ノクリア AS-Z28B
「nocria Z」シリーズの2012年モデル
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z71B2
新居のLDKの為のエアコン購入でどの位の物を買おうか迷っています。
LDKが23畳、仕切り付きの4,5畳の和室(普段は仕切りをせず、開放しておく予定)にリビング内の
階段(階段は3階まであり。冷暖房を使う時はロールカーテンなどで、仕切ろうか検討中)。
今まで部屋とエアコンの容量が合っていなかった為、夏は灼熱地獄で冬は石油ファンヒータ使用でした。
今回はそこそこ快適に過ごせる様に最適な物を買いたいのですが、6,3kwか7,1Kwどちらが良いか迷っています。
7,1の方が快適だろうと思ってAS-Z71BSを買おうと思ったのですが電気代が気になります。
最近は灯油も高いので暖房も使えたら、と思っているのですがオール電化にする為昼間の電気代は高いし、電気代が高いからエアコン使うの控えるってなると本末転倒かなと。
家は木造でウレタン吹付け断熱、窓も断熱効果の高いものみたいで一度冷やしたり暖めれば、保温効果が高いと言われました。
夫婦揃って家電おんちの為、分かりやすくアドバイスして頂けるとありがたいです!!
よろしくお願いします!!
書込番号:15790748
0点
冷房に関しては6キロクラスのエアコンだと26畳、7キロクラスだと30畳まで
の対応面積を持ってますが暖房能力は7キロクラスの製品でもメーカーの推奨面積
は高気密・高断熱住宅でも21畳までです。
今年度モデルから三菱が8キロクラスという更に容量が大きいエアコンが発売され
ましたが暖房能力に関しては最大能力値に関しては6キロクラスから同等で消費電力
だけが多いという状態になってます。
(一応8キロクラスの暖房対応面積は26畳までになってます。)
問題があるとすれば階段部分の吹き抜けですね。
基本的に冷たい空気は重く暖かい空気は軽いという性質があるので吹き抜け部分の
面積分を上乗せしてやらないと暖房時は効果が薄くなると考えられます。
個人的には予算的に問題が無ければ上位機の200V機で4キロクラスの2台同時
使用という選択もありだと思います。
各社のカタログで確認して貰うとわかりますがエアコンは基本的の小型容量の方が
基本性能が高くて大型化するほど性能が落ちてきます。
4キロクラスを超えるとAPF数値が大きく落ち込みます。
2台体制に問題があるとすれば購入時の金額差と同時に始動させると使用電気量は
最大になるので一時的には電気を大食いするというところです。
能力が高い分早い段階で省エネ運転になる訳だから平均電気使用量では大型1台体制
よりは省エネという事になるんですが…
書込番号:15790890
![]()
2点
配線クネクネさん
返信ありがとうございます!
2台設置、予算的には何とかなるのですが、取り付けスペースがないので無理そうです。。やたら収納やら窓やら仕切やらがあるので壁が少ないんです涙
やはり暖房はエアコンのみだと厳しそうですね。ファンヒーターなど他の方法で暖を取る事を検討します!
冷房に限って考えてもやはり7.1kwないと厳しいですかね?それとも8kwないと厳しいですかね?
暖房は他の物で補助出来ても冷房はどうにもならないですものね。。
赤ちゃんも居るので去年の様な灼熱地獄だけは回避したいのです!
書込番号:15790963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
部屋の断熱性能や冷暖房負荷は設計者が計算しないと誰にも分かりません。
非常に高度な高気密高断熱住宅の場合、20畳以上を2.2kWのエアコン一台で
カバーしている例もあると聞きますが、この場合は設計者も分からないようですし、
それほどの断熱性能は期待できないかも知れません。
設計者も分からないとなると、やはり「やってみないと分からない」です。
そうなると、大は小を兼ねるという事になり、保険の意味で最大クラスのエアコンを
設置するしか無くなります。
7.1kWクラスだと始動電流が大きいので最初から大出力での運転になると思われます。
大出力運転は効率が悪いため、電気代は余計に掛かるかもしれません。
しかし、それがどの程度になるかは、やはり「やってみないと分からない」です。
落としどころとしては、7.1kW のエアコンを入れて、それで暖房能力が不足したら
補助暖房を使う、冷房能力が不足したら我慢するというところじゃないでしょうか。
書込番号:15791156
![]()
1点
1台という条件なら安全性というか確実性を重視なら私も7キロクラスを
最低ラインに選択した方がいいんじゃないかと思います。
LDKという事は常時熱源となる冷蔵庫や調理中に発生する熱量もあるので
外壁からの熱侵入が少ないというか無いと考えても少し対応面積が大きい方
が安心だと思います。
書込番号:15792875
1点
お二方、分かりやすいアドバイスありがとうございます。
値段などを見てnocriaを考えていたのですが、週末に家電店に行って店員に話を聞いた所
ムーブアイのセンサーが優れているので、人が居る居ないや部屋の状況を判断して賢く判断してくれて、記載されている電気代の半分くらいしか掛からない!と熱弁を振るわれ迷ってしまいました。
実際の所どうなんでしょうか?
7.1Kwで選ぶ予定ですが、ランニングコストがお得な機種、もしくはお勧めの機種ってありますか?もしnocriaよりもこっちの機種がいいよなどお勧めがあったら教えてくれるとうれしいです。
ちなみに、機種名など教えてくれるとなお助かるのですが。。
宜しくお願いいたします。
書込番号:15819212
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z71B2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/02/22 14:56:34 | |
| 1 | 2020/08/04 10:56:30 | |
| 3 | 2018/09/01 20:52:06 | |
| 0 | 2013/04/27 22:21:03 | |
| 2 | 2013/03/02 20:00:03 | |
| 6 | 2013/03/03 12:08:51 | |
| 12 | 2013/02/16 17:05:41 | |
| 3 | 2013/02/04 10:07:55 | |
| 2 | 2013/02/03 20:56:11 | |
| 9 | 2013/01/01 18:24:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









