CPU > AMD > FX-8150 BOX
先日、このCPUを購入し、OSをインストールした後、謎の電源落ち発生。
何度も電源が落ち、マザーボードの口コミで質問をしたりしましたが、購入店で調べてみた結果、電源との相性という事でした。
玄人志向のプラグイン電源との相性が悪いようです。(自分の電源は、玄人志向のプラグイン)
今後、新規で組む方や、使い回しで組む方は電源には注意を!!
書込番号:15012252
0点
私はKRPW-P630W/85+(プラグイン)とFX-8150で組んでますが、特に異変は出てません。
不良品だったとか?
書込番号:15016437
0点
アッシは750Wのプラグインを去年からフェノムで使用し、問題ありませんでした。
テストをしてくれたPCデポでは、600Wのプラグインだと思いますが、同じ症状で電源落ちしたそうです。
マザーボードは何を使ったかは分かりません。
書込番号:15017061
0点
原因がプラグインではなく,+12Vシングルレール関連でしょう。
電源容量は十二分に足りていても,保護回路が誤作動するケースがあるようです,
シングルレールは,OC ヘビーユーザーが好んで使用するようですが,比較的軽負荷で,
不安定になるように思います,まあ好みの問題ですが,小生,シングルレールは好きではありません。
書込番号:15017180
1点
600Wや750Wを選ばなくて良かった〜(笑顔)
うそ。冗談です。
ごめんちゃい。
書込番号:15017404
0点
いや、良いんです。
本当に原因不明で、困ってたのが解決したから。
誰にこの問題が当たるか解らないからね。
書込番号:15017638
0点
そういえば
どうやって解決したの?
他社製の電源に交換したとか?
書込番号:15020393
0点
CPUを買って二週間過ぎたため、不具合・相性問題での交換期間が迫って来たので、訳を言って購入店のPCデポで調べて貰いました。
最初は「全く問題無し!」と言われて愕然としましたが、「もう少し詳しく調べて欲しい」とお願いしたところ、自作に詳しい方へと担当がかわり、電源の相性という結果を出してくれたのです。
玄人志向の600Wと恵安の600Wで試したようですね。
今回の対応でPCデポの株がアッシの中で急上昇ですw
お世辞というか愛想でしょうが、店員さんが「うちの店でも相性が解り、収穫でした。」と言われ、益々、株上昇でしたw
書込番号:15020862
1点
ん?
CPUを返品したの?
それとも電源をKEIANに交換してもらったの?
書込番号:15022244
0点
CPUだけをPCデポ(購入店)に送って調べて貰いました。
自宅から店舗まで遠いもんで…(車で一時間以上)
事前に電話をして、電源の落ち方を説明し、マザーボードやメモリ、電源の品番、GPUなどを書いたメモを入れて送りました。
すべて、PCデポが検証してくれました。
書込番号:15022392
0点
いやいや、そうじゃなくて。
今でもその「相性の悪い電源」と「FX-8150」の組み合わせで使ってるのですか?
それとも違う電源を使ってるのですか?
書込番号:15023676
0点
あぁ、そういうことね。
CPUは今日、PCデポから帰って来たのでまだ何もしてません。
書込番号:15023686
0点
そっか。
じゃあスレ主さんは、
電源を買い換える or FX-8150を諦める の二者択一なわけだ。
書込番号:15023904
0点
一時は返品・返金を考えたんだけど、店が遠いし、8コアの体験もしたいしw
給料日まで、お預けか、過去に使っていたショボい電源2個を使って運用するかですね。
でも、週間アスキーの情報を鵜呑みにすると、10月辺りに8150の上のモデルが出るかも…って記事を読んで「今回は(CPUを)諦めても良かったかなぁ」とw
書込番号:15024160
0点
FX-8350は定格が4GHz、Turbo時4.2GHzとの公表らしいですが、
今8150を常時3.9GHzで使ってるので大差ないですね。
待たなくて良かった〜(^o^)v
書込番号:15028398
0点
相性とはなんぞや? って話になっちゃうと うーん?
何か原因があるはず、
電源ラインの1部のラインが足りてないとか、猪突電流が多いとか、
というわけで提案、
電源ラインを電圧ごとに1つにまとめてみる事をお勧めします。
(12Vは12Vで渡りを取る、5Vは5Vで渡りを取る3.3Vは3.3Vで渡りを取る)
手間はかかるけど損はないので試してみる価値はあるかも。
(やる場合は例によって自己責任でお願いします)
私はこの方法で安心して使っています。
書込番号:15028542
1点
1981sinichirouさん
私にも「電源とCPUの相性」の意味がわかりません。
結局、スレ主さんは「電源を変える」ことで「解決」としたようですが、
これでは、他のCPUに変えても電源が不安定になるはずです。
私の環境(KRPW-P630W/85+ &FX-8150)では何の問題もなく安定的に動いてますし。。。
今回の件は、要するに「+12Vが足りない」 or 「不良品」のどっちかだと思うのですが?
まぁスレ主さんが納得してるなら別に構わないですけどね。
書込番号:15029768
0点
>今回の件は、要するに「+12Vが足りない」 or 「不良品」のどっちかだと思うのですが?
+12Vシングルレールとマルチレール
系統を分けると過電流や過負荷に対する保護を効かせ易く安定度が増す。
電力を効率的に配分するなら一系統で賄うのが良い,これがシングルレール。
ヘビーユーザーでなければ,系統が分岐している製品を選んだ方が無難。
と言うことでしょう。
最近の製品には,比較的小電流のもの(CPU専用)とその他の回路で使う
大電流系統に分けているものがあります,これなどは,理にかなっているかと思います。
12Vシングルレールが好きでない 爺の戯れ言でした。
書込番号:15029942
0点
まだ、自分では運用してません。
各々、750Wは自宅にある物で、フェノムU955で問題無く使えます。600Wに関してはPCデポで用意し、テストした物です。
恵安の電源はPCデポが検証用で用意したようです。
書込番号:15029951
0点
はっぷんぷんさん
>CPUだけをPCデポ(購入店)に送って調べて貰いました。
って事なので他の電源でも起きたんですね、
プラグイン方式は作りが悪いとコネクター部分の接触面積が少なくなって起動時に大電流が流れた時に電圧降下も大きくなるって事も考えられますね。
書込番号:15029963
1点
他には急峻な電力変動で安全装置が動作してしまうというのもあるかもしれません。
書込番号:15030615
0点
1981sinichirouさん
その部分を読み落としていました。
ということは「CPUが不良品だった」という事になるのかな?
私もスレ主さん同様に、PhenomU X4 955 から FX-8150 に載せ替えましたが
同じ電源(KRPW-P630W/85+)のままでも、不具合は出ていません。
PCデポが用意したクロシコ電源でも、恵安電源でも、不具合を再現できたのだから、
やはり「CPUが不良品だった」という事になるのでは?
もしくわ電源の「製造ロット」によっては相性問題が出るとか!?
電源との相性問題が発生するなんて初めて聞いたので、ちょー気になります。
書込番号:15031606
0点
はっぷんぷんさん
CPUが不良品って事もあり得ますね。
電源容量のおおきいのにして、テスト次第ってことで・・・
書込番号:15031738
0点
恵安での電源落ちについては書いてませんが、PCデポでのテストで、恵安の電源では電源落ちは無かったとのこと。
自分の電源
玄人志向750Wー電源落ちあり。
PCデポ所持でテストに使用
玄人志向600Wー電源落ちあり
恵安600Wー電源落ちなし。
書込番号:15032183
0点
私の場合は、
玄人志向630Wー電源落ちなし。
なので、やはり特定の電源との相性問題なのか。。。
いったい何なんだろ?
っつーか、クロシコ頼むぜ!マジで!
安くて気に入ってるんだからさ!
書込番号:15033191
1点
玄人志向というより、中身は他メーカーの設計や製造でしょう。
750Wと600Wに関しては同じ位の発売で、製造元が同じ所ではないか?とコミュの自作の詳しい方が言ってました。
630Wに関しては解りません。(はっぷんぷんさんのは運用出来ているから、それはそれで良いんじゃないすか?)
書込番号:15033238
0点
>っつーか、クロシコ頼むぜ!マジで!
安くて気に入ってるんだからさ!
まったく同感です、このメーカーに限らず全メーカーさん品質の良い物を作り続けてください(*^_^*)
書込番号:15033259
0点
結局、原因がハッキリしないままの「相性問題」の後に、
自信もって「これオススメだよ!」なんて言えるような電源あるのかなぁ・・・
個々のパーツ構成によって結果が大きく変わってくるだろうし・・・
FX-8150での実績がある電源なら話は別だけど。
もしまた相性問題が起こったら「口コミ」に名指しで書かれちゃうだろうし。。。
「恨みっこ無し」ってことなら、最初から自分で選んだ方が良いような気がするんだけどなぁ。。。
沼さんは「この問い」にどう対処するんだろ。
おんぶに抱っこで責任重大だね(笑)
書込番号:15040472
2点
>沼さんのお勧めの電源ってありますか?
値段が手頃な物で。
お薦めは?,と聞かれて困るものの一つ,
選定の際に,確認すべきポイントが沢山あり,しかもブラックボックス
自分の希望に合っていれば,どれでもいい。
○玄人志向 「KRPW-SS600W/85+」少々旧い製品ですが愛用しています。
○サイズ 「剛力短2プラグイン SPGT2-500P」
「エンハンスド デュアル+12Vレーン」採用
+12Vを2レーンに分けるintel推奨の分割方法は、CPU専用レーン
(+12V2)を設ける事による安定動作や負荷の低減、電気回路同士
の相互干渉や+12Vシングルレーン仕様の際に懸念される過電流
保護(OCP)と過負荷保護(OPP)のギャップを解消するなど主に安
全面のメリットが多くあります。
一方で、+12Vシングルレーンのメリットである各機器への柔軟
な電力の振り分けという思想を、オーバークロックに耐えうる
容量を+12V2(CPU専用)に確保した上で、CPU以外の機器用となる
+12V1に残り全てを割り当てる事で、+12Vシングル/デュアルレ
ーン両方のメリットを兼ね備えた仕様を実現しました。
これが,推薦ポイントの一つです。
+12Vシングルレールが好きになれない 爺!
書込番号:15040598
0点
沼さん、早速のレスありがとうございます。
はっぷんぷんさん、おんぶに抱っこって、なんですか?
沼さんはシングルレーンが問題では?とカキコミしてくれてるのだから、それ以外の電源を聞くのはアリでしょう?
同じ物を買うって書いてる訳でもないし、参考ですよ?
書込番号:15040713
0点
原因がプラグインではなく,+12Vシングルレール関連でしょう。
↑それが原因はありえません。ちなみにシングルレーンですね
電源容量は十二分に足りていても,保護回路が誤作動するケースがあるようです,
↑誤作動なら不具合ですね。
シングルレールは,OC ヘビーユーザーが好んで使用するようですが,比較的軽負荷で,
不安定になるように思います
↑過負荷なら原因は解りますが、軽負荷で不安定になるっていうのは意味がわかりません。
軽負荷の場合電流なら小電流で良いわけで電圧は小電流のほうが安定します。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20120229/1042484/
相性だというのは言い訳に過ぎません、原因は他にあります。
書込番号:15042829
0点
>相性だというのは言い訳に過ぎません、原因は他にあります。
同感です。
店側は面倒だから「相性問題です」と言っただけだと思いますよ。
だって初回の検証では「問題無し」って言われたんですよね?
店側はそれなりに動作確認したはずですよ。
なのに2回目には「相性問題です」と言われた。(しかも詳しい店員に:笑)
なんかおかしいよ(笑)
だからスレ主さんに「原因は?」「電源交換?CPU交換?」と聞いたのですが・・・
結局、対処法も原因も「うやむや」なままのようですね。
スレ主さんが、どんなパーツ構成なのかは分かりませんが
・アイドリング時の総使用量が50%前後の電源
・ピーク時のMAX使用量が85%以下で収まる電源
・ランキング上位の電源
で選ぶのがベスト(安定的&長寿命)だと思いますよ。
OCするつもりなら話は別ですがね。
FX-8150との組み合わせで、
高性能なグラボ積むならマルチレーン(V1、V2と別れてるやつ)で、
オンボードグラフィック(若しくはミドル以下のグラボ)なら、シグルレーンでも問題無いと思います。
ぶっちゃけ「プラグインは良くない」ってのは意味不明です。
私には理解できません。
書込番号:15044940
1点
プラクインすべてが悪いみたいな書き込みしてません。
自分の電源750Wで電源落ち
パソコンショップの600Wで電源落ちがあった。
それがたまたまプラグインで、それ以外のプラグインの事は触れてません。
独り歩きするような書き込みはどうかと思いますよ。
また、対処法もうやむや…と書き込みしておられますが、こっちにも事情があり触れない事もあります。
触れない事情も板に書き込みしなきゃいけませんか?
我慢してきましたが所々小ばかにされる様な書き込みがあって不愉快です。
書込番号:15045039
0点
ごめん、ごめん、悪かったよ。
話が不可解すぎるから少し小馬鹿にしてたかも。
だってパーツ構成すら書かないで「オヌヌメは?」って聞くんだもん(笑)
情報開示したくないなら自分で調べなよ。
聞けば何とかなると思って・・・もしかして「ゆとり」ですか???
でも沼さん、優しいから必死で答えてくれたよね。
あとは自分の好みで選んでね。
ちなみに私のオススメは「KRPW-P630W/85+」だよ。
私がこれで正常稼働(多少OC気味)してるから実績あるでしょ!
しかも安いよ!お得だよ!
書込番号:15049294
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > FX-8150 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/09/17 7:22:22 | |
| 4 | 2013/10/25 19:39:15 | |
| 24 | 2013/10/19 22:21:12 | |
| 17 | 2013/11/07 22:36:44 | |
| 11 | 2013/06/17 13:51:26 | |
| 6 | 2012/10/06 1:38:39 | |
| 8 | 2012/09/18 20:51:32 | |
| 2 | 2012/10/21 10:20:34 | |
| 40 | 2012/09/22 9:50:32 | |
| 10 | 2012/08/24 10:22:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







