『購入を考えております。』のクチコミ掲示板

2011年11月上旬 発売

S-300NEO [ペア]

コアキシャル(同軸型)2ウェイ・スピーカー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY S-300NEO [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S-300NEO [ペア]の価格比較
  • S-300NEO [ペア]のスペック・仕様
  • S-300NEO [ペア]のレビュー
  • S-300NEO [ペア]のクチコミ
  • S-300NEO [ペア]の画像・動画
  • S-300NEO [ペア]のピックアップリスト
  • S-300NEO [ペア]のオークション

S-300NEO [ペア]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • S-300NEO [ペア]の価格比較
  • S-300NEO [ペア]のスペック・仕様
  • S-300NEO [ペア]のレビュー
  • S-300NEO [ペア]のクチコミ
  • S-300NEO [ペア]の画像・動画
  • S-300NEO [ペア]のピックアップリスト
  • S-300NEO [ペア]のオークション

『購入を考えております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「S-300NEO [ペア]」のクチコミ掲示板に
S-300NEO [ペア]を新規書き込みS-300NEO [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を考えております。

2013/12/09 10:12(1年以上前)


スピーカー > TEAC > S-300NEO [ペア]

スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

いつも、購入時にはお世話になっております。
自宅macに月刊 Stereo (Scanspeak 5cmフルレンジ+ダブルバスレフエンクロージュア)の付録と、Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ Tripath TA2020-020、nufoce ICON uDAC2 にて、オーディオを始めた初心者です。

さて、クリスマスにもなりますし、オーディオまわりを少しでもより良くしようと思いましてこのスピーカーを購入しようと思います。

そこで質問なのですが、この組み合わせで、このスピーカーで、音質は変化しますでしょうか?また、バイワイヤリング接続の方がいいと見ますが、このアンプは対応?しているのかがよくわかりません。

また、どう価格帯でのオススメスピーカーがあれば教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:16934422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/12/09 10:36(1年以上前)

sk.さん、こんにちは。

>また、どう価格帯でのオススメスピーカーがあれば教えていただけませんでしょうか。

以下あたり、試聴なさってみてください。低価格帯でも良いスピーカーはけっこうありますよ。ではでは。

■DALI LEKTOR 1
http://kakaku.com/item/K0000003554/

※どんな音かは以下のレビューをご参照ください。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-154.html

■DALI ZENSOR1
http://kakaku.com/item/K0000264760/

※どんな音なのかは、以下をご参照ください。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-118.html

■モニターオーディオ Bronze BX1
http://kakaku.com/item/K0000135295/

■Wharfedale DIAMOND 10.1
http://kakaku.com/item/K0000124792/

■Tannoy Mercury V1
http://kakaku.com/item/K0000215960/

書込番号:16934481

Goodアンサーナイスクチコミ!2


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/09 15:42(1年以上前)

ステレオの付録、あれ、僕も作りました。
スキャンスピークの5センチはうまくチューニングされていてボーカル域の表現が濃厚でディスクトップでPCの作業をしながらボーカルモノを流していると結構わるくないですね。
しかし、あの箱はあくまでも雑誌付録の域を出ないw
ぼこぼこ箱鳴りがして、かなりいじらないと・・・・・・(箱の内側に補強材をいれて、ニスで固めて、吸音材を足して、ポートの調整をしなおしてと遊んでいます)

お使いのアンプは、トライパスというつぶれた会社の作っていた2020というデジタルアンプ素子を使ったもので、この2020は今でも「安価で高音質」だと人気があります。このチップ、パチンコやパチスロ、ゲーム機にずいぶん使われていたみたいですね。
僕も、このチップでずいぶん工作をしています。

さて、このスピーカーに変えたら音が変わるかですが、当然にかわります。
その音が、良いのか悪いのかはスレ主さんの好みにあうか、あわないかですが、確実にクオリティはUPはかなりすることは間違えなしですね。同軸2WAYなので定位はしっかりしてるし、レンジもお使いのモノとは段違いに広いです。
この価格帯のスピーカーはかなりの種類がありますし、オーディオ専門店ではないヨドバシやビック等でも置いてありますのでなにかのついでに聞きに行ってみてください。上の方が候補をずいぶんと出してくれてますので、それも参考にしてもいいと思います。


ちなみに、お使いのアンプですが、ACアダプタを変えると音が変わります。
12V1A程度のアダプタが付属していたと思うのですが、これを12V4A程度のACアダプタに変えるだけで低音の出方が違いますよ。秋月で売っているhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00510/が評判も良く、実際に2020やTDAで使ってみて悪くなかったです。
半田付けができれば、トランスを買ってきて電源を作ってあげるとかなり違います。

もひとつ、もし、ステレオの付録でクラフトの楽しさを感じているのなら、自作というのも選択肢にあってもいいかなと思ったりします。




書込番号:16935457

ナイスクチコミ!1


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2013/12/09 18:09(1年以上前)

Dyna-udiaさん、返信ありがとうございます。確かに、ほぼこのスピーカーを購入する気でいたので、あまり探していませんでした。沢山の候補、ありがとうございます。
サラリーマンパパの小遣いなので、このくらいの予算にしかならないのが辛いですが。。。

T2Aさん。
スキャンスピーク5cm、なかなかいい音がしますよね。僕はここからスタートしてしまいました。

そもそもboseのAMS-1を10年以上使っていまして、これで満足していました。ところが同僚がスキャンスピークの付録の話をしていたのを聞きまして、一気に加速した感じです。luxman ot-2の付録dacを手に入れて、ステレオ誌のラインケーブルを自作しまして、LP-2020a+を入手。今に至ります。
boseのams-1と比べると、中高音のクリアな感じがまるで違います。AMS-1もいいと思いますが、弦楽器などの音に引き込まれました。
ここからさらに、音のツヤというか音場というか、そこらへんの世界に興味が出てきまして。
バイワイヤリング?も勉強しなきゃ、とか考えますしね。

ちなみに、ACアダプタは5Aのもののはず。記憶が正しければ。情報ありがとうございます。

田舎なもので、視聴が困難です。いろいろ、教えてくれれば助かります。

書込番号:16935963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 S-300NEO [ペア]のオーナーS-300NEO [ペア]の満足度4

2013/12/09 19:38(1年以上前)

3日前に届きました

付録SP

DACもアンプも付録品

sk.さん 今晩はです。

『そこで質問なのですが、この組み合わせで、このスピーカーで、音質は変化しますでしょうか?』

個人的には、結構変わりますね〜。

スキャンスピークの5cmユニットは、どうしても小口径故に低域が不足気味ですし、高音域への伸びも不足している様に聴こえます。それをスピカーボックスの設計で補ってやるのが本筋でしょうけども、そんな技術を持ち合わせておりませんので(笑)ラジカセサウンド程度しか出せない私です。

なので300NEOにすると素直で、結構フラット(低域から高域まで)なサウンドで良いな〜と思っております。

しかも、ドライブするアンプ(DAC)も付録品ですしね。
まあ、ステレオ誌の付録で LXA-0T1のバージョンUPが出ますので予約済みです。

『バイワイヤリング接続の方がいいと見ますが、このアンプは対応?しているのかがよくわかりません。』

バイワイヤリングは、S-300NEO取説に有る様に、1箇所のスピーカー出力端子から2組のスピーカーケーブルを使って接続する方法ですから、ステレオアンプならどんなアンプでも可能ですよ。
http://teac.jp/content/downloads/products/883/s-300neo_om_j_va2.pdf

バイアンプ接続の場合は、いろいろハードルが高いですが(笑)

書込番号:16936278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 S-300NEO [ペア]のオーナーS-300NEO [ペア]の満足度4

2013/12/09 21:32(1年以上前)

オルトフォンSPK-3900Q

sk.さん 追伸です。

バイワイヤリング…2組のスピーカーケーブルが必要と書いてしまいましたが、1本のケーブル内部に4芯ケーブルがあるタイプを使われれば、1組のスピーカーケーブルでもバイワイヤリング可能です。

書込番号:16936819

ナイスクチコミ!2


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2013/12/09 21:36(1年以上前)

古いもの大好きさん
おっ、なかなか上手くボックス作成してますね。見たところハコは付録のエンクロージャーではないようで。
それに、luxman ot-1も。なかなか良いと評判のようですね。ot-3は予約したものの、キャンセルしてnufoce ICONuDAC2を買ってしまったところです。
バイワイヤリング、バイアンプ。むつかしいですね。
Dyna-udinaさんの紹介してくれているスピーカーを調べてみます。

書込番号:16936848

ナイスクチコミ!0


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2013/12/09 22:14(1年以上前)

ちょ、バイワイヤリングケーブル、高価過ぎww
これ、通常のスピーカーケーブルをLP-2020A+の端子にWでかませて二本にすればいいのですか?
こりゃ、専用ケーブルはよう買いませんわww

情報ありがとうございます。

書込番号:16937083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/09 22:28(1年以上前)

sk.さん、こんばんは。

こういう方法もありますよ。参考までに。
http://www.ippinkan.com/OP_OSP/option_osp_page1.htm

書込番号:16937159

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/10 00:23(1年以上前)

ばわ〜

バイワイヤはあまり難しくかんがえなくてもと思いますよ。
アンプのSP端子が1組み、しかもバネ式で細いですから無理して太いケーブルや、4本線でスタッガードすると端子を壊したり、接触不良の元ですから、きちんと挟み込める太さのケーブルを、適切な長さで使うのが良いかと思います。
バイワイヤリングするなら、もう一台同じアンプを買ってバイアンプなんて楽しみ方もできますよぉ

書込番号:16937766

ナイスクチコミ!1


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2013/12/10 16:46(1年以上前)

たぶん、バイアンプの前に、バイワイヤリングを経験すべき、なのかな?
言われるとおり、このアンプはバネ式なので、スピーカーケーブルでなく、細い単線でつなげてみますか。
まぁ、購入が先ですね。

書込番号:16939943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/10 17:36(1年以上前)

実際に、S-3000NEOを買うのか買わないのかは別にしても、お遊び程度にケーブルをいじるのもいいかもしれませんがw

個人的に最近お勧めの激安ケーブルがあります。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=57572975
フォステクスのSFC83です。
バネ式ターミナルにちょうどいい太さと、お財布にやさしいお値段。
もし、S-300NEOを購入するのなら、ケーブルは付属しているみたいなので必要ないのですが一応お勧めしておきます。

さて、自作について書いておいて、何もお勧めしてなかったので、参考までに・・・・・・・
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=53772216
このキット、ステレオの付録に近い感覚でつくれて、お値段もこれです。
必要なのは、木工用ボンドとドライバーに雑巾だけ。
最後に、側板を接着するときに重石が必要なぐらいです。
こいつは、フォステクスのユニット用とは書いてありますが、8センチユニットなら何を入れてもOKです。
また、お手持ちの付録ユニットにサブバッフルをあてがってつけてもかなり楽しめます。
お子様がいらっしゃるとの事ですが、工作可能年齢でしたら一緒に作ると言うたのしみもあります。
うちの子は、まだ5歳なのですが、僕が工作していると尊敬の眼差しをしてくれますよ。
ユニットはFOSTEX P800Kでも当然楽しいですが(2つで3000円しないですから)

http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6449
こいつが失敗が少ない感じで、8センチとすごく小さいユニットに見えるでしょうがパワフルです。

あまりこういう所では、話題にならない話なので、あくまでも参考に・・・・・・・・

書込番号:16940083

ナイスクチコミ!0


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2013/12/10 22:08(1年以上前)

このスピーカーを購入しようと思う前は、FOSTEX フルレンジ FE83Enを買おうと思っていました。安価でいい音、自作で勉強になるかな?と。
ケーブルについても、今はホームセンターに売ってある無酸素銅の120円/mのものを使用しています。おすすめのケーブル、試してみます。ありがとうございます。

基本的に中高温の奇麗なスピーカが欲しく,また仕上げの奇麗で所有欲が満たされるような固有を探しています。この個体はそれにぴたりと思いますが,どうでしょうか。

あと一つ、気になるのが、バスレフの筒が後ろ向きですよね?家は、付録のエンクロージャーを卓上にレンガを引いて、袋ナットで浮かせて設置しています。この付録はダブるバスレフで、筒は前側に出ています。
S-300NEOのような後ろ開放の場合は、壁から30cmくらいは離したほうがいいと聞きますが,実際は15cmくらいしか離せないと思います。この場合の音質と言うか、どのように変化するかが気になります。

。。。そんなに気にしなくてもいいかな?

書込番号:16941251

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/11 00:46(1年以上前)

skさん、なるほどです。
たしかに、CPで考えていくとこのクラスでしたら自作の方がいいかと思ったんですが、仕上げの問題がありますね。

S-300NEOはその点、値段の割には綺麗にできていますし、今時珍しい同軸2WAYですから「所有欲」は結構満たされると思います。音に関しては、やはりどこかで聞いてみて判断して欲しいと思いますが・・・・・・

さて、バスレフポートが後ろでどうなるか・・・・・・

小さなスピーカーで、豊かな響きをだす、そして、バスレフポートからの音がメインユニットから出る音と干渉しないという点でリアバスレフは効果があります。(ポートとユニットが近いと、すこしにごりを感じる人がいます)
が、セッティングに関してはフロントポートよりも背面の壁等の影響を受けやすく難しい面も確かにあります。
個人的には、スタンドにおいて、このぐらいの大きさのスピーカーでしたら1m弱ぐらいから試してみたいところです。ただ、このぐらいのサイズだとあえて壁に近づける事で低音の響きを増す事もできるので、壁から〇〇センチは絶対領域みたいな事はないかな。
聞いてみて、低音がぼわつくとかあまりに不自然に感じたら、ポートにスポンジを詰めてみるですとか、壁に吸音材を貼ってみるとか対策は無くはないという感じですね、ただ、吸音材は中高域に関しては良く効きますが、低音の減衰は少ないので、もし、そういった場合は、お部屋の外観を損なわないように、ポートの延長上に目立たないように、カーオーディオ用の制振材を貼るのが効果的です。
エプトシーラーとか、レアルシルトで検索してみてください。見た目が気にならないのなら少し広めに貼っても良いと思います。お近くに、カーオーディオが置いてあるカーアクセサリー店があれば似たような製品が売っていると思います。また、少し大きめのホームセンターでも手に入るかと思います。
大きなホムセンでは、建材コーナーの所に「アスファルト製吸音材」と言うのがおいてあるかもしれません。
畳一畳分ぐらいで600〜800円ぐらいで買えるのですが、これは安価で見た目が悪いのですがいろいろと使えて便利です。カッターナイフで簡単に切れますので、小さく切ってインシュレーターにも使えます。(本来は集合住宅の床材みたいです)

吸音は、音のボリュームを下げるという考え方よりも、擬似的にスピーカーからの距離を長くすると考えてください



書込番号:16942016

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/12/11 16:08(1年以上前)

こんにちは。

御希望の音色、外観面では理想に近いでしょうね。
私もフルレンジSPは大好きで今も使ってますが、
やはり中・高音を担ってくれる2ウェイになります
と違いは大きいと思います。これは「良くなった」
部分の違いではなく、聴こえの違い、差という意味です。

艶っぽさも大きく増えます。300ネオで唯一気に
なるのは大きく前に出たユニットのせいで、疑似立体
3Dのように聴こえる点です。雑誌上などではこのよう
には言われませんが、先に聴こえる中、高音がKEF
の同軸型のように引っ込んでいるのではなく、、前に
出ています。

長く聴いていると疲れる印象を私論ですが感じてしまい
ます。音色的には基本ナチュラルですね。外観仕上げも
キレイ。

同価格帯では
・オーディオプロ S−20
を私は選び使ってます。暖かみ方向で、艶々感、小型、
外観 木目っぽさもあり、などなど。
小型SPが好きで集めましていますが、ペア2万弱とは
とても思えない鳴り方に思います。

書込番号:16943931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 S-300NEO [ペア]のオーナーS-300NEO [ペア]の満足度4

2013/12/11 21:07(1年以上前)

FF105WK

壁まで5cm

バスレフポート塞いで使用中

sk.さん 今晩はです。

『FOSTEX フルレンジ FE83Enを買おうと思っていました。安価でいい音、自作で勉強になるかな?と。』

写真は、FF105WKユニットの自作ですが、音は別にして部品代、材料代を考えると「安価」でも無いんですよね〜。
300NEO君の値段にかなり近づいちゃいますので…。

『S-300NEOのような後ろ開放の場合は、壁から30cmくらいは離したほうがいいと聞きますが,
 実際は15cmくらいしか離せないと思います。この場合の音質と言うか、どのように変化するかが気になります。』

後ろの壁と5cm程度で使ってます。

引き締まった低音好きな私としては、ポートを塞いで使用中です。
でも、個人的にはスポンジ外しても聴いていられないとは感じませんが…。

たぶんアンプがデジタルアンプなのと、ニアフィールドで小さ目な音量なのでかな?

まあ、この辺は実際に試されて見ないと…と言った所(結局は使用される人の好み)ですね。

書込番号:16945095

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2013/12/12 09:53(1年以上前)

T2Aさん
実際に設置して見て、吸音材を検討したほうがいいかもしれませんね。壁に吸音材を貼るのは辛いので、スポンジでも詰めて見る
のがいいかも。離す方が低音のなりが大きくなるんでしたっけ?実機を視聴してみたいです。

はらたいら1000点さん
全体的に、褒めておられるんですよね、買いですよね、このスピーカー。
みなさんが勧めておられるスピーカー、スピーカーが二つで縦長のイカにもスピーカーたいう形。どっちの方が有利なんですかね?個人的には、見た目はこの同軸が好きなんです。

古いもの大好きさん
自作エンクロージャー、なかなかの出来栄えで。確かに、費用はなかなかかかってそう。
あと、壁から5cm、凄く参考になります。私は、低音より中高音が綺麗になって欲しい方です。ぼわっとした低音より、スポンジを詰めることにより、綺麗ななり方をするのであれば、実験をしてみようと思います。

書込番号:16946877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/12/12 11:48(1年以上前)

こんにちは。

低音の出方は対策である程度なんとかなりそうです。

あとは音色自体がお好きか、外観重視で検討されるか
というところでしょうか。価格を考えれば良く出来て
いるとは思います。

書込番号:16947206

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/12 16:11(1年以上前)

見た目は非常に重要ですね。

壁から離す、離さないは、色々あるのですが、基本的には壁にくっつけたほうが低音が強くでます。
ただし、音響的に良質な低音かどうかは又別のお話しです。

ここは、本当に買って来て、おいてみて、その音が良いのか悪いのかそのユーザーのニーズによって違いますので

こうしなければ、良い音ではない!!!

なんて、事は全く無いと思っています。(が、そうでないオーディオマニアが多いのも事実で、彼らはmusut doで物事を語りますので、一緒にされたくない)

なんての、オーディオの楽しみ、音楽の楽しみは人それぞれなんだし、自分のお金で好きなモノを買って、好きにつかえばいいわけですから、自己責任の範疇でやればいいわけです。

なになにには、なになにを組み合わせるのが云々て話は、まあ、話し半分以下でいいかと思います。
なんだっけな、JBLにマランツのアンプは禁忌とか書いてあるブログを読んだ事があるのですが、そういうのが一番オーディオをつまらなくする意見だなぁとか思っています。
ま、ただ、そのブログの主は、物知りですし、生きカタログとしては非常に便利なので、僕はある意味尊敬してますけどね。

で、まあ、とは言っても、Skさんの好みの音がS-300NEOがきちんと出すかは重要で、実機を聞いて、見て、触って、良いと思えば、購入、何か足りない、何か不満ならやめればいいだけの話しなわけです。

使いこなしとか、どうしたら良いのかは、他の人の意見を聞いてみるのは無駄ではありません。
が、もう一度いいますが、話し半分、アイデアとして頂戴しておくけど・・・・と言うのがいいでしょうね。
なので、僕の話しも、話し半分かそれ以下でもいいわけです(笑)

書込番号:16947949

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 sk.さん
クチコミ投稿数:69件

2013/12/13 08:16(1年以上前)

いま、ポチりました。
いろいろ相談に乗っていただいて、ありがとうございます。

また、レビューいたします。

書込番号:16950369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TEAC > S-300NEO [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S-300NEO [ペア]
TEAC

S-300NEO [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

S-300NEO [ペア]をお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング