『HID取付けについて』のクチコミ掲示板

アルト エコ

<
>
スズキ アルト エコ 2011年モデル 新車画像
  • アルト エコ 2011年モデル
  • エクステリア ミルクベージュメタリック - アルト エコ 2011年モデル
  • エクステリア リーフホワイト1 - アルト エコ 2011年モデル
  • エクステリア リーフホワイト2 - アルト エコ 2011年モデル
このページの先頭へ

『HID取付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト エコ 2011年モデル 240件 新規書き込み 新規書き込み
アルト エコ(モデル指定なし) 430件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト エコ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルト エコを新規書き込みアルト エコをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

HID取付けについて

2014/09/04 09:57(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト エコ

クチコミ投稿数:71件

ヘッドライトをHID化しようと思い、H4のHIDを購入しました。
そこで配線についてなんですが、HI/LO切替の配線がどこに来ているのか分かる方いませんか?
自分が購入したHIDには、HI/LO切替の配線が1本しかありません。配線は1本でいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:17899434

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/04 10:46(1年以上前)

こんにちは、

私も以前車種は違いますが、スズキのワゴンRにH4キット取り付けました。

H4だったので、同じだと思うのですが、純正のバルブについているカプラーを外し、バラストのケーブルを接続するだけでしたので、配線は1本だけでしたよ。

書込番号:17899563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2014/09/04 11:00(1年以上前)

取り付け説明書付いていませんでしたか?

ハロゲンの電球にコネクターが付きますよね3極の。
其をHIDのキットと接続するだけです。

メーカーは何処製でしょう。

書込番号:17899602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/04 11:54(1年以上前)

自分もH4の取り付け検討中です。

色々調べている途中なのでまだ購入していませんがH4は「シングルソレノイド」と「ダブルソレノイド」があり、前者はリレーレス配線式が多くハロゲン電球を外した三極カプラーにHIDキットを繋ぐだけ、後者はプラスしてバッテリー直結(リレーを用いる)で取り付ける事が多い所まで調べました。

上記からレバーによる切り替え(レバーを奥に倒す)用の配線は「別には無い」と考えてます。
取り付けのお手軽さ、値段の安さからネット販売物はシングルソレノイドのH4キットが多い様です。


P.S.よろしかったら商品名と価格教えてください。参考にさせていただきます。

書込番号:17899700

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/09/04 15:11(1年以上前)

スレチですが‥

マルチリフレクター改HIDはグレアが多く光害ですのでやめましょう。

現状は法規が許されていても、改造には自動車社会の中マナーてあると思います。

そのうち禁止になるのではと私は思っています。

多数の同様スレがあるので、参考にして考えてみて下さいませ。

書込番号:17900180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/04 16:16(1年以上前)

JFEさん、噛み砕いて解りやすく教えていただけたら嬉しいです。

プロジェクタータイプのヘッドライトにHIDが使われる事が多い様ですが、軽のHID純正だとマルチリフレクター状の物もありますが何が違うのですか?

また、ベロフやPIAA等も後付け商品を出していますが、そこら辺の安物と何が違うのでしょうか?

書込番号:17900319

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/09/04 16:47(1年以上前)

>HID純正だとマルチリフレクター状の物もありますが何が違うのですか?

少ないですがあります、特にHID出始めの時のOP品に多いかと思います。販売中車両ではスバル車にありますね。

純正マルチリフレクターHIDと社外マルチリフレクター改HIDセット品とでは、遮光板の形状が違います。

純正マルチリフレクターHIDには、リフレクター形状に合わせた専用の遮光板が付いています。

社外HIDセットには、遮光板またはバーナーに遮光塗料が塗布されていて遮光はされていますが、それは一般的な遮光範囲のものなのでグレアが出てしまうのです。

そして社外HIDバーナーは発光点が正しくない物もあります。

HIDの光源は強力なので、その光を正しく制御できる知識や技術 (遮光板を改造する) があれば、純正マルチリフレクター改HIDしても問題なしです。

街中を走っていて、眩しくて迷惑だと思ったこととはありませんか?
あるならば、違反でなくとも改造はやめるべきだと私は思います。

書込番号:17900374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/09/04 16:58(1年以上前)

追記

プロジェクターは光道をしっかりとさせられるのでHIDと組み合わせられるのです。

魚眼で格好イイからだけではないのです‥。

ちなみに、HIDは瞬時に発光するのが苦手で寿命も短くなるので、パッシングをするハイ側がマルチリフレクターハロゲンヘッドライトの車があるのです。

書込番号:17900405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/04 17:58(1年以上前)

おっしゃられてる「遮光板」はライトの先っちょにある傘をさすのですか?
それともライトユニット内部に付属する物をさすのですか?

ネットでググるとプロ目に「遮光板」を自作して下半分だけ照らすようにされてる方も居る様なのですが…

青いのは眩しく感じます…
お話しを聞くと70wを導入してるとかケルビン数が20000〜30000のバーナー使ってるとか人それぞれですね。

書込番号:17900560

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2014/09/04 19:30(1年以上前)

H4バルブはフィラメントが二つあり、コネクターは三極ありますから想像できると思うんですが、電気流す部分を変えてるだけです。
バルブ側に切り替えの信号とか送ってるわけじゃない。

書込番号:17900805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/09/04 19:33(1年以上前)

ハイロー兼用バーナー

遮光板、正式には遮光カバーの窓を隠す板なのですが、遮光カバー、遮光板、傘を含めて遮光板と呼んでいます。

マルチリフレクターの形状は様々です。
なので専用の遮光板(遮光ば部品)が必要になります。

自作し、正しくと取り付けられるなら問題はありません。

そしてアダプターも重要です。正しい発光点を持つバーナーでも、アダプターによりずれてしまっては正しくなくなってしまいます。

書込番号:17900818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/09/04 20:24(1年以上前)

スレ主様 こんばんは。

中華な安いHID H4キットの場合の多くはスライド式ですが、リレー付きとリレーレスがあります。
純正のヘットランプを外した時の3極コネクターは、リレーレスの場合は左右共接続しますが、リレー付きの場合の配線は、片側は使用しません。未接続の状態でOKです。


infiniti Eau Rouge さん こんばんは。

JFEさん紹介の写真の一番左に遮光板の説明がありますが、中華な安いスライド式HIDで、この小さい遮光板の付いていない物もあります。付いて無いのは多くの車で使えません。(周りに迷惑な光になります)アルトの場合、現行のマルチマルチリフレクタータイプでも平成10年式〜のレンズカット式のでもダメです。ロービームの光が上に漏れない事が重要ですが、対向車が眩しくない(右が明るすぎない)遮光カバー(&遮光板)でないとダメです。

オートバックスとかで売ってるそれなりなメーカーのならアルトの場合は迷惑になりづらい取付が可能です。中華な5千円位のは注意です。(良いのもあります。)
車高の(ヘットランプ位置の)高い車の後付けHIDはまったくオススメできません。





 

書込番号:17901020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/04 20:38(1年以上前)

JFEさん、詳しくありがとうございます。
よく理解出来ましたm(_ _)m

書込番号:17901084

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2014/09/04 21:29(1年以上前)

H4HIDの場合、ロービームに関しては何を使っても大差ないです。
バルブと連動する部分の遮光板がないのは論外ですがさすがに最近はあまりないでしょう。
ちなみにこの遮光板を反対側にも追加すると少し漏れが減らせますがハロゲン用ヘッドランプ自体が元々漏れが多めですから。
ハロゲン程度の明るさなら気にならないだけのこと。
あとほとんどのやつがスライドしてもあまり窓が開かないんですよね。
なのでハイビームの照射角が狭いのばかり。
ハイに関しての照射がメーカーそれぞれの設計により差があると思う。

書込番号:17901304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/09/04 23:15(1年以上前)

現状ではマルチリフレクターへの社外品HID取り付けは、ポン付けでOKな品は少ないと思います。

先に言いましたが、法で許されていても守るルールてあると思います。

正しくHIDを取り付けられるなら問題はありませんが、正しく取り付けられないなら、やめるべきだと思います。

書込番号:17901848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト エコ
スズキ

アルト エコ

新車価格:86〜110万円

中古車価格:17〜83万円

アルト エコをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトエコの中古車 (286物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング