『4306か4307の違い、アンプとの相性などについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2011年10月25日 登録

4306 [単品]

  • 「200mm径ピュアパルプコーン・ウーファー」により輪郭のくっきりしたスピード感のある低域再生を行う、2ウェイブックシェルフ型コンパクトスピーカー。
  • 「25mm径アルミ・マグネシウム合金ダイアフラムコンプレッション・ドライバー」を採用し、超高域まで伸びやかな再生能力と素直な高域特性を獲得。
  • 部屋の音響特性や再生ソース、好みに応じて高域レベルの調整が可能なアッテネーターを装備。連続可変型ボリュームにより、細やかな微調整が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY 4306 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4306 [単品]の価格比較
  • 4306 [単品]のスペック・仕様
  • 4306 [単品]のレビュー
  • 4306 [単品]のクチコミ
  • 4306 [単品]の画像・動画
  • 4306 [単品]のピックアップリスト
  • 4306 [単品]のオークション

4306 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年10月25日

  • 4306 [単品]の価格比較
  • 4306 [単品]のスペック・仕様
  • 4306 [単品]のレビュー
  • 4306 [単品]のクチコミ
  • 4306 [単品]の画像・動画
  • 4306 [単品]のピックアップリスト
  • 4306 [単品]のオークション

『4306か4307の違い、アンプとの相性などについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「4306 [単品]」のクチコミ掲示板に
4306 [単品]を新規書き込み4306 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

スピーカー > JBL > 4306 [単品]

現在JBL4306か4307の購入を考えております。

約8畳分弱の寝室(洋室)で楽しみたいと思っているのですが、アンプは、もう旧い機種ですが、手持ちのサンスイのAU-α907L EXTRAか、最近昔を懐かしんで手に入れたAU-α907i MOS LIMITEDのどちらかを繋いで鳴らしたいと思っています。

寝室には既にもう一組スピーカーがありますし、スペースに制限もあるのですが、少し前からJBLがとても好きになったこともあり、サイズも大きすぎるとまではいえない範囲で、ウーハーの口径もそこそこあって楽しそうな上記の2機種の間でとても迷っています。聴くジャンルは、現在ヘビメタ(スピードメタル)がほとんどで、たまにオーケストラやオペラ、ポップス・演歌・懐メロを聴くような具合です。

見た目やサイズ、雰囲気から、どちらかというと、気持ちは4306に傾きつつあるため、こちらで質問させていただきました。

サンスイが元気だった頃、JBLのスピーカーと相性がいいとよく云われていた記憶がありますが、「クラシックは聴けないけど、この組み合わせでJAZZを聴いたらサイコー」といったような話や雑誌の記事があまりにも多かったせいで、残念ながら全くJAZZを聴かず、当時ロック・ヘビメタ系にも今ほど溺れていなかった私には興味が湧かず、食わず嫌いの様なもので、当時は考えたこともありませんでした。
その後、聴く音楽のジャンルや比重も変わり、また、4429やS4700、S3900あたりのスピーカーから実際に音を聴いてJBLが好きになり、現在4429なども別のシステムで実際に使っていますが、昔のJBLの音はほとんど知りません。

私が聴く上記のようなジャンルや、(もしおわかりになれば、)そのどちらかを組み合わせる予定の上記2つのアンプとの相性などから見た、4306と4307の音の傾向の違いやお薦めをおきかせいただけないでしょうか?
あまり難しいことはわかりませんが、全体の音の躍動感や、より色気があって美しいエレキギターやピアノの音色、適度なキレもあって心地よく適度に張り出してくれる感じのバスドラの再生など、要するに、よりノリノリにさせてくれるのはどちらのスピーカーでしょうか?

それから、これももしおわかりになる方がいらっしゃればですが、4306と4307のどちらかに繋ぐ場合、α907L EXTRAとα907i MOS Limitedのどちらがお薦めでしょうか?
寝室にはこれも昔から使い続けていたダイアトーンのDS-1000Zがあり、音が強くてキレもあって低音などもパワフルなα907L EXTRAと繋いでなかなかのいい相性だとは思っていましたが、4306か4307を買った後、最近手に入れたMOSリミテッドと、どちらをどちらに繋ごうかとも悩んでいます。繋ぎ替えて聴き比べるのも楽しいだろうことは想像できますが、後ろの配線の繋ぎ替えや、機器の移動を考えると時間も手間も要しますし、私の場合なかなか現実的でなく、MOSリミテッドは購入以来、点検とOHに出したままで一度も鳴らしていません。多分一度繋いでしまうと、しばらく、というかかなり長い期間そのままの組み合わせになってしまうことが予想されます。

知っているオーディオショップでは、「4306とか4307とかは試聴機の用意ができないんで、申し訳ないですがビッ○○メラとかで聴いてきてください」というような話でしたが、あのあたりの店の試聴環境、周りもあまりにもうるさ過ぎますし、判断の参考にならない気がしますし、今の若い店員さんと昔のサンスイのアンプや日本のオーディオメーカーが元気だった頃の機器の音の話や、それらとこういった現代の機種との相性なんかの相談をしても、何も期待できない気がしています。

どうぞよろしくお願いします。



※尚、余談ですが、顔アイコンは、実年齢のあたりのものはどれも好みでなかったため、少し若作りしています。

書込番号:17596795

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/06 05:16(1年以上前)

ひえー、こっちも長げー

4306
『熱く躍動感に溢れるサウンドだ。
 印象に残るのは正確な音場感情報の再現であり、
 すべての音像があるべき位置にあるべきサイズで引き締まってシャープに定位する気分のよさ。
 もどかしい想いを抱くことのない反応の速さ。
 女性ヴォーカルも惚れ惚れするような艶やかな表情で魅せてくれる。』
                               by オーディオ評論家 黛健司

4307
『透明感のある高域を再生するタンジェンシャル・リングツイーターと、
 過渡特性の優れたホワイトコーン・ウーファーとのコンビネーション。
バランスが良くジャンルをえり好みする事なく鳴らせます。またアンプを選ばない点も美点です。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0201--/P/A10/J/60-60/S0/M1/C14-80855-08508-00/


>よりノリノリにさせてくれるのはどちらのスピーカーでしょうか?

わからん
見た目で選んでもいいだろう


>現在4429なども別のシステムで実際に使っていますが

何組、JBL使ってるのよー
具体的に書いてちょーだい


>繋ぐ場合、α907L EXTRAとα907i MOS Limitedのどちらがお薦めでしょうか?

わからん


>繋ぎ替えて聴き比べるのも楽しいだろうことは想像できますが、後ろの配線の繋ぎ替えや、機器の移動を考えると時間も手間も要しますし、

手間かけてよ、聴き比べてよ、それがオーディオってもんでしょ


ふうっ

まあ、こんな感じ

じゃあ、またね

書込番号:17596845

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/06/06 11:32(1年以上前)

こんにちは。

>ビッ○○メラとかで聴いてきてください」というような話でしたが、
>あのあたりの店の試聴環境、周りもあまりにもうるさ過ぎますし、判断の参考にならない気がしますし、

確かに専門店などとくらべ試聴環境はよくないですが、それでもぜんぜん試聴せずに買うよりは、実際に自分の耳で聴いてみる方が100倍いいですよ。

4306と4307の違いって、4306ならではのホーンの違いとか、2ウェイ、3ウェイの違いが出たりするんでしょうが、ただ同じブランドですし価格もそう変わりませんから、音の違いは微妙でしょうから、やはり実際に聴いてみて確認するしかないと思いますよ。じっくり試聴してお決めください。ではでは。

書込番号:17597535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/06/06 16:02(1年以上前)

聞いていないので、無責任な発言になるかもですが。

一般的に中高域をホーンに分担させる場合、fcによりますが前へ出る音に魅力があって、惚れ込む場合が多いようです。
ただ、4306のような2Wayでは超高域の伸びはホーンの高域限界があって、スーパーツイータ(ホーン)が欲しいところでは?
ネットワーク自作で外部追加すると面白いですが。
一方、4307の3Wayは優等生的設計ですね。ただ、中高がコーンですからボーカルは大人しめかと想像します。

ジャズで前者、ボーカルも前者、クラシック・イージーリスニングで後者でしょうか。

朗読なんかで判断するのがベターですが、視聴が難しいようでしたら、両方いってしまうのも手ですが。(^_^)

そうそう、現行Diatoneお使いでしたら、私なら4306いきます。

書込番号:17598173

ナイスクチコミ!2


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/06 20:18(1年以上前)

スレ主さんは、結構なベテランさんですから、誰か他人の意見をきくよりも、ご自分で聞いて確かめるのが良いでしょうね。

最近、新宿ヨドバシ、ビックで試聴してますが、オーディオ売り場なんて閑散としていて、お客さんどころか、店員さんだっていないような感じですから、そこそこ聞ける状態だと思いますよ。
最近、夜の新宿は人が少ないですw(たまたま、僕が行く時間だけかもですけど)

アンプに関しても物があるのですから、手間ですが、実際に接続して試してみたほうが絶対にいいと思います。

予算、スペースの問題もあるかと思いますが、個人的には4305も4307もあまり魅力は感じません。
4312の方がと・・・・それも、現行のEではなく、中古のAがお勧めだったりします。

書込番号:17598921

ナイスクチコミ!3


E.帆場さん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/07 04:34(1年以上前)

値段との兼ね合いも考慮に入れると、ONKYOのA-7VLあたりが個人的に良かったと思います。
自分、ちょっとONKYO好きなところもあるので贔屓目にみてるかもしれません。^^;

書込番号:17600132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/06/08 00:14(1年以上前)

お返事くださった皆さんありがとうございます。
唯一のWindows8.1PCが一週間から10日程入院することになってしまったの為またあらためてお返事させていただきます。
たいへん失礼しております。m(_ _)m

書込番号:17603420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/10 22:00(1年以上前)

α907i MOS Limitedののほうが、エッジのとれた美音になると思います。甘さがあります。でも、ヘビメタには不適でしょうか。 JBLでクラシックを聴きたい場合はMOSアンプです。最近の録音はクラシックでもかなりクローズなのが多いのでJBLは向いていると思います。
 オーケストラは厳しいです。

書込番号:17613265

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4306 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4306 [単品]
JBL

4306 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年10月25日

4306 [単品]をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング