『急!!ココアvsラパン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ミラ ココア 2009年モデル

『急!!ココアvsラパン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ミラ ココア 2009年モデル絞り込みを解除する


「ミラ ココア 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ミラ ココア 2009年モデルを新規書き込みミラ ココア 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 急!!ココアvsラパン

2012/02/12 23:56(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ ココア 2009年モデル

こんばんは。
先日、ムーヴのクチコミ欄で質問させて頂いた者です。

先日はムーヴ・ココア・ライフで迷っていたところを色々な方からアドレスを頂いて、一旦はココア(プラスX)に決めたのですが、

ダイハツでの最終交渉?の前に、もうちょっと安く車買えないかなあと思い、

スズキ車を専門に扱っているお店で ラパンの10th特別仕様車を見積もってもらうと、値引き後の込み込みの値段で137万円 といわれました。
(ただし未使用車なので、国からの補助金はないとのことです。)

元々はココアで決めていたのですがあまりにも値段が違うので、
ダイハツさんに、ラパンと迷っている旨を伝えてお願いしてみたのですが、込み込みでの見積もり161万から、最大限に値引きして152万が限界のようでした。

ただ、ココアは補助金があるのと、メンテナンスの保険?があるので
それを考慮すると140万くらいかなと。


それでもやはりラパンのほうが若干安いですが、ここまでくるとどちらがいいのかまた迷ってきてしまいました。

双方を比べると、外見はココアのほうが絶対!!なのですが
内装は、特に特別仕様車となるとラパンのほうが凝っていて良い感じがします。


運転席に座った感じは似たり寄ったりな気がして、
結局どちらがいいかいまいち決められないでいます。


…ここまで長々と書いてしまいましたが、皆様に質問です。

皆様はどちらがいいと思われますか?
一度買ったらそう簡単に乗り替えるつもりはないので、長く乗れる車が欲しいです。

よくラパンとココアで迷う方が多いそうなので、結局は好みの問題なのかもしれませんが…(*_*)


ラパン、ココアともに今ある現物がなくなったら今回の値段でなくなるようなので、少し急いでいることもあり、
再度皆様からアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

(オプションなどは、どちらも同じようなカーナビをつけたりしているので、そこはタイと思ってくださって結構です。)

書込番号:14146233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9737件Goodアンサー獲得:607件

2012/02/13 00:03(1年以上前)

>結局は好みの問題なのかもしれませんが…(*_*)

永く乗るなら好みでしょうな。

書込番号:14146270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/02/13 00:10(1年以上前)


お返事ありがとうございます。

好みの問題なのかもしれませんが、私の中で正直どっちもどっちなので、
もし実際に乗られている方、最近購入された方がいらっしゃればと思い、
再び質問させて頂きました。

言葉足らずですみませんでした…(*_*)。


書込番号:14146301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件

2012/02/13 00:36(1年以上前)

ココアもラパンも良い車だと思うので、気に入った車が一番だと思いますよ。

身内はラパンにしました。(ターボ必須だったので)

スズキにする場合はCVTの副変速機にひと癖あるので、納得してからの購入を勧めます。

書込番号:14146402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/02/13 02:31(1年以上前)

迷うのも楽しみの一つだと思います。

最後は、フィーリングが一番です。

書込番号:14146695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/13 02:37(1年以上前)

どちらもレトロな雰囲気をうまく昇華した女の子に似合うデザインですよね。

うちの娘は昨春ラパンとコンテで悩んで結局色で決めたようです。ちょっと割高でしたがベージュと白のツートンのラパンになりました。デザインが絶対ならそういう選択もアリだと思います。

価格と装備はほぼ同等だったと記憶していますが、違いはスズキがアルミホイールで、ダイハツがオートエアコンだったような? アルミホイールは後付けできますがエアコンはそうはいきませんよね。

それから気になった点が2つあります。

まず登録未使用車ということですが、初年度登録が昨年であれば年式が落ちますから、途中で手放すときはそれなりに価格差が生じます。

また座った感じは大差無いと言うことですが試乗はしていないのでしょうか?
女性は車庫入れなど苦手な人が多く、自宅まで試乗させてもらい車庫入れや、よく行くお店など寄らせてもらってはいかがでしょうか? フィーリングも大事ですよ。

納得のいく車選びができると良いですね。



書込番号:14146702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2012/02/13 03:14(1年以上前)

前回のスレで免許をもうすぐ取得するとの事でしたので、実際に試乗などはしてなくて、
展示車の運転席に座っただけみたいですが、本来なら試乗するのが一番なんですけどね。
こればかりは仕方ないですね。(取得していたらごめんなさい)

とりあえず自分からの提案としては、スレ主さんが初心者ドライバーである事を考えると、
金銭面、デザインは別として、ご自分が運転をしやすそうな方を第一優先にした方がよろしいかと思います。

ココアなら一度ディーラーで試乗した事があるんですが、個人的な感想ですが、運転がしやすいとは感じませんでしたね。
たった1回の試乗なので参考にはならないかもしれませんが…
デザインは悪くないんですけどね。

こちらも個人的な感想ですが、ラパンの方が小回りがきいて運転しやすそうな感じがします。

初めての車選び、誰もがワクワクしますが、肝心なところもしっかり考えて購入しないと、後で必ず不満が出てきます。

ご参考までに

書込番号:14146736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/02/13 08:35(1年以上前)

ラパンの未使用車、これは使っていなくても中古車ですよ。
すでに登録しているので車検期間の残りが何年あるのか気になりますね。

書込番号:14147066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/13 10:50(1年以上前)

年式も気になりますねぇ。
おそらく昨年登録でしょうけど、
それでも年式では1年古い型になっちゃいます。

ラパン=137万円     2011年式の中古車 ※車検残も少ない。多少だろうけど。
ココア=140万円(実質) 2012年式の正真正銘の新車

クルマそのものの魅力が同じくらいだとしたら、
私なら、迷わず新車にします。

ココアの値引きは限界かも知れないけど、
ラパンは中古なので、交渉次第ではもっと安くなるかもよ。
そうなると、また悩みますが・・・

書込番号:14147412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/02/13 16:35(1年以上前)

>>miurincaさん

お返事遅くなってすみません。

ラパンにされたのですね。
どちらも良い車だと思うので、凄く迷ってしまいます(>_<)

CVTの副変速機の癖?は、他の方も別のレビューやクチコミでおっしゃっているのを拝見しました。
具体的に、どのようなものなのですか??

書込番号:14148504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/02/13 16:46(1年以上前)

>>フォトンベルトさん

お返事ありがとうございます。
遅くなってすみません(>_<)

そうですよね、確かに迷うのも楽しみかも(笑)

フィーリングといわれると…
やっぱりココアでしょうか??一度決めてただけあって(笑)

でもラパンにつけることになっているカーナビ(パナソニック)が気に入ってしまいまして、
正直それも迷っている原因のひとつなのです…。

書込番号:14148539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/02/13 17:00(1年以上前)

>>ユーノスだったさん

お返事ありがとうございます。
遅くなってすみません(>_<)

娘さんは色で決められたのですね!
なるほど。
今のところ、どちらも水色を考えていまして、大差ないかなあと思っていたのですが、
確かに同じ水色でも微妙に違うし、色で決めるのもアリかもしれませんね。

スズキはアルミだったと思います。
オートエアコンはどちらもついているので、装備?でも それほど大きな違いがない気がして……
難しいです。

違いといえば、ラパンにはシートヒーターがついている、くらいでしょうか…。


我が家の歴代の車(両親のものですが)は、15万キロオーバーとかで乗り替えられていくので、手放すときの価値、というのを気にしていませんでした(*_*)!

確かにそこは重要ですよね!
ただ、先程確認したところ、24年1月登録となっていたので、年式は今年…??
ということは気にしなくてもいいのでしょうか?

実は、私はまだ仮免でして(*_*)
車がないと不便な田舎住まいなので、どうせ近々買うのなら、減税や補助金がある今のうちに、ということで車を見て回っています。


ご丁寧に色々と教えてくださって、
ありがとうございました!

書込番号:14148594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/02/13 21:44(1年以上前)

>>あさりせんべいさん

覚えて下さってたのですね!!
先日はありがとうございました。そして今回も、お返事してくださってありがとうございます。

そうなのです……。
前回同様、まだ仮免なので…試乗できませんでした(*_*)

ココアはあまり運転しやすくないんですか…。。
それは、例えばどういった点でしょうか(>_<)??
別のクチコミで、右左折するときに大回りになる、と仰ってる方がいらっしゃったのですが、あさりせんべいさんも、同じように感じられましたか…?
もしよろしければ、教えていただけないでしょうか??

書込番号:14149917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/02/13 21:52(1年以上前)

>>神戸みなとさん

お返事ありがとうございます。
先日もアドバイス下さった方ですよね??
(間違っていたら、すみません)

ラパンは、24年1月登録になっていました。
車自体は新車同然だということで、未使用車に関してはあまり気にしていなかったのですが…
やはり正真正銘 新車のココアのほうが魅力的でしょうか??

未使用車というのも実は、今回初めて知ったので、
車について本当に無知でして、、

新車と未使用車を比べてるんだということをちゃんと意識にて検討してみます。

ありがとうございました(^^)

書込番号:14149970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/02/13 22:05(1年以上前)

>>ぽんぽん 船さん

お返事ありがとうございます!
ぽんぽん船さんも、先日アドバイスくだいましたよね??
(またまた間違っていたらすみません。。)
本当にありがとうございます!


登録は2012年1月だったのですが、ということはラパンもココアと同じ、年式2012年のものということになるのでしょうか??

確かに車検は若干ではありますがラパンのほうが短いですね。。


やっぱり正真正銘新車もいうのは大きいですかね(>_<)?

ラパンは、お店の方が、
ウチはディーラーさんと違って値引き駆け引きしません。最初から、こちらができる最大限のお値引きを出します。
と言っていたので……
137万からはそう簡単に安くならなさそうです。


新車と未使用車。。
よく考えたいと思います。

ありがとうございました!



書込番号:14150054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ダガさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/13 23:19(1年以上前)

この1ヶ月,新社会人となる娘の車選びに楽しく付き合った車好きの父親です。そして,先日契約して参りました。

結論から申しますと,ココアにされた方が悔いが残らないと思います。

>双方を比べると、外見はココアのほうが絶対!!なのですが,内装は、特に特別仕様車となるとラパンのほうが凝っていて良い感じがします。

なんと言っても,「絶対!!」とおっしゃるほど惚れ込んでいる車なのですから。

走行性能,燃費,室内の広さ,モデルチェンジサイクル,口コミでの不満点等,車好きほど色々なことに目が行ってしまって,とことん研究してしまいます。(私のことです)

ですが,初めての愛車です。自分の選んだ車が最良だと思って乗られることが幸せなんじゃないかと思います。現代の軽自動車はどれも優秀ですよ。

娘は,最初から「コンテ」一筋でした。この掲示板の諸先輩方の中にも,それを選ぶよりは…,今買うなら…,というご意見も多々あろうかと思います。

私も自分なりにアドバイスして,一時は「じゃあ,○○にしようか…」となりましたが,実車を前にすると,「やっぱりコンテ!」でした。

我が家の場合ですと,この先,自分の給料から払って行きますので,大好きな物なら仕事もがんばれるのじゃないかと思います。(少しは援助もしますが…)

以下,蛇足を二点。

エコカー補助金は,可能なら是非利用すべきだと思います。仮にラパンにされるとしても,新車見積もりをして,総支払額を比べてみてください。(逆に言えば登録済み未使用車は売れにくい時期なのです。)

もうひとつは,オーディオ機器についてです。ナビ付きを考えられているようですが,是非USB対応の物にしましょう。妻の車で使い始めましたが,今までグローブボックスを埋めていたCDは何だったんだと思うほど便利です。(近頃のナビはみんなそうなっているのかもしれませんが。)

以上,長々と失礼いたしました。少しでもお役に立てば幸いです。

書込番号:14150538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/02/14 00:20(1年以上前)

>>ダガさん

ご丁寧に色々と、ありがとうございました!!

内装はラパンのほうが可愛いなと思うのですが、車の顔?は絶対にココアだなと思っております。やっぱり、気に入ったものを買うのが一番ですよね。

私も、ダガさんの娘さんのように、自分でローンを組もうと思っているので、
大好きになれるような車を買うのが良いのだと、納得しました。
ありがとうございます(^^)

補助金の件ですが、
お店で新車の見積もりもお願いしたのですが、たぶん納車が間に合わないので 新車のほうが高くなりますよと言われました。。
特別仕様車はつくるのに時間がかかるからだと。

そう言われたので未使用車のほうで考えていたのですけど、、新車でみてもらうべきでしょうか??

あと、USB付きのもの、というのは、iPodやiPhoneが使えるもの、ということでしょうか?

私はiPodもiPhoneも持っていないのですけれど、、今考えているナビは、どちらもアップル社のものなら使えるみたいです(*_*)

書込番号:14150886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ダガさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/14 01:30(1年以上前)

>補助金の件ですが、
お店で新車の見積もりもお願いしたのですが、たぶん納車が間に合わないので 新車のほうが高くなりますよと言われました。。
特別仕様車はつくるのに時間がかかるからだと。

エコカー補助金は,3000億円の財源が無くなるまで。早ければこの夏か秋頃には終了するかもと言われています。よって,この春購入する新車には間違いなく7万円(該当の軽自動車の場合)を政府が補助してくれます。

エコカー減税の方は,現在の3万円程度が,4月以降の登録で2万円程度になるかもしれませんが,許容範囲です。

パソコンから音楽データを入れた「USBメモリー」を,オーディオ機器のUSB差し込み口(前面にある場合と,コードで背面から出ている場合あり)に差すだけで,CD数十枚分の音楽が楽しめるというものです。

ipod経由も便利なのでしょうが,USB活用の方がずっとお手軽です。

娘もipod派ではないため,オーディオレス車に2万程度のCD&USBオーディオを載せる予定です。(お金をためて,2〜3万円のPNDナビを買うらしいです。)


PS 私が交渉の中で聞いた感じでは,ラパン(特別仕様車)もココアも1ヶ月前後の納期だったように思います。地域性とかあったら申し訳ないので,他店でも聞いてみてください。(電話一本で今注文したらどれくらいで納車できるか教えてくれると思います。) 


書込番号:14151159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2012/02/14 01:42(1年以上前)

運転しずらいと感じたのは、右折では不満ははないですが、やはり左折ですかね。
左コーナーが見えずらい感じがあり、左折時などに縁石などが側にあると、どうしても大回り気味になります。

ご参考までに

書込番号:14151189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/14 05:54(1年以上前)

減税は間に合わないかもしれないけど
補助金はこれからなので十分間に合います。

それと減税も延長されるみたいです。
ラパンが、新減税対象になるのかどうかは把握できていませんが
その辺確認されてみてはいかがでしょうか?

相見積を取るなら
ラパンも新車の見積もりを取ったほうがいいです。
なにせ¥70,000の補助金は大きいです。

書込番号:14151436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/14 09:03(1年以上前)

>登録は2012年1月だったのですが、ということはラパンもココアと同じ、年式2012年のものということになるのでしょうか??

今年の1月登録なら新車ココアと同じ年式ですので気にしなくても大丈夫です。
それにしても、
1月登録で2月に店頭に並ぶ中古車って珍しいなぁ。3月登録なら結構話には聞きますけど・・・
何か事情はあるんでしょうが、もしかしてお買得なのか?

みなみだよさんが言うように、
ラパンも新車見積もりを取って、
その古車ラパン(未使用)は、新車ラパンからどれくらい安くなっているのかを確認した方がイイでしょうね。

書込番号:14151748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/15 01:41(1年以上前)

水色はどちらも似合いそうですね。

最初は訳もわからず悩んでいるのかと思ったのですが、よく勉強しているし、すぐ交渉する行動力なんてなかなかです。
未使用車をネタに9万円も値引きさせるなんて初心者とは思えない交渉力ですよ。
そしてこの時期、減税や補助金だけに限らず、決算前のイマが一年でいちばん買い時なんです。

ぼくも「見た目が絶対」と言うココアにするのがいちばん後悔しないと思いつつ、気になってWebカタログ見てみたらラパンの特別仕様車かなりいいですね。
ベースにオートエアコン、シートヒーター、紫外線99%カットガラス、皮巻ステアリング、そしてなによりクールな内装が女の子の大人心をそそり、ますます悩みはつきません。

それも先月登録の希望色に出会うとは、ある意味運命かもしれません。

悩ませて申し訳ありませんがラパンを推したくなってきました。

ただし登録未使用車のディーラーでの相場は付属品(バイザーとフロアマット)諸費用込み総支払いが新車の本体価格くらいです。

あとはその他の装備(ナビなど)を加算してお考えください。

参考と言うより余計悩ませてしまうかもしれません。ごめんなさい。

書込番号:14155594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2012/02/16 13:40(1年以上前)

スレ主様

こんにちわ

私の娘も今年、初めてクルマを購入するということになり
分からない事だらけなので一緒に見に行ってくれと言うので付いていきました。

ダイハツに行きましたらまず外見でココアが気に入った
と言うので、私の長年の経験から内装も見て試乗もしてみないと
だめだと言いました。

試乗まで終わりましたら、なんか運転すると窓が狭いというか視界が悪いような感じ
と言うので、他にも行ってみようとススキに行きました。

そこでラパンに座ってみるとココアより車高が低く、もうちょっと高さが
ある似たようなタイプのMRワゴンを見つけ試乗しましたら視界が広く
エンジンもダイハツより静かに感じ、内装も特別仕様で革ステアリング 
オーディオリモコン付きシフトノブも革巻きとか(その他アルミホイールなど)
あって良いのでこれも候補にいれようとゆう事になり自宅に帰り検討しました。

結局 日産のモコと競合させ値引きも16万を超えたMRワゴンを購入しましたが.......

スレ主さまも大変悩まれていると思います。

スタイルか安さか、そのほかに運転のしやすいクルマか?

特にクルマ初心者は安全運転の妨げになるような(視界の悪い)クルマは
避けたほうがよいのではないでしょうか!

これは私の娘が感じた個人的なものであり、ひとそれぞれ感じ方は違います。

あくまで少しでも参考になればと思います。

書込番号:14161647

ナイスクチコミ!1


yonsunさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/24 23:27(1年以上前)

もう決めた後でしょうが、私もラパンとココアで悩みました。最終的にはナビ付きで、135万円でどちらの装備がいいのかで判定して、ココアに決めました。外観、内装ともにココアの方を気に入っていましたので、満足しています。ココアプラスとココアXとの差を感じなかったため、ココアXにしました。価格差ほどのパフォーマンスを私は感じなかったですね。ルーフの???など、私には不要なものばかりでしたので。わたしの場合は、150万以上払うなら、別の車にしていますね。

書込番号:14199270

ナイスクチコミ!0


yonsunさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/24 23:36(1年以上前)

言い忘れました。
ココアに決めた大きな理由。窓がフロント、サイド、斜め後方、バック全て、ラパンより下方が見える設計で、初心者には不可欠な長所を持っています。窓が全て大きく視界は断然、ココアですね。ラパンのボタンプッシュでのエンジン始動は素敵でしたが、キー電池が切れるとエンジンをかけられないという欠点があります。常時、予備電池を持っていれば問題ないんですが、ちょっと心配・・・でしたね!

書込番号:14199323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/02/25 04:46(1年以上前)

他メーカーは知りませんが、スズキだと電池が切れた場合
プッシュスタートスイッチにリモコンを接触させれば
車側から電気が供給されてIDの確認が行われるので
問題なくエンジンを掛けられます。

書込番号:14200058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/09/05 23:10(1年以上前)

初めまして。私もココアとラパンどちらも可愛いと思いますよ。だけどデザインを考えたら絶対ココアがいいと思います。私がダイハツファンだからかもしれないですが、ココアはどこから見ても可愛いですし、最近改良されて新しくピンク色が加わり、更に低燃費になったので私は絶対ミラココア推しです。

書込番号:15027496

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ ココア 2009年モデル
ダイハツ

ミラ ココア 2009年モデル

新車価格:105〜165万円

中古車価格:12〜134万円

ミラ ココア 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミラココアの中古車 (2,402物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング