マークX 2004年モデル
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マークXの新車
新車価格: 245〜384 万円 2004年11月1日発売〜2009年10月販売終了
中古車価格: 35〜180 万円 (68物件) マークX 2004年モデルの中古車を見る

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自動車 > トヨタ > マークX 2004年モデル
先日、中古のマークX(10年落ちモデル)を50万で購入し、純正のナビゲーションとバックカメラやETCが付いているのですが、オーディオの音質が良くないです。
一応、4スピーカー仕様にはなっているのですが、全てドアスピーカーです。
マークXの場合、低予算で劇的な音質アップをする場合、どの辺から手を付けたほうがより効果的なのでしょうか?
まず最初にスピーカーを全て取り替えるべきでしょうか?(リアは鳴らしていません。)
書込番号:18184039
1点

まずはフロントのスピーカーを交換が先ですね。
徹底的にやるならオーディオ専門店に丸投げ
そこまでなら量販店で好みのスピーカー探し
フロントスピーカー変えてみて
高音をもっとほしいと思えばツイッターを追加
低音がもっとほしいと思えばウーハーを追加
DIYする元気があるならドアのデットキング
それぞれ予算と相談しながら無理のないプランで
書込番号:18184135 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

4スピーカーで手軽にですと、各メーカーから車種別で販売されてます。
デッドニングは、闇雲に埋めると抜けが悪く篭ったりしますのでWebでご自身の車 120系ですか?の例が無いか調べてみると良いかも^ ^
お手軽デッドニングキットもありますね。
でも120系って4スピーカーあるのかな?
ツイーター入れて6スピーカーじゃないですか?
書込番号:18184332 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まずフロントをセパレートスピーカーに交換してデッドニングもしてみる
これでも満足できないのならばナビを取換えするしかないと思います
となると高くなりますので、ナビはスマホ又はポータブルにして
カーオーディオのパイオニアDEH-970辺りを入れる(又はFH-6100DVDとか)のはどうですか?。
書込番号:18184356
1点

ご意見ありがとうございました。色々と参考にさせて貰います。
ただ1点だけ気になるのですが、ナビを1DINや2DINタイプのオーディオに変えてしまうと、バックカメラが使えなくなり、使い勝手が超悪くなりますのでこれは邪道ですね。
普段、バック駐車する時、目視とバックカメラの両方で確認をして駐車しているので、この機能だけは生かしたいですね。
>ナビはスマホ又はポータブルにしてカーオーディオのパイオニアDEH-970辺りを入れる(又はFH-6100DVDとか)のはどうですか?。
ごめんなさい。それは出来ないですね。ナビを交換してバックカメラを入れ直したら20万近く掛かりますからね。
書込番号:18184606
0点

なので、ナビはそのまま、セパレートスピーカーに変えてデッドニングをして安価な小型アンプを助手席の足元奥に設置したらどうかと考えてるのですが、こんなシンプルな構成でも結構変わりますかね?
書込番号:18184622
2点

「劇的」かどうかは主観の要素も入りますし、そもそもスレ主さんの好む音がわかないのでかなり当てずっぽうではありますがそこはご了承ください。
で、本題ですがまずはドア内張りのビビリ止めをやってみてください。ただし純正SPを使う場合にはサービスホールは塞がない方がいいと思います。
その上で(純正ラジオの場合)トーンコントロールでバス+1、トレブル+1〜2にして中域の張り感を少し演出してやるとかなりまとまると思います。
これで満足がいかず、かつスレ主さんの好みが低音ズンドコ命でなければFOCALの165Vあたりに換装してみてはと思います。
このドライバを使う場合もサービスホールを塞ぎきらない方がドライバの美味しいところが活きると思います。
書込番号:18184922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正ナビの場合、音質最低だと聞いてましたから、H17年登録のGRX120ラジオレスを購入した者です。
それでも、最初のナビでは、いまいちの音質だったので、いろいろと音質調整
をいじってなるべく好みの音質に近づけるよう苦労しました。現在は、
ECLIPSE AVN778HDを使っています。
リアを鳴らさないから、4スピーカということでしょうか?
6スピーカ純正のものでしたから、取り替えはせずに、ナビの
音質調整のみでもかなり改善したと思います。
現在市販のナビに替えれば、同様の効果があるのでは?
それでも、もっと改善したければ、スピーカ交換でしょう。
書込番号:18185049
0点

さらなる助言、サンクスです。
色々とバス、トレブルの調整を試行錯誤してみましたが、やはりゴミクズレベルの音しか出ませんでした。
スピーカーの交換からデッドニングやらアンプの追加など、さらなる出費に頭を痛めそうです。
書込番号:18187962
1点

実際は車体装備の純正ヘッドユニットの標準チューニング次第な部分もあるので、満足いく音質へ改善されるのは無謀で逆に銭失いになる方が多いかと思います。
国産のスピーカーでジャズを聞く際、パイオニアの10万円相当のスピーカーがベストです。
しかし、設置できるスピーカーのサイズと形状が固定された車体に関しては、ちょっと残念なんですけどね。
私の個人的な感想として、ヘッドユニットはアルパインが使いやすいと思います。
少し深い話しになるのですが、デットニングやドライバーユニット(スピーカーの事ね)交換で純正スピーカーと比較しそれなりに改善されます。
私が本格的にカーオーディオに注力していた頃は、「アンプ・EQ&DSPユニット・スピーカー&ラインケーブル」とノイズ対策も施し、最終的にはウーファーボックス自作する程まで廃人化していました。
車体下のロードノイズ低減にフェルト(繊維で出来たもの)を足し、自作で音質仕様&車載PC化を目指すと最低予算は40〜50万円欲しいところですね。
この時にバッフルとウーファーボックスもそれなりに厚み確保したいので、厚手のMDFを購入し自作しなくてはなりません。
初めはファス(PHASS)のK2辺りの安いセパレートスピーカー&ヘッドユニットをメインに、徐々に周辺を固める方法が無難でしょう。
一昔の私の様に広いジャンルで洋楽を聞く場合は、ダイヤモンド製のHEXシリーズと今は無き名品アリアンテのLTDの12インチとアンプを2台必要です。
何かを得る時に別の物を大きく失う覚悟は必要なので、もう少し時間置いて考えた方がいいでしょう。
書込番号:18214372
1点


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8 | 2011/10/14 7:31:30 |
マークXの中古車 (全2モデル/1,075物件)
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