『路面のギャップを超えた時にゴン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

『路面のギャップを超えた時にゴン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2011年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

路面のギャップを超えた時にゴン

2019/11/20 16:37(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 スイフトスポーツ 2011年モデルのオーナースイフトスポーツ 2011年モデルの満足度4

先日、16年式スイスポを購入したのですが、表題の音がします。
サスに大きな入力があった時にフロントからゴンと言う音がします。ふつうに走っている分には問題ないのですが、映像のように20キロくらいで走っていて、橋の段差でゴンと音がします。
youtubeに映像をアップしますが、音の感じはスマホで聞くのと、自分が聞くのとでは感じが違って、もっと、ゴンと言う重い金属同士がぶつかったような音がします。
https://youtu.be/gizjsmrC2N8

中古で購入したときに車高調が付いていたのですが、純正に戻してもらいました。
車高調が付いているときにその症状があったのか、なかったのか分からないのですが、純正品の取付ミスなどでも、その様な音が発生することはあるのでしょうか。純正品は中古でサスの動きに問題がないとお店でも確認いただいたものを取り付けてもらいました。
車体のトラブルなのかショップのミスなのか分かりません。
スイフトにそのようなことがあるのか、詳しい方がおられましたら教えてください。
お店でも症状は確認していただいたのですが、リフトアップして揺らしたり、打音検査した感じではガタからくるものではないので、預かって点検していただくことになりました。

書込番号:23059095

ナイスクチコミ!3


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2019/11/20 17:23(1年以上前)

バンプラバーが入ってない又はカットされていてショックが底付きしてるかも
異音はフロントからのようですが、リアも車高調装着時にバンプラバーをカットしてるかも

ショップではタイヤを外してまでは点検してませんよね?

まぁあくまでも予想ですが

書込番号:23059157 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2019/11/20 17:42(1年以上前)

以前、標準のスイフトに乗っていた時期があります。
大きな段差乗り越える際にゴンと精神衛生上悪い音がしてました。ダウンサイジング目的で通常走行時は中々良かったですが、こればかりは嫌でしたね。
仕方ないと思ってました。
まさにショックの底つきですね。

書込番号:23059182 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 スイフトスポーツ 2011年モデルのオーナースイフトスポーツ 2011年モデルの満足度4

2019/11/21 10:03(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
車高調を自分で入れたことがなかったので、「バンプラバー」の件は初めて知りました。
情報をお店に伝えて点検してもらうことにしました。
大変参考になりました。
ちなみに、切ってしまったものは再度取り付けることができるのでしょうか?

>kockysさん
それはショックですね。
純正サスで底付きなんてあるんですね。
普段は大丈夫なのですが、映像のような街中にいくらでもあるような段差でゴンは走っていても気持ち悪く、街中を1時間くらいは知っていると、数回、ゴンと言います。

書込番号:23060413

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/11/21 12:29(1年以上前)

動画の音的には底付きの音とは違う様に思いました。
あの程度の凸凹、ギャップでバンプラバーストッパーまであたる様だと、ショックアブソーバーのストロークが短すぎますw
ショートストロークショックアブソーバーにダウンサス2巻カットとかだと底付きしまくるけど。

それにストッパー音だと音だけじゃなく、バキッと衝撃もあったりします。

中古の純正部品がホントにヘタっていないのかも怪しいし、車高調入れていた中古車なら、ボディ自体も含めて早期に傷んでいてもおかしくはないので、弄れば異音くらい日常茶飯事ではあるので、他にも補強しているかも知れないし、何かが緩んでいるかも知れない。

正規ディーラーでの健康診断をオススメします。

書込番号:23060612 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2019/11/21 12:31(1年以上前)

>MON2170さん
バンプラバーを切ってしまってあっても再利用は問題ありません。
が、今現在ノーマルの足廻りに戻してあるのなら、車高調装着時よりショックのストローク量が大きくなるので、大きな段差を乗り越えた時にショックが底付き(加工したバンプラバーまで届かない)する可能性はあります。

もしバンプラバーが加工されてしまってるようなら新品に交換した方が良いですよ。

書込番号:23060613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 スイフトスポーツ 2011年モデルのオーナースイフトスポーツ 2011年モデルの満足度4

2019/11/21 15:19(1年以上前)

>Re=UL/νさん
ありがとうございます。
お店の車体に関する見解としては走り屋等ではなく、なんちゃって派だろうと言っていました。吸気や排気、ECUにも手が入っていませんでした。修復歴(オークション点検)もない車両です。片減りはフロントにありましたが、ダウンサスの影響だろうと理解しました。
実際のところは分かりませんが。
16年式で5万キロの車両です。
中古のサスはバネなしでも戻る程度の状態で引っ掛かり等もありませんでした。
お店で分からなければ最後はディーラーに持ち込もうと思います

>kmfs8824さん
バンプラバーの件は確認してもらっていますので、様子を見たいと思います。
切ってあったら、新品に交換しようと思います。

こういった症状の場合はもとのダウンサスに戻すと症状が出なくなることもあるのでしょうか。HKSの車高調が入っていました。

書込番号:23060888

ナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 スイフトスポーツ 2011年モデルのオーナースイフトスポーツ 2011年モデルの満足度4

2019/11/21 17:27(1年以上前)

みなさまありがとうございます。
原因がわかりました!
スタビライザーのエンドリンクという部品を車高調を入れるときに同時に交換していたのですが、それをそのまま使っていたためにぶつかっていたそうです。(どこにぶつかっていたのかよく分かりませんが)
ネットで調べてみたのですが、よく意味が理解できなかったのですが、詳しい方には意味が分かるんだと思います。
見る人が見ればすぐに分かってしまうのでしょうが、私にはさっぱりわからん事でした。しかし、これで心置きなく車を走らせることができるので、一安心です。
部品で7000円くらいかかるそうです。
車高調が入っている場合はそのまま使ったほうがいいかもしれないし、今後中古を買うなら、純正状態のくるまを買おうと心に強く思いました。勉強になりました。
色々教えていただきありがとうございます。

書込番号:23061076

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2011年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2011年モデル

新車価格:172〜179万円

中古車価格:41〜166万円

スイフトスポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング