『燃費が良くないです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費が良くないです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ミラ イース 2017年モデル 645件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース 2011年モデル 1334件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース(モデル指定なし) 1324件 新規書き込み 新規書き込み

「ミラ イース」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ミラ イースを新規書き込みミラ イースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

標準

燃費が良くないです

2023/09/15 19:58(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。275のミラから360に乗り換えました
275では18くらい走っていた燃費ですが
イースになってからは13くらいしか伸びません。
タコメーターかないので回転数はわかりませんが
だいたいグリーンからイエローランプの範囲で走るんですが、坂になったり加速が必要なときは踏み込みますが、エンジン唸るだけで加速は鈍いです。
275より悪いのは驚きです。納車2ヶ月、5000キロ
ですが、初回オイル、エレメント交換は1000キロでしました。まだ慣らしが足りないのでしょうか
4WD車の実燃費はこんなもんでしょうか?
何かアドバイス教えてください

書込番号:25423941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9629件Goodアンサー獲得:599件

2023/09/15 20:14(1年以上前)

FFからの乗り換えではそんなもんです。

書込番号:25423969

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2004件

2023/09/15 20:25(1年以上前)

L275S ミラ FF
LA360S ミライース 4WD

軽自動車の非力なエンジンの4WDは燃費が悪く加速が鈍いです。

書込番号:25423989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2023/09/15 22:25(1年以上前)

ダイヤモンド3さん

ミラとミライ―スのe燃費での平均燃費は下記の通りです。

・ミライース(LA360S)CVT 4WD:平均燃費:22.40km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13125

・ミライース(LA350S)CVT FF平均燃費:23.80km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13124

・ミラ(L275S)CVT FF:平均燃費:22.48km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/10910

つまり、以前お乗りのミラと現在お乗りのミライ―スの燃費は、e燃費の平均燃費では同じ位なのです。

という事で、もう少し乗ればミライ―スの燃費が良くなる可能性は十分考えられます。

又、ミライ―スの13という燃費が燃費計の値なら、ミライ―スの燃費計をリセットされていますか?

まだリセットされていないなら、一度燃費計をリセットしてみては如何でしょうか。

その理由は燃費が伸びない理由が、ダイヤモンド3さんがミライ―スを購入して乗るまでに消費したガソリンが影響している可能性が考えられるからです。

燃費計をリセットする事で、それまでに消費したガソリンもリセットしてゼロからのスタートになりますので、燃費が良くなる可能性があるのです。

書込番号:25424149

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6596件Goodアンサー獲得:336件

2023/09/15 23:18(1年以上前)

何も知りませんが、
納車2ヶ月ということは、7,8,9月の暑い日ばかりですから、
エアコンの影響した燃費悪い時期です。
前の車の同じ時期との比較ですか?
エアコン使わない時期になれば良くなるかもしれません。
どうでしょうか。

書込番号:25424207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6596件Goodアンサー獲得:336件

2023/09/15 23:37(1年以上前)

去年の同時期と比較したとしても、
今年の暑さは、今までの記録超え、甚だしいです。
エアコンの使用の影響大きいのではないでしょうか。

書込番号:25424231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/09/15 23:46(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。やはり一番の
違いは2WDと4WDの差が大きいのでしょうか。
以前の275はカスタムモデルでタコメータやフルオートエアコンも装着されておりました。そのため
真夏でも25℃とかで使用していたのと、タコメータ
有るので必然的にエンジン回転を気にしていたためかもしれません。なので年間通して燃費は同じくらいだったと思います。2週間に一回の給油でしたが
イースに乗り換えてからは1週間に一回の給油になってしまいました。平気燃費とトリップBは給油の都度リセットしてます。ですが280キロくらい走ると残量表示が出ます。満タンで25リットルくらい入るのでほぼ使い切ってます。単純に差がありますが
本日の燃費は12.2と表示されてましたが、電卓計算したら11くらいしか走れてない計算でした。
もし効果があるなら、添加剤やハイオクを使用したり、少しでも燃費が伸びる様にしたいです。
もう少し様子みたら良くなるのかも疑問です。

書込番号:25424243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/09/16 05:47(1年以上前)

まずは冷房を必要としない時期での燃費を計測することからでしょうか。
使用状況がわかりませんが、WLTC市街地モードの値を参考にされるといいかと思います。
乖離がどのくらいあるかで対処方法が変わってくるかと思います。

書込番号:25424398

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6596件Goodアンサー獲得:336件

2023/09/16 07:19(1年以上前)

>ダイヤモンド3さん

(「真夏でも25℃とかで使用していたのと、タコメータ
有るので必然的にエンジン回転を気にしていたためかもしれません。なので年間通して燃費は同じくらいだったと思います。」

とのこと。

一般的には、夏と冬は、燃費が落ち(夏はエアコン、冬はエンジン温めるため)、春と秋は燃費が良くなる、結構差が出るものです。
年間通して同じくらいが信じられません。
何か、誤解か、燃費計測のからくりがあるかもしれません。

とにかく、まだ暑いですが、もう少しすれば、冷暖房のいらない季節になりますので、
その時にどうなるか見てみる必要があると思います。
あと、オートでなくなったエアコン、マニュアルエアコンの稼働率高くなった可能性もあるかと思います。
今年の夏は、まだまだ続いてます。
もう少し、検証してみましょう。
適当発現、失礼しました。

書込番号:25424440

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2004件

2023/09/16 08:04(1年以上前)

>ダイヤモンド3さん

乗り換えたばかりでFFミラを運転していた時の感覚が残っているんじゃないでしょうか。

踏み込まないとミラと同じように加速しない=燃費の悪化

L275Sとミライースのエンジンは同じKFエンジンですが世代が違います。

特に電子制御スロットルを採用するミライースの場合、前車のミラと同じような加速を得るのに無意識にアクセルを踏み込んでいるように思います。

添加剤やハイオクもアリだとは思いますが、まずは今の車に慣れる事からじゃないでしょうか。

書込番号:25424471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ イース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ イース
ダイハツ

ミラ イース

新車価格:86〜144万円

中古車価格:9〜179万円

ミラ イースをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミライースの中古車 (全2モデル/5,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング