『ステップワゴンのエンジンはリコールだが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ストリーム 2006年モデル

『ステップワゴンのエンジンはリコールだが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ストリーム 2006年モデル絞り込みを解除する


「ストリーム 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
ストリーム 2006年モデルを新規書き込みストリーム 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ステップワゴンのエンジンはリコールだが

2018/01/07 17:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム 2006年モデル

クチコミ投稿数:204件

ネットを見ていたら、ステップワゴンのオイル上がりによるリコールが出ておりピストンリングの交換となっております。
http://www.honda.co.jp/recall/auto/other/130725.html
同じエンジンを積むアコードやCRVも対象となっているようです。

同じエンジンR20Aを積むストリーム(兄弟車のクロスロードも)はリコールの対象になっていません。
R20Aエンジン搭載車で唯一ストリームがリコールになっていません。

リコールになっているR20AエンジンとストリームのR20Aエンジンとでは、形式が一緒なのにリコール対象でないのはナゼでしょうか?

少し、心配ですので知っている方がいましたら、教えてください。

書込番号:21490975

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2018/01/07 18:04(1年以上前)

エンジン型式が同じでも、対象部品のロット違いでリコール対象外になったのでは?

書込番号:21491083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2018/01/07 18:45(1年以上前)

>CharAznableさん
あなたが示された今回の事案は平成25年8月1日発表のもので、ことさら新しい内容ではありません。
それより、旧型フィットなど2車種のピストン、ピストンリングの保証期間延長が平成29年1月20日に発表されました。
理由は同じで、「5000km未満の走行で1L以上オイルが減ってしまう現象について、5年または10万キロ保証から9年保証に延長します。」です。
ただ、症状がでた場合は自分で修理すると高額になりますので、それを保証しますという内容です。
http://www.shuridai.com/honda/stepwagon-dba-rk5-engine/

ホンダが不具合に対してとっている対策は、リコール、サービスキャンペーン、保証延長の3種類あります。
ですが、今回の事案は保証延長という、「具合が悪くなったら対応しますが、出なかった場合は修理しません」という内容で、普通に乗っている場合はオイル消費量は5000kmまたは、6カ月ごとの交換では気が付かないでしょう。

あまり心配しないでも済みそうです。でも、オイルの点検は始業点検の項目ですので、怠りなく。

書込番号:21491191

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2018/01/07 20:12(1年以上前)

>CharAznableさん

R20A型エンジンはRKステップワゴン採用時にリング張力を大幅に低減する目的で低フリクションピストンリングを採用した小変更があったようです。
これがオイル上がりの原因です。

RKステップワゴンが発売した平成21年9月以前からR20Aを採用してるストリームとクロスロード(エンジンは生産終了まで変更なし)は対象から外れてるようです。

書込番号:21491424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:204件

2018/01/07 20:40(1年以上前)

そもそもに、ピストンリングが違うものなんですね!
ストリームとクロスロードが対象外の理由がわかって、ホっとしました。
車重があるステップワゴンの燃費を良くするために改善したら悪改になってしまったんですね。

書込番号:21491497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム 2006年モデル
ホンダ

ストリーム 2006年モデル

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリーム 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/130物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング