素人質問で大変お恥ずかしいのですが、他社のAVアンプでは(22,000uf×2の大容量電解コンデンサーを搭載!)などという表記がしてありますが、この85クラスでは如何ほどの電解コンデンサーを搭載しているのでしょうか?近々発売の86も85と同等のコンデンサーを搭載してるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ねがいます。
書込番号:14919171
2点
電解コンデンサは容量だけが大事ではなさそうです。
最近は、いかに素早く電流を供給できるか(ESRが低いか)という指標が注目されています。容量の小さなコンデンサほどESRが低いのです。電解液や内部構造も大事だそうです。
そこで、小型の電解コンデンサを使ったアンプが出ています。AVアンプはまだそこまでいかないようですが。写真のアンプは20〜30万円クラスのプリメインですが、電解コンデンサが小さいでしょう(電子カタログから拝借)。
なので、容量にはこだわらないことをすすめます。相撲で巨体の力士は動きが鈍い、と言うイメージ
書込番号:14920314
2点
もう一つ、パイオニアのA−A9の写真です。
「“開放的でスピード感のある音”を再現するために、シンプルな構成の無帰還型電源回路と低ESR(等価直列抵抗)コンデンサーによる「クイックレスポンス電源回路」を採用。パワーアンプ部電源には、オーディオ用低インピーダンスコンデンサーをL/Rそれぞれ2組4個(合計8個)のパラレル接続で使用し、さらに低インピーダンス化を図り、電源供給のレスポンスを大幅に向上させました」
逆に、電解コンデンサが大きすぎると、レスポンスが長くなり、「ゆったりしたスケールの大きな」再生音になるというイメージです。これを売り物にしているメーカーもあり、そこに使われている電解コンデンサは大型です。
書込番号:14920325
2点
はりまや橋さん
> 素人質問で大変お恥ずかしいのですが、他社のAVアンプでは(22,000uf×2の大容量電解コンデンサーを搭載!)などという表記がしてありますが、この85クラスでは如何ほどの電解コンデンサーを搭載しているのでしょうか?近々発売の86も85と同等のコンデンサーを搭載してるのでしょうか?
良く知らないのですが、ひょっとしたらと思うのですが SC-LX85 や SC-LX86 はスイッチング電源なんじゃないですかね?
一般に、もしもスイッチング電源だとしたら、電源部のコンデンサーはトランス電源のコンデンサーとはかなり位置付けが異なりますので、かならずしも大容量である必要はありません(大きいに越したことはありませんが)。したがって、コンデンサーの容量で比較するのもあまり意味がありません(スイッチング電源のアンプが不利になってしまいます)。
ちなみに同社の SC-LX90 はスイッチング電源だそうです。これは確かなことです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20436010202/SortID=9713187/
http://pioneer.jp/components/avamp/lx90/basicarchitect.html
メーカーホームページで SC-LX85 や SC-LX86 の内部写真を見ると、限られたカメラアングルでしか見ることができませんが、回路設計のコンセプトはかなり SC-LX90 に似通って見えるので、これが私の中では SC-LX85 や SC-LX86 もスイッチング電源なのでは、という根拠になっています。
たとえばメーカーホームページで、SC-LX85 の説明を読むと、
http://pioneer.jp/components/avamp/lx85/quality.html
内部写真に「デジタル回路電源」と「アナログ回路電源」の2箇所を赤い枠で囲ってあるのですが、本文には、
「また、デジタル回路、アナログ回路、パワー部の電源を独立させた「インディペンデント・パワーサプライ設計」では、LX85専用チューンによる新開発の磁束密度改善電源トランスの採用など、よりクリアな信号伝送を実現しています。」
と書かれてあり、デジタル回路、アナログ回路、パワー部、の3つあるんですよね。パワー部がなぜ写真で赤枠で囲ってないのかが不思議で、パワー部用の電源がスイッチング電源であることをあんまり言いたくないから書いてないのかな、と勘ぐってしまいます。
私の憶測です。
書込番号:14921433
0点
そして何も聞こえなくなったさん、ばうさん早速のご教授有難うございます。
惜しげもなく贅沢に物量を投入していた一昔前と違い、昨今の世間の情勢上仕方ないのかもしれませんが最近のAVアンプは新しい機能面ばかりを充実させる事によって目新しさを出し基本的な部分については間引いてる観は否めないと思っておりました。特に電源部やコンデンサー類は音質?音力?にとって重要と認識しておりました。よって85や86程のアンプなら如何ほどの物を搭載しているのかと気になった次第です。
単純に容量が大きければ良いと思っていた自分の無知さを再認識しました(苦笑)
お二人から頂戴したメールは大切に保存させて頂き今後の私自身の教材にします。
書込番号:14921875
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SC-LX85」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/11/07 19:07:56 | |
| 2 | 2012/10/23 18:14:01 | |
| 5 | 2012/10/02 8:46:26 | |
| 4 | 2012/08/11 15:30:57 | |
| 12 | 2012/07/29 12:41:05 | |
| 6 | 2012/08/07 8:11:42 | |
| 8 | 2012/07/31 11:49:48 | |
| 1 | 2012/07/16 18:31:45 | |
| 5 | 2012/06/29 13:56:02 | |
| 7 | 2012/05/22 11:33:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










