『なにか特別に気をつけることはないでしょうか?』のクチコミ掲示板

EOS-1D X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『なにか特別に気をつけることはないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 人和さん
クチコミ投稿数:73件

2009年秋にEOSkiss3を購入し、写真撮影に取り憑かれ、7D、5DmarkU、そして先週1DXを購入しました。
 最初はフラッグシップ機を購入することなど一生ないと思っていたのですが、昨年よさこいの撮影に目覚めてしまって、こちらで何度か質問をしたところ、1DXを勧められ、どうしても使ってみたくなり、夏と冬のボーナスを突っ込んで買いました。(そのかわり新車の購入を諦めました笑)
 現在7Dと5DUはサブ機と他人へのレンタル用に合わせて所有していますが、いままでこれほど高額なカメラは所有したことがないので、ミドル機に比べて(防湿庫、ドライボックスなどは当然として)管理、使用の仕方など特別に気を使わないといけないことなどがありましたら、1D系所有者の方、経験等を踏まえておしえてくださいませ。よろしくお願いします。ちなみに液晶保護シールを貼りましたが、貼らない方がよかったですかね?

書込番号:15294906

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/04 19:46(1年以上前)

こんばんは。

1D系だからと特別なことはないですので今まで通りの扱いでいいと思いますよ。
液晶保護シールも貼ってていいと思います。

書込番号:15295038

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/04 19:58(1年以上前)

追加です。

カメラバッグが1D系だとサイズ的な制約がありますね。

書込番号:15295105

ナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/04 20:00(1年以上前)

僕は1系だからこそガシガシ使う感じですね。
頑丈な分、酷使してやりましょう^^

使い倒す1系とは逆に、5D2は売却を考えて大事に使ってたりします^^;

書込番号:15295119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/11/04 20:12(1年以上前)

★人和さん
こんばんは。ご購入おめでとうございます。

私の場合ですが、気を付けたことと言えば、高い機材だからと大事にし過ぎないことですね。
せっかくの良い機体ですので、とことん使い込んでやろう!と初めから決めていました。

とは言うものの、次の3つは最初にやりました。

1)液晶保護シートを貼ること(予備も常に携帯しています)
2)ストラップをしっかりと結わえること
3)延長保証に加え、物損や水没等にも対応してくれる保証に入ること

1)と2)については全てのカメラでおこなっていますが・・・念のため。
使い方・保管等は、特別なことはしていません。コンデジを含む、他のカメラと同じ扱いです。

他のカメラよりもメカ強度や耐湿性能は高いはずです。「高価なカメラだから・・・」と特別
扱いはしなくても良いと、私は思います。

良い写真ライフをお楽しみ下さい!

書込番号:15295178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/04 21:13(1年以上前)

>ミドル機に比べて(防湿庫、ドライボックスなどは当然として)管理、使用の仕方など特別
>に気を使わないといけないことなどがありましたら

1系はLレンズ(単焦点(大口径))以外付けると恥ずかしいです。

書込番号:15295533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/04 21:33(1年以上前)

当機種
当機種

塔のへつり1

塔のへつり2

人和さん。

こんばんは。自分はKissX4から1DXを買い増ししました。

液晶保護シールは当然貼っています。

Green。さんが仰るように、使用するバッグに制約があるのが少し気になる部分です。

後は腕を磨くことかなと、自分はそう思っています。

拙い写真ですがアップします。

書込番号:15295646

ナイスクチコミ!1


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/11/04 21:48(1年以上前)

人和さん ご購入おめでとうございます

個体差かもしれませんが、私の場合5D系以上に撮像センサー(OLPS)上のゴミ(というか汚れ)が付着しやすく難儀しております。画面左上に集中しており、ゴミや埃の類ではなく内部由来のオイルやグリス?系の汚れと思っています。
購入最初の頃嬉しさ余って連写を多用しているうちに盛大に付着してしまいました。そのうち落ち着いてくると思いますが。
なかなかクリーニングに持ち込めないのでダストデリートデータで対応していますがご参考まで。

一方の5D3が購入後半年経っても、レンズ交換時に気を遣うとか特に注意しなくても目立つゴミ1つ確認できないのはすごいと思います。

書込番号:15295743

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2012/11/04 22:22(1年以上前)

〉1系はLレンズ(単焦点(大口径))以外付けると恥ずかしいです。
関係ないよ。
そう考えることの方が恥ずかしい…と言うか貧しいな!

書込番号:15295991

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/11/04 22:31(1年以上前)

kissであろうが1Dであろうがカメラは写真を撮る道具です。
何にも変わりません。
むしろ丈夫で手荒い取り扱いに耐えるのは1D系のボディです。

書込番号:15296051

ナイスクチコミ!3


スレ主 人和さん
クチコミ投稿数:73件

2012/11/04 23:57(1年以上前)

当機種
当機種

照明に照らされたダンス

動かないものもきれいです

 みなさま貴重なご意見ありがとうございます。とにかく1D系は7D、5D系より丈夫に作っているので使いまくれという意見が大多数なので、私もどのみち使いまくるつもりで購入しましたが、迷わず使って行こうと思います。(雨の日に7Dを結構濡らして撮影して、壊れないか不安でしたが1D系もそんな使い方しても大丈夫かな?)
 現在所有レンズは @EF50mm 1.8 AEF100mm F2.8L マクロ IS USM BEF85mm F1.2LU USM CEF70mm-200mm F2.8LU DEF24mm-70mm F2.8LU(予約購入待ち) ETANRON70−300 F4 A005の合計6本ですが、Eは7Dで不具合が出たのでEFレンズ以外は1DXで使うことはないと思います。おそらくCがほとんどでたまにDくらいでしょうか。
 レンズなどで相性的にやめておいたほうがよい、その他このアクセサリーなどは1DXにはあまりよくないといったご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。
 7Dにくらべて暗い動きもの撮影が断然よくなったので顔無し写真を添付しておきます。紅葉はおまけです。
 

書込番号:15296574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/05 00:02(1年以上前)

頑丈なので何にも気にすることは無いです。ご自身の肩や腕に気使いするべきかも・・・ が、ひとつだけ。防滴性能とかに対して過信は禁物です。デジものとしてフツーに扱ってあげましょう。例えば、あまりに湿度が高い状況では電源オン・オフをなるべくやらない方が無難です。私は一度、温泉を撮影していて基盤をとばしたことがありました ^ ^;

書込番号:15296593

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 人和さん
クチコミ投稿数:73件

2012/11/05 00:18(1年以上前)

 ぱぱ55様書き込みありがとうございます。蒸気などの気体は雨より厄介なのかもしれませんね。気を付けます。
 よさこい撮影などは場所取りを含めて、6時間以上座り続けたり、逆に6時間以上立ち続けたりなどのどちらかなので、ご飯を食べないのは我慢できても、首とお尻と腰の痛みが蓄積し、祭りのあとは体中が辛いです。
 撮影中は縦グリップが1DXはあるので、右手はだいぶ楽になりましたが、左手はカメラとレンズの重みで、3時間ほどでプルプル痙攣しながら気合で撮影です。もっと身体を鍛えないと、カメラの前に、自分の身体が破壊されてしまいます。

書込番号:15296677

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2012/11/05 00:32(1年以上前)

長時間の撮影ならハンドストラップがお勧めです。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4991b001.html
右手の疲れが全然違いますよ。
私の場合縦位置グリップを使う事が無くなりました、慣れれば横と縦の切り替えも手を
持ち変える必要も無いし返って楽です。

書込番号:15296735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件 EOS-1D X ボディの満足度5

2012/11/05 00:39(1年以上前)

こんばんは!
私もフラッグシップ機など自分には縁の無い代物だと思っていましたが7Dを使って鳥やサッカーを撮っているうちにもう1、2コマ撮れたらとの思いが高じて購入してしまいました。
特に気をつける事はないと思いますが本体が重いので三脚、雲台など1DXをしっかり支える為にワンランク上のものが必要になってくるかも知れません。
その為の散在が一番気をつける事かも(笑)
私なんか平気でシグマ 50-500を付けたりしてますから気にしない気にしない。
自分の気に入った機材を使うのが一番です。
愉しいカメラライフを過ごしましょう!

書込番号:15296762

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/05 06:56(1年以上前)

>そう考えることの方が恥ずかしい…と言うか貧しいな!

そうですかな?
それは持っていない人の僻みです。

スレ主さんはEF100mm F2.8L マクロ IS USM EF85mm F1.2LU USM EF70mm-200mm F2.8LUEF24mm-70mm F2.8LU(予約購入待ち)
といいレンズ持っていますがね

書込番号:15297224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/05 08:05(1年以上前)

ナノテクノロジーさん、
間に入るのも何だなと思ったのですが、スレ主さんに間違った観念を与えるべきではないと思ったので失礼しますね。確かに見栄えや重量バランスはどうかと思いますけど、Lレンズ以外も意図があって結構使うもんです。1系じゃなくてもそうですよね?例えば
 EF50mm F1.8 ・・・硬質な画である種のスナップに向いてる。
 TAMRON 90mmマクロ ・・・私はEFマクロよりこちらの画が好きです。遅いけど(笑)
 TAMRON 28-75mm ・・・人物画で独特の写り。撮影家の魚住氏も1系と組み合わせで使用。
逆に、以下のLレンズは用途によってはキツイです(所有してて書いてます)。
 EF85mmL ・・・写りは最高ですが、とにかく重くて遅い。
 EF50mmL ・・・ボケがかまぼこ。後ピンのクセがある(製品仕様です)
広域〜標準のLレンズは優しい画を出すものが多い(あくまで傾向)ので、逆にF値が高く硬質な画が欲しいときには標準レンズや他社製使うと思うんですけど、いかがでしょう。よって、他人が標準や他社製レンズを使っていても全く卑下するものではないですね。

書込番号:15297362

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/11/05 08:26(1年以上前)

「妬み」と言うより、願望かな?Lレンズで上から下迄揃えるのって、金持ってりゃ誰でも出きるチョイス。そこを敢えて並単や社外製単を使うのが格好良いと思う。ボディが1Dxなら誰も「金がないから並単使ってる」なんて思わない。白い大砲レンズぶら下げて「俺は○○しか撮らないんだ」ってふんぞり返ってる1Dxユーザーより、道端の小さな花を並単で丁寧に切り取ってる1Dxユーザーの方がかっこいい。

まぁそんなイケてる1D系ユーザーに出会うなんて稀だけどね (笑

書込番号:15297405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/05 13:14(1年以上前)


 >なにか特別に気をつけることはないでしょうか?

 買ったって事がいいたかっただけじゃないの?
 

書込番号:15298168

ナイスクチコミ!1


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/05 16:31(1年以上前)

え、おいら白以外は社外レンズだわ…。

トキナー16-28 2.8と魚眼ズーム
シグマ24 1.8…

EFパンケーキもある…。

ごめんなぁ、xちゃん…。

あ、撒き餌もあるわw

書込番号:15298795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 人和さん
クチコミ投稿数:73件

2012/11/05 18:12(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございました。話が純正と社外品の方向へ行ってしまいましたが、撮影する人の用途にあえば、基本はどちらでもよいと思います。
 私は撮影していた時に不具合が出て、それ以来取り直しが効かないケースでは純正品しか使用しないことにしました。ただこれも自分が困ったからそうしているだけで、他の方がどのレンズを使用してもそれはそれでよいと思います。
 色々アドバイスをくださりありがとうございました。アドバイスを受け取るとまた購入するものが増えるということが、私の場合多いので、ちょっと貯金がこまったことになるのですが、写真を撮影することが本当に楽しいので、人生を楽しむための経費と考えてプラス思考で考えていきます。本当に拙い質問に答えてくださってありがとうございました。

書込番号:15299115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1080

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング