『頻繁にアクセスしているのですが。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:550MB/s 書込速度:510MB/s AS510S3-120GM-Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AS510S3-120GM-Cの価格比較
  • AS510S3-120GM-Cのスペック・仕様
  • AS510S3-120GM-Cのレビュー
  • AS510S3-120GM-Cのクチコミ
  • AS510S3-120GM-Cの画像・動画
  • AS510S3-120GM-Cのピックアップリスト
  • AS510S3-120GM-Cのオークション

AS510S3-120GM-CADATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 9月26日

  • AS510S3-120GM-Cの価格比較
  • AS510S3-120GM-Cのスペック・仕様
  • AS510S3-120GM-Cのレビュー
  • AS510S3-120GM-Cのクチコミ
  • AS510S3-120GM-Cの画像・動画
  • AS510S3-120GM-Cのピックアップリスト
  • AS510S3-120GM-Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > ADATA > AS510S3-120GM-C

『頻繁にアクセスしているのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AS510S3-120GM-C」のクチコミ掲示板に
AS510S3-120GM-Cを新規書き込みAS510S3-120GM-Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

頻繁にアクセスしているのですが。

2012/05/03 07:24(1年以上前)


SSD > ADATA > AS510S3-120GM-C

クチコミ投稿数:1264件

ついに、1万円を割ったので購入。
SSDは4台目の購入で、Intel X25、OCZ Agility3、CFD CSSD-S6M64NMQを使用中です。

今回、AS510S3-120GM-Cを購入し気がついたのが、何もしてないのに
頻繁にSSDへアクセスしていることです。
他の3台は、殆どアクセスをしていません。(殆どというよりは、皆無に近い状態)

AS510S3-120GM-Cを使用している構成は、
M/B:ASUS P8H77-M PRO
CPU:Corei3-2100
MEM:DDR3-1300 2GBx2枚
Data HDD:HITACHI HDS5C3020ALA632
BD-Drive:BUFFALO BR-H1016
電源:クロシコ 400W です。
O/S:Windows 7 HOME PREMIUM 64bit

ほぼ同じ構成で、M/Bだけを他の物(H55チップセット+Pentium G6950)で
短期間使用してましたが、これでも同じ症状が出ています。

SSDへの頻繁アクセスは、寿命を短くするという話がありますが、
流石に1秒間に2回位の割合で、HDDアクセスランプが点滅していると気になってしまいます。

O/SのTrimコマンドが働いているのか?。何なのか分かりません。
寿命に影響がなければよいのですが、ご使用の皆様では、いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:14514492

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AS510S3-120GM-Cの満足度3

2012/05/03 07:42(1年以上前)

>AS510S3-120GM-Cを使用している構成は、
デカン人のAS510S3-120GM-Cは何用で使用しているのですか?
多分、システム導入区画としてでしょうけど、正確に書きましょう。

基本的に他のPCと使用目的は全く同じですか?(そんな事は無いと思うけど)
何もかもが全く同じであれば、何かを疑いたくもなりますが異なりますよね?

アクセスを頻繁にするっ事だから何が頻繁にアクセスをしているのか調べましたか?
・基本的には他のPCと異なるソフトウェアを調べる。
・セキュリティを調べる。
・常駐アプリを調べる。
・ウィルスを調べる。

書込番号:14514542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AS510S3-120GM-Cの満足度3

2012/05/03 07:46(1年以上前)

デカン人の → で肝心の ・・・自分の書き込みみて大爆笑する始末;;;

書込番号:14514559

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/05/03 07:51(1年以上前)

40歳のパパさん  おはようさん。 「マッハドライブ」の有効/無効で変化しませんか?

書込番号:14514574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2012/05/03 07:58(1年以上前)

prego1969manさん

お返事有難うございます。

>デカン人の → で肝心の

最初、意味が解らなくて困っていましたが、なるほど。。。

で、肝心の使用目的は、システムドライブです。
ですから、意図的にインストールしたものは、O/Sとアプリケーションです。

以前の構成は、全く同じではなくてほぼ同じ構成です。
違うのはマザーボードとCPUで、後はそれに付随するドライバーやグラフィックが違います。
再インストールは何度か行いましたし、常駐しているプログラムは、セキュリティソフト、
Intel ラピッド ストレージです。

ウイルスチェックは行いましたが、引っ掛かりはありませんし、
セキュリティソフトをインストールしない状態でもおなじです。
スワップかな?とも思いましたので、スワップは切りました。

BRDさん
残念ながら「マッハドライブ」は使っていません。


何でしょうかね?

書込番号:14514596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AS510S3-120GM-Cの満足度3

2012/05/03 08:05(1年以上前)

>常駐しているプログラムは、セキュリティソフト、Intel ラピッド ストレージです。
常駐しているプログラムって言っているのは、自分が導入したアプリを挙げただけ?
それとも、常駐しているプログラムをちゃんと調べての返答?

4台目も自作しているのだから当然調べての内容だとは思うけど・・・

アクセスランプが1行間に2回程度頻繁にって事は、常時点滅しっぱなしって事ですよね?
だったら、HDDアクセスを行っているソフト(OSも含む)があるかと思います。
タスクや他のツール(フリーの物も多くあると思います)で監視して見ては如何でしょう。
何か原因となる物が見つかるかもしれません。(当然、ソフトウェア以外も疑います)

書込番号:14514611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AS510S3-120GM-Cの満足度3

2012/05/03 08:08(1年以上前)

とりあえずやってみよう! って事で

セーフモード若しくは「msconfig」でスタートアップのオプションでチャックを全て外して再起動。
この状態でもSSDへのアクセスが頻繁に行われているようであれば、ソフトウェアは関係ないと思われます。(OSは除く)

書込番号:14514618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AS510S3-120GM-Cの満足度3

2012/05/03 08:15(1年以上前)

チャックを全て外して再起動(いや〜ん)

チェックです>< ・・・少し寝てきますw

書込番号:14514638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2012/05/03 08:31(1年以上前)

prego1969man さん

msconfigを起動し、スタートアップとサービスを全て無効にして、再起動しました。
しかし、アクセスは続いています。

まだ、セーフモードでの起動は行っていませんが、
スタートアップとサービスを全て無効にしても、
アクセスするということはO/Sなのか?
他のSSDと交換してみる事も可能ですが、そこまで元気がでないしな。

ちなみに、HDDは外してやっていますので、HDDへのアクセスはない筈です。

もう少し、悩んでみます。

書込番号:14514681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AS510S3-120GM-Cの満足度3

2012/05/03 08:53(1年以上前)

>アクセスするということはO/Sなのか?
可能性を書いただけで、断定できるまでは排除してはいけません。
多分で言うとOSじゃないでしょうね。

SSD以外で余っているHDDがあるのであれば、そちらで試してみてはと言いたいところですが。
それで問題がないのであれば、SSDもしくはM/B(BIOS)の何かでしょうかね。

書込番号:14514756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2012/05/03 09:00(1年以上前)

チップセットが新しいので、何かBIOSの中にあるかな?と思って
見ていましたが、特に何もなさそうです。

250GBの6GbpsのHDDがあるので、これで実験してみます。

また、報告します。

書込番号:14514772

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/05/03 09:17(1年以上前)

40歳のパパさん

お久しぶりです。

BIOS
C1E以下 切って 一定電圧 一定周波数にして
 なんとなくですが、下記参考にLPMの無効化を実施してみる価値ありと思いますが、効果が無かったら ゴメンです。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/Page=3/SortType=ThreadID/#754-3

書込番号:14514840

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1264件

2012/05/03 11:03(1年以上前)

you-wishさん こんにちは。

こちらこそお久しぶりです。

教えて頂きましたサイトを見ました。
主にOCZにSSDでの不具合対策の様ですが、
逆に私の場合は、OCZでは全く不具合は出てないのです。
SSDのファームウェアーはアップしましたけどね。

それと「SSDが原因にて PCの調子が悪いい時の 解決方法」 と題するところを見たのですが、
5番目は「C1E、C4/C6 power states」をBIOSで無効にすると言う意味だと思うのですが、
このパラメーターは、CPU関係の物だと勝手に思っていましたが、
SSDなどのデバイスにも関係する物だったのですね。

あと意外だったのは、「Intel RST」 を使わずに、Windows7のAHCIDriverを使うのも
初めて聞きました。(嘘、噂では聞いてました)

Intel SRTは使用してないので、関係はないと思います。

現在、予備のHDDにてO/Sをクリーンインストールしている最中なので、
終わったら、SSDに再接続して試してみます。

あと、購入した販売店に相談したら、
SSDの問題か77 Chipsetの問題かの切り分けが出来てないので
何ともいえないけれど、O/Sのサービスにある「Superfetch」サービスを
チェックして見て欲しいと言われました。
自動、手動に設定されていたら、「無効」にして見てくださいとの事でした。

また、報告します。

書込番号:14515285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/05/03 11:13(1年以上前)

40歳のパパさんへ

私もHDDのアクセスランプが1秒間に2回程度転倒しています。

リソースモニタのディスクで、どのプロセスが関係しているかある程度状況を把握できるのではないでしょうか?

私の場合、RAM DISCへのアクセスが多いので、アクセスランプの点灯はあまり気にしていません。

素人なので、間違っていたらごめんなさい。

書込番号:14515322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2012/05/03 12:58(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

まず、250GBのHDDにインストールした場合、起動後、多少時間は掛かりますが、
アクセスランプの点滅は止まりました。

そしてSSDに戻して、「Superfetch」サービスが「自動(遅延開始)」なっていたので、
無効にしてしばらく様子を見ましたが、相変わらず点滅してます。
そして、関係がありそうなサービスで、
「Windows Search」も「自動(遅延開始)」なっていたのでこちらも無効にしましたが、
やはり駄目でした。

他のPCのサービスを確認しましたが、この2個は「自動(遅延開始)」になっていましたが、
アクセスランプの点滅はありません。

☆高橋みなみ☆ さんから指摘を受けましたリソースモニタですが、
内容を見ましても、R/Wの数字の大きい物を見ましても。C:\$LogFileというもので、
他のPCでも同じでした。77シリーズのチップセット以外の55シリーズで発生していたので、
これが正常なのか、不具合なのか。全く分かりません。

書込番号:14515679

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/05/03 14:46(1年以上前)

HDD/SSDは消耗品。 あまり気にしなくても良いのでは? (どうせ いつか壊れる。)

SSDをHDDにクローンして置き換えるとどうなりますか?

書込番号:14516060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2012/05/03 15:43(1年以上前)

BDRさん こんにちは。

まぁ、確かに言われてみれば消耗品ですから、新しいうちから
ガタガタと言っても、形あるものは壊れるのだし。

最近、ケースを変えたら、LED関係が全てブルー系の色になり、
やたらと、目立つのです。チカチカと青い光が。

そして、SSDってこんなにアクセスしてたかな?と思い
他のPCと比べたら、断然、点滅回数が多い事に気がつきました。

丁度、Ivy Bridge CPUの不具合の件もあったので、
7シリーズのチップッセットも?と気にななりだしたのです。

Intel RSTのVerが一番新しいのが入っており、
他のPCは一つ前のVerなので、その辺の違いもあるかと思います。

とりあえず、Intel RST を アンインストールして、Windows7の物に
変更したところ、まだアクセスはしますが、頻度は大夫減りました。

このままで様子を見てみたいと思います。

SSDのクーロンをHDDに作っての検証はやっていませんが、
HDDに新規にインストールしたものは、Intel RSTがインストールされていても
問題ありませんでした。

例えHDDにクローンを作ってそれから起動しても、最初にデバイスドライバーを
インストールして書き換えて、再起動だから同じだと思うのですが。

書込番号:14516250

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/05/03 17:30(1年以上前)

新しいデバイスの自作経験が無く、知識も勉強も不足しているので最後の二行は分かりません。
クローン後、そのまま入れ替えて起動すると すんなり動かないのなら無意味ですね。

書込番号:14516572

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/05/03 19:04(1年以上前)

40歳のパパさん

実は私も その症状に以前経験しました。
そのとき 今パパさんが行っている事をしました。

P7P55D-E,i7-860,win7 pro x64にて
corsair 60GB, Intel 80GB などでも 発生しました。やはり1秒間に2回ほど 頻発してました。

1.怪しいと思われるサービスの停止や手動に変更(これも どれが効果があったのか不明)
2.電圧一定、3.6か4.0GHz 使用したい一定状態にした。(当然C1E,C4/C6 STATE---disabled)
HWiNFO64で確認してみると CPUの周波数の状態があまりに激しい状況だったので
これを止めたい為に行った。かなり 効果があった記憶があります。
3.MSAHCIにして LPMの無効化,などを行った。

いつの間にか 止まったというのが実情です。

他の原因は 相性?の悪い DVDを装着していると発生。DVDを外したら止まったという事例もあります。
付属装置にも影響されるようです。
参考になれば いいのですが、、、

書込番号:14516903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AS510S3-120GM-Cの満足度3

2012/05/03 20:15(1年以上前)

あらら、HDDでは問題ないんですね。
M/BのBIOSバージョンは最新ですか。
最新でないのであれば更新して見ては如何でしょうか。
また、他で利用しているSSDで試すことは出来ますか?
他のSSDでも問題が無いとなると本SSDが原因でしょうね。
だけど、欠陥品とは限らないので扱いが難しいですね。

私も本SSDを持っていますが、これは外付USB3.0仕様で利用しています。
OSには511をRAID0で利用しています。確かメーカサイトでは510はデータ用で利用して下さいとの掲示があったと過去スレで読んだ事があります。何か関係してるのかなぁ?

知人のPCは本SSDで組んであげましたが問題なかったように記憶しています。大した付き合いもないので確認とる事もできません。申し訳ない。自分で試してみようかとも思いましたがM/Bが違うので意味が無いなと思い止めました。

お役に立てずにすみません。

書込番号:14517140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2012/05/03 21:32(1年以上前)

皆様、色々なご意見をありがとうございます。

> BRDさん
Windows Vistaになってからだと思うのですが、HDDのドライバーというのがXPの頃に比べて
結構、前面的になりました。ですから、O/Sのインストールが終わってチップセットドライバーを
最初にインストールすると思うのですが、これをインストールするとシステムの再起動があり、
再起動後、インストールされているHDDや光学ドライブのドライバーを探しにいきます。
その時に各デバイスのドライバーのインストールが終わると、そのHDDの型式などが表示されて、
正常に使用出来る様になりました。と表示されます。中にはもう一度再起動をしないと駄目な
デバイスもあります。比較的多いのは、SSD。基本的には、インストールされたドライバーは
みんな同じなのかもしれませんが、SSDは特別なようで、絶対に再起動します。
そして、再起動後には完全な状態になるのですが、この状態で、全く同じデバイスに、
クーロンを作れば取り替えた時には、再起動もなくそのまま使えると思いますが、
違うデバイス、今回の場合だと、SSDからHDDへクローン化を行うと、交換後に入れ物が違うという事で
本当の入れ物(HDD)のドライバーをインストールし、再起動がかかります。
この時点で、もうクーロンではないのです。これが、HDD to HDDならば、そんな事はないと思いますが、
SSD to HDDは、そのままでは使えないようです。

> you-wishさん
HWiNFO64というアプリを知らないので、「CPUの周波数の状態があまりに激しい状況」という事が
推測できませんが、O/Cなどをされていたのでしょうか?
私のもう一台のマシンは、i7-2600kで、4.4GHzまでboostしますが、特に何も支障がありません。
SSD自体が半導体なので、CPUのO/Cと何らかの因果関係はあっても可笑しくないと思いますが、
実際のところは分かりませんね。

> prego1969manさん
M/Bは4月に入って発売された物なので、BIOSもまだ出てません。現在が最新と言う事です。



#そして、私のない頭で考えた結果、you-wishさんに ご指摘いただいた、
#Intel RST が一番怪しいと考え、他のIntel チップセットのマシンのRSTのバージョンと、
#問題の起きているPCのRSTの比べたら、問題の起きているPCのRSTは最新版が
#インストールされていた頃が判明。理由はチップセットが7シリーズなので。

#そこで、RSTをアンインストールしてWindows7標準のAHCIドライバーにしたところ、
#何事もなかったかの様に連続点滅は止りました。 これが結論と言う訳ではありませんが、
#このSSDとRSTとの相性なんかもしれませんし、
#これから、話題になっていく案件ではないかと考えています。

#人柱になるとすれば、最新のRSTを他のマシンにインストールするとどうなるか?位が
#限界で、他メーカーのSSDと7シリーズチップセットとの相性を検証するまでの元気は
#今はありません。とりあえず、この内容は販売店に報告して、今後の他のお客様からの
#情報も集めつつ、代理店に問い合わせをしてその結果で、返品/返金などの対応を
#決めるとの事でした。

#現在は、Windows7のAHCIドライバーで問題なく動いています。


皆様、本当にお付き合い、有難う御座いました。

書込番号:14517468

ナイスクチコミ!3


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/05/03 23:34(1年以上前)

HWiNFO x64

40歳のパパさん

HWiNF064 の画像です。
http://www.hwinfo.com/

このClock 及び Ratio の変化です。
別にOCしてなくても デフォにてもグラフ変化が激しかった。
また お好きな安定した設定(1.0GHz 〜5.0GHz)で 一定電圧 一定周波数という意味です。

いずれにしても改善されて何よりでした。
では。(^J^)

書込番号:14518061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2012/05/04 00:10(1年以上前)

Corei7-2600Kの低消費電力状態

Corei7-2600Kでエンコード中の状態

you-wishさん

AMDで頑張っていますね。
私は、あれからエンコードに執着してしまい、AMDに限界を感じてIntelへ変更した弱者です。

私はAMDの場合とIntelの場合では、若干、違うような気がします。
ASUSのマザーボードのドライバーディスクには、AMDのAHCIドライバーは含まれていません。
AMD製のAHCIドライバーを入れたい場合は、AMDのサイトよりChipset DriverをDownloadしないと
駄目なんですね。これは、ASUSも言及していて、何とWindows7のAHCIドライバーの方が
良いと言及していますし、AMDのAHCIドライバーの名前が、「Cereal ATA Controller」だったと
思うので、一瞬、IDEかと勘違いします。ベンチの結果も、Windws7のドライバーの方が良いです。

添付の画像を見ましたが、965のBlack Editonは、定格で3.4GHzでしたよね。
そうすると、電圧と倍率を下げて、アンダークロックしているのでしょうか?
マザーボードは、狐でしたっけ? 何となくマザーボードの低電圧回路がおかしいと思うのですが。

添付の画像は、Corei7-2600Kでの定格とターボブースと状態ですが、
Clock 及び Ratioは you-wishさんが見てどう思われますか?

書込番号:14518208

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/05/04 00:27(1年以上前)

40歳のパパさん 私への返信 了解しました。
 SSDからS-ATA HDDにクローンして載せ替えると確か「新しいデバイスが、、、」とかメッセージ出て再起動していました。
それからOSがちゃんと立ち上がってましたね。

書込番号:14518285

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/05/04 01:36(1年以上前)

M4E-Z

40歳のパパさん

再起動の話ですが、違う型番のSSD to SSD でも 再起動が掛かります。メーカーfirm用の領域があって、SSD固有のfirmwareの規則で書き込みや読み込みを行わせている。
そのfirmドライバーを読み込むので、当然 SSD to HHD ;HHD to SSD も再起動します。

また Foxconn AMD の3.0GHzは K10STATでの 2.5Ghz〜3.8GHzにしてある 途中 STATE です。(笑。
低電圧で使う積もりは無かったので 低電圧についてはちょっと判らないですね。ただ SB850 今も頑張って生きています。

メインは 上の画像で  M4E-Z: 2600Kでノーマルに近い状態です。
画像のように ホームネットワークで録画を見ているような負荷状態で 1つか2つのコアが入れ替わりしているならば OK状態。
ところが アイドル状態においても 4つのコアが一斉に激しく大きく動ている状態だった。--アクセスランプ頻発点灯--この点滅が異常にしか見えなかった。
なので やはり気分的に安定した電圧、CPU周波数にすれば、、、という流れ。

パパさんの状態が 連続で見えないですが、上のような状態で1つの判断基準にしてください。

書込番号:14518527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2012/05/04 06:13(1年以上前)

you-wishさん おはようございます。

SSD to SSD はまだ経験がないので知らなかったのですが、
HDD to HDD は再起動したので。それを考えれば同じ事でしたね。

簡単に言うと、幾らクーロンとは言っても、100%は在り得なくて、
デバイスが違えば、調整を行って再起動が発生するという事ですね。
勉強になりました。

> ホームネットワークで録画を見ているような負荷状態で 1つか2つのコアが入れ替わりしている
> ならば OK状態。
> ところが アイドル状態においても 4つのコアが一斉に激しく大きく動ている状態だった。--
> アクセスランプ頻発点灯--この点滅が異常にしか見えなかった。
> なので やはり気分的に安定した電圧、CPU周波数にすれば、、、という流れ。

そういうことですか。
アイドルの状態で各コアの負荷率が激しくバラバラに動いていたのですね。
そのバラバラに動いていた負荷率の原因が点滅しているLED、すなわちSSDのアクセスだと思い
CPU関係の調整を行った。という事ですね。

機能の時点で、LDEが点滅しているときに。HWINFO64を起動してモニターしなかったので
どんな状態だったか解りませんが、何かの時にモニターして見ます。

現在、メインPCでモニタリングしていますが、負荷としては地デジを見ていますが、
4個コアとも1640MHzからピクリとも動いていません。(動いても全部が同時に偶に動いています)

書込番号:14518843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AS510S3-120GM-Cの満足度3

2012/05/04 09:30(1年以上前)

インストールしてみた

おはようございます。
主さん無事に?解決できて良かったですね。

個人的に気になったのでRSTをインストールしてみました。
ん〜特段アクセスを行う様子はないですね。私はS511の方を使ってましてRAID0仕様です。
HDDも含め構成はプロフィールに載せています。何が問題だったんでしょうかね。(RSTと言う意味ではなく)

書込番号:14519250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2012/05/04 10:46(1年以上前)

Rapid Storage Technology Driver 11.0.0.1032

prego1969manさん おはようございます。

Intel RSTが原因と断定できたわけではないですが、
私の今回の構成から考えて、消去法で考えると、
私のとって経験のない物:7シリーズChipset、Intel RSTの新しいバージョン。の2個になります。

Chipsetについては手の付けようがないので、Intel RSTに手を付けました。
そうしたら、バージョンが、11.0.0.1032となっていまして、
私が知っているバージョン 10.8.0.1003と違いました。

大体、世の定め。新しい物には何かある。とまるで信じてない様ですが、
アンインストールしたら、さっぱりと直ったというか点滅しなくなりました。

そしてH67 Chipsetマシンに、このRSTをインストールするや否や、
案の定、点滅の連続です。

そもそも、今更なのですが、RSTはRAIDを構成するためのドライバーなのか
AHCIを構成するためのドライバーなのかが、個人的にはっきりしません。

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&changeLang=true&DwnldId=20868

RAIDを構成するためには、AHCIモードにしないと出来ないので、
RAID構成する為の物と言われればそうですが、AHCIだけでも、RSTがインストールされます。

自分でもまだ納得できてない状態ですが、バージョン:11.0.0.1032は避けた方が良さそうです。

書込番号:14519535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AS510S3-120GM-Cの満足度3

2012/05/04 11:18(1年以上前)

RAID構成との認識で良いかと思います。
私は基本的にM/B付属CDもしくは同最新版をDLしています。
私はRAID構成はM/B(ハード側)の設定で行いました。(それが順当かなと勝手に…)

まぁ、自作していたらすんなり行かない事も多々在りますからね。
それらの克服も楽しみの一つだったり;; ・・・しません?

書込番号:14519644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2012/05/04 11:34(1年以上前)

prego1969manさん

RAIDも昔はお金を掛けて高級なRAIOカードを購入して構築しましたが
そう意味では、今ではソフトウェアーRAIDなんていうのもあり、手頃になりましたね。

現在、Intelチップセットのマシンが2台ありますが、2台ともRSTをはずしました。
そしてATTO Disk Benchmarkを実行したら、2台ともR/Wが10MB/s程あがりましたね。

自作はトラブルは付いて回りますので承知の上でやっていますが、
相性問題は別として、動作して当たり前の物が動作しないとか様子がおかしいというのは
本来であればあってはならない事だと思いますが、それを自分でコツコツと精査していくのは
楽しいものです。根気が必要な作業ですが。
私自身が余りRAIDに興味がないので、AHCIにする必要は全くないのですが、
世の中の流れがAHCIになっていますし、マザーボードによっては、BIOSの初期設定が
AHCIになっている時代ですので。ASUSのP8P67 REV3.0 は、まさに初期設定がAHCIで、
説明書をよく読まずに、XP等をインストールをした方が、ブルースクリーンになる。と
騒いでしました。良いのか、悪いのか。わかりません。

長い間、お付き合い、ありがとうございました。

書込番号:14519706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2012/05/05 23:19(1年以上前)

自分で終息させておいて、再度復活させてください。

いつも行っているショップのかなり詳しい店員さんと、今回の件を話したら、
「ラピッドストレージのバグが未だ直ってないんだな〜」といってました。
今回、7シリーズのChipsetが出たことにより、RSTもバージョンアップしたのですが、
Intel曰く、今回のバージョンでは今までの不具合は全て解消した。とアナウンスしたそうです。

今までの不具合とは聞いてビックリしましたが、取り付けてもないデバイスが
恰もある様に表示されて、その状態になるとRSTをアンインストールしても、
コンピューターフォルダーに残りDeleteが出来ないので、O/Sの再インストールをしないと
直らない。と、バグとか不具合という問題では無い様なことでした。

また、ChipsetでRAIDを組まない場合はRSTは必要ないですが、2TB以上のHDDを使用する場合、
RSTが必要になるとの事で、SSD以外の部分で機能的に問題が出てきてしまうそうです。

新しいChipsetとRSTの問題との事で、現状ではIntelからは何もコメントは出てないようです。
もしかしたら、Intel製のSSDを取り付けていれば問題が出なかったり。
爆弾と同じですな。

書込番号:14526646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2012/05/22 15:21(1年以上前)

恐れ入ります。また、少し復活させてください。

マザーボードの不具合で、マザーボードの総代理店へ相談の電話をしたときに、
IRSTをインストールすると、アクセスランプが定期的に点滅しているのですが、
何か情報は持ち合わせてないか聞いたところ、何と有力な情報がありました。

過去(4年位前)に、同じ様な症例がありそこの代理店で検証したところ、
光学ドライブが接続されていると、定期的にアクセスランプが点滅するという事が
判ったそうです。これは、SATAのドライブでもIDEのドライブでも発生して、
光学ドライブメーカー、マイクロソフト、ASUS、intelを交えて深い所までチェックした所、
そのときは、O/Sの仕様という事で決着したそうです。

今回の事例もその可能性が非常に高いと思います。とアドバイスを受けて、
SSD以外のデバイスは全てはずし、IRST Ver11をインストールし起動したところ、
点滅はありませんでした。そして、今度はデバイスを全て接続し、デバイスマネージャーで
各デバイスを無効にしていくと、光学ドライブの無効で点滅が止まりました。
実際にはSSDにアクセスしているのではなくて、光学ドライブに信号を送って、
存在を確認しているとのことでした。ケースのLEDの光が強かったり弱かったして、
点滅が見えたり見えなかったりする事も様なので、私の使っているケースのLEDは
感度が良い様で、はっきりと見えます。

ということで、心配は無いという事がわかりましたの、報告させていただきます。

書込番号:14592189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AS510S3-120GM-Cの満足度3

2012/05/22 18:57(1年以上前)

なるほどです。

となると、デバイスを個別にONにしていけば、どのデバイスに対してなのか特定できそうですね。
それとも、一つでも他の物が繋がったらアクセスするのなら調べる意味もないけど・・・
要するに、特定が出来れば点滅させない方法も、もしかしたら見つかるのかな〜と思ったので、適当ですが言ってみました;;
とりあえず、結論的なものが出た事は良かったと思います。(精神衛生上…ハゲなくて済むw)

書込番号:14592835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2012/05/22 19:31(1年以上前)

テックウィンドウのサポート曰く、
該当のデバイスの中の回路までポーリングしてなくて、
各デバイスのコントローラーチップで戻ってくるので、
例えそれがHDDやSSDだとしても、データーのR/Wはしてないので、
SSDの寿命という観点から見ると、大丈夫との事でした。

O/Sの問題なのか、IRSTの問題なのか、それともO/SとIRSTの相性なのかは
今回は分かりませんでした。ただし、4年前の件は、O/Sが原因というか仕様との事。

先日、別件でMSのサポートに電話をしたのですが、マザーボードのSATAポート番号と、
O/Sのディスクの管理画面で表示される、HDDの順番が違うけど?と質問しました。
私は、Vistaは使ってなかったので知らなかったのですが、この現象はVistaから出ていて、
O/Sから見てパソコンを起動した時に、各デバイスの準備が整った順番から表示されていく
仕様だといわれました。これを「仕様」で済ましてしまうのも凄いと思いましたね。
ユーザーから見れ、バグですよ。不具合を仕様にしてしまう凄さは天晴れです。

それで見つけたのは、IRSTをインストールすると、ディスクの管理画面で表示される順番は、
間座ボードのポートの順番と同じになるのです。

なんか、O/S、ハード、ドライバー、アプリケーションのそれぞれの足並みが揃ってないですね。
これを、自作の世界では「相性」で、済まされてしまうのでしょうか?
メーカーPCは、部品選択が大変だ。

>とりあえず、結論的なものが出た事は良かったと思います。(精神衛生上…ハゲなくて済むw)

その通りですね。精神的にすっきりしないのが精神衛生上もっとも良くないですからね。

書込番号:14592981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AS510S3-120GM-Cの満足度3

2012/05/22 19:38(1年以上前)

>これを、自作の世界では「相性」で、済まされてしまうのでしょうか?
>メーカーPCは、部品選択が大変だ。
ですね。済まされてしまう事が多いですね。
それもこれも知識次第でしょうね。内容さえ把握が出来ていれば交渉で何とかなりますからね。

無知は損。(by マチョリックチュ)

その辺も自作の醍醐味じゃないでしょうか。(いや、違うなw でも私は交渉…嫌いじゃないです)

書込番号:14593009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2012/05/23 02:34(1年以上前)

IRSTのVer10では、発生しないと断言してしまった私ですが、
P8P67のマザーボードのマシンはLEDが暗いので部屋を真っ暗にして
アクセスランプを見てみました。
そしたら、何と旧バージョンでも規則性のある点滅をしてました。
光学ドライブの台数分の点滅です。P8P67はBEとDVDを仮想ドライブという構成ですが、
「− ・ ・ ・、− ・ ・ ・、− ・ ・ ・、− ・ ・ ・」といパターンです。
いや〜。、びっくり。まさに、自作の醍醐味です。
サポートにしつこく電話すると、そのうちクレーマーされてしまいます。(経験あり)
探究心=クレーマー では有りません。

昨日の電話でも「こんな事を気にする人は滅多に言いませんからね」と
はっきり言われました。もう少し、言葉を選んで言えば良いのに。
その後から下手に出て話していた私は、急遽、上から目線で話し始めました。
そしたら、相手の態度が急に変わりましたよ。(お主、中々の曲者?と言わんばかりに)

書込番号:14594702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/01/07 18:58(1年以上前)

こんにちは。
最近SSDを導入したのですが、建て主さんと同じくLEDの点滅が気になり
検索してこちらにたどりつきました。

PC acer ASPIRE5750
SSD intel SSD330 240GB

試しに光学ドライブのデバイスを無効にしたらPCが落ち着くと殆ど点滅しなくなりました。

有益な情報ありがとうございました。

書込番号:15585814

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/01/07 19:16(1年以上前)

おりりんごさん

解決おめでとう。
光学ドライブでしたか。割とあるようですね。
お役に立てたようで レスありがとう。

書込番号:15585890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AS510S3-120GM-C
ADATA

AS510S3-120GM-C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 9月26日

AS510S3-120GM-Cをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング