『ホイールの錆について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フィアット > フィアット 500 2008年モデル

『ホイールの錆について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィアット 500 2008年モデル絞り込みを解除する


「フィアット 500 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
フィアット 500 2008年モデルを新規書き込みフィアット 500 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ホイールの錆について

2014/10/14 23:02(1年以上前)


自動車 > フィアット > フィアット 500 2008年モデル

スレ主 muラmaツさん
クチコミ投稿数:2件

ホイールハブの錆び状態です

諸先輩方、質問させてください。

先日、FIAT500Cを新車で購入いたしました。
納品日が10月3日でしてほとんど乗ってなかったのですが、10月12日に初めて遠出をしました。
遠出の際に私の運転ミスで、パンクを起こしてしまいました。
そこでスペアタイヤに替えようとしたのですがタイヤが外れず、
ロードサービスを頼みましたがロードサービスの方も外す事はできず、
購入したディーラーのところまで運んで頂き、原因を見てもらうことにしました。

ディーラーの結果によると以下のような報告を受けました。
(1)ホイールハブの錆のせいでタイヤが外れなかった。
(2)パンクの原因はホイールをどこかにぶつけた際、
   鋭利な状態になってそれがタイヤを傷つけてパンクしてしまった。

ということなのですが、以下が疑問があります。

(1)新車で納車1週間でタイヤが外れないほどホイールハブは錆びるのか?
     仮に生産されてから期間が置かれたものはディーラーから
     購入者に渡されるときに、錆び取りなどは行わないのか?

(2)パンクの原因がホイールがそういった原因で簡単にパンクしてしまうものなのか?

すみません、免許取立てでして、初めての車が新車でFIATです。
分からないことばかりなのですが、

   ・このような状態が車として一般的なのか?
   ・もしくはFIAT500では一般的なことなのか?

私には分かりません。
ただ、非常にがっかりして、しょんぼりはしています。
ですので、諸先輩方に「ご説明やご教授」をお聞きしたいです。

長くてすみません。教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18052924

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2014/10/14 23:17(1年以上前)

>仮に生産されてから期間が置かれたものはディーラーから
>購入者に渡されるときに、錆び取りなどは行わないのか?

ハブの錆び取りをしてから納車するというのは聞いた事無いです。

生産されてからどれだけの期間在庫されていたのか判りませんが、ちょっとヒドい錆ですね。

書込番号:18052975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/10/14 23:40(1年以上前)

1、に付いて。この箇所は素地ですから、錆るまで一晩掛からないでしょう。
生産国は不明ですが、潮風に曝されながらの長い船旅、錆びるのも無理は無いかなと。

ディーラーもそこまでヒマでは無いでしょうから、錆を落とした状態での納車は無理でしょう。
先に言った様に、どうせ直ぐに錆びます。勿論、実用上何ら問題ありません。
後は、お好み(実費)でドーゾと言う事かな。

2、に付いて。現状を見たメカニックの弁なので、何とも。
タイヤはゴム(正確には高分子素材)ですから、鋭利な固いモノに当たれば簡単に切れてしまいます。

纏めると、ネコのアレを踏んだ程度の事。特に気にする必要はありません。
タイヤ(ホイール)の交換はイタイですが、交換してオシマイにしましょう。

書込番号:18053073

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2014/10/14 23:43(1年以上前)

>>(1)新車で納車1週間でタイヤが外れないほどホイールハブは錆びるのか?
     仮に生産されてから期間が置かれたものはディーラーから
     購入者に渡されるときに、錆び取りなどは行わないのか?

(2)パンクの原因がホイールがそういった原因で簡単にパンクしてしまうものなのか?


(1)について外れないほどは経験ありませんが、一寸張り付いた
   状態って経験有ります、結構錆びます。
   水で濡れた状態で走行しないと水を含んだ状態ですからね
   船に乗っている時が濡れていたり保管前でも雨天だったり
   色々と考えられます。
   錆を取るほど気を使うなら最初から防錆処理をしているでしょうね。

(2)について
   御自身で"遠出の際に私の運転ミスで、パンクを起こしてしまいました。"
   って自覚しているのでは?
   錆は全く関係無いです。
   状況は知らないですが、例えば大きな段差を過剰な速度で乗り上げると
   タイヤの変形限度を越えて押し潰され段差とホイルで切れることがあります。
   

書込番号:18053088

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/15 03:27(1年以上前)

欧州車のホイールはハブセンターがキツいので、外れ難いことがありますよ (ハブの真ん中凸部分)

がっちり嵌まるので、錆びてなくても外れ難いことがあり、錆びると更になかなか外れないこと多いです。

最近は防錆処理されたハブ車が多くなってきましたが‥、フィアットはまだないのでは (?)

画のハブの錆び具合、まだまだ序の口かと思います。

輸入車は日本に到着するまでに数ヶ月たっていますし、欧州車は鉄分が多いハブなので錆びが早いです。

仕様なので、ディーラーが錆びを落として納車することはないでしょう。

貼り付かないように、スレッドコンパウンドを薄く塗布するなどしたら防止になりますよ。

書込番号:18053464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 muラmaツさん
クチコミ投稿数:2件

2014/10/15 07:57(1年以上前)

諸先輩方、「ご説明、ご教授」ありがとうございます。

少しだけ分かったような気がします。
ディーラーから「錆びはこういったものです」と説明を受けつつも
知り合い全員からは「酷い状態だ」と言われ、
自分自身もこの錆びた状態を見てショックを受けており混乱してました。
車とはそういうものなのですね。

「ディーラーが錆び取りはしない」とのご説明。
皆様ありがとうございます。

茶風呂Jr.様
そうです、私も「ヒドい錆び」だと思いまして、それがご質問する理由でした。

マイペェジ様
ネコのアレを踏んだ程度の事ですか…言いえて妙ですね。そう思いました。
すごく納得しました。
錆びの件は個人的に嫌なので、実費での対策を行うことを検討します。

麻呂犬様
はい、おっしゃるとおりパンクと錆びは関係ないです。自覚しております。
ただ、ホイールの傷でパンクするなら買い替え等が必要ですのでお聞きしました。

JFE様
欧州車の丁寧な説明ありがとうございます。
FIATの外観を一番の理由で買いましたので、そのような事情を深く認識していませんでした。
錆びに関しては嫌なので対策を取ることにします。

皆々様、改めてありがとうございます。
お陰様で「車嫌い」にならなくてすみそうです。
それでは失礼いたします。

書込番号:18053714

ナイスクチコミ!3


CoccoNutさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/21 21:58(1年以上前)

マフラーも防錆塗装しておかないと3年で穴が開くほど錆びますよ。
あちらこちらのボルトも錆びてきますから材質の問題だと思いますが。

書込番号:18293340

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィアット > フィアット 500 2008年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィアット 500 2008年モデル
フィアット

フィアット 500 2008年モデル

新車価格:259〜309万円

中古車価格:19〜414万円

フィアット 500 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィアット500の中古車 (1,064物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング