『洗車傷』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『洗車傷』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

洗車傷

2012/12/03 17:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:26件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

DでQMIガラスコーティングをしてもらいましたが、数回洗車してるうちに
ボンネットに細かい洗車傷がたくさんついてしまいました。
水で流して、拭いただけなのですが、拭き方が強すぎたせいですかね?
これは、コーティングについた傷なのでしょうか、それとも塗装についたのでしょうか?
黒色なので気になります。光の加減で白く見えることもあります。
洗車傷が気にならないぐらいに修復できますか?
Dの保証があるのでDに連絡をするつもりですが、
私と同じ状況になった方はどのようにしましたか?
黒は傷が目立つことを承知してたのですが、やはりついてしまうと
黒を購入したことを後悔します。

書込番号:15427334

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/03 18:17(1年以上前)

こんばんは^^

実際に見ないとやはり判断は難しいと思いますが、コーティング効果が薄れていなければ傷は深くないと思います。
拭き布はセーム布などを使われた方が良いかと思います。

Dの判断を待ちたいですが何も対応してもらえなかった場合、専用メンテキットを使ってみます。

自分も黒の輝きは好きなのですが…馴染みのコーティング屋からスティッチMk-IIはA型なので絶対黒は止めろ!と念を押されています^^;

書込番号:15427404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2012/12/03 21:29(1年以上前)

>Dの保証があるので

保証書をもう一度お読みください。
光沢に関してのみの保証だったはずです。

その光沢保証も、コーティングせずに普通に洗車していたら保てるような水準のもの・・・。

つまりコーティングをしたために塗装が変質してツヤがなくなった・・・というものに関する保証だったと思います。

コーティングは保護皮膜とはいえ洗車傷を予防するものではないです。
洗車キズはどうしても付いてしまうものですよ。

書込番号:15428371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2012/12/04 03:09(1年以上前)

スレ主様、おはようございます。

読ませて頂いて気になったのですが..。

>水で流して、拭いただけなのですが、拭き方が強すぎたせいですかね?

大変失礼ですが、手洗いはされているのでしょうか。
ただ水をかけただけでは汚れは落ちません。
拭き取られた際にタオルに汚れが付着しませんか?
傷の原因では... と思い書かせて頂きます。
拭き取りの際にはセームなどを使用された方が良いですね。

洗車傷など外的要因は保証の対象外になると思います。
施工した際にできた傷か洗車傷などDに実際に見ていただいて
判断して頂き、対応して頂けると良いですね。


書込番号:15429912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/04 06:59(1年以上前)

おはようございます。

自分はトヨタの黒(202)で、7年目ですが、
今でもホース片手に水を流しながらスポンジで洗車をしています。

本当に水をかけて拭いただけであれば、ボディに残った砂・ゴミを
擦りつけていることになるので、洗車傷を増やすだけです。

書込番号:15430110

ナイスクチコミ!1


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/04 08:05(1年以上前)

以前のバトルボッパーをご参考ください。こちらの様々な意見をご参考あれ。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250934/SortID=13423273/#tab

書込番号:15430212

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/12/04 11:39(1年以上前)

コーティングのみかクリアー層についているキズだと思います。
黒ですので、どうしても気になりますよね。
普通のタオルで拭くだけでも、薄いキズはつきます。
セーム革を使うなど、ちょっと気遣いが必要になるでしょう。

コンパウンドで磨けば消えるでしょうが、コーティングも剥がれてしまいます。
しっかり消したいなら、研磨して再コーティングでしょうね。

心持ち目立たなくなればって事なら、こういう商品を使ってみるとか。
http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/S-09.htm
(コーティングの保障に関わる場合もあります。使用する場合は事前に確認下さい。)

書込番号:15430830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/12/04 17:27(1年以上前)

皆様いろいろな情報ありがとうございました。
Dの担当の方と話したところ、やはり洗車傷は必ず出来るとのことでした。
コーティングの保証にはなりそうもないですが、コーティングを薄く研磨することで
目立たなくすることはできるそうです。近いうちにDに行ってきます。

黒を選んだ宿命(そんな大げさと思わないでください)と思い洗車の仕方に注意するしかないようです。

これから黒を選ぶ方はくれぐれもリスクが大きいことを承知の上でお選びください。

書込番号:15431942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/04 17:43(1年以上前)

まさかと思いますがディーラーで洗車機、勝手に掛けられてませんよね?
点検とかの時は注意が必要ですよ^^

コーティングを薄く研磨するって…どうやるんだろうか?
終わったら詳しく教えていただけると嬉しいです。

書込番号:15432001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/05 00:35(1年以上前)

>コーティングの保証にはなりそうもないですが、コーティングを薄く研磨することで目立たなくすることはできるそうです。

「塗装を研磨する」の間違いでしょう。
コーティングのような薄い膜を、薄く研磨することは無理です。

そもそも、コーティングには傷を防止する効果は無いので、コーティングと洗車傷は無関係です。

書込番号:15434241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,450物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング