『水垢の落としかたについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『水垢の落としかたについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

水垢の落としかたについて

2012/11/26 13:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:22件

あまり洗車をしない自分が悪いのですが昨日洗車をしたら水垢がひどくカーシャンプーを使って洗っても水垢がとれません 車体の色はパールホワイトです 水垢の他にもこびりついた汚れがとれません いいアドバイスお願いします

書込番号:15393986

ナイスクチコミ!5


返信する
G'sportsさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/26 15:26(1年以上前)

基本はワックス掛けですよ。
自分は、食器洗い用中性洗剤を使用してます。

書込番号:15394258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/26 16:10(1年以上前)

1.水垢&汚れ落としの効能があるカーシャンプーで洗車。

2.水垢&汚れ落としの効能があるWAXで磨く。

3.コンパンドで磨く。

4.カーケアを行っている店に依頼する。

などが考えられますが、コンパンド磨きは知識が必要ですのでお薦めはできません。
一般的に行うのは2で、水垢&汚れ落としを兼ねたWAXで磨きながらWAX掛けを行っています。

または4のオートバックスやコーティング屋さんなどカーケアを行っている店で綺麗にしてもらうのも良いと思います。各種メニューがありますので下記リンク先を参考にしてみて下さい。
http://www.sa-kawasaki.com/pit/menu/index.html

書込番号:15394425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2012/11/26 18:43(1年以上前)

コンパウンドの入っていない水垢クリーナーがあります。
(↓パソコンでみてください)
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/body_cleaner/cleaner_strong_type.html?pid=00495
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/body_cleaner/fukupika_spray_cleaner.html?pid=00483
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/body_cleaner/cleaning_liquid_wax.html?pid=00283

パソコンで閲覧できない状況であれば、カー用品店に行ってみてください。
(上から商品名)
ソフト99 水垢ストロングクリア・・・ボディに吹き付けて拭き取るタイプ
ソフト99 フクピカトリガー 水垢取り・・・同上
ソフト99 コートもできるクリーナー 液体・・・液体ワックスの様に、洗車後に塗って拭き取るタイプ

なお、ガラスコーティングしていないことが前提です。
ガラスコーティングしてあるのであれば付属のクリーナーがあります。

書込番号:15394964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/26 21:53(1年以上前)

う〜ん、まあ、これは厭くまで私個人の考えですが水垢等の汚れを落とすには
大きく分けて

@科学的に溶かして落とす。



A物理的にコンパウンド等で削って落とす。

の二つになると思うんですよ。
で、それぞれ長所、短所があって前者は汚れを科学的に落とすんで
塗装のクリア層を直接削る訳じゃないんで、使い方が間違ってなければ
割と塗装に負担が掛からないと思います。

ただ、削る訳じゃないんで、一皮剥けた様な全部ピカピカみたいな感じ
にするには難しい感じがしますねぇ。

後者は物理的にクリア層を削るんで、確かにツルピカにはなりますが
やるたびにクリア層がどんどん削られて、厭くまで極端な話ですが、やり過ぎれば
クリア層が無くなって艶が無くなって来てしまいます。

症状に応じて使い分けるしかないですが、私なら新車であるなら
まずは、科学的に落とすクリーナーで様子をみますねぇ・・・
クレからプロ・クリーン・マルチ・クリーナーと言う商品が出ています。
これは良く落ちますよ、私は足用の車にはこれを使ってますよ。

で、年数が経って来て、全体の汚れや洗車傷が増えて来たら超微粒子コンパウンド等
で削ってやると、もうツルピカにはなります。これは各社色々な商品を
出してるので、調べてみて下さい。ただし、やり過ぎない方が良いです。

私のお勧めは、事前にやはり汚れがついても簡単に水洗いで落とせる
対防汚性と耐久性に優れるクォーツ・ガラスコーティングを施工して塗装を
守る事ですねぇ。私は大事な車にはこれを施工してますよ。

水垢も虫の死骸もタールもほとんどが水洗いだけで、サッと落ちて楽ですよ。
もう、施工から5年近く経ちますが、ガレージ保管と言う事もあるんでしょうが
未だに効果が持続していて、洗車が楽ですよ。

書込番号:15395969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/27 10:31(1年以上前)

ワックス、コーティング兼用の物より、水垢落とし専用の物がいいと思います。
兼用の方が面倒がなくていいと思われるかもしれませんが、作業後に拭き残した箇所やムラになった箇所が汚く浮いてきます。
この拭き残しを落とすのが、とても面倒です。
水垢落とし専用のクリーナーですが、コンパウンド入りの物より、科学的に落とす物の方が失敗が少なくお勧めです。
中でも作業後に洗い流せるタイプが使いやすいと思います。
ただ、黄金の曙さんが書かれてますが科学的に落とす物のでもやり過ぎは禁物です。
ツヤのない残念なことになります。
そして、その後にお好みのコーティングをしてください。
一連の作業で疲れるでしょうから、簡単に出来る物がお勧めです。
と、色々書きましたが一度は専門店に依頼されるのが、一番お勧めです。

書込番号:15398017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DOMdom1さん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/28 01:27(1年以上前)

台所やお風呂の水垢落としに使う
激落ちくんで軽くこすれば簡単におちます。

書込番号:15401494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/28 21:28(1年以上前)

激落ち君は止めてください。塗装まではがします。
前の車でひどいめにあいました。

書込番号:15404873

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,481物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング