『補助金』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『補助金』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスPHV 2017年モデル 5748件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV 2011年モデル 487件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV(モデル指定なし) 2287件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスPHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスPHVを新規書き込みプリウスPHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

補助金

2022/06/20 08:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV

クチコミ投稿数:79件

全然買うつもりと言うか金銭的に買えないのでふとした疑問になります。
そして詳しくは調べてないので間違っていたらすいません。
PHVなどには補助金が有り国から55万円が出るらしいんですよね。
国だけじゃなく一部地方からも補助金があると言う事で。
時に広告として「100万以上の補助金がある」と言うのを見たことが有ります。
どうやら東京都では55万プラスん補助金があるらしいですね。
そこで疑問なんですが他の補助金の無い県の人でも東京の中古車業者に一度登録してもらって実質中古車にしてもらえば補助金は中古車業者に支払われ、手数料を差し引いて値引きの販売というのはダメなんでしょうかね?
これができるのなら買い手だけでなくて中間にも利益が有り補助金を有効に使えると思うのですが。
今のところプリウスPHVは新古車が有りませんがアウトランダーPHEVは少々安くあるみたいですがこれは違うのかもです。
よろしくお願いします。

書込番号:24801953

ナイスクチコミ!2


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/06/20 08:48(1年以上前)

補助金を申請すれば4年保持する義務があります。登録者を辿れば簡単に見つかる。

短期売却は客が何らかの理由で手放す。当然補助金は返還です。若しくは最初から補助金申請してないケースでしょう。

書込番号:24801971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2022/06/20 09:25(1年以上前)

法的な詳しいことは知らないけど、一時期でも都内に住民票を移してから登録しないと、車庫飛ばしになるのでは?

書込番号:24802012

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/06/20 11:50(1年以上前)

こんにちは、
虚偽申請による取得は違法行為ですからやめましょう。

保持制限期間は車両の区分ごとに設定されていますが、基本的に3年もしくは4年となっています。

この処分制限期間内に助成金を受けた車両を処分する場合、事前に申請を行った上で、一部の助成金を返還しなければなりません。

【応募対象者】

・東京都内に住所を有する個人(住民票もしくは印鑑証明書が東京都内であること)

・東京都内に事務所・事業所を有する法人、個人事業主

・(FCV車両のみ)東京都内の区市町村

・上記に掲げる者とリース契約を締結したリース事業者

・リース事業者とリース契約を締結した者

したがってリース業者に登録してもらうことは可能ですが、
使用者が都外者である場合は当然除外されます。

車両登録上の問題点としては、
本来居住地でナンバー登録をする必要があり
必要とされる車庫証明も取らなくてはならない。

書込番号:24802168

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/06/20 12:08(1年以上前)

>Takara00000000さん こんにちは

補助金が振込されるのは数か月後で、印鑑証明を提出した使用者に振り込まれます、販売業者ではありません。

裏を考えることは止めましょう、その頭脳を表に使いましょう。

書込番号:24802186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2022/06/20 13:39(1年以上前)

>正卍さん
成程四年間の保持が必要なんですね。きちんと対策されてるみたいですね。

書込番号:24802322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2022/06/20 13:41(1年以上前)

>写画楽さん
あくまで中古車屋さんの販売方法のアイディアです。
例えば社長さんが登録をして補助金をもらう。それから補助金程度の割引で売ると言う事です。
新古車やチョイノリと同じ意味ですよー。

書込番号:24802328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2022/06/20 13:42(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
あくまでディーラーさんから買うのは中古車屋さんです。

書込番号:24802331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2022/06/20 13:44(1年以上前)

>里いもさん
補助金を限った地域の人でなく全国でいくばくかのメリットにするためのアイディアのつもりだったんですが。

書込番号:24802335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/06/20 21:37(1年以上前)

そんな簡単に法の目から逃れられないようにできてるのよ。
今回が初めての補助金じゃないしさ。

書込番号:24803003

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV
トヨタ

プリウスPHV

新車価格:323〜439万円

中古車価格:43〜399万円

プリウスPHVをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/868物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング