大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]
昨年12月にヤマダ電機でパナソニックCS-282CXR-Wを購入したところ、暖房で室温を維持できない不良品に当たりました。
パナソニックのサービスに見てもらったところ温度計を当てただけで、正常ですね。お客様の説明どおりなら返金します。との一発返金。なぜ?と思えるくらいに他社製品を買ってくださいとの返答、あまりにあっさりとした対応でした。
ひょっとしてリコールに近いような不具合でもあるのかと、パナソニックに疑惑を抱き、こちらで評判のよいRAS-281NDR1を買いに1月入りにジョーシン倉敷店へ行ってみました。
ジョーシン店員いわく「パナソニックではなくヤマダさんの施工不良ですよ。」と熱く語り、「当社はしっかりとした取り付けを責任をもって行います。ヤマダとは違います。」
妙に納得して、一発購入。114000円
施工にあたって、電動の真空引きをしっかりとお願いしたところ、完璧な仕事をしますとのことで安心して家路につきました。
先週、待望のエアコンの取り付け工事のことです。
業者さんが到着しましたので、東芝の真空引きは15分以上ですね。お時間がかかりますのでお茶菓子を用意しています。と挨拶したところ、業者さんいわく
「簡易ポンプしか持って来てないですよ。電動とは聞いてないですけど。」
ジョーシンさん、そんな工事を自信をもってお勧めしてくれたのですか?
他社さんの工事は最悪とまで言って…
当日に仕方なく業者が電動ポンプを持ってきて真空引きをしました(1時間の遅延)さらに、一言付け加えられました「だいたい1、2分もすれば(簡易ポンプで行えば)十分ですよ。」と。
さらに、トルクレンチも使わずにモンキーとスパナで配管をつなぎ適当に帰っていきました。
即日ジョーシンに連絡を取ったところ、
「最終的には電動ポンプで行ったでしょう(怒)、私どもは業者を信頼しています。」
「納得いかないようでしたら、点検にいきます。」
とのことで、今週末に点検にくることになりました。
さぁ…、点検って一体なにをするのか??
そもそも、施工マニュアルと違う職人の勘でおこなう取り付けを、完璧な工事とまで言っていたのに…
週末の点検結果は後ほど、報告します。
書込番号:15661956
40点
これが現実なのです。まだまだメーカーの指定通りの「電動真空ポンプで15分真空引き」という作業は運のいい人だけが受けられるラッキーサービスなのです。
書込番号:15662001
23点
>「納得いかないようでしたら、点検にいきます。」
点検してもわからないということすら分かっていない。つまり、何も分かっていないということでしょう。
書込番号:15662009
16点
>さぁ…、点検って一体なにをするのか??
まあ保守点検もやってますが自分の例を参考にしてください
まず電源電圧測定 外気温測定 室内温度測定
運転開始後5分 室内吸い込み温度測定 吹き出し温度測定
室外機吸い込み温度測定 吹き出し温度測定
運転開始後30分 同様測定
あとガス圧測定 高圧カット作動確認(暖房時、室内ファンモーターとファンを切り離す)
ファンが回らないことで熱交換器の温度上昇でガス圧が上がり機器停止状態になる
あと総合運転電流、圧縮機運転電流 ファン運転電流 接続部分のガス漏れ検査
室内機 室外機のがたつき水平度(水準器で調整)
エアフィルター目視点検清掃 室内室外機熱交換器の目視点検など
機器が新しいので内外腐食点検まで行う必要はないと思います。
書込番号:15662354
4点
りゅうNO3さんの点検でも電動真空ポンプによる15分以上の真空引きを怠った場合の影響(テクニカルタームで言うところのコンタミネーション)は確認できませんね。要するにわからないということですよ。
書込番号:15662662
6点
こんど室内機か室外機かの吸い込み温度と吹き出し温度の他に、さらにそれぞれのファンの回転数か何かから風量も換算して、実際の熱出力も推定できるような技術資料もメーカーで用意してくれれば、実際に外気温何℃のときに最大熱出力が〜kW以上あるから正常ですとかいうふうに確認できる気がするんですけどね。疑いを晴らしたいのならメーカーでもそのくらいの努力はなんとかそうならないですかね。
その他に私はワットチェッカーという消費電力の測定器を購入し自分の持っているエアコンを外気温が2℃くらいの時に暖房の最大パワーで動かしてみて何wまで消費電力が上がるかを見たりしています。これで仕様書の低温最大暖房能力時の消費電力に近い値が出ていれば熱出力も同じくらい出ているだろうと推定して満足したりしています。
真空引きが不十分だったりガス漏れがあったりすると低温暖房運転時のガス圧が正常より低くなるはずで、そうなるとコンプレッサーの負荷が小さくなって消費電力も下がるはずなんで、これで絶対とは言えませんがある程度まあ大丈夫なのではないかという推定材料の一つにはなると思います。
書込番号:15662671
10点
>パナソニックのサービスに見てもらったところ温度計を当てただけで、正常ですね。お客様の説明どおりなら返金します。との一発返金。なぜ?と思えるくらいに他社製品を買ってくださいとの返答、あまりにあっさりとした対応でした。<
英断だと思います。なぜなら、使用者と製品との相性というのがあると思うからです。
私の場合ですが、日立のエアコンからパナソニックに入れ替えました。
Joshin Web で購入しました。
取付業者さんは、自分も同じエアコンを使っている。まだ使える日立のエアコンを捨てるなんてもったいないとおっしゃいました。日立のほうがパナソニックよりも良いのにという気持ちが、言葉の端端に表れていました。
この業者さんだけでなく、以前実家でパナソニックのエアコンを設置した業者さんも同じような空気を漂わせていました。価格コムでの評判もパナソニックは必ずしも良いとは言えないようです。
ただ、私と実家の場合は、パナソニックのほうが明らかに良かったと思っています。
細かくあげれば色々とありますが、大雑把に言えば、日立とは相性が悪かった、逆にパナソニックとは相性が良かったのだと思っています。評判の悪いメーカーの製品でも相性が良ければ快適に使えるものなのだと。
逆に、みヶ猫さんとパナソニックのエアコンは相性が悪かったのでしょう。
相性の良い東芝の製品に乗り換える事が出来て良かったのではないでしょうか。
Joshin Web の取付業者さんですが、工事伝票に委託業者さんの名前がありました。
ジョーシンの社員では無かったです。
真空ポンプのための電源を用意しておいたところ、それを使って真空引きしていました。
委託業者の当たり外れはあるのでしょうね。
書込番号:15663106
7点
皆様いろいろと書き込みありがとうございます。
おっしゃるとおりです。まともな施工をしている業者さんはどこにいるのでしょうか><;
ちなみに、ヤマダ電機も真空ポンプは使用していませんでした(家族確認)。
>happycommuneさん、りゅうNO3さん
確認の方法をありがとうございます。ワットチェッカーも無いですし書き込み内容も私には敷居が高そうで理解出来そうにありません。残念です(泣)
>たぷりんさん
そうですね、メーカーの相性はありそうですね。我が家はパナ好きだったのですが、今回のサービスマンの対応で一気にパナソニックは圏外になりました。
といいますのが、当初来た若いサービスマンが即時に返金を申し出たのに、パナソニックのエアコンを外しにヤマダ電機の担当とパナソニックの上司がやってきた時に話をしましたら、その二人が返金を申し出たのがパナソニック側からだということを知らずに、私が返金を強要していたような雰囲気でした。
どうも、最初に来た若いサービスマンが社内に帰ってまともな報告をしてなかったようです。
そんなちぐはぐな対応をするパナソニックは修理等で怖くて使えませんから。
結果として、パナソニックを問題なく変更できてよかったです。
皆さまの書き込みからJoshinさんが来てもなにもわからないような感じがしてきました。
適当に施工は正常です。と言われても何も言い返せそうにないですね。
そもそも、真空ポンプを持ってこないような業者に施工されても、ただの泣き寝入りしかないのでしょうか?
Joshinさんは配管のねじ閉めトルクを測るようなことを言っていましたが、なんだか適当な連絡で具体性にも欠けて、業者がしますとだけ…
そもそも締め付けた後のトルクを測るってどうするの??
まったく謎だらけです。
ここまできたら、ワイドショー気分で点検に付き合ってみます。
書込番号:15666469
11点
締め付けトルクを測るという発想は、おそらくガス漏れを疑っているものと思われます。ガス漏れがないことも大事ですが、真空引きの意味がよく理解できていないものと思われます。メーカーは水分を除去するということしか言っていないのでそれではなんで真空引きがそれだけうるさく言う必要があるのかはわからないと思います。
地域によってはもう電動真空ポンプで真空引きを行うのは当たり前になってきてますが(それでも15分は行わず5分程度で済ましている場合が多いようだ)、いまだにハンドポンプやポケロビがはびこっている地域もあるので消費者にとっては気が抜けない状況が続いています。
書込番号:15669178
4点
みヶ猫 さん、こんにちは。。
大変ですね・・一日も早く正常にご使用できるといいですね!
スレ主さん、誠に勝手で申し訳ございませんが、この場を少しだけお借りいたします。
すみません。。
常連の皆さん、ご意見大変参考になります
そこで、ひとつ happycommune さんのお聞きしたい事がありまして・・宜しいでしょうか?
多分聞くまでもないと思いますけれど、確認まで。。
>これで仕様書の低温最大暖房能力時の消費電力に近い値が出ていれば熱出力も同じくらい出ているだろうと推定して満足したりしています。
ここでの「熱出力」とは?カタログなどで掲載されている最大吹き出し温度でいいでしょうか?
あとワットチェッカーをご使用との事ですが、販売メーカーから確か?エアコン等にはご使用できない、購入されたからクチコミで使用して直にダメになった或いはエアコンのプラグがダメになったなど使用には向かない旨のコメントなどありますが、本当に使っても問題ないのであれば私も使いたいです。もし宜しければこの点について教えて頂けないでしょうか?
書込番号:15672511
3点
>wenge-iroさん
どうぞ、ご自由にお使いください。
この口コミで粗悪業者にあたる人が少しでも減れば幸いです。
明日は点検日(泣)
書込番号:15673506
4点
>ここでの「熱出力」とは?カタログなどで掲載されている最大吹き出し温度でいいでしょうか?
「熱出力」とは「低温時暖房出力」などとカタログに書かれている数値のことです。私の測定した三菱電機MSZ-J288という機種の場合だと「低温時暖房能力」は3.7kW、「低温時暖房消費電力」は1260Wなんですが、このうちの「低温時暖房能力」は実測が難しいので、「低温時暖房消費電力」のほうだけでも測ろうというのがワットチェッカーの発想です。
私の場合は外気温が2℃くらいの時に最大パワー(設定温度31℃)で暖房して実測した消費電力が1260W前後だったので満足したという感じです。
しかし、実際にはワットチェッカはよく売っているやつは100V15Aのコンセントしか使えません。VOiCE RAS-281NDR1は100V20Aコンセントなので測定できません。
>あとワットチェッカーをご使用との事ですが・・・
私は2.2kW〜2.8kWクラスの4台に使った範囲ではどれも問題は発生しませんでしたが、なにかトラブルの原因になったケースの報告があれば注意する必要があるでしょう。私の買ったワットチェッカーにはエアコンには使えないというような注意書きはなかったと思います。
書込番号:15676330
3点
横レス失礼します。
ワットモニター(TAP-TST8)を三洋のエアコンで使用したところ、過熱して液晶画面が真っ黒、
ワットモニターの差し込み口に焦げ跡がついてしまった事がありました。
この書き込みを見て説明書で確認したところ、確かにエアコンやオイルヒーターのような
専用コンセントを必要とする機器には使用しないように書かれていました。
以後気をつけたいと思います。
ただ、今もワットモニターをパナソニックのエアコンに使っていますが、こちらでは特に問題は
無いようです。以前使用していた日立のエアコンでも大丈夫でした。両方とも力率改善回路が
付いているタイプです。機種や負荷によって違いがあるのかもしれません。
ワットチェッカーPlus(TAP-TST7)を上記の三洋のエアコンに使用しましたが、
特に問題はありませんでした。
ご参考まで
書込番号:15676609
2点
happycommune さん、こんにちは。。
回答ありがとうございます!
低温時暖房能力のことだったんですね。
その能力で稼動しているのか?測る為にカタログに掲載されている
その環境下での消費電力で見るのですね。
納得しました。
ありがとうございました!
たぷりんさん、こんにちは。。
やはりたぶりんさんもご使用されていたのですね。
(記憶が曖昧でしたが、何処かのスレにてその様な事が書かれていたようなないような・・)
ご使用のパナと私の使用する日立Sでは最大消費電力なども余り差がないので
支障なさそうですね。
大変参考になりました。
早速購入して試してみたいと思います
お二方、この度はありがとうございます。
みヶ猫 さん、心遣いありがとうございました!
今日、点検日でしたが、いかがでしたでしょうか?
書込番号:15678577
2点
皆様いろいろとアドバイスありがとうございました。
昨日、エアコンの点検が終了しました。
施工会社の工事主任の方とjoshinの担当者がやってきました。
行われた工程を説明します。
点検作業はありませんでした。
配管のトルクやフレアのバリなどは分かりにくとのことで、配管一式の施工し直しになりました。
室外機に冷媒を閉じ込め、配管を外し、新品の配管を新たに引き直しました。
配管ホースはすべて断熱テープ(包帯の幅が広いような感じ)を下地として丁寧に巻き込んでいました。
断熱材との二重にすることで結露をかなり防止できるとのこと。
ネジもすべてトルクレンチで確認して締めていました。
真空引きは20分くらい電動で行い(-0.1Mpaになっていることも確認しました)、その後5分間冷媒の圧力変化(漏れ)がないか時計を見ながら確認してくれました。
ほとんど汚れはなかったのですが、最後に室内に掃除機をかけて終了になりました。
横で見ていたのですが、施工マニュアル通りにプラスして現場の状況にあわせた工事をしてもらい申し訳ないくらいでした。
同店で今後施工を予定されている方がいましたらこの口コミが何らかのプラスに働くことを心より祈っています。
以上いろいろとありましたが、このエアコンはいいですね。エアコンは快適に動いています。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:15682464
6点
この据付業者は理屈が全然わかってないですね。一回真空引きを怠ったエアコンはそのあと何回真空引きをしても二度と元には戻らないという理屈が全然分かっていないです。やっぱりあやしい据付業者です。これだけ苦労したんだからもう許してくれというのは甘いです。自分勝手な理屈です。本来であれば配管だけではなく室外機も室内機も全部一式新品と取り替えるべきだったのです。そうしないと本来の性能には戻りません。全然いい据付業者ではないです。というか酷い据付業者です。
それだけ苦労するのが分かっていたのなら最初から据付指示書どおりの真空引きをすればよかったのです。あとで何回真空引きをしても意味がないです。多分据付業者のせいで大損したと思います。
みヶ猫さんのレポートありがとうございました。ともかく真空引きは最初の一回が全てです。それを完璧にやってもらえて満足できる結果が得られる人が増えることを祈ります。
書込番号:15683182
4点
まあ私も1台ハンドポンプで手抜きされましたが(私の代わりに高齢の母親が立ち会ったために手抜きを見抜けなかった)そこそこ使えてますので、そのまま使うというのも手ですけどね。時間に余裕があれば強く言えば全体を新品に交換することも要求できると思いますけど(実際に全部交換してもらったと報告してくれた人も何人もいた)手間がかかります。
私の場合ハンドポンプで手抜きされたエアコンはワットチェッカーで測ったら約1割程度の消費電力の低下がありました。この程度だと全体にちょっと弱いなと実感できるくらい能力低下ですが、私の場合は補助暖房として石油ファンヒータを使うことでしのいでいます。私の使っている手抜きエアコンでも冷房は問題なく効きます。
書込番号:15683253
2点
happycommuneさん
>私の場合ハンドポンプで手抜きされたエアコンはワットチェッカーで測ったら約1割程度の消費電力の低下がありました。<
手抜き作業だと消費電力が低下するという話ですが、どういう原理なのか教えていただけないでしょうか。あるいは出典でもいいので。
書込番号:15683371
4点
なかなか資料が見つからなくて出典を提示するのが難しいのです。
多くの据付業者はフロンは酸素と反応しないと思っていますがそこにまず大きな落とし穴があります。最近のフロンは酸素と反応して分解してしまうのです。フロンは化学変化しないというのは過去の話です。ダイキンのうるさらセブンで使っている新しい冷媒は可燃性があるそうです。そこに空気が混ざったら酸化してしまうのは当然で空気の混入というのは多くの人が思うよりも非常に大きな影響があるということです。それ以外の多くのエアコンのフロンも酸素と反応します。酸素とフロンが化学反応すると水ができるというのは間違いないです。真空引きを十分に行わないと残った空気がフロンと反応して水分になります。水はフロンよりずっと沸点が高いので蒸発しづらくなりガス圧も下がるということになります。
また真空引きの15分が長いと思う人もいると思いますが、真空に近くなるにつれて空気が薄くなるので長細いパイプのなかを空気がながれる速度は非常に遅くなります。それである程度の真空からもっと真空にするには非常に時間がかかるということになります。ビル用の大きな空調設備とかかだと一晩じゅうとかずっと真空引きを続けるのが普通らしいです。
書込番号:15683527
5点
ガス圧が下がると電流が減るというのは、よく言われていることです。これは真空引き不足でなくても、ガス漏れによる圧力低下でも下がります。また、外気温が下がるとエアコンの消費電流が下がってきますが、これも温度が下がることでガス圧がさがり、それにともなって電流も下がるという理屈になります。
書込番号:15683564
0点
こんなすばらしい理論を提唱される方にエアコン取り付けをして欲しいな〜
って思うのは僕だけかな^^ハハハ
書込番号:15683769
3点
みなさま、ご指摘ありがとうございます。
そうなのですか、一度失敗したらもうダメなのですね。
施工後なのですが、室内機の表示で使用電力が増えていました(立ち上げ時の最大電力)
これは、施工前は最大パワーが出てなかったということでしょうか(泣)
よく考えてみますと、新品を買ったのに新古品の取り付けをされたのと同じですね。
他所で使ったものを引越ししてきたという感じですかね。
あまり言うのもクレーマーのようでイヤでしたので、皆様のご意見を拝聴してみたいと思っていました。
初回の真空引きはその場のクレームで電動ポンプを取り寄せてしていただいていました。
しかし、その時はメーターの「0」合わせをしてなかったのか表示は-0.1MPaではありませんでした。
2回目の施工で「0」合わせをしていましたので最初の施工時の表示がおかしかったことの確認ができました。
電動ポンプをあまり使ったことのない人が形だけ使ったのかもしれませんね。
明日一番に、Joshinさんにこのスレの内容を見てもらいまして、感想をうかがってみたいと思います。
どのような対応をされたかは、また書き込みさせていただきます。
お金を払って、新品を買って、なぜこんなに苦労をしなくてはならないのか....
書込番号:15684232
4点
すみません。私もよく読んでなくてポケロビでやったのかと思ってましたが、一回目も二回目の電動真空ポンプでやってたので真空引きは問題ないと思います。私としては取り付け作業説明書通りにやってくれればそれでいいというのが願いなんですけどね。
書込番号:15684358
0点
happycommuneさん
お話は大体分かりました。配管内に残された空気中の酸素が冷媒ガスと反応する事により
冷媒ガスが減少し、ガス圧が低下してしまうので、消費電力が下がってしまうという事ですね。
ただ、ネットでも検索してみたのですが、確かに消費電力が下がるという話もありましたが、
液化しない空気のおかげで逆に消費電力が上がってしまういう話もありました。
どちらも効率と性能が低下するという点では同じなのでしょうが、私には判断がつきかねます。
どちらも可能性としてありうると受け止めることにします。
書込番号:15684404
2点
そうですね。確かに不純物による圧力低下と空気圧による圧力の異常上昇がちょうど打ち消して低格電流とぴったり同じになっているが暖房能力は大幅に下がっているという可能性もゼロではないですが、ある程度の確認にはなるという感じだと思います。
書込番号:15685395
2点
happycommune さん、こんにちは。。
一連の手抜き工事によりガス圧が下がり本来の性能を出し切れないまでは分かるのですが
その結果消費電力が下がる及び上がるケースが両極端にあるとすると
上記ようにカタログ等に掲載されている暖房時において、外気温+2℃のときの消費電力に合致した計測結果が出たとしても
果たして正常な取り付け工事をしたのかどうか判断は出来なくなってしまいますよね?
性能低下と消費電力との関連性にともなう傾向は本来分からないものなのでしょうか?
書込番号:15685670
1点
ちょっと説明が難しいのですが、混入でガス圧が上がるほどの空気の量というのは尋常ではない量なので、正直次元が違うと思います。混入した空気でガス圧が異常に上昇するというのはおそらく真空引きを全く行わなかったりした場合ではないでしょうか。多少なりとも(ある程度の手抜き作業でも)真空引きっぽいこを行った場合には、混入空気によるガス圧の異常な上昇というのは考えにくいと思われます。
まあそれを差し引いても「消費電力さえはかれば熱量がわかる」と思い込むのは危険です。これはあくまで、実際の暖房能力を測るのが難しいので仕方なく行っている次善策ですので、100%の確実性を求めるのは不可能であります。ある程度の参考材料ということになると思います。
書込番号:15685883
3点
外気温+2℃、室温20℃の暖房運転時の消費電力はカタログ等で掲載されている事はご周知の通りです
また、この事と直接リンクさせて良い数値なのか?判断に困りますが、機種ごとに最大吹き出し温度も
能力の一部として表す数値(例/最大吹き出し温度50℃)として掲載されています。。
そこで、ガス圧低下によって消費電力も低下した場合、最大吹き出し温度も定格とおり
例えば50℃の最大吹き出し温度をそそまま出されると寧ろ効率が良くなりますから
この場合の最大の吹き出し温度は低下すると考えた方がすんなり理屈としては通ります。
よって、ガス圧低下によって消費電力も低下した時は、最大吹き出し温度も低下すると考えて良さそうです。。
一方、ガス圧低下によって消費電力が増加した場合、最大吹き出し温度は定格どおり
であっても効率として実質低下しているので、それでも支障は有りませんが
でも、あくまで予想ですが、吹き出し温度も定格より下がると考えた方がしっくりと来ます。。(根拠はありませんが。)
つまり、ガス圧の低下によって消費電力の増減いずれにしても、定格の吹き出し温度よりも下がるではないのでしょうか?
これなら外気温2℃、室温20℃のときにパワフル運転をして吹き出し口の温度を測定すれば
手抜き工事されたのかどうか?判断できるのではと思います(勿論厳密には断言出来ないと思いますが。)
具体的には50℃のところを40℃しか出ないとかあるのではないかなあと思います。
結局のところりゅうNO3さんが示された多岐に亘る点検を行なえば
ある程度、性能を十分に発揮した運転しているのかが判断出来るのではないのかと思います。。
もう一点お聞きしたいのですが・・
今まで高出力時、つまり最大吹き出し温度と絡めて来ましたけれど
今度は安定時の運転、中低域の出力運転時にはやはり高出力運転時と同じように
効率も低下してしまうのではないのかなと考えています。。
例えば、消費電力200wの運転状態のとき、ガス圧低下の機種では吹き出し温度は30℃しか吹き出さなく
正常に取り付け工事をされた機種では、吹き出し温度は35度を吹き出すというように
効率の低下が実質あるのではなかろうかと考えています。。
(そんな数値は実質あり得ないと思われるかも知れませんが、仮の数値なのでご容赦願います)
(また、皆さんが「常識でしょう」と思われていましたら申し訳ないです)
出来れば様々なケースを見ていらっしゃるりゅうNO3さんに、これらの点についてお答え頂けれと思っています。
勝手に振ってしまい申し訳ありません。。
また皆さんのご意見も伺ってみたいです。
「そんなのは見当違いですよ」と思われましたら、何分素人の意見なのでご勘弁願います。。
スレ主さん、引き伸ばしてしまい、申し訳ございません。
書込番号:15688710
1点
wenge-iroさん、疑問はわかります。このスレは適当に使ってください。
Joshinさんに連絡をとったところ、担当者が不在とのことで木曜日に連絡がくることになりました。
私も疑問に思っていたことなのですが、Joshinさんの工事について
1)エアコンの移設時に冷媒を回収して再度施工した場合は能力低下がないこと。
2)移設時に冷媒に不純物が混じっていた場合等は自動的に分離される機構になっていること。
の技術的な裏付けがあれば、今回の配管の再施工について安心ができます。
とのことを伝えると、東芝に確認してくださるとのことでした。
今回の返答がひょっとしたらエアコンの施工に対して何らかの指標になるかもしれません。
しかしながら、実際に行った配管のやり直しにたいして、Joshinさんは技術的な裏付けがないまま施工したのでしょうか(怒)
本来なら、配管をし直すことによって100%能力が戻りますと即答するはずでは?そうできないのはどういうことでしょうか?
メーカーに確認しないとならない工事をして終了としようとしていたのでしょうか?
謎が残ります。
明日の連絡ですべて解決すればよいのですが。
もし、ご存じの方がいらしたら教えていただきたいのですが、配管のボルト(?)、ナット(?)は銅製とのことでした。
銅のねじは外したり締めなおしたりして大丈夫なのでしょうか?
あまりよくないとのことを聞いたことがあるのですが。。。
書込番号:15692347
1点
wenge_iroさん
先日は援護射撃ありがとうございましたm(__)m
いえいえ、自分の意見の件なんですが、いろいろな方が検索してアドバイスさてますし
自分から発言する隙間はありませんよ^^
それと主さんの配管のボルト(ねじ側)ナット側(キャップ側)
どっちも銅製ではありません、真鍮(しんちゅう)で出来ています
外したりするのは移設のときくらいですね〜
まあ閉めたり緩めたりすることはありませんね
緩めたり閉めたりすれば配管は銅なので肉厚が薄くなることはありますけど・・・
専門家が見て肉厚が薄くなっていればフレア加工のやり直しをします
書込番号:15692742
0点
>いろいろな方が検索してアドバイスさてますし
れ が抜けてましたね^^
書込番号:15692792
1点
りゅうNO3さん
画像の添付までありがとうございました。
真鍮ですか(^^)
何度も締めたりしなければ大丈夫なのですね。
安心しました。
書込番号:15693501
0点
みヶ猫 さん、こんばんは。。
>このスレは適当に使ってください
ここまで三度レス入れるつもりはなかったのですが・・本当に申し訳ないです。。
りゅうNO3さん、こんばんは。。
いえいえ、こちらから勝手に振ってしまい申し訳ないです。。
本当は、りゅうNO3さんの経験則からご意見をお聞きしたかったのですが
遠慮されているのかなあ〜と・・無理強いしてしまった様で申し訳ありません(ごめんなさい)
書込番号:15697404
0点
メーカー問合せの報告をします。
1)エアコンを移設するとき(配管し直し)ではエアコンの能力を100%移設できるとのこと。
2)冷媒に不純物が混じっていた場合には、それを除去できるような機構はありませんとのこと。
でした。
Joshinさんがお客様がご要望があれば、できるだけ意に添うようにさせていただきます。とのことでしたので、気持ちの問題ですがここまでゴタゴタしたら、新品を付けていただけませんかとお願いしたところ、快く受けていただきました。
個人的には、いろいろと長引きましたがJoshinさんのクレームに対する処置はよかったです。
エアコンはある意味住宅設備ですね。
大手のショップで購入しないとなかなか満足するまで付き合ってもらえないかもしれません。
その意味ではjoshinさんは良かったかもしれないですね。
工事日程も決まりまして、後は施工を待つばかりです。
長かったぁ....(笑)
皆様長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。
これでスレが閉めれることを祈っています。
書込番号:15702408
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/08 10:07:09 | |
| 5 | 2021/09/15 12:10:29 | |
| 2 | 2021/08/05 7:53:38 | |
| 2 | 2022/05/07 5:23:50 | |
| 2 | 2021/09/17 12:36:42 | |
| 3 | 2017/07/22 23:36:28 | |
| 2 | 2016/06/16 14:34:37 | |
| 3 | 2014/08/28 16:57:25 | |
| 9 | 2017/07/22 23:52:44 | |
| 10 | 2014/08/11 12:41:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









