ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-LX55
複数間機種の話でどちらの板で質問するか悩んだのですが、ひとまずこちらでお願いします。
昨日このプレイヤーとAVアンプ VSA-LX55を購入し、ソニー製の液晶テレビ、KDL-32CX400に全てHDMIケーブルにて接続しました。
BDP-LX55の出力端子からVSA-LX55のBD入力端子へ、VSA-LX55の出力端子からKDL-32CX400のHDMI1入力端子へ接続しました。
ところが、入力の認識はしているようなのですが、BDやCDを再生しようとしても映像も音も出ない状態で困っています。
BDPの再生ボタンを押すと再生が始まるようで、BDP前面パネルの液晶カウンターが動き始めますがテレビ画面には何も映りません(「BD」との表示のみが出たままで、真っ暗)。
音声も出ません。
アンプへの入力端子、テレビへの入力端子を差し替えても結果は変わりませんでした。
それぞれ正常には動いているようで、AVアンプのみを使用したiPhoneによるAirPlayではジャケット写真もテレビ画面に表示され、音声も再生されました。
BDPを直接テレビに接続した場合も、問題なくBDは再生されました。
図にすると
VSA-LX55→KDL-32CX400 ○
BDP-LX55→KDL-32CX400 ○
VSA→BDP→KDL-32CX400 ×
という感じになります。
また何度か差し替えを行っていると、BDPの再生ボタンを押した際に勝手にテレビの入力が切り替わったり(HDMI1端子に入力しているのに勝手にHDMI3端子に切り替わる、や、その逆も発生)、テレビの電源を切るとアンプ、プレイヤーの電源も連動して切れるようになりました。
以上の状況から、HDMIケーブルによるリンク機能?がうまく働いていないのかな、とも思うのですが、なにしろHDMIケーブルによる複数機器制御を今までしたことがないので、何をどうやればアンプを経由してBDを再生できるようになるのかがわかりません。
全く難しいことではないと思うのですが、昨日一日格闘して埒があきませんでしたので恥ずかしながらこちらで質問させていただく事にしました。
よろしくお願いします。
書込番号:13789293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMI出力の接続はメインとサブがあるんですが、取説で言うとどのページの接続になってますか?
(取説15から16ページ)
取説の34ページのHDMIのモードの設定は?
(今日は危険物の試験なのであんまりゆっくり回答できません。ご了承下さい。)
書込番号:13789339
![]()
1点
BDP-LX55を直接TVのHDMI端子に接続して、再生映像が正常に出力されていることを確認してみては?正常に映像が見れれば、AVアンプを経由した場合の接続および設定(送る側、受ける側で設定・認識確認)を再度確認してみてください。映像が見れない場合は、初期不良?
書込番号:13790647
![]()
0点
↑、TVに直接接続だと見れているようですね、熟読せずに回答してしまいました。
書込番号:13790664
0点
ややこしいので、
KDL-32CX400=テレビ VSA-LX55=アンプ BDP-LX55=BD
@BDの出力メイン⇒HDMIケーブル⇒テレビ入力へ
BDの出力サブ⇒HDMIケーブル⇒アンプのBD INへ
ABDの出力メイン⇒HDMIケーブル⇒アンプのBD INへ
アンプのHDMI OUT1から⇒HDMIケーブル⇒テレビの入力へ
とどちらかでつないでますか?
書込番号:13791395
0点
くろりんくさん
レスありがとうございます。
ケーブルはメインに繋いだ記憶があります。
接続モードについてはちゃんと覚えていないのですが、今は出先なので、帰ってから確認したいと思います。
書込番号:13791633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、昨日試した接続の方法としてはAの方です。
でも映像はアンプを通さず、直接テレビに出力する方がいいみたいですね。
HDMIケーブルをもう一本買わなくては…。
書込番号:13791649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
らぶパパ777さん
レスありがとうございます。
はい、それぞれ単体では問題なく動くようなので、初期不良ではなく私の理解が足りないだけだろうと思います…orz
書込番号:13791662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@でもAでもHDMIケーブルは2本必要ですよ。
@の接続のほうが音声と映像を分けて出力するのでベストです。
違いが歴然とはわからないかもですが。
書込番号:13791685
0点
@にする場合はテレビがARCに対応していれば、HDMIケーブルが3本必要ですね。失礼しました。
でもこの場合は光ケーブルでもいいと思いますよ。
書込番号:13791807
0点
問題解決にはならないかと思いますが、
AVアンプとテレビがHDMI接続されている状態で、プレーヤーをセパレート接続する場合はプレーヤー側のリンク機能は悪さをするのでオフにした方がいいです。
それとピュアオーディオモードをオンにする事もお忘れなく。
書込番号:13791867
0点
スレ主さん
>VSA→BDP→KDL-32CX400 ×
少し気になるので投稿させてください。アンプ、プレーヤー、TVへと直列接続しておられるようですね。通常はBDP→VSA→KDL-32CX400で○ではないでしょうか。上記の接続でもHDMIのリターン機能があるので、機器の認識はあると思います。
書込番号:13799622
![]()
1点
>BDP-LX55の出力端子からVSA-LX55のBD入力端子へ、VSA-LX55の出力端子からKDL-32CX400のHDMI1入力端子へ接続しました。
失礼しました。正しく接続されておられると思います。
私も似たような経験があります。このときにはリンクを全てオフにし、電源コードを全て抜き、HDMIケーブルもはずし、最初から全てやり直しました。そうすると解決できました。駄目でしたらメーカーサポートを受けてはいかがでしょうか。
書込番号:13799716
1点
みなさんご回答どうもありがとうございます。
帰ってから色々試してみたのですが、HDMIケーブルの設定もシングルになっているし、何も自分では難しい事をしているつもりはなかったのですが…。
とか思いながらケーブルを抜き差ししていると、突然映像と音声が出るようになりました。
ケーブル抜き差ししていただけで、特に設定を変えたりはしていません。もちろんケーブルの差し込みが甘かった、なんて事もないはずなのですが…。
とにかく解決して良かった…と思っていると、新たな問題が。
映画などを見始めて1分くらい経過すると、突然音声のみが途絶えます(ーー;)
映像は出たままです。
もう訳がわかりません…。
何度か検証してみたのですが、CD、Blu-ray、ともに再生開始して1分経過したくらいで突然音声がストップ。その後はチャプタースキップしたり停止→再生させても音声は復活しませんでした。
AirPlayの音声は(iPhone→アンプ→スピーカー)途切れる事なく再生できましたので、やはりプレイヤーの問題か?と考えております。
しかし…簡単な事をやろうとしているのに全くうまく行かず、正直疲れてきました…(T_T)
書込番号:13803886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
と、めげてばかりもいられませんので(大金をはたいて買ったわけですから)、ひとまず北のAV狂さんにご教示いただいたように、全てのリンク設定を切ってやり直してみます。
結果が出ればまた書き込みさせていただきます。
書込番号:13803900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん。
再び気になることがあります。
HDMI接続コードを抜き差ししたら、突然再生できたととのことですが、電源はオンになっていたのですね。もしオンの状態での抜き差しは、故障の恐れがあると思います。避けられた方が安全です。
それとHDMIケーブルのことですが、プレーヤーとアンプ間の接続にバージョン1・4a対応ケーブルをお使いでしょうか?ケーブルを見直して見てはいかがでしょう。非対応ケーブル、不具合を発生するケーブルもあるので要注意です。
もう1つ念のためお伺いしますが、リンクオフ、電源オフ、ケーブル再接続は試されましたか?。電源はコンセントからすべて抜きます。HDMI機器全です。ゆっくり時間をおいてHDMI接続した後で、電源を入れるのです。
再生したBDは、市販ソフトか、レコーダーで焼いたものか知りたいですね。レコーダーで焼いたBDではフリーズするものがあるようです。
PQLS伝送の素晴らしさを満喫できるよう祈ります。
書込番号:13804142
1点
追伸します。
アンプのHDMI出力は2系統あるので、とりあえず双方から映像、音声の出力できるように設定した方が良いと思います。
書込番号:13804236
1点
こちらの方は長らく放置しており、申し訳ありませんでした。
問題が解決してから…と思っているうちに時間が空いてしまいました。
>北のAV狂さん
全てのリンク接続を切ってやり直してみましたが、結果は残念ながら変わりませんでした。
また前のレスで「HDMI接続コードを抜き差ししたら、突然再生〜」の箇所は、自分の感覚として突然絵が出た…と言いたかっただけでして、実際はきちんと電源を全て切ってからHDMIケーブルの抜き差しを行っていました。言葉足らずで誤解を与える表現でした、申し訳ありません。
再生に使ったBDは市販のスパイダーマン、ダークナイトです。PS3とテレビを繋いで再生していた時は何も問題なく、普通に見ていたソフトです。
以上の状況を購入店に相談しましたところ、「プレイヤーの初期不良の疑いが強い」とのことで、昨日(12月3日)家にまで様子を見に来てくれました。
その際、店の人が持ってきたソフトを再生しても1分ほどで音声が切れるという症状が確認でき、あっさり初期不良として交換対応となりました…。
ともあれ、ひとまずこれで解決するかと思います。
アドバイスを頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
書込番号:13851336
0点
気になっていた件は、初期不良対応の形にになり、ひとまず安心しました。故障、トラブルは本当に嫌なものですね。取り替え機種が良好に動くよう祈ります。
正常に作動しているときの55の音や絵は、きっと満足できると思います。
今も、試しにDVDディスクにAVC録画(NHKのBSから)したものを再生していますが、BDに焼いたものと同じようなレベルでプレイできています。エージングが効いてきたのか、音が滑らかになったようです。
書込番号:13854369
0点
はじめまして。
count00さん、交換後どうでしょうか?
僕もPQLSをONにすると音声が消えたり、音飛びするなど同様の症状でした。今日、H-R-Cさんの「PQLS使用時の音飛び」で書いてる北のAV狂さんのリセット&設定をためしたみたところ、すべてクリアしたようです。返品を考えてましたがもうちょっと様子を見てみたいと思います。北のAV狂さん、ありがとうございます!
書込番号:13891126
1点
takarereさん
再設定でスムーズに動くようになられて、何よりでした。安定したらきっとLX55に満足されると思いますよ。
以前、DVDユニバーサル機のDV800AVを使用時に、いじっているうちにSACDのマルチ再生ができなくなりました。HDMI接続時にです。
原因は、画質を落としていたせいでした。1080iにアップロードするとSACD音声が再生できるようになりました。HDMI接続は音と絵の関係にも注意が必要のようですね。
書込番号:13892977
0点
北のAV狂さん、メッセージありがとうございます。
現状ではセパレート接続してるので、AVアンプ(LX-85)とテレビ(AQUOS)間は、設定画面をみるためだけの、ただの映像端子でつないでます。
HDMIでつないでも問題ないでしょうか?
っていうかつなぐ意味があるのかどうか・・・教えていただけるとうれしいです。
書込番号:13895495
0点
takarereさん
今の接続で一応は問題はないと思います。
但しセパレート出力を持たない機器(DVDプレーヤーやレコーダー)をアンプに接続する場合には、アンプの映像回路を使って、HDMIでTV側につなぐのが理想だと思います。
最新のアンプをお使いのようなので、もしHDMI出力が1系統しかないプレーヤー等をお持ちでしたらアンプに接続後にTV側もHDMIがおすすめでしょうね。アンプの映像回路が驚くほど進化していることも明らかになると思います。
書込番号:13897218
0点
北のAV狂さん
今、BDP-LA55以外のアクオスのBDレコーダーは、テレビとHDMIで接続、音声は光でAVアンプに入れてるんですが、AVアンプ経由でHDMIのみの接続の方がいいということでしょうか?
書込番号:13900244
0点
その通りです。
takarereさんの接続でも楽しめるでしょうが、BDレコーダーにHDMI出力があるのですから、光よりグレードの高いHDMI(音も絵も同時に伝送できるのです)を活用すべきですね。
TVに接続しているHDMIを直接アンプの入力につなぎます。アンプのHDMI出力をTVにつなぎます。(HDMIケーブルの追加購入が必要です)
アンプから絵もHDMIで送られ、BDソフトにあるロスレス音声(素晴らしい音です)もスピーカーで楽しめるようになります(この時にアンプのHDMI出力の映像出力をONにするのをお忘れなく)。
ロスレス音声は、光ケーブルでアンプに接続した場合、劣化して「ロッシー」になります。
書込番号:13900979
1点
ありがとうございます。
早速やってみました。ただ、テレビの電源を切るとBDP-LX55も電源が切れちゃいます。これって仕方ないのでしょうか・・?
書込番号:13903717
0点
takarereさん
TVのリンク、またはプレーヤーのリンクが働いているためです。全てリンクはオフにすると解決できますよ。
リンクは便利なようですが、誤動作の原因になりやすいので、私は全てオフで使っています。
書込番号:13905819
0点
北のAV狂さん、何度もすみません。
リンクってHDMIコントロールですよね?
プレーヤーのコントロールを切っちゃうとPQLSは使えないってことですよね?
書込番号:13907171
0点
takarereさん
お互いの助け合い、情報交流の場ですので遠慮はいりません。
誤解を招いたようですが、LX55のコントロールはオンのままでないとPQLSは伝送出来ません。要はTVをプレーヤーとリンクさせない(解除しておく)ことです。
HDMIは単純なようで、リターン機能など複雑な動き(自分の意思に反した動き)を可能にするので、相互の機器の間での認識はごく一部を除いて、私はオフにしています。
SACDを聴くのでTV電源を切ったら、プレーヤーの電源も切れたりすると困りますからね。
書込番号:13910414
1点
ありがとうございます。
それがテレビのリンクをオフにするだけじゃうまくいかないんですよね〜。
でも、テレビとレコーダーは同じアクオスなんで、直接HDMIでつなぐメリットもある(テレビの番組表でレコーダーの録画予約も可能)ので、そのままにしておこうかなとも思ってます。ロスレス音声のBDソフトなどは、LX55使うわけですし。レコーダーで見るのはハードディスクに録ったものだけなんで・・。
ふつうにテレビやBD、DVDを見る場合、映像的には直接テレビが一番いいわけですよね。
あえてアンプを通すメリットというのはないですよね?
書込番号:13914752
0点
>ふつうにテレビやBD、DVDを見る場合、映像的には直接テレビが一番いいわけですよね
HDMI接続では。そうとは限らない場合も多いのです。
アンプがLX85の場合は、アクオスのレコーダーを直接TVに接続するよりも、HDMIでグレードの高いアンプの映像回路を使用した接続を選ぶ方が、映像も音声も良くなるはずです。HDMI出力が1つしかない場合は、通常はアンプに接続後にTVに接続するものなのです(くどいようですが)。
レコーダーはエアーチェック、BDダビングのみに使用するのであれば、現状のままでも問題はありません。でも「それではレコーダーが可哀そうです。能力を生かしてあげて下さい」と言いたかったのです。余計な御節介かもしれませんが。
書込番号:13916101
1点
>takarereさん
お気遣いありがとうございます。
その後の経過ですが、新しいプレイヤーが来た初日にダークナイトのBDをセットし再生しようとしたところ、完全にフリーズ…。ボタン操作を全く受け付けなくなり、仕方なく電源ケーブルを抜きました。
これは先が思いやられる…と思っていたのですが、意外?とその後は順調で、トラブルもなく稼働しております。
ひとまずこの状態で様子見かな…と思っています。
また購入店を訪れた際にパイオニアの営業さんがいたのでこれまでの経過などを伝えたところ、LX55にフリーズなどの不具合が多いのはパイオニアでも把握しており、これからファームアップで対応して行く予定である、との返答をいただきました。参考まで。
>北のAV狂さん
HDMIケーブルの特性について、非常に良くわかりました。
参考にいたします、ありがとうございました。
書込番号:13926491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
count00さん
取替え機種が今のところ良好に作動しているようで、何よりと思います。
私の機械もPQLSのフリーズ、リモコン誤作動などトラブルがありましたが、工場出荷時に戻して再設定して以後、安定しています。現在は不具合のことは忘れてしまいそうです。
機能が安定し、ソフト観賞に没頭できると良いですね。
今のところは、機器本体のカウンターなど案内表示が、雑誌などの掲載写真と異なることが唯一の不満です。チャプター表示は出ませんよね。count00さん、takarereさんの機種も同じでしょうか?(メーカーではカタログミスプリントと言っていますが)気になりますね。
書込番号:13927993
0点
>北のAV狂さん
はい、チャプター表示はでずに、タイムカウントだけだと思いますが…。
よろしければ、カタログの画像を貼っていただけると比較できると思います。
書込番号:13928299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真確認しました。
確かに表示形式が違います。
うちの機体は「00:00:01」と、タイムコマンドが並んで表示されているだけです。
ディスプレイ表示の切り替え設定があるのかもしれませんが…。
そして…問題再発です。
昨日音楽DVDと映画のブルーレイを鑑賞していたところ、突然音声が出なくなる症状が数回出ました。
2時間のライブ映像を見ていて3回、その後2時間の映画を観ていて1回、突然音声が出なくなりました。
ただ、AVアンプの方で一度音声モードを変更(ドルビー→ステレオ→ドルビーなど)すれば再び音声が出ることがわかりましたので、ひとまずその方法で凌いでいます。
プレイヤー個体の問題ではなく、アンプとの相性なのでしょうか(どちらもパイオニアのLX55なのですが)。
私感ですが、プレイヤーの再交換を依頼してもこの問題は解決しないのではないか?と思います。
しかしiPhoneから操作できるiControlAV2はとても気に入っているので、営業さんが言っていたファームアップ対応まで気長に待ちたいと思います…。
書込番号:13935085
0点
count00さん、こんにちわ。
北のAV狂さんが「PQLS使用時の音飛び」で書いてる設定やってみましたか?
設定が変わってなくても、電源コードを抜き、時間をおいて入れ直し、「工場出荷時に戻す」を選び、「再度設定し直し」してみてください。僕の場合、音飛び&音がでなくなる症状は、それで解決できました。
書込番号:13939456
0点
パイオニアの製品トップページの写真が時分秒だけの表示に
なっています。
http://pioneer.jp/blu-ray/bdp_lx55/
北のAV狂さん紹介の画像からいつのまにやら変わっています。
元々の仕様が今の画面なのか、バグが直せないので現在の表示を追認したのかわかりませんが、CDを聞いていると何曲目か判らず不親切ですね。
書込番号:14027699
0点
success1さん
メーカーの写真表示が確かに変わりましたね。
昨年の問い合わせでは「時分表示が、正しく、チャプター表示が出る写真はミスプリント。しかし変更には時間がかかる」という返事でしたが。やっと変更になったのですね。HiVi誌などの紹介写真も次回から変わるそうです。
表示デザインを重視して、購入に踏み切った方もいるかも知れません。メーカーは大いに反省、謝罪すべきと思います。
私の購入機は、好調に動いています。音も絵も満足です。近年の購入AV機器のなかでは、コストパーフォーマンス抜群(予約購入価格は5年保証込みで約5万5000円)。SACD、DVD再生に愛用してきた800AVは、SACD再生用する知人に譲りました。
書込番号:14030660
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDP-LX55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/11/30 22:45:21 | |
| 3 | 2013/10/29 22:20:02 | |
| 6 | 2013/07/14 9:56:41 | |
| 4 | 2013/02/24 0:34:01 | |
| 2 | 2013/01/20 13:12:55 | |
| 2 | 2012/11/13 11:10:35 | |
| 0 | 2012/11/06 19:41:44 | |
| 3 | 2012/11/04 14:49:38 | |
| 7 | 2013/02/24 19:39:37 | |
| 5 | 2012/10/18 23:08:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





