『35/1.4 Distagon Longitudinal Chromatic Aberration (LOCA)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥194,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:78x95.6mm 重量:830g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 1.4/35 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオークション

Distagon T* 1.4/35 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月 3日

  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオークション

『35/1.4 Distagon Longitudinal Chromatic Aberration (LOCA)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 1.4/35 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 1.4/35 ZF.2を新規書き込みDistagon T* 1.4/35 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

35/1.4 Distagon Longitudinal Chromatic Aberration (LOCA)

2012/05/20 18:36(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2

スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 
当機種
当機種
機種不明

輝度差が激しいところで出る軸上色収差。ハイスピードレンズの宿命(?)

1枚目の補正後の写真、パープルフリンジが簡単に補正できました。

左Defringe適用前、右Defringe適用後。見事に軽減されているのがわかります。

本日はLightroom 4のアップデートされた機能についてまだ御存知ない方に情報提供です。

既に御存知の方及びLightroomユーザーでない方にはこのスレは有用ではありません。長文失礼します。m(_ _)m



軸上色収差補正機能がLightroom 4.1 RC2から追加されました。

レンジファインダーレンズの方がSLRレンズよりは良いですが全ての35mmf/1.4レンズはなにがしかの色収差、主に軸上色収差に起因する色収差があります。

Distagonはそのレンズを設計するトレードオフ上、輝度差がかなりある状況では緑・青のほうが緑・赤よりも差が出ます。当然エラーの量は被写体の色によって異なります。エラーは合焦面の前後にパープルフリンジやグリーンフリンジとなって現れます。

Zeiss 35/1.4 Distagonは赤・緑に対してはNikon/Canonのレンズに比較して良く補正されるように設計されていますが(*)、緑・青に対しては悪いです(悪いといっても各社最新設計のレンズ間での高いレベルでの話ですが^^)。

※個人的には軸上色収差補正では、Leica 35/1.4 Summilux ASPH や Fuji XF 35/1.4の方が他の35/1.4 DSLRレンズより (Nikon/Canon/Zeiss)優れていると感じています。

対処方として簡単なのは絞ることになります。f/1.4からf/2.0に絞るだけでだいぶ軽減できます。f/2.8まで絞ればほとんど消えます。

私は、輝度差がある場面で絞り開放に近い場合は気をつけて絞りを小さくしたりフォーカスブラケットで複数毎撮って対処してます。

撮影現場で気づけばいいのですが、光源と被写体の相対的位置が変わったりして気がつかず撮影して後で気づいたりする時があります。色収差補正はLightroom3にもありましたが、赤・緑だけの対応でしたのでパープルフリンジやグリーンフリンジを補正する場合はLR3ではできませんでした。ところがLR4.1RC2で補正ができるようになったので他のソフトに頼らずに済むのでありがたいと感じています。これまではパープルフリンジが出た時だけNX2を使っていました。これだけいい具合で補正できれば私は他社製レンズもよく使うので前よりNX2を使う機会が減るだろうと思っています。使い方は簡単でWBの補正と同じようにカラーピッカーで気になる部分を選択すると自動で適用範囲と適用量を計算してくれます。必要に応じマニュアルでも調整できます。気になる部分の選択はピクセル単位でできるのでかなり細かい調整が可能です。効き目もかなりのものです。D800の高画素に併せて単焦点ハイスピードレンズを使う方も増えてくると思いますが、この機能の恩恵を受ける方も増えてくるのではないかと思っています。


関連リンク:
http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2012/04/new-color-fringe-correction-controls.html

ACRユーザーの方:CS6のACR7から対応予定だそうです。


Lightroom4は以前からの強力なメタデータ検索機能と大量のファイルを素早く取り扱えるハンドリングの良さに加え随所に磨きがかかり確実に使いやすくなっています。当然他のソフトでも補正は可能ですが私は他マウントのファイルも扱うのでLR4は重宝してます。またZeissのレンズプロファイルも用意されているのもありがたいです。LR4はD800にぴたりと焦点を合わせて開発されたように感じで相性は良いと思っています。

■撮影
D800 with Zeiss Distagon T*1.4/35 ZF.2
露出制御:マニュアル
ホワイトバランス:オート
現像:Lightroom 4.1 CR2
ノートリ、リサイズのみ(短辺1024ピクセル)


■1枚目:Zeiss Distagon T*1.4/35ZF.2
輝度差が激しいところで出る軸上色収差。ハイスピードレンズの宿命(?)
フロントグリル・エンブレム周辺に出ているパープルフリンジ。リサイズし縮小画面だと目立ちませんが大きく印刷するとわかります。

■2枚目:1枚目の補正後の写真
リサイズしてあるので画面からはわかりにくいかもしれませんがやっかいなパープルフリンジが簡単に補正できました。効き目はかなりのものです。

■3枚目:Lightroom4.1RC2による軸上色収差の補正
左Defringe適用前、右Defringe適用後。パープルフリンジが見事に軽減されているのがわかります。画像他所への影響もありません。

書込番号:14584666

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:218件

2012/09/16 23:30(1年以上前)

超亀レスおよび横レスにて失礼します。
作例はLouwman Museumの1937 Panhard & Levassor X77 Dynamicですね。
Lourman Museumには世界初の四駆である1903 Spyker 60 HPも展示されているそうで、
一度は訪れてみたいと思っています。

書込番号:15075955

ナイスクチコミ!0


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/09/17 00:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2

Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2

マシンガンが装備されたアストンマーチン・V12ヴァンキッシュ

Louwman Museumのすぐ隣は女王陛下がいらっしゃるハウステンボス

Unterm Radさん
これだけの写真でよくお分かりですね。はい、そうです。Louwman Museumです。
これだけの車が個人収蔵とういうのも驚きますが、それを気前よく一般に公開してくれたのはたいしたものです。世の中にはただの金持ちと素晴らしい金持ちがいますが、その違いはどれだけ後世の人のために財をなげうっても価値あるものを守ってくれたかなのかなと思います。実にいいコレクションで保存状態も良いです。
個人的なお気に入りはやはりジェームスボンドの愛用車、アストンマーチンDB3です。今みても痺れます。現在はイタリアに長期任務中でこちらを離れていますが、そのかわりに光学迷彩装置・自動追尾散弾砲・マシンガンが装備されたアストンマーチン・V12ヴァンキッシュが鎮座しています。私は初代の早期帰還を願っているファンです。

書込番号:15076394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2012/09/18 10:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

早速のご返事ありがとうございます。また、作例の追加ありあがとうございます。
古びたスリー・ホイラー、戦闘機を模したと言われるレイモンド・ロゥイーの
傑作スチュード・ベイカー、そしてボンドカーいずれも素晴らしく、4枚目の
モノクロもとてもいい雰囲気です。

私事ですが、最近D800を入手し、レンズを物色中です。
手持ちレンズは17-35/2.8、micronikkor60/2.8、micronikkor105/2.8などで、
主に花、鳥、風景、子供の写真を撮りたいと思っています。
このラインナップに追加するとしたらZeissレンズではどれがお勧めでしょうか?
また、他の方の書き込みを見るとプラナー1,4/50よりマクロプラナー2/50を薦める
ご意見もあるようです。Berniniさんのお考えをお聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:15083372

ナイスクチコミ!0


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/09/20 04:49(1年以上前)

Unterm Radさん

2005年に撮影された3枚目の写真素敵ですね^^ 今年はD800の出番でしょうか。

以前Planar1.4/50についてコメントしたことがありますので、そちらを貼らせていただきます。ご参照願いますm(_ _)m

[14912778]

ケルンのフォトキナではZeiss Distagon 1.4/55の話題が出るのでそちらも注目されていたほうがいいかもしれません。今ロシアにいるのでケルンに行くことができず触れることができないので残念です。

書込番号:15092541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2012/09/20 22:36(1年以上前)

拙作をお褒め頂きありがとうございます。
ご案内のあったスレッドを拝見いたしました。
さっそくマクロプラナー貯金をはじめました(笑)
50にするか100にするかは未定です。

書込番号:15096235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポチっと 3 2017/09/18 16:59:48
今が最後の買い時? 10 2017/09/26 11:06:11
他レンズとの色のりについて 10 2016/02/29 19:28:42
イルミネーションHDR 2 2016/02/22 10:31:22
夜景撮りにも 3 2015/10/30 9:50:36
祝☆購入 4 2015/10/01 14:00:12
zf 6 2015/02/11 19:01:15
やはり期待は裏切らず 3 2015/01/05 18:52:47
55mm1.4 6 2014/02/14 15:04:52
Dfにつけてみました。良いです^^ 14 2014/01/05 11:23:08

「カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2」のクチコミを見る(全 407件)

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 1.4/35 ZF.2
カールツァイス

Distagon T* 1.4/35 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月 3日

Distagon T* 1.4/35 ZF.2をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング