コペン 2002年モデル
233
コペン ローブの新車
新車価格: 157〜208 万円 2002年6月1日発売〜2012年8月販売終了
中古車価格: 14〜495 万円 (756物件) コペン 2002年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:コペン 2002年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル
会社の年配の方が、退職と共に、長年乗ったコペンを手放すという事で、以前から気になってた車だったので、欲しいなと思い、当人に話したところ、快く譲っていただけるという事で、本日、当人宅へ下見に行ってきました。
本人は下取りどうのこうのということあんまり考えていなかったらしく、『金額は気持ちでいいよ!』と言ってくださり、タダというのも申し訳ないので10万円程度で落ち着きそうです。
ボディ色はシルバー、走行距離は約56,000km程度、リアのフェンダー表面に錆が見られるので、譲っていただいた後、知人の板金屋で修理してもらおうかと思ってます。自宅の車庫に大事に保管されていましたが、年齢と共に、手入れが出来ていなくて、譲るにあたってはちょっと申しわけないなぁ…と恐縮してました。
ナビはついてましたが、開閉式の部分が壊れているので、手持ちのオーディオに換装しようかと思ってます。
年式は当人もよくわかっていなかったらしく、不明ですが、去年から自動車税が値上がりしたという事なので、2006年あたりのモデルなのかな?と思いました。
自分が望んでいたマニュアル車ではなく、AT車でしたが、それでも、念願のコペンのオーナーになれるならと、ちょっと心躍ってます(^^ゞ
時間の都合で、試乗までには至りませんでしたが、エンジンをかけ、ルーフの開閉や一通りの機能は確認し、特に問題は無かったです。
当人に確認し、3月中旬に引き渡し予定です。
AT車に乗られてるコペンオーナーの方に1つお聞きしたいのですが、マニュアル車までとはいかないかもしれませんが、AT車での運転の楽しさというか、そういった感想などを教えていただける嬉しいです。(うまく表現できなくてすみません)
前向きに購入するつもりなので、AT車にケチをつけるとかそういうのではなくて、実際にAT車を乗っている方の感想などを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23247328
5点
質問とは直接関係ないですが、
コペンは錆びが持病で
表面だけでなく内部でも進行してる可能性があります
思ったより金がかかる可能性があるので
よく見たほうがいいです
書込番号:23247471
5点
>涼パパさん
ずっと昔、love to copen というweb掲示板で、AT派とMT派の議論が盛り上がった時がありました。
多くの方が参加して、その結論は、コペンはATでまったりと走っても楽しい車である、ということに落ち着いたと思います。
たとえ頑張ってチューンしてもパワーはたかが知れてますし…。
ウチのコペンはMTですが、もう15年14万km走行の古い個体なので、のんびりと走る事が多く、「ATの方が良いかも」、と実感します。
それから
「1stlogicさん」のおっしゃるように、ボディの錆は持病ですね。ウチは露天に駐車なので結構やられました。
「リアのホイールアーチ」、「左右のドア下のロッカーパネル」、「リアフェンダー下部」の錆をそれぞれ修理しました。
時期は違いますが、全部では40諭吉以上かかりました。
(リアフェンダー下部は、クロスメンバーを切ったり貼ったりしたので25諭吉でした)
長く乗る集まりでしょうから、しっかりと治した方が良いかと思います。
書込番号:23247655 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コウ吉ちゃんさん
返信ありがとうございます。
車検証を確認してもらいましたら、登録日が平成23年11月になっているそうです。
購入してから現在まで、年間の距離数は少なかったけど、時間がある時には乗っていたそうです。
書込番号:23248236
0点
>1stlogicさん、>tarokond2001さん
返信ありがとうございます。
そうですね、今日は時間が無くて機能面のみ確認してきましたが、実際に引き取るまでには、まだ時間があるので、また自宅に訪問して、錆の部分とかを確認してみたいと思います。
今日見た限りでは、リアの左右のフェンダーのアーチの上の部分が塗装が取れて錆が確認できたのと、その周辺に塗装がポコポコ浮いた面がありました。その他は、あくまでも外面だけですが、錆とかキズは確認できませんでした。表面のみでも板金修理に費用が掛かるでしょうか?フェンダー下部には、沙美は見当たらなかったような気はしますが…
いずれにしても、車体下部やトランクなども含めて、再度入念に確認してみたいと思います。
書込番号:23248257
1点
>涼パパさん
>その周辺に塗装がポコポコ浮いた面がありました。
残念ながら、それが錆です。塗装がポコポコと浮いた下が錆びています
ウチのコペンもそうでした。
リアフェンダーの上側ならば、サビの程度により、パネルの交換をするか、どうかの判断になると思います。
パネルの交換が簡単なフロントフェンダーと違い、状態が酷い場合は少し高額の修理となるかもしれません。見積もりを取った方が良いと思います。
ウチの場合はリアフェンダーは、2度目の車検前だったので、新車保証で無償で修理でした。
ちなみにウチのコペンの場合、ディーラー扱いで修理を依頼して、
ロッカーパネルの錆修理(交換)が5諭吉、
フロントフェンダーの交換が8諭吉、くらいだったと記憶しています。
書込番号:23248330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投失礼します。
>涼パパさん
念のために一言だけ。
サビは出てきますが、コペン(L880)の塗装はシルバーなどは、色の上にクリア層が2度塗ってあります。
たしか5コート(下塗り、中塗、上塗、クリア2回)4ベーク(中塗り以外を焼き付け)と記憶してますので、他の軽自動車とは次元の違う丈夫な塗装です。
ウチもシルバーですが、ボンネットやルーフやトランクなど、通常なら塗装が傷みそうな部分も、露天駐車を15年しているとは思えないような良好な状態です。
新車時のコーティングとかはしてませんし、昔からワックスもたまにかけるだけ、今は「ゼロウォーター」を1年に2〜3回、
洗車の際にかけるだけですが、クリア層が剥離する事もなく、比較的良い状態を保っていると思います。
書込番号:23248383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>涼パパさん
同じエンジン、同じシャーシ?のL902Sに20年乗っていました。
東京都下なのでサビはあまりありませんがムーブはダイハツ車の弱点?のエンジンマウントを交換しました。
他はブレーキパッド、ラジエーター、ショック、足回り系ブッシュ、シリンダーヘッドガスケット(プラグホール含)、オルタネーターを交換しました。
オイルは大体5千q位で交換、ATFは8万q、10万qで交換しています。
知合いにドナドナしましたがまだ乗っています。
軽四っていくら趣味車でも通勤等に使うならATの方が良く無いですか?
あれだけギヤチェックが多いと面倒です。(L502Sマニュアル車を乗った事有)
10年落ちでオーナー変更ならここで多目にメンテナンスすればまだまだ乗れると思います。
書込番号:23248600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tarokond2001さん、>F 3.5さん
書き込み返信が遅れてすみません(^_^;)
今日、実車を再度確認に行ってきました。
外から確認できた錆・キズ・へこみの画像をUPします。
私の住んでいる近所に、口コミなんですが評判のいい板金・修理工があるので、今度画像を持ち込んで話をして、見積もりをもらう予定です。
トランクルームを見た限りでは、錆等は確認できませんでした。(車体下部ですが、自分が想像していたよりもきれいだったので安心しました。マフラーは去年の車検時に、一部穴が開いていたとの事で交換してもらったそうです。エンジンルームは特定の部品を固定しているボルトの締め込み部分に若干の錆がありましたが、ここに関しては、自分でもなんとか補修が出来そうな感じでした。画像の板金の補修の際に交渉して、価格があまり上がらないようでしたら、一緒に補修してもらう予定です。)
エンジンをかけて少し試乗しましたが、特に不具合を感じることはありませんでした。
今日、改めて持ち主と話をしましたが、先方が次に乗る車が見つかり次第、受け渡しをする予定です。(時期的には3月15日前後になりそうです。)
古いナビが付いてますので、譲り受けたら、板金修理後、オーディオ交換やドライブレコーダーを取り付けたり、少しずつではありますが、自分なりに手を加えていく予定です。
実車が届くのが楽しみな今日この頃です(^▽^)
書込番号:23259390
1点
涼パパさん、もう乗られているのかな?
私は4月頃から検討して6月にはいって購入資金のめどもつきコペンを購入しました。
2003年モデルだから平成15年3月が初年度登録、17年物で走行128000Kmと過走行車。車検2年取得で総額41万8千円での購入です。
予算が少ないので年式と走行距離には妥協、購入後の機関部の修理にも対応できるように予備費は30万円ほど用意しての買い物でした。
今日晴れたので友人を誘ってちょっと近郊をドライブで60Kmほど走ってきました。
エンジンは熱がりで電動ファーンはしょっちゅう回ります、ターボも低回転から機能してるので独特の音を発します。
走行13万キロ近いのにエンジンとATミッションは快調です、ルーフの開閉もスムース、今のところ文句なし。
昨日ダイハツディーラでオイルとエレメントの交換を予約してたのですがエレメントの在庫が無く22日に延びてしまった。
ご愛敬かなと思うしかないですね。交換サイクルは3000Kmごとにするつもり。
ルーフを閉めるとガタピシと音がうるさい、幌タイプだとしないと思うが金属ルーフだとつきものかも、オープンだと静かなものなので致し方なし。ボデイの剛性不足によるのでしょうか。
季節的にはオープン走行は朝晩の時間に限るが、エアコン装備なのでルーフを閉めているとガタピシという騒音が気にはなります。
お互いコペンを楽しめたらと思います。
書込番号:23544583
0点
>神戸みなとさん
こんにちは、返信が遅く泣てすみません(;^_^A アセアセ・・・
コロナの影響で、仕事のシフトもかなり変わってしまい、この口コミを見る機会もすっかり減ってしまいました。
久々に連休が取れ、ゆっくりできたので返信させていただきました。
仕事のシフトの合間に、バックカメラやドライブレコーダーをつけたり、元々あったETCやナビを付け替えて、内装もシートやドアの内張が赤基調だったので、バイザーや座席間のコンソールBOXを赤革のカバーを被せて、最近になってやっと、自分の理想に近づいてきました。
3月に車の引き渡しが終わって以降、通勤と晴れの日のドライブなどで約1,000km弱の走行距離といったところでしょうか…
今年は梅雨が長いので、早朝や夜のドライブを楽しむこともままならないですが、それでも、時間や天気の様子を見ながら、短時間でもオープンドライブが楽しめればと思います。
お互い、コペンライフを楽しんでいきましょう!
書込番号:23552750
1点
涼パパさん、雨の日が続くのでコペンの出番が無いのがつらいです。
私のコペンは2003年3月が初年度登録なので17年前で走行は12万8千キロという過走行車。
尼崎の店で見つけて現認しに行きました、綺麗でルーフの開閉も文句ないようなので購入決定したものです。
露天保管なので屋根付きの簡易車庫が欲しいのですがとりあえずはハーフカバーで対応しています。
アマゾンで買った送料込みの2000円のものです。
じっくり見ていくとボデイに錆が、写真の状態ですが塗装が浮き出しているので錆は進行してます、剥がして錆転換剤で処理してタッチアップペイントでごまかすつもりです。これでも業者に頼むと2万円ほどかかるのではと。
タイヤもトレッド側面にひび割れが目立ちます、2013年製のタイヤなので交換もと思うが当分はこのままで良いやと。
もう年金生活しかも国民年金なので車にはこれ以上費用はかけられません。
それでもあと数年は乗ってみようと思ってます。
楽しんで乗り続けられるか修理で値を上げてしまうか神頼みの心境です。
今週末には晴れてくるそうなので期待してます。
先日ダイハツディーラーでオイルとエレメントの交換をしてもらいました、エレメントの脱着は非常にやりにくいので工賃も高めでオイル代を含めて8000円ほどです。
フロントの方は「まだまだ乗れますよ」と言ってくれたのがうれしかったです。
リモコンでドアをロックしたのちカギでドアを開けると警報音が鳴り響く、ディーラーに聞くと純正ではその仕様がなく社外品と思うのでよくわからんと。
警報が鳴っていてもエンジンを掛けると警報は止まるそうですが、テストする気が起きません。
リモコンキーの電池は交換できなくてリモコン自体の交換となり、車とのセッティング料も必要で1万円ほどになるそうです。
書込番号:23561463
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > コペン 2002年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/10/20 13:08:08 | |
| 5 | 2023/11/22 8:59:19 | |
| 13 | 2023/07/04 13:14:56 | |
| 3 | 2023/06/14 19:11:14 | |
| 10 | 2022/12/06 18:33:18 | |
| 8 | 2021/11/09 14:24:45 | |
| 6 | 2021/10/23 3:25:49 | |
| 14 | 2021/10/16 7:47:19 | |
| 3 | 2021/09/16 22:17:44 | |
| 6 | 2021/09/14 8:09:41 |
コペンの中古車 (全2モデル/1,202物件)
-
- 支払総額
- 80.0万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 8.7万km
-
コペン Robe 純正ナビ/シートヒーター/LEDヘッド/ETC/フルセグTV/ステアリングリモコン/電動格納ミラー/スマートキー/オートエアコン/パワーウインドウ/CD/DVD/横滑り防止
- 支払総額
- 137.8万円
- 車両価格
- 128.7万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.2万km
-
コペン アクティブトップ 社外ナビ テレビ ドライブレコーダー HIDライト キーレスエントリー ETC 社外アルミ アルティメットグリル
- 支払総額
- 67.0万円
- 車両価格
- 62.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 11.0万km
-
コペン アクティブトップ フロント サイド リヤエアロ 社外15インチアルミ 社外2本出しマフラー ブースト計 メモリーナビ 新品タイヤ交 換サー ビス 電動オープン開 閉約18秒
- 支払総額
- 69.2万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2002年
- 走行距離
- 8.8万km
-
コペン ローブ 禁煙車 ETC HKSマフラー スマートキー ABS シートヒーター LEDヘッドライト&イルミランプ 電動オープン エコアイドル パドルシフト CD
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 22.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜598万円
-
23〜279万円
-
16〜450万円
-
9〜179万円
-
118〜450万円
-
85〜244万円
-
79〜340万円
-
42〜158万円
-
45〜159万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
























