『クローズアップレンズとの組み合わせ』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]

「Nikon 1」マウント用の27mm相当(35mm判換算)の広角薄型単焦点レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:10mm 最大径x長さ:55.5x22mm 重量:77g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]の価格比較
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]の買取価格
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]のレビュー
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]のオークション

1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年10月20日

  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]の価格比較
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]の買取価格
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]のレビュー
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]のオークション

『クローズアップレンズとの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]を新規書き込み1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

クローズアップレンズとの組み合わせ

2015/05/09 15:29(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]

スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 
別機種

52mmのレンズは10mmの外形とほぼ同じ。

クローズアップレンズを使うとレンズの無限遠位置でのピント位置がクローズアップレンズの
焦点距離位置になりますが、AFレンズは無限遠より遠く(光学的な話で物理的な距離ではありません)に
ピントが合う為、クローズアップレンズの焦点距離より遠くにピントが合います。

それを利用して遠距離側のフォーカス可能距離を数mの距離にもってこれないかと考えたのですが、
ちょっと笑っちゃうような結果が・・・クローズアップレンズのNo3を使ったのですが、雨雲の底、
恐らく200-300mでしょうか、そんな距離にもピントがあってしまいます。(MFで確認)

商品としてはNo10(焦点距離100mm)までありますけど、それを使っても恐らく2桁mくらいまで
ピント合わせができそうな…

と言う事で、フォーカスリミッター計画は頓挫中。

書込番号:18759884

ナイスクチコミ!3


返信する
TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/25 22:30(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

とんでもなく昔のスレにコメントなので、果たして M.Sakuraiさんがご覧になるかは判らないのですが、ネット検索でこのスレがヒットしたのでコメントしておこうと思いました。

私はPanaのマイクロフォーサーズ機で、レンズを G14mm F2.5 と G12-60mm F3.5-5.6 で、同様の事を試しています。 私の目的は、これらのレンズで2m程の距離で動き周る小動物を(多くの場合にノーファインダーで)撮影する事です。 この撮影の失敗撮影の多くがAFの後抜けと気付いて、近くの範囲しか撮れないフォーカスリミッターとしてクローズアップレンズが使えるのではと思い付きました。

最初に G14mmに +3を購入したのですが、これがドンピシャで 2.4mの撮影エリアになりました。 全画面/多点フォーカスポイントなど今まで使った事が無かったのですが、このノーファインダー撮影は非常に具合が良いです。

G12-60mmの方は欲張って+4を購入したのですが失敗、12mm +4では撮影エリアが狭過ぎ、60mm側は更に使えません。 +2を追加購入したところ、12mm +2で 約2mの撮影エリアとなり、一応使える様になり現在これをテスト中です。

レンズ固有のフォーカス機構の動作幅が関係するのか、目的の撮影エリアを得る「+n」を求めるには、計算では予測出来ない様に感じます。 また、フィールドでクローズアップレンズは着脱に手間取り、これには難儀しています。

OM-D E-M1 Mark II には、この様な苦労なしにボディ側からフォーカスリミットを指定出来る様ですが、今後こういった機能が一般的になれば良いですね。

同じ事を考えておられたM.Sakuraiさんに敬意を表し、コメントさせて頂きました。

書込番号:20918476

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2017/05/26 07:54(1年以上前)

> TaCamさん

うまくマッチする組み合わせが得られたようで、良かったですね。

それにしても、もう2年になるのか・・・。
Myページの方に通知がでる設定がデフォルトだから、本人が忘れていても大丈夫みたいです。

私の場合、この10mmが特に中央にある物に合わせようとする傾向が強く、他のレンズはあまり問題はないので、
主にこのレンズだけですが、今はNo3からNo2(500mm)と少し弱くして使っています。
No3でもかなり遠くまでピントは合うので、保護フィルターのように付けっぱなしで使える為、
脱着の手間はないのですが、四隅が流れるのでNo3からNo2に弱くしていても、
ノーファインダーで隅の方に被写体が入ってしまうと、ちょっと気になる時もあります。
遠景を撮る時の事を考えると、フードのように簡単に付けたり外したりできると良いなと
思う時はありますが、これだけフィルター=ねじ込み式の状況では無理なんでしょうね(笑)

ちなみに、このアイデアは、元々はSECNATさんが野鳥撮影の際に望遠レンズやマクロレンズには
フォーカスリミッターがあって近距離を殺せるけど、遠距離も殺せると…と言う話が元ネタです。

オリンパスのレンズは電子フォーカスリングのものでも、距離目盛があるものもあるらしく、
レフ機の機械的にフォーカス機構とつながっているレンズと同様の感覚で使えると言う話もあるので、
レンズのフォーカス位置をボディに伝える機構があるのかもしれませんね。
ニコンもレフ機用のレンズは撮影距離情報を伝えられますが、フラッシュ撮影用なので、
分解能が不明ですし、ニコン1用レンズには、その機能はないので、カメラボディ側で
任意のフォーカスリミットは期待できなさそうです。

書込番号:20919156

ナイスクチコミ!1


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/26 11:53(1年以上前)

レスありがとうございます。

「仮想背景法」のスレを探して読みました。 面白かったです!

ミラーレス以降のレンズ収差補正を織り込んだマウントは、レンズの撮影距離情報を常にボディとやりとりしているはずです。 そうだとするとAF関係のソフトウエアの拡張で、多くのマウントでボディ側からフォーカス範囲をコントロールできそうに思えます。

http://asobinet.com/enjoy-omd-em1-2-af-limit/

オリが初めての様な気がしますが、効果に対するユーザーの反応次第で、今後に標準化されるかどうかが異って来るのではないでしょうか。

クローズアップレンズの着脱は面倒ですね。 マグネット式のフィルターアダプターがある様ですが、高いので躊躇します xx);

> 保護フィルターのように付けっぱなしで使える

これは良いですね。 ウチの G14mm +3 は無限遠が駄目なはずが、何かの拍子にシャッターが落ちる事があります。 AF機構が勢いでアウトレンジまで動いたという感じで、本当の所は良く判りません。 しかし、この様子から+2を購入すれば保護フィルター的に使えるかもと思ってます。

ただ、現状は G12-60mm の60mmがどうしても必要になっています。 G12-60mmは、60mm側を使おうとするとクローズアップを着けっぱなしに出来ず、結局フィールドで右往左往です。

M.Sakuraiさん、色々と得るものがありました。 どうぞこれからもよろしく。

書込番号:20919543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]
ニコン

1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年10月20日

1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング