『エンジンブレーキのついて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2011年モデル

『エンジンブレーキのついて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート ヴァリアント 2011年モデル絞り込みを解除する


「パサート ヴァリアント 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアント 2011年モデルを新規書き込みパサート ヴァリアント 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンブレーキのついて

2012/09/27 23:05(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2011年モデル

クチコミ投稿数:2件

2012年3月にハイラインを購入しました。
質問なんですが、エンジンブレーキの効きがどうも悪いような気がするのですが。

今まで乗り継いできたのは、国産のトヨタ車オンリーなのでワーゲンのDSGってこんな物?
なんて思ってはいるのですが、パドルシフトでもフロアーシフトでもシフトダウンしてエンジンの回転数は上がるのですが、イマイチエンジンブレーキが効かないような・・・

パサートオーナー様のご意見聞かせて下さい。

書込番号:15130197

ナイスクチコミ!1


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/09/28 01:02(1年以上前)

すいません、パサートではないのですが分かる範囲で。

基本的にダウンサイズエンジン全般に、車格に対してのエンジンブレーキの効きが悪い傾向があります。
http://www.carview.co.jp/green/ecoword/1/114/

ポンピングロス(シリンダー内抵抗)を極力減らすことで省燃費性能を得ていますので、トレードオフになると考えられます。

具体的に6-7速で巡航時に、アクセルオフでもほぼ抵抗を感じず「スルスル」と滑るように走る感じは理解できると思います。
こういったことの積み重ねで少しずつ燃費性能を稼いでいるようです。

これにもう一つの仕組みがあり、エアコンの操作などで条件が変わるらしいのですが、基本的にアクセルオフ+1,300rpm以上の時にしか燃料カットが働きません。

これはVWに限りませんが、巡航時に燃料カットを行って抵抗を作るより、前に進ませることで相対的に省燃費性能を上げるといった発想のようです。

こういった事を逆手にとって、ずるずる40km/h程度で進んでいる(前が詰まった状態の)時、DSGがDレンジで選ぶギヤより一つ下でホールドしてアクセルを踏む時間を短く、回転を保ったまま惰性で走ると、平均燃費計がどんどん上がるか落ちない時があります。

どちらにしてもエンブレは効かないという事実があるだけなのですが、トルクが回転に対してフラットに出る特性なので、ワインディングでは3-5速あたりのホールドで走ると思いのままリズムよく走れると思いますよ。

書込番号:15130772

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/09/28 21:56(1年以上前)

ギアを思い切って2段階落とすとかはだめですか?

書込番号:15134311

ナイスクチコミ!0


APPROXYさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/29 20:44(1年以上前)

私もその点については少なからず違和感を感じております。

がやはり燃費と引換の扱いにくさはまあガマンしようと思っています。ただそのためにどうしてもチョコチョコとブレーキが必要になりますので、後続車に鬱陶しがられるであろうという状態はイヤなんですけどね。

あまりにブレーキを踏む頻度が高くなったときは2〜3段は一気にシフトダウンしてますよ。

書込番号:15138636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/09/29 23:01(1年以上前)

皆様ご意見頂きましてありがとうございます。
ダウンサイジングとの関係とは勉強になりました。

普段はそんなに気になる事ではないですが、高速道路での下り勾配ではストレスになりますね、皆様も同じように感じておられるようなので安心しました。

書込番号:15139359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント 2011年モデル
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント 2011年モデル

新車価格:346〜438万円

中古車価格:45〜190万円

パサート ヴァリアント 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/159物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング