『このHDDを考えていますが…。』のクチコミ掲示板

2011年11月16日 登録

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]

最安価格(税込):

¥5,326

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,326¥5,380 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のオークション

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥5,326 (前週比:±0 ) 登録日:2011年11月16日

  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のオークション

『このHDDを考えていますが…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]を新規書き込みST1000DM003 [1TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

このHDDを考えていますが…。

2012/04/25 10:01(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:23件

仕事用のデスクトップPCのHDD換装を考えています。
PCはDell Vostro260s、OSはWindows7 Pro 32bitです。
現在はWD5000AAKXが搭載されてます。
容量と速度のアップに加えて、換装後にWD5000AAKXは外付けとして使用することを考えています。
比較対照としてWD1002FAEXを考えたのですが、同要領かつ回転数やバッファも同じで価格が安いこちらに心が傾いています。

そこで質問なのですが
(1)現状からこのHDDに換装する事で体感できるほどスピードアップすると思われますか?
(2)そもそもVostro260sはSATA600に対応しているのでしょうか?
(3)耐久性などを考えるとWD1002FAEXの方が高くてもいい選択でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:14482839

ナイスクチコミ!0


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/04/25 10:47(1年以上前)

>1.

いくら高速とはいえ所詮はHDDなので体感できるほどの差は無いでしょうね。
OS起動が数秒速くなるとか、ソフトの起動がコンマ数秒速くなる程度の差はあるでしょうが、その程度の差じゃ快適になったと感じるほどの違いは出ません。

>2.

H61チップセットなので非対応です。
ただし、HDDのデータ転送速度というのはSATA300でも十分すぎるほどなので、SATA600に対応していないからといって性能が低下することはありません。

>3.

ST1000DM003:1年保証
WD1002FAEX:2年保証

保証期間的にWD1002FAEXの方がおすすめかな。
性能的にはST1000DM003の方が上ですけど、どちらも所詮はHDDだから体感的には大した差はありませんからね。

書込番号:14482965

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/04/25 12:19(1年以上前)

>>ktrc-1さん

スゴく的確なアドバイスありがとうございます。
所詮はHDDの換装ですから体感で驚くほどのスピードアップは望むべくもないですね。
現実問題として性能的に若干差はあってもほぼ同等とすると、あとは価格で選ぶか保証期間で選ぶかということに…。
失礼な話ですが、SEAGATE社のHDDは耐久性に難ありというイメージを持っています。
この製品でもファームウェアでの初期不良があったりと品質的な面での心配はあります。
HDDは消耗品だとは思いますが、耐久性ではWD社製の方が優秀でしょうか?

書込番号:14483182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/25 12:53(1年以上前)

正直な話、HDDからHDDへの換装では体感的な速度差は感じれ無いでしょう。

容量と取るなら価格差が余りない2TBの物など良いのでは。
ST2000DM001
http://kakaku.com/item/K0000313506/

速度を取るならSSDにした方が確実に速度の違いがでます。
大げさですがPCのスペックが上がったと思える程
とくにお使いのPCはスリム型なので発熱源を減らせるメリットもあります。
デメッリトと言うか予算が1万位と考えるなら128GBの容量になる。
Crucial m4 CT128M4SSD2
http://kakaku.com/item/K0000248009/
がお勧めだと思います

第3候補はハイブリットHDD ST750LX003
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000320756/

容量は750GBと減ってしまいますが、2度目以降はキャッシュが内部のSSDに保存され
起動やアプリケーション・ファイルの呼び出しが早くなります。

もしSSDやハイブリットHDDを選ぶと3.5インチベイ用2.5インチ変換マウンタと言う物が必要に
なると思います、(SSDによっては付属してる物もあります)
例としてhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%A0-PMU-08-3-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%99%E3%82%A4%E7%94%A82-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B0042JMCB0

使い方としてマウンタに元のHDDに付いてる出っ張りピンを同じ間隔で付け変えれば3.5インチ
と同様に固定できます。

仕事用としてならSSDが1番お勧めです。実際に試して見たいのなら量販店等に今ならノートでもSSD搭載の物が展示されてると思いますので触って見てはどうでしょう。



書込番号:14483299

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/04/25 12:54(1年以上前)

私はSeagateばかり使ってますが壊れません。
Hitachiが壊れるってイメージあります。
Westanは遅いってイメージかな?

MBがS-ATA3非対応ですがこのHDDS-ATA3の600に対して150位しか出ませんので関係ないです。

もう2000円足して2T買いましょう。

書込番号:14483306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/25 13:05(1年以上前)

余計なお世話ですがと書き忘れました。

耐久性に関しては運と言うかPC使用頻度とPC使用環境・個体差になると思います。
ディスクトップなので衝撃での破損の可能性は低いので、一番は熱問題かと思います。


書込番号:14483344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/04/25 15:01(1年以上前)

これまた皆さんアドバイスありがとうございます。
たしかにHDD→HDDでは仮にベンチの数値が1〜2割変わったからといって、体感速度にそこまでの差異はないですよね…。
正直SSDも考えましたが、そうなるとデータは外付け主体となってしまいます。
悲しいかなVostro260sだとUSB2.0なので転送速度が遅く、結果的にそれがボトルネックになりそうな気がしています。

2TBですか…。
32bit OSでも普通にブートドライブとして使えましたっけ?

書込番号:14483613

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2012/04/25 16:14(1年以上前)

>2TBですか…。
>32bit OSでも普通にブートドライブとして使えましたっけ?
2.2TB未満なら、その辺とくに考えることはありません(128GBの壁は遠い昔として)。


2.2TB以上のHDDから起動出来る32bitOSは、無かったような。
VISTA以降の64bitOSと、EFIに対応したマザーが必要ですね。

書込番号:14483789

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/04/25 16:19(1年以上前)

>正直SSDも考えましたが、そうなるとデータは外付け主体となってしまいます。

Vostro 260sにはSATAポートが4つあるはずだし、SSDはしっかり固定しなくても特に問題は無いので適当にスペースに押し込めばいいのでは?
内部空間を見た感じだとSSDを押し込むだけの余裕はありそうですよ。

>2TBですか…。
>32bit OSでも普通にブートドライブとして使えましたっけ?

2TBまではブート可能、2.5TBとか3TBだとダメですね。



http://kakaku.com/item/K0000321218/

もしSSDを搭載するのなら上記の製品あたりがおすすめですね。
最近のSSDとしては遅い方ですが、HDDと比べれば体感的にかなり快適になりますし、128GBで9千円と安価なのでコストパフォーマンスがいいです。

http://kakaku.com/item/K0000248008/

もしくは、こちらのCrucial m4シリーズの64GBかな。
2千円の価格差で容量が半分になることを考えると微妙ですが、性能もいいしファームバグの問題が解消されたので安定して使えます。

書込番号:14483800

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/04/26 22:44(1年以上前)

>>ktrc-1さん
アドバイスありがとうございました。
色々と考えましたが、内蔵をSSDにしHDDを外付けとして運用する事にしました。
ちょっと不安はありますが、128GBで9,000円を切るコスパにやられました。
HDDの板で結果SSDにするという事になってしまいましたが、皆さんアドバイスありがとうございました。
相談してよかったです。

書込番号:14489238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥5,326登録日:2011年11月16日 価格.comの安さの理由は?

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング