デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d4/index.htm
発売日が2/16ですね。
先の発表1DXがD4より遅いなんて。。。
ナゼ??
書込番号:13986620
9点
こんにちは
情報ありがとうございます、D4が来月発売のようですね。
>先の発表1DXがD4より遅いなんて。。。ナゼ??
これは営業的な戦略かと思います、スペックが確定したところで早目に発表し、他社へ流れるのを防ぐのが主な目的でしょう。
その反対に、量産体制が整い、一斉に出荷できる体制ができたところで発表したのがニコンかと。
書込番号:13986671
14点
ニコン D4のほうは、絞りF8でさえ位相差AFセンサーが11点使えるようです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d4/features03.htm
望遠や超望遠レンズでの動体撮り、スポーツ撮影に大きな威力を発揮しそうです。
今年7月からのロンドンオリンピックに照準を合わせてきてますね。
書込番号:13986754
24点
一部ニコンファンからは失望の声もあるようですが、営業の販売政策のために画素数を必要以上に高くしなかった点に私は好感を持ちました。
ようやく、不毛な神学論争のような画素数議論に終止符を打つことになるのでしょうか。両機が画質やAF性能で一眼レフカメラの機能のすばらしさをアッピールしてくれると良いです。
キヤノンも出し渋っていた1Dx関連情報放出してくるでしょう。
書込番号:13987107
15点
こんにちは。
各メーカー切磋琢磨して質の向上に繋がるのでいいですね。
どちらも魅力的なカメラです。
書込番号:13987160
7点
ニコンが1600万画素でフラッグシップを出すことに対して
1DX発表時に画素数が少ないと文句言ってた人達の言い分が聞きたいですね。
書込番号:13987210
43点
カメラショップの店員の話では、Nikonは元々10月に
発表予定だったそうで、タイの洪水の関係で発表が
今日に伸びたそうです。
高画素モデルはD800で決まっているとのことです。
書込番号:13987233
13点
画素数が少ないというのはどうでしょうね。
1DWの後継機が出ない状況を考えると、鳥を写す者にとってはトリミングが必須ですから、この程度の画素数では不満というのも当然かと思います。
書込番号:13987249
13点
休日1000円高速と同じで廃止になったら、それはそれで諦めるしか無いんじゃないの?元々1,3倍じゃなかったんだから…。
書込番号:13987296
6点
>鳥を写す者にとってはトリミングが必須ですから、この程度の画素数では不満というのも当然かと思います。
確かにトリミングが必須の方には不満かもしれませんね。でも、高画素化と高感度画質の向上は比例しませんから、当面1モデルに集約は出来ないのかも知れません。
個人的には画素数を上げてトリミング耐性を高めるよりも、高感度高速連写に魅力を感じるのでバランスのいい機種だと思います。
書込番号:13987343
12点
多点F8AFがすごく羨ましいですねえ。
いっぱい売れて、キヤノンがx2では考えを改めてくれるといいですね。
低画素は真似しなくていいですけど。
書込番号:13987430 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
F8AFはキヤノンも販売までに変更するんじゃないですか?
書込番号:13987655
4点
16Mの低画素は羨ましくないですが、以下は羨ましい。
・F5.6-F8未満対応クロスセンサー9個、ラインセンサー6個、
・F8対応クロスセンサー1個、ラインセンサー10個、
この点は驚きです。CANONはフルサイズでF8はできないと言っていたので、
あからさまな技術力の差なんでしょうか。
またX1.2撮像範囲があるのも羨ましい。
書込番号:13987679
21点
XQDが羨ましい…
書込番号:13987810 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>CANONはフルサイズでF8はできないと言っていたので、
>あからさまな技術力の差なんでしょうか。
ソースはどこでしょう?
1Ds系はセンターF8対応なんですけどクロスや11点のことですか?
基本的にできるできないで言えばより暗い(狭い)光束に
対応するAFセンサーというのは出来る出来ないで言えば出来るでしょう
というか寧ろ暗い光束対応のセンサーのほうが簡単なのは自明の理です
出来る出来ないではなくやるかやらないか
要するに商品方針の差で技術の差のわけがありません
CANONの場合は最明がF2.8で4/5.6と積んでいるからF8対応が難しく
なったわけしょう
ニコンの場合はF5.6センサーなのでF8を併設するのも楽でしょう
そのかわり基本的にはレンジファインダーと同じように
基線長が長いほうが精度は有利なのは変わりありませんので
結局はトレードオフです
ニコンの場合はマウント径(とFB)からして
EFに比べて明るい光束は傾斜がきつくなる傾向になるはずですので
より暗い光束への対応に光明を見出すのは当然ともとれますし
書込番号:13987949
15点
0.EOS-1DXには決して不可能なRAW100枚連写がD4では可能
1.D4はF8センサーに複数対応、キヤノンは未対応(高いレンズを買わせるための戦略)
2.キヤノンでいう1DSにあたる機種→D800、D900? 3600万画素
キヤノンでいう1DXにあたる機種→D4 1600万画素
→きちんと役割分担している。キヤノンは1DX1台で立ち向かおうという考え方が稚拙
3.圧縮なしのHDMI動画出力可能。さらに3種類のクロップをフルHDで実現
(映画撮影現場でレンズを交換しないで3焦点距離の撮影が可能!!)
→EOSMovieの終焉
EOS-1DX?オワコン機種としか言いようが無い。
出直してこいや。
書込番号:13987976
29点
>フルサイズ
↓
D4と対抗になる1DXの話です。誤解を招きましたね。
技術力じゃなくて、結局メーカーによって考え方・ターゲットの違いですね。
[今回、実はF4のクロスでも基線長を伸ばしたんですね。それでF4の測距でも前のF2.8と同じくらいの精度を出せるようにしているんです。そのために瞳位置が結構ギリギリまで使うようにしたので、逆にF8でのAFが今度できなくなっていますし、古いレンズによっては一部ケラレが発生します。]
書込番号:13988006
2点
鳥撮りやスポーツ撮影など、遠方の動体撮影に関して。
まず、エクステンダーを使ってF4のレンズをF8にする撮り方と、トリミングで対角を半分にする撮り方とでは、出来上がる写真の画角という意味では概ね同じになるでしょう。
但し、画質の上では低画素数&広画素ピッチの撮像素子を使い切るエクステンダーが有利、
一方で撮影技術的には助かりますが、狭画素ピッチの撮像素子を使わざるを得ない高画素数からのトリミングは画質面で不利になります。
(もちろんエクステンダーによる解像性劣化等はありますが、最初から狭画素ピッチと切取りが確定しているトリミングよりは良いでしょう)
絞り値F8まで11点位相差AFが使えること(及びISO高感度との組合せ)は、これらを踏まえ、高い撮影技術を前提に高画質な写真を撮る、という意味においてはトリミングできる高画素数に相当する、というかそれ以上の効果があるだろうと思います。
書込番号:13988035
4点
>2.キヤノンでいう1DSにあたる機種→D800、D900? 3600万画素
キヤノンでいう1DXにあたる機種→D4 1600万画素
あれ?キャノンでいう5DVがD800にあたると思ってましたが。
1DS系統のライバルってD700だったんですね。
知りませんでした。
>出直してこいや。
いつも新しいカメラが出る度に文句を言ってるイメージがありますが、そろそろ人格を直して出直してきてください。
書込番号:13988294
62点
野鳥撮影してますが、同一フォーマットでの1600万と1800万の画素数の違いは
実用上は大して違いがないように受け止めています。
むしろ私の撮影対象では、ダイナミックレンジの広さがモノを言うので、そのところが気になります。
両社の発表スペックからは、この部分に関してはキヤノン優勢に見えますが、
実際の所はどうなのか、発売後の比較レビューが楽しみです。
書込番号:13988297
9点
相変わらず奥行きのない貼り絵みたいなサンプル写真ですね。
Nikon使っている方々はおかしいと思わないのかな。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d4/sample.htm
ではでは。
書込番号:13988430
22点
cczzさん
いや冗談じゃなく、ニコンは絵作り(画像エンジン)をおかしくしてます。
高感度ノイズ消しで初めは凄いと思いましたが、どんな機種でもCG化されたような不自然な絵につくられてます。
写真1の右はD3Xサンプル写真ですが、焦点距離こそ違いますが、右は先日撮った 5
DMk2+マウントアダプター+NikonMF300mm+TC301なんちゃって600mmF5.6
望遠なのにニコン絵は奥行きを感じさせなかったり、ピントのあった被写体がレリーフになりやすいです。
鹿はスタジオで撮った剥製かにみえませんか。
D3sの熊もそうです。
高感度ノイズ消しで、EOS-1DXがニコン絵みたいにならないことを祈ります。
写真2
一応5DMK2で撮った証を貼りますね。写真3
ではでは。
書込番号:13989117
14点
キャノンの絵はさらさらしてナチュラルすぎ。独特な雰囲気をnikonは醸しだすのはよく分かる。
好みは別れると思うよ。
書込番号:13989453
14点
まあ、マスコミ関係の人って、物事を批判的にしか見ることができないし、
それで社会を自分たちが操作してると勘違いしてる。
人には、責任をとれとれ言うくせに、
それでいて、自分がした発言に対して決して責任を取らない。
記者は記者、だね。
書込番号:13989463
11点
ニコンとキャノンで明らかに基本的な描写が違う。俺は人撮るときには無性にキャノンを使いたくなるが。
ニコ、キャノを批判するくらいならシーンによってカメラを使い分けるべきだと本当に思います。
書込番号:13989493
9点
よしべいさん
キヤノンと言わず、他社とニコンですよ。
私のサンプル写真は朝の光なのね。
ではでは。
書込番号:13989525
2点
>EOS-1DXがニコン絵みたいにならないことを祈ります
夢のデアドルフさん、そうならない様に願ってます。
もう予約してますし。
書込番号:13989852
5点
確かにニコンユーザーは画質音痴が多いな。
D7000の画質をありがたがってるぐらいだ。
色再現も未だに悪い。
他社はとっくにクリアしている問題だ。
ポートレートも最悪。
繊細な肌質再現はまだまだキヤノンに分があるね。
書込番号:13990758
10点
>高山巌さん
>[今回、実はF4のクロスでも基線長を伸ばしたんですね。それでF4の測距でも前のF2.8と同じくらいの精度を出せるようにしているんです。そのために瞳位置が結構ギリギリまで使うよ>うにしたので、逆にF8でのAFが今度できなくなっていますし、古いレンズによっては一部ケラレが発生します。]
これは結構面白い話ですね
CANONはF4センサーの基線長を伸ばした→
F4光束内でもギリギリ外側の光束を使うようにし
同じF4AFでも光束の傾き方がEFの標準的なものにピンポイントに
設定されることになる
それによってF8の狭い光束ではそもそもAFエリアの狙っている
方向に光束が無いレンズが出てくるということですね
恐らく一部のレンズではF8可能なのでしょうが
キヤノンは極端にマウントの混乱を嫌うので一切できないと
いうことになったのでしょう
数年〜十数年の長い目でレンズ更新が進めば光束の傾きが
揃ってきてF8対応することになるのでしょうね
書込番号:13991990
3点
>奥行きのない貼り絵
d4の絵は私もまだ分かりませんが、
おっしゃってることは、基本、現像ソフトを選べば解決しますよ。
純正ソフトの問題と思われます。
書込番号:13992029
7点
不毛な高画素数より 確実な高感度領域を選んだという事ですか?
名より実と取ったのかもしれません
書込番号:13992200
6点
インド人の○ロ○ボさん
あれ、1件カキコ削除されているようですが。
確かに・・・わたしは今ネガキャンですね。わはは!
実際、身も心も落ちぶれてきました。
ニコン写真、いやニコン画像で自然な写真をまだ巡り会ったこと無いです。
2年前に職場の先輩とかの(D300・D700)プリントを頼まれて感じたことから始まりますが、雑誌・大型ポスター・ニコンサロンと、そして私が作家から購入したNikonを使ったオリジナルプリントから判断してのことです。
私は言われるとおりネガキャンとなっていることは、ライバルである(別にキヤノン信者じゃありません)ニコンに目覚めて貰いたいことです。またニコンを使っている方々も今の画像のおかしいことを知って貰いたいのです。
昔、ニコンとキヤノンが手を組んだこともあるのをご存じでしょうか。
それはハンザキヤノンというカメラです。
それ以後の事はわかりませんが、互いにニコンがFを、キヤノンがF-1をと互いに技術を磨きながら発展していったわけですよね。
言わずとしれたニコンフラッグシップD4ですが、やはりと思った画像を出してきたので私は少し爆発してしまいました。
互いに競い合っているライバルであるニコンが衰退してしまわないようにとのカキコだと思って下さい。
ライバル刺激し合わないといけないでしょ。
もうインド人の○ロ○ボさんはD4のサンプル写真を見たと思いますが、シェルの中身は十分すぎるぐらいです。しかし、総力を結集したカメラの出力された画像があれでいいでしょうか。
先ほど私のMacの調子が悪いのかわかりませんが、サンプル画像を拡大したとき、午前中よりも小さくなってしまいました。
明らかに輪郭の部分にシャープネスを強くかけているのがわかりましたが。
>おっしゃってることは、基本、現像ソフトを選べば解決しますよ。
と書かれておりますが、自然に現像された写真あったら教えて下さい。
「立体感あるどういうことでしょうか?」のところでですが、わたしは詳しく書くのをひかえましたが、パンフォーカスやAPS-Cよりも小さなセンサーの写真をならべて試したわけです。
私はお絵かき出身なのでデッサン経験があり、立体感・空間・質感・量感等を学んできたわけなのですが、写真でも同じで一度デッサンをかじってみると良くわかると思います。
今のニコン画像ですが、昨年カメラをお借りしてRAW現像から確かめる機会があったのですが、残念ながらニコンは勉強不足でして、あとで知ったわけですがお借りした方の設定がRAWにまで反映されるのを知らず、RAW画像が生ではなかったのを知らずに悪銭苦戦しました。(もし良かったら縁側をみてください)
ちょっと余談を・・・
絵の話になりますが、絵画の世界ではスーパーレアリズムという傾向の絵があり、グラフィックの世界ではリアルイラストレーションだったか、写真よりも写真以上にリアルに見せるものがあります。
イラストの世界では、写真は大型ポスターを印刷すると画像が荒れるので、エアーブラシを使った写真以上に見える絵を使えば鮮明に大きく見せることが出来るとのことです。
スーパーリアリズムは日本では上田薫さんが有名です。
http://www.hm-museum.com/ueda/uedasakuhinitiran.html
リアルイラストレーションは脇庄次さんが特にリアルかな?
http://members.jcom.home.ne.jp/s-alex/
それに比べたらニコンの絵作りは写真を飛び越えすぎてグラフィックの世界になっているわけですがおわかりになりますでしょうかね。
http://www.nikon.com.au/tmp/AYl/lMj/yoT/9xP/Gsa/Cn0/yoT/gVE/FlI.jpg
ニコン板みるとわかっている方もいるようです。
あっ、また話が長くなりました。
木がニコンのサンプル写真にありましたので現像途中の御神木写真貼ります。
良いお年を!
ではでは。
書込番号:13993692
7点
1DXをRAWで使うのはアマで、報道プロはひょっとしたらJPEGで使うじゃないかと思います。報道は画質などほどほどでよく撮らなければならないものを必ず撮る、ただそれだけだと思います。
RAWで撮ればあとはソフトでどうにでもなる。RAWで撮った原画はただの素材ですからそこからは調理人の腕次第でしょう。1DXとD4を比較するほどのこともないでしょう。レンズ資産がカメラを選択してしてしまうのでほんとうは選択の余地はありません。仮にD4の方が総合的に優れていたってD4よりいい写真を1DXで撮ればいいじゃないですか。写真は中身ですよ。
書込番号:13994018
6点
16Mの低画素は羨ましくないですが・・とか
今のAPS−Cと丁度相似しますね。
どちらの素子が評判良いでしょう。
まあとりあえず数字上だけは上なのが心の支えなのでしょうか。
てか数字だけ上なら良いのかもしれませんが。
発色とかも各社それぞれなところもありますね。
設計思想も各社有ると思います。
レンズも真ん中だけシャープならいいや! ってのもありますし。
書込番号:13995907
4点
>まあとりあえず数字上だけは上なのが心の支えなのでしょうか。
>てか数字だけ上なら良いのかもしれませんが。
撮像素子も、シャッターユニットも、自社開発・自社製造ですが。
書込番号:13996134
4点
皆様の、冷静にして熱い分析、誠に敬服致しました。
「ライバル」と、タイトルに掲げられたように、企業間の切磋琢磨ぞ
これなくして、向上の道なし!
折しも、ソニーが有機ELテレビから撤退するなど、残念な報道もありますが
方や、全世界に誇れるテクノロジー製品・わが国のデジタルカメラには、更に
おおいなるステップアップを期待いたしております。
C社製カメラは仕事に使っていますが、2機種の比較レビューが、早くみたいものです。
書込番号:13996994
1点
名もない匿名の私に説得力がないですから、ネット上の公開情報で、自分の気持ちに近い意見がないか探してみましたら、
武田晋一さんという若手写真家らしき方がブログでいろいろ書いていらっしゃるので、
夢のデアドルフさんのご参考になるかどうか、その要旨を引用して、リンクを貼っておきますね。
たとえ実務的なプロの端くれだったとしても、絵描き崩れのアマチュアさんよりは、カメラに詳しいかもしれませんので。
一、ニコンデジタルとイオスデジタルとの比較では、ニコンは白黒をはっきりさせる傾向が、キヤノンははっきりさせない傾向があり、ニコンは線がよく写るし、キヤノンは丸みがよく写る。線を重視する人には、キヤノンの描写は眠たく感じられ、丸みを重視する人にはニコンは平坦に感じられることだろう。
一、ただし、ニコンとキヤノンの描写の違いは、カメラそのものの違いではなくてソフトの違いなので、ソフトを変えれば描写も変わる。
(以上)http://takedashin.blog10.fc2.com/blog-entry-311.html
ちなみに、この武田晋一さんはキヤノンとニコンがそれぞれ好きらしく、
どちらも知人からちょっと拝借してテストしたことがあるという程度の知識ではなくて、
写真集のメーン機材に両メーカーを据えるほど使い込んでいるそうです。
一、撮影に使用したカメラは、キヤノンのEOS5Dが中心で、一部ニコンのD3Xも使った。先日届いたその試し刷りを見ると、5Dの出来の良さを思う。実に自然な立体感であり、水面の微妙な濃淡の描写が目に優しい。(中略)D3Xは悪くないが、5DUとの価格の差を考えると、ふとアホらしくなることがある。
http://takedashin.blog10.fc2.com/blog-entry-314.html
書込番号:13996996
8点
続きです
一、先日、ニコンとキヤノンのデジタルカメラの絵作りの差について、どうもセンサーの違いよりもソフトの違いの方が大きいようだ、と書いた。ニコンで撮影したデータでも、ソフトによってはキヤノンの画像と区別がつかないような絵にできると。もちろん、かと言って、同一の被写体をニコンとキヤノンとで撮影した場合に、それを全く同じにすることはできないのだが、ブラインドテストで「この画像を撮影したカメラは何でしょう?」とたずね、「キヤノンじゃない?」と答えさえる程度のことは可能だと思う。
http://takedashin.blog10.fc2.com/blog-date-200912.html
一、ニコンD700は(中略)絵作りがイマイチで、被写体の立体感が悪い。ところが、シルキーピクスを使用してD700のデータをRAW現像してみると、実に見事な絵が出てくる。
http://takedashin.blog10.fc2.com/blog-entry-248.html
一、ニコンで撮影したRAWデータをシルキーピクスを使ってEOSのデータに近づけていくと、最終的には、両者はほとんど区別ができないくらいに似た絵になる。
一、ニコンとキヤノンとでは採用されているセンサーが異なるわけだが、それでもそっくりの絵が得られるということは、絵作りにおいてセンサーの差はそんなに大きな違いにはならないということがわかる。
一、むしろ、ソフトが重要。
一、EOSのデータは非常に扱いやすいという人が多く、僕も全く同感。そしてそれはセンサーが優れているからだとてっきり思い込んでいたが、どうもそうではなくソフトの違いのようなのだ。
一、カメラがデジタル化して、フィルムがセンサーに変わったという人がおられる。が、かつてはフィルムが絵を決めていたことを思うと、今はソフトが絵を決めているのだから、フィルムはソフトになったと言った方が正確なのではなかろうか。
(以上)http://takedashin.blog10.fc2.com/blog-entry-251.html
書込番号:13997007
7点
引用はこれで終わりです
一、写真業界にはいろいろな事情があるから、ある写真家が、ある特定のメーカーのカメラばかりを持ち上げる、というようなことは珍しくない。
一、だがそうした事情を抜きにした場合、ある人が使用するカメラがA社の製品ならその人の仕事が評価され、B社の製品だったなら評価されない、といったことはまずないだろう。日本のメーカーの近いスペックのカメラを使っている場合、カメラによる描写の違いなんて、仕事全体の評価からすれば誤差のようなものだ。
一、時々、ネット上で、「○○社製のカメラ以外は仕事にならない。」というようなことを主張する方がおられるが、そんなのは大嘘であり、それは恐らく妄想癖が激しすぎる人の発言に違いない。
一、だが、されどカメラでもあり、自分が手にする道具が自分の好きな描写かどうか、自分のテーマにあった機材かどうかは大変に気になることだ。それは、ある機材が仕事に使えるとかどうか、といった次元の話ではなく、自分自身が納得できるかどうかの問題。
一、写真家がそのこだわりをなくしてしまったら、もしかしたらおしまいかもしれない。
(以上)http://takedashin.blog10.fc2.com/blog-entry-266.html
一、要は、自分の目的と目的にあった道具選びと使いこなしである。
http://takedashin.blog10.fc2.com/blog-entry-243.html
ちなみに、私は武田さんと何の利害関係もありませんし、
武田さんがシルキーピックスと何らかの利害関係でつながっているかどうかも知りません(笑)
私はシルキーは無料ダウンロードの試用くらいしか経験がありません。。
書込番号:13997025
10点
今は仕様しか分かりませんが、仕様では 1DX の圧勝と見えますよ。
鳥撮りは、APS-Cを使った方が良さそうです。7D2 にプロAFを積んでもらいたいです。
書込番号:13997193
3点
ニコンデジタルとイオスデジタルとの比較では、ニコンは白黒をはっきりさせる傾向が、キヤノンははっきりさせない傾向があり、ニコンは線がよく写るし、キヤノンは丸みがよく写る。線を重視する人には、キヤノンの描写は眠たく感じられ、丸みを重視する人にはニコンは平坦に感じられることだろう。
>
これは銀塩時代からそう。
>
一、ただし、ニコンとキヤノンの描写の違いは、
カメラそのものの違いではなくてソフトの違いなので、
>
だからこれは間違い。
もっと本質的な違いが結像=レンズ観に対してあるのであって
純正ソフトの傾向などはそこからの派生事項。
Nokinの哲学では解像力がレンズの全てなわけです。
色とかボケとか立体感などくそ食らえ、敵を発見できなくては撃沈されてしまう、
から。
戦艦ヤマトの測距儀を作っていた会社です。
(というより、光学兵器のため政府から頼まれてNikonができた)
色やボケなど軟弱な民生用途など眼中にありません。
こういう社風、哲学は変りようはないのです。
そこが良いところでもある。
14-24などはその典型と思います。
書込番号:13997574
8点
キャノンやニコンそれぞれ、味が有り、上や下だとかくだらん!
レンズ資産から、マウント変更は容易にできるものではなく、
メーカーが頑張って、ライバル視すれば良い事ですね。
それぞれに特長が有り、同じ土俵では比較できませんね。
レンズやソフトによる所もありますし、好みです。最後は!
書込番号:13998009
6点
昔、知人のカメラマンさんがD100を使っていたのを思い出してサンプル写真探してみました。
フイルムで撮ったみたいに自然で良いですよ。
http://www.pbase.com/natalianl/kim
ではでは。
書込番号:13998539
3点
おや?
>ニコン写真、いやニコン画像で自然な写真をまだ巡り会ったこと無いです。
[13993692]
もう前言撤回でしょうか。
書込番号:13998914
11点
ども。
デジタル一眼はフイルムカメラと違って、光りを間接的に受け、画像エンジンの中で処理されるわけですが、画像エンジンもD100からかなり変わってきているはず・・・
現行カメラで数年前のD100のような画像を出力できるか?どなたかお見せしていただきたいですね。
丸い物は丸くみえて、球体は球体としてみえ、50cmの距離に被写体があったら50cmの距離としてみえる・・・
見た物が見たとおりに写るのが写真というものと思います。
しかし、ただでさえ写真の目は1つですから立体感や距離感は人間の2つの目にはかなわないでしょうね。
家内は以前イラストレーターでしたが、詳しく見たい場合は写真ではなくて手で描いた図鑑をよく見てました。写真ですとつぶれてよく見えなかったりしますからね。
そういえば以前、昆虫を研究している方に出会いました。
昆虫の表面はすごく複雑でして、見せていただいたのはなんとペンで正確に描かれた絵でした。(コピーをいただきましたが職場にあったと思いますので忘れなかったらお見せします。)
写真家さんも図柄?として見せるならばニコンの方が良いとか書かれてましたが、仕事の内容上思い出したことと共通点がありそうですね。
写真家さんの使い分けは正解だと思います。
しかしそう言ったことはNikon・・・ですよ。
昆虫が出てきたので庭で撮った使い回しの素人写真ペタします。
ではでは。
書込番号:14001711
3点
なるほど、素直に前言撤回するのは悔しいので、
>現行カメラで数年前のD100のような画像を出力できるか?どなたかお見せしていただきたいですね。
と誤魔化すわけですか。
それでしたら、引用をもう一度読むと答えが分かるようになっているのですが、
長すぎて全部読むのが面倒でしたら、エッセンスだけ以下に再掲しておきますね?
なお、この武田晋一さんは、キヤノンとニコンを写真集のメーン機材に据えるほど使い込んだ写真家らしく、
ニコンデジタルの機種を知人からチョット拝借して試用したことがある程度の知識と経験だけで
自信たっぷりに物事を断定する絵描き崩れのアマチュアさんよりは、少しくらい詳しいかもしれません。
一、時々、ネット上で、「○○社製のカメラ以外は仕事にならない。」というようなことを主張する方がおられるが、
そんなのは大嘘であり、それは恐らく妄想癖が激しすぎる人の発言に違いない。
一、ニコンで撮影したRAWデータをシルキーピクスを使ってEOSのデータに近づけていくと、
最終的には、両者はほとんど区別ができないくらいに似た絵になる。
一、要は、自分の目的と目的にあった道具選びと使いこなしである。
私なりに言い換えますと
一、ニコンもキヤノンも、それぞれじっくり使い込めば、ほとんど区別できないくらい似た絵にできるものの
一、「ニコン画像で自然な写真をまだ見たことがない」というような、本人も渋々間違いを認めて撤回した偏見や
一、「キヤノンと言わず、他社とニコンですよ」[13989525] という強力なバイアス
一、「ニコンを使っている方々も今の画像のおかしいことを知って貰いたい」という激しいウヌボレ
等々にがんじがらめに束縛された心、頭、目の持ち主には、そういうチャンスは少ないかもしれません。
書込番号:14002764
17点
>もっと本質的な違いが結像=レンズ観に対してある
>純正ソフトの傾向などはそこからの派生事項
>Nokin(原文のママ)の哲学では解像力がレンズの全て
>こういう社風、哲学は変りようはない
第一に、武田某氏はレンズ性能をカッコに入れて(捨象して)話題を展開していますから、
ここでレンズを持ち出すのは、少々お門違いかもしれません。
絵描き崩れのアマチュアさんも、
>ニコンは絵作り(画像エンジン)をおかしくしてます
>D100を使っていたのを思い出してサンプル写真探してみました。
>フイルムで撮ったみたいに自然で良いですよ。
と述べ、常識的に解釈すれば、「問題はニコンのレンズではない」とおっしゃってます。
第二に、ニコンはデジタル化でCAをソフト修正に任せるようになりました。
つまり、解像力をシステム全体による協業体制に移行させました。
実力はシステム化が進み、ソフトを「派生」と過小評価する時代ではなくなりつつあります。
実際、レンズ単体を取り出せば、優等生の14-24より、劣等生の17-35のほうがCAでは優秀ですね?
マイクロ60mmもそうです。解像力、CAともに、レンズ単体を取り出せば、旧製品のほうが素敵ですが、
ニコンがマイクロ60mmの後継として世に問うたのは、解像力では劣っても、ボケや階調が美しい新作でした。
書込番号:14003043
9点
> 数年前のD100のような画像を出力できるか
入門機を別にして、D3・D300より前のカメラは単に作り方良く分からなかったと片付けできると思います。
書込番号:14003160
3点
マイクロ60mmもそうです。解像力、CAともに、レンズ単体を取り出せば、
旧製品のほうが素敵ですが、
>
CAじゃないんだ、問題はSAなんだね。
>
ニコンがマイクロ60mmの後継として世に問うたのは、解像力では劣っても、
ボケや階調が美しい新作でした。
>
それを使わないで14-24でカタログ飾るのが社風、哲学。
基本的に球面収差過剰補正にしてF5.6での解像力を上げる、2線ボケはしかたない、
という路線で一世を風靡したわけね。
そして、非球面や特殊ガラスは使わず、球面で普通のガラスを使い
最高の値段で売る戦略で文化勲章もらったわけだ。
目的を解像力に絞り、製造誤差や耐久性の向上を重視する
実に筋の通った哲学だった。
たまに違うのも出るが、
14-24見る限りいまだに哲学は変わってないね。
書込番号:14003264
1点
>もっと本質的な違いが結像=レンズ観に対してあるのであって
純正ソフトの傾向などはそこからの派生事項。
Nokinの哲学では解像力がレンズの全てなわけです。
>色とかボケとか立体感などくそ食らえ、敵を発見できなくては撃沈されてしまう、から。
いつの時代のニコンの話だろう(笑)
発色やボケにこだわり撃沈したレンズが多いのはニコンだろう。
ボケが汚くなるから補正不足はあり得ないと言い、ボケがとろけたレンズが多かった。
ほとんどの被写体は立体だから絞ってもピント面直後からいきなりくずれるようなレンズは使いづらかった。
キヤノンのニュートラルなニューFDには全く及ばなかった。
それとも大判レンズについて言っているのだろうか?
ニコンのナノクリ系は発色も描写もまったくニュートラルで大判でいえばシュナイダーに当たる。
大判はニコンもFUJIもまったくニュートラルではなかった(極端にいえば黄色と青)。切れもなかった。
ニコンの大判レンズなどプロは使っていなかった。
現在のニコンのナノクリ系は開放からコントラスト再現性が高く絞っても線が太くならず、アンダーでもこってりとはならず、カラーバランスも壊れない画像処理のフィニッシュまで考慮されたレンズだ。
14-24だけでニコンのレンズは判断できない。
14-24はボケがどうのこうの言うレンズでは無い。
サンプルの画像は主被写体に広角歪像:ストレッチがあり、ライティングもヤワで話にならない。
「ソフトが派生事項」というが、ニコン純正ソフトでUSM30%はAdobeの100%に当たる。
ニコンのプリセット(ピクチャーコントロール)は最悪でスタンダードですでにデジタルの得意とする暗部を潰す。
分からなそうだから言うが、これはS字の話です。
ニコンのニュートラルとスタンダードの間にキヤノンのピクチャースタイルはほぼ収まる。
線が太いのはニコンのDタイプの絞ったときの特徴で、これにきついUSM・S字をかければレンズの性質など分からない。
またAdobeはニコンの画づくりを尊重しているから、やはりキヤノンに比べべったりとした画になりやすく傾向は残る。
書込番号:14003356
8点
>もっと本質的な違いが結像=レンズ観に対してあるのであって
純正ソフトの傾向などはそこからの派生事項。
Nokinの哲学では解像力がレンズの全てなわけです。
>色とかボケとか立体感などくそ食らえ、敵を発見できなくては撃沈されてしまう、から。
いつの時代のニコンの話だろう(笑)
>
古すぎたかね、まあ60〜80年代かね。
>
発色やボケにこだわり撃沈したレンズが多いのはニコンだろう。
ボケが汚くなるから補正不足はあり得ないと言い、ボケがとろけたレンズが多かった。
ほとんどの被写体は立体だから絞ってもピント面直後からいきなりくずれるような
レンズは使いづらかった。
キヤノンのニュートラルなニューFDには全く及ばなかった。
>
これが解像力重視=過剰補正ということ。
>
それとも大判レンズについて言っているのだろうか?
ニコンのナノクリ系は発色も描写もまったくニュートラルで
大判でいえばシュナイダーに当たる。
>
たしかに、ニュートラルという意味では近いような気もする。
シュナイダーのマクロジンマーやアポジンマーやクセノタールと60G
をA550に付けた感じだと60Gは少し寒色系だと思う。
ただし、解像力はマクロジンマーのほうが60Gより上だね。
>
現在のニコンのナノクリ系は開放からコントラスト再現性が高く絞っても線が太くならず、
アンダーでもこってりとはならず、カラーバランスも壊れない画像処理のフィニッシュまで
考慮されたレンズだ。
>
60Gはそのとおり、
ニコンの伝統とは外れた方向だね。
>
14-24だけでニコンのレンズは判断できない。
14-24はボケがどうのこうの言うレンズでは無い。
サンプルの画像は主被写体に広角歪像:ストレッチがあり、ライティングもヤワで
話にならない。
>
これがNikonの伝統だろうね。
14-24は解像力では相当なもので、色収差も少ない。
が、
CY21や24ZAと比べると潤いがなく、平面的な写りとなる。
A550での比較だからカメラ側は関係なくね。
つまり、
解像力重視のNikonの伝統を踏まえたレンズといえる。
書込番号:14003534
2点
>これが解像力重視=過剰補正ということ。
これは違う。
全てのレンズでは無いが、ニコンが球面収差を過剰補正したのはボケが固くなるからで、どろどろのボケをユーザーにとろけるようなと言わせた。
50mm F/1.4Dなどは無限遠では大した解像度がないが、至近距離では過剰補正が相殺され意外にきりっと描写する。
個人的に標準レンズならキヤノンの5014やプラナーのほうが好きだ。
何度も言うがニコンのナノクリ系は総じてニュートラルで、ツァイスはつくられた発色。
フィルムでは100点だがデジタルでは補正しにくい部分もある。
コシナでいえばマクロプラナーは別格でこの描写はニコンには出来ない。
ニコンのレンズがすべて寒色系だったわけではなく、暖色系も多かった。
たんなる解像度データなどでは60mm F/2.8Gのすごさは全く理解できない。
わたしはこのレンズの描写を初めて見たときため息が出てしまった。
ナノクリ系は開放からコントラスト再現性が高く固く見えるかもしれないが、絞ってもガチガチにならず柔らかさが残る。
新しいニコンのレンズを評価する場合、85mm F/1.4Dのようなレンズは忘れたほうが良い。
逆にいえば8514Dのようなレンズはこれしかないので価値があるかもしれない。
書込番号:14003724
7点
レンズの設計は複数喧嘩する要件をどうやってバランスをとるのが大きなポイントですが、
良いか悪いか別にして最近のニコンはバランスをとらないとも見える方針をとっていますね。
このチャレンジ精神を褒めてあげたいと思います。
書込番号:14003797
2点
どうも時代が違うような気もするが。
>これが解像力重視=過剰補正ということ。
これは違う。
全てのレンズでは無いが、ニコンが球面収差を過剰補正したのはボケが固くなるからで、どろどろのボケをユーザーにとろけるようなと言わせた。
>>
Nikonが球面収差を過剰補正したのは
F5.6に絞った際に球面収差が半分で済み解像力が上るためで、
弊害としては後ボケが2線ボケになることと、
絞っていくほど線が太くなることだが、
Nikonは意に介さなかった。
50oF2HC〜Ai50mmF1.4やら、マイクロニッコール55oF3.5、AiF2.8
までみな同じ脇本善治氏の設計思想。
過剰補正のボケはこんな感じ。
http://www.oldlens.com/lens%20kyoushitsu04.html
これは60年代当時ウルトラマイクロニッコールなどで
解像力の限界に挑んでいた時代背景もあるだろうが、
一般用途の球面レンズで(非球面使わずに)球面収差を減らすには
過剰補正+F5.6絞りしかない。
>
50mm F/1.4Dなどは無限遠では大した解像度がないが、
至近距離では過剰補正が相殺され意外にきりっと描写する。
個人的に標準レンズならキヤノンの5014やプラナーのほうが好きだ。
>
完全補正のレンズのほうが光点の中心が明るい自然な点なので素直だからね。
>
何度も言うがニコンのナノクリ系は総じてニュートラルで、ツァイスはつくられた発色。
フィルムでは100点だがデジタルでは補正しにくい部分もある。
コシナでいえばマクロプラナーは別格でこの描写はニコンには出来ない。
>
コシナのマクロプラナー50oF2と60GをA550で比べると、
どっちもニュートラルではないよ。
プラナーは暖色系で線が太く、60Gはやや寒色系で線が細い、
自然物にはプラナーの色の方が合っており、
色に潤いがあり、食べ物がうまそうに見える。
>
ニコンのレンズがすべて寒色系だったわけではなく、暖色系も多かった。
たんなる解像度データなどでは60mm F/2.8Gのすごさは全く理解できない。
わたしはこのレンズの描写を初めて見たときため息が出てしまった。
ナノクリ系は開放からコントラスト再現性が高く固く見えるかもしれないが、
絞ってもガチガチにならず柔らかさが残る。
>
解像度のデータではなくて、上記A550での比較だと、
かなり非Nikon的な繊細な描写をするが、
色は薄めで寒色系なのとフレアや色収差を出さない傾向のため、
カチッとした描写に変わりはなく柔らかい描写とまではいかず、
やはりNikonなんだな と思うね。
たぶん内焦方式と非球面で過剰補正をやめたんだね。
そのおかげか最短開放でも被写界深度が少し深いのと
硬くはならないのが長所かな。
書込番号:14004149
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/06/08 16:04:38 | |
| 16 | 2025/03/11 21:00:09 | |
| 7 | 2024/08/31 20:18:36 | |
| 2 | 2023/12/29 21:33:14 | |
| 19 | 2023/08/05 13:56:36 | |
| 13 | 2023/02/23 12:07:00 | |
| 16 | 2023/07/29 15:38:53 | |
| 8 | 2022/05/10 4:54:20 | |
| 11 | 2022/04/27 9:36:36 | |
| 12 | 2022/03/05 19:53:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















