『リアスピーカーの音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ 2008年モデル

『リアスピーカーの音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクシーガ 2008年モデル絞り込みを解除する


「エクシーガ 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
エクシーガ 2008年モデルを新規書き込みエクシーガ 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

リアスピーカーの音

2013/11/06 22:37(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル

スレ主 C100393さん
クチコミ投稿数:19件

A型GTのメーカーオプションナビ付き(サイドエアバッグ、パノラミックガラスルーフ)車両に乗っております。

当初(純正スピーカー)、リアスピーカーの音量がフロントのそれに比べてかなり低く、後部座席に乗った人間から聴こえないとの苦情が。

聴こえないならと、音量バランスをリア側に最大に振り、音量もかなり高めにしましたが、低音があまり聴こえないと。

停車中に聴いてみると音量バランスをリア側に最大に振っても、リアスピーカーはフロントに比べて音量自体低く、また低音もかなり、かなりというかびっくりするほど低いのです。

ちなみに現在スピーカーはフロントリア共にケンウッドのKFCーSS1700です。ドアやフロアのデッドニングもしましたが、フロントは明らかに変わりましたが、リアの音量や低音の聴こえ方は、当初と同じです。

配線の接触不良が考えられますが、リアスピーカーの両方からとりあえず聴こえてますので、可能性は低いのかなと。

リアスピーカーがフロントのように聴こえるようになればいいのですが、対策としては低音の追加ならサブウーハーがいいのでしょうか?ナビの交換?アンプ?

よろしくお願いいたします。

書込番号:16803957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/11/06 22:50(1年以上前)

詳しく判りませんが、MOPナビの設定が擬似サラウンドか何かになっていませんか?

書込番号:16804025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/11/06 23:01(1年以上前)

初めて回答してみます。よろしくお願いします。

当方もエクシーガに乗っており、オーディオいじりが大好きです。

ところでKFC-SS1700の2wayシステムを前後に取り付けておられるそうですが

トィーターはどこに取付けておられますか?

トィーターの位置によっては聞き取りずらい事があります。



また低音があまり聞こえないとの事ですが、カーオーディオにおける

低音は走行中のロードノイズでかき消される傾向にあります。

そこで電源ケーブルを別途布設し、電源強化することで

低音を出やすい方向に持っていく事もできますが

ドアに取り付けたスピーカーでは限界があります。

よってスピーカーを交換したから低音が強くなることはほとんど無いです。

書込番号:16804083

ナイスクチコミ!1


スレ主 C100393さん
クチコミ投稿数:19件

2013/11/06 23:03(1年以上前)

疑似サラウンドとはミュージックや映画、バイパスやらドルビーが選択できる項目でしょうか?そこら辺も色々設定してみましたが、リアスピーカーの音量的にはデフォルトのバイパスって項目が一番聞こえがいいですが、それでもフロントに比べると…です。

書込番号:16804093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 C100393さん
クチコミ投稿数:19件

2013/11/06 23:14(1年以上前)

ツイーターは純正位置に取り付けております。
更に後部座席ドアの、2列目の座ってドアノブの上の平らな部分にもツイーターを取り付けてます。

確かにロードノイズで低音はかき消されるでしょうが、フロントはまだましですが、リアはまさにかき消される感じです。

配線を新たに、ですか。
これはウーファーを追加しても変わりがないでしょうか?
効果を感じられるのが理想です。

書込番号:16804153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/11/06 23:29(1年以上前)

リアのツイーター位置は、フロントより低いということでしょうか?

フロントと同じくらいの高さに持っていければ、多少は聞きやすくなります。


「リアはまさにかき消される感じ」ということで、ロードノイズの影響がありそうですね。

フロア以外の防音・・・私はフロントのタイヤハウスやフロントワイパー周辺の

デッドニングをしましたが、効果絶大でしたよ!



電源強化はウーファーとセットのイメージがありますが

そんな事ないです。低・中・高音がパワフルになりますので

十分効果を体感できると思います!これもオススメです!

書込番号:16804239

ナイスクチコミ!0


スレ主 C100393さん
クチコミ投稿数:19件

2013/11/07 07:26(1年以上前)

おはようございます。

防音に関しては、フロントリアのタイヤハウスやフェンダー内も施工しました。
ただ、ダイケンの遮音シートを2〜3重にして貼り付けただけですが。
ここは重量の関係でレアルシルトとゼトロに変える予定です。

ピラーはAピラー以外、レアルシルトとゼトロで、
天井は一部をレアルシルトアブソーブで武装。

リアタイヤハウス内部側も遮音シート、サーモウールをぎゅうぎゅうに詰め込んだりしてます。

ラゲッジスペースは遮音シート2枚を追加し、サーモウール85を鉄板?が見えるので穴からかなり詰め込みました。
窓周辺パネル内にはゼトロを貼り付け。

ダッシュボード内の防音は年末にパネルを「全て」外してレアルシルト
ゼトロで武装します。タイヤは来期にネクセン7000にします。

防音はこんな感じです…。

書込番号:16805013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/11/07 15:52(1年以上前)

こんにちは。
ほぼフルデッドニングされているんすね。すごい!

ダイケンの遮音シートがどんなものか分かりませんが
制振、防音を組み合わせた施工であればバッチリです。

お聞きした感じでは防音は完璧ですが、制振対策が不十分のように思われます。
防音は吸収、遮蔽が目的ですが、制振は不要な振動を抑えることが目的です。
私は、フェンダーは制振塗料の上にゼロトを貼り付け、制振+防音を
狙っております。 バルクヘッドも同様です。

その他として、アンプが内臓タイプであれば、やはり低音は出にくいです。
よって外部アンプと行きたい所ですが、まずはヘッドユニットの電源強化をオススメします。
現在、趣味でカー用アンプなどをいじっておりますが、やはり電源系を
チューンした時が一番効果があります。
といっても、どんなに素晴らしいアンプでも、電源ラインが疎かだと
変な音になります。

あとはタイヤは騒音の元ですから、静音タイプがいいですね!

書込番号:16806389

ナイスクチコミ!1


スレ主 C100393さん
クチコミ投稿数:19件

2013/11/07 21:30(1年以上前)

こんばんは。

防音に関してはカウルトップも施工済みです。

後部座席のツイーターの位置はフロントと一緒の高さにしてます。

電源系のチューンですか。
非常に興味がありますが、アーシングは抵抗が下がる代わりに電流が増える=電装品への負荷が高まる=寿命が短くなる可能性がありますよね。
無難にナビ交換かアンプの導入の方がいいんですかね…。


書込番号:16807698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/11/07 21:45(1年以上前)

カウルトップも防音施工済みなのですね。さすがです!

さらに後部座席のツイーター位置もフロント同様とのことで
他の要因が考えられますね。

今の車は充電制御などでアーシングは難しいですが、プラシング=常時電源(+)の
布設に関しては、場所さえ間違わなければ問題ないと思います。

書込番号:16807792

ナイスクチコミ!1


スレ主 C100393さん
クチコミ投稿数:19件

2013/11/07 22:14(1年以上前)

アーシングによるナビの寿命とかナビの交換、アンプの導入とか言ってましたが、まずはサウンドプロのバッテリーの±接続を試してみます。
これでナビがダメになったらナビをKENWOODの彩速にでもしてみます…。

書込番号:16807937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/21 12:44(1年以上前)

ケンウッドはあまり低音を出さないタイプのイメージがあります。
カロッツェリアやアルパインの方が低音が強めの感じがします。
またオーディオ本体の設定でだいぶ変わります。 サラウンド効果などを入れると音が前から聴こえるようにあえて後ろのスピーカーはカットされてしまいます。
普通のステレオ、2ch再生ができれば原因が特定できるんですが…

書込番号:16862562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 C100393さん
クチコミ投稿数:19件

2013/11/21 22:18(1年以上前)

初めまして。

(当たり前ですが)メーカーによってスピーカーの鳴りか方が違うんですね…。自分は単純にメーカーオプションナビがKenwood製だったので、スピーカーもkenwoodで統一しようかなと考えての交換でした。

しかし、大概の車は後部座席での音の鳴り方が、フロントに比べると「そういうもの」であるという書き込みが結構見られたので、諦めようかなと思っていましたが、

ディメンションのハイローコンバーターで2ch入力で4ch出力が可能なので、2ch入力にフロントスピーカーの配線をかませ→アンプ→フロントやリアのスピーカーとやってみようかなと。

普段は通常の鳴り方にして、後部座席で映画とかを見せるときにスイッチなりを使って切り替えられるようにできたらなとも。

この方法は厳しいですかね?

書込番号:16864384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/21 22:48(1年以上前)

お、いい方法だと思います。大変だと思いますが効果は大きいでしょうね。
その商品の詳細はわかりませんが、通常の2ch出力になればフロント並に出力されます。

自分のサイバーナビでは2ch出力に切り替えができるので試すとだいぶ変わります。

まーリアはだいぶ下で鳴るので高域はあまり聴こえませんが、ツィーターを追加したり、ツィーターの指向性を変えれるタイプだと高域も聴こえます。
自分はリアにもツィーターを追加してます。

追加する前はリアの低音を強めてフロントのサポート的な使い方をしてました。
エクシーガはリアドアも大きいのでフロント並に低域を出せると思いますよ。
自分はインプレッサですがウーファーはいらない位に鳴ってくれてます。

ただリアの高域が強くなりすぎると前に座っていてもリアの高域が聴こえてきて音がグルグル回る感じになっちゃいますので。 全く同じツィーターならまだ大丈夫ですけどね。

長々すいません。

書込番号:16864536

ナイスクチコミ!0


スレ主 C100393さん
クチコミ投稿数:19件

2013/11/22 07:50(1年以上前)

おはようございます。

スピーカーは前後ともKFC-1700SSで、ツイーターも両方に取り付けしてます。

確かにリアドアもフロント並みにスペースがありますので、
デッドニング時は大変?でした。

試そうとしている方法は2ch入力→4ch出力なので、
音質的には期待してませんが、後はアンプに頑張ってもらえればなと。
映画鑑賞は音が聞こえればいいので、音質にはこだわりません。

…実は既に後部座席用にkenwoodのサブウーファー
ksc-sw11を購入してます。

来月にkac-8405を購入して、年末の休みに一緒に取り付ける予定です。
先にアンプで音を確認してから取り付けます。

どうでもいいですが、前車はGDBEでした。

書込番号:16865456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/23 10:11(1年以上前)

今更ですが初めまして。 挨拶せずにすみません。
なるほど、ウーファー接続されてば勝手にローパスフィルターとかがかかってたり…
ケンウッドはナチュラルな音質のイメージがあって、低域をあまり出さない指向な気がして…
配線大変でしょうが頑張って下さい!
正直車で5.1chとかなっても前席から後席まで快適には無理だと思うので普通の2chの方がよく聴こえると思いますね。
ちなみに自分はGH8 S-GTです。 エクシーガいいですねー 購入候補だったんですけどねー…

書込番号:16869685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ 2008年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エクシーガにxvのホイールは装着できますか? 4 2025/03/28 15:49:34
とうとう変速ショック起きました。 7 2022/04/30 22:16:41
ATFについて。 3 2021/12/10 10:28:52
バッテリー購入について 10 2021/11/02 23:01:11
エクシーガ フロントデフ 異音 9 2019/08/19 19:01:42
タイヤの指定空気圧 13 2019/04/03 22:16:41
チェーン装着について。 7 2019/02/14 10:15:22
一目惚れ 2 2018/05/27 13:39:42
オートマミッション トラブル 69 2022/01/09 12:05:12
AWDテスト 4 2015/12/08 13:21:53

「スバル > エクシーガ 2008年モデル」のクチコミを見る(全 428件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ 2008年モデル
スバル

エクシーガ 2008年モデル

新車価格:194〜359万円

中古車価格:25〜150万円

エクシーガ 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (160物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング