『オフロード系タイヤのサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

『オフロード系タイヤのサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する


「デリカ D:5 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカ D:5 2007年モデルを新規書き込みデリカ D:5 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

オフロード系タイヤのサイズについて

2023/08/02 09:15(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

デリカD5購入後、1回目の車検を通し、最近、オフロード(とはいっても林道レベル)に行く機会が増えてきました。
そこで、純正タイヤの寿命後にオフロード系タイヤに履き替えようと思います。
車高はいじらず、
純正225/55R18から225/60R18または225/65R17に、幅を変えず少しだけ外径が大きなタイヤにしたいと思っています。
外径705mm(純正)から外径725mm程度にUPします。
メーター誤差は車検に合格する範囲内だと認識しています。
ホイールは純正(インセット+38)を流用、スタッドレス用に保有する17インチホイールのインセット+18です。
懸念としては、タイヤハウス内の干渉です。
直径が20mmぐらい大きくなった場合、タイヤハウス内の接触などは起きないでしょうか?
これと同等の大きさまたはこれより大きなタイヤを使っている方のご意見を頂戴したいです。

追伸:モンスタというメーカーのタイヤが気になっています。使っている方は使用感を頂ければ幸いです。

書込番号:25367898

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2023/08/02 12:01(1年以上前)

>一丁目一番町一号さん

タイヤ外径の基本
タイヤチェーン装着可能な車の場合
チェーン分野ブラスアルファくらいは十分可能かと思います

20ミリは余裕と思います

僕だったらもう少しUPを考えます




書込番号:25368040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51569件Goodアンサー獲得:15455件 鳥撮 

2023/08/02 12:11(1年以上前)

一丁目一番町一号さん

純正のタイヤ&ホイールは多くの車種でタイヤチェーン装着を想定して、タイヤとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとある程度の隙間を開けています。

このような理由から純正タイヤよりも20mm外径が大きくなっても、タイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとは接触しないものと考えています。

ただし、純正タイヤよりから外径が20mm大きくなって、更にタイヤチェーンを装着すると、タイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとは接触する可能性があります。

書込番号:25368051

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51569件Goodアンサー獲得:15455件 鳥撮 

2023/08/02 12:19(1年以上前)

一丁目一番町一号さん

追記です。

下記のデリカD:5のタイヤ・ホイールに関するパーツレビューで「サイズアップ」で検索した中に参考になる事例があるかもしれません。

https://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/delica_d5/partsreview/review.aspx?bi=1&kw=%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97&trm=0&srt=0

書込番号:25368069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件 デリカ D:5 2007年モデルのオーナーデリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2023/08/02 16:25(1年以上前)

みなさま。早速のレスポンスありがとうございます。
D5の場合、チェーン装着を想定されているのですね。
以前乗っていたCX-5(マツダ)に乗っていた時、新しい車はチェーン装着を想定していないと聞かされていたので、
D5の場合もその類なのかもと考えていました。
しかし、D5は発売ら15年も経つ、新しい車ではないのですよね。そもそも。
新車装着のジオランダーも4年、スタッドレスは先代から継続で5年、
そろそろ潮時かと思っておりました。

書込番号:25368358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 デリカ D:5 2007年モデルのオーナーデリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2023/08/09 12:24(1年以上前)

関連するものなので、継続的な書き込みです。
車はチェーン装着を想定して作られているため、多少大きなタイヤを履いても大丈夫だよ!ということと理解しました。
ということは、チェーンを履く想定のない夏タイヤは大きめのタイヤでもOK。
例えば、225/55R18→225/60R18または225/65R17など、または235/60R18などそれより少し大きくてもOK。
反対に、チェーンを履く可能性のある冬タイヤは、多少小さめ(純正サイズ以内)を選ぶのが無難だよ!ということですよね。
デリカD5の標準タイヤ幅は225 or 215です。
実際に売られているこのサイズのタイヤは、実幅がそれぞれ228mmまたは221mm程度であって、
型番上よりのサイズ差は少ないように思えます。
スタッドレスを選ぶ場合には、どちらの幅を選んでも、遜色ない性能と考えられますでしょうか?
例えば、225/65R17を選ぶ、215/65R17を選ぶ、どちらが良いのかな?という問題です。

書込番号:25376674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2023/08/09 13:03(1年以上前)

>一丁目一番町一号さん

幅だけでなく外径もです



書込番号:25376718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 デリカ D:5 2007年モデルのオーナーデリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2023/08/09 13:11(1年以上前)

>幅だけでなく外径もです

ありがとうございます。
純正が外径705mm程度ですので、
サマーで725mm(20mm+)、ウインターで715mm(10mm+)ぐらいを考えています。
これがちょうど、225/65R17 or 215/65R17の差に相当します。

書込番号:25376725

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5 2007年モデル
三菱

デリカ D:5 2007年モデル

新車価格:422〜479万円

中古車価格:23〜733万円

デリカ D:5 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,031物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング