921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/10/09 23:51(1年以上前)

皆さん! 御連絡ありがとうございます。

本日ディーラーに電話して、担当の営業の方に見ていただきました。恐らく一ヶ月点検の際にやってしまったと認めていただきました。来週の月曜日に修理してもらう予定です。

皆さんに相談してよかったです。今回はありがとうございました。 ちなみにつぶれた部分は前側二ヶ所です。皆さんもお気をつけ下さい。(^_^)/~~

書込番号:15183566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/10/10 10:33(1年以上前)

ディーラーでのお粗末とわかって、処理が決まり良かったですね。(つぶれたのはよくないですが。)

横スレで申し訳ないけど、本来のジャッキポイントにわかりやすい印を入れてもらったらどうでしょう。取説を見なくともジャッキポイントわかっている筈の専門屋でこの様なお粗末有れば、今後オイル交換、点検等で再度つぶされる心配あるような。

> ちなみにつぶれた部分は前側二ヶ所です。

ジャッキポイントはさらに前側になるんですかね?ボルトと黒いカバーの間?
非常にわかりにくいですね。
私の2台の車を確認しましたが、ジャッキポイントには、膨らみ2カ所とか切欠き2カ所とかあり、ジャッキはその間にあてます。

MRワゴンは、スペアタイヤなし、応急修理セットが標準とはいえ、ジャッキポイント無とは思えないし、いつの日か、パンクとか、スタッドレス交換でジャッキ使用有るでしょうから、ジャッキ場所間違って再度鉄板つぶす可能性有ります。

書込番号:15184814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/10/10 20:15(1年以上前)

解決されたようで何よりです。

ただ、書き込まれた内容に違和感を感じましたので・・・

スズキ車だとジャッキアップポイントはサイドシルではなく、その内側にU字型?の金具が付いていると思います。
MRワゴンだとワゴンRと兄弟車みたいなモノですから同じような感じであると推測しているだけですから詳しくは取説を見て頂きたいのですが・・・

今までの車と同じようにサイドシルの溶接部がジャッキアップポイントだと勘違いして掛けることの無いようにお気を付け下さい。

書込番号:15186682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/10/10 22:03(1年以上前)

元々、サイドシル付近のジャッキアップポイントは車載ジャッキを想定しています。

車載ジャッキは中央部に空間があるので、この空間にサイドシルの部分が入ります。
ジャッキはサイドシルではなく、その内側にある丈夫な所を持ち上げているのです。

ガレージジャッキや大型の据付型のジャッキではサイドシル周辺を持ち上げません。
もっと内側の部分を使用します。
従いまして、犯人がディーラーであるとは到底思えません。

ディーラーが無償修理するのは、あくまでご好意です。
感謝の気持ちをお忘れなく。



書込番号:15187246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/10/10 22:46(1年以上前)

皆さん色々情報を下さりありがとうございます。m(__)m

MRワゴンのジャッキポイントについては、自分の車ではないため勉強不足でした。本日はもう遅いので明日の朝にでも確認しときます。


ささいち様

母親の車はうちに来てまだ一ヶ月半しかたっていませんし、いくら北海道でもまだタイヤ交換はしません。ジャッキで持ち上げる様なことは何一つしていないんですよ!

よって母親に落ち度はないと思われます。今回のディーラーの対応には満足していますが、感謝するようなことではありません。出来れば整備士の方に最も丁寧に扱ってほしいと言いたいくらいです。まあ自分の車ではありませんが・・・

書込番号:15187495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件 MRワゴン 2011年モデルの満足度4

2012/10/11 08:17(1年以上前)

ネットで公開されているモコの説明書ですが、MRワゴンのジャッキポイントも画像の位置です。

書込番号:15188816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2012/10/11 21:59(1年以上前)

ヘルニアダックス様

ワザワザ画像を着けて下さり感謝します。今朝は時間がなかったため、今取説を読んでいます。
自分はタイヤ交換等を車載ジャッキの油圧式みたいなやつを使用しています。画像を見た感じですと、挟み込むと言う感じではないようですね。自分の車とはちょっとだけ違っていました。家にある車は全て自分がタイヤ交換等をしますので、車を痛めないように気を付けたいと思います。

書込番号:15191470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MRワゴン 2011年モデル
スズキ

MRワゴン 2011年モデル

新車価格:113〜151万円

中古車価格:9〜85万円

MRワゴン 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MRワゴンの中古車 (全3モデル/814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング