Joybee GP2 [ピアノブラック]
iPod/iPhone対応ドックを搭載したLEDプロジェクター
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
プロジェクタ > BenQ > Joybee GP2 [ピアノブラック]
GP2の購入を検討しています。
お持ちの方にお聞きしたいのですが、横方向に斜めにスクリーン(壁)に向けた場合、フォーカスはどのくらい甘くなってしまいますか?
投影する画像の歪みは、ソース側(PC)で補正します。
想定しているのは、スクリーンから2m離れて、右に2m移動し、プロジェクタを左に振った状態です。フォーカスは画像の中心に合わせるものとします。
当初、焦点合わせ不要のレーザーピコプロジェクタ、SHOWWX+の購入を検討していたのですが、生産中止とのこと。バッテリ駆動のできる小型プロジェクタを求めてGP2を見つけた次第です。
お手数ですが、教えていただけると助かります。
書込番号:16196163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
bishop47さん
殆どのプロジェクターの場合、そのプロジェクターの投写可能範囲の中でピントを合わせればその範囲の中で
ある限りピントはあった状態だとおもいます。斜め投写であったとしても。
あとピントが甘くなる理由としてはレンズの性能でしょうか。
質の悪いレンズの場合レンズ周辺(映像周辺)のピントが甘くなる事があります。
レンズ自体の性能が悪いと全体がぼけたようなものもあるようです。
書込番号:16196183
0点
まあなるべく、そのプロジェクターの規定の設置位置(正面)で設置することをオススメします。
それか斜めとかの投写が得意でピタッと補正のあるエプソンなどの機種はオススメです。
エプソンのTW400あたりなら4万円台であります。
書込番号:16196195
1点
bishop47さん、こんばんは。
斜め投射をした場合、ピントが合っているのは画像中心だけであり、
厳密にはそこから外れた場所ではピントが合っていません。
但し、被写界深度というものが有り、ピントが合っていなくても、
見かけ上ピントが合っている様に見える範囲があります。
斜め投射で台形補正をして見ることができるのは、映像がこの被写界深度内に入っているからです。
投影サイズが小さければ、映像が被写界深度内に収まりピントが合っている様に見えますが、
サイズを大きくすると、被写界深度内に映像が収まらずピントが外れたように見えてきます。
書込番号:16196447
2点
ビンボー怒りの脱出さん、ヤスダッシュさん、さっそくのご回答ありがとうございます。
僕がお聞きしたかったのは、写真で言うところの被写界深度のことです。
ただ、投影の場合に適切かどうか分からず、ピントが甘くなる、という言い方をしてしまいました。
言葉が足りず、すみません。
もう少し、詳しく書きますと、スクリーンから2m離れ、2m右に移動して、中心に投影した場合、2.82m先にピントを合わせることになります。
その時、実機では、スクリーンの中心から何mあたりまでが焦点が合って見える(中心で1cmのものが2cm程度まで)のか、というのを知りたいと思っています。
本当はスペックから計算できれば良いのですが、まだ勉強不足です。
おすすめめいただいたEPSON TW400、横方向のレンズシフトができるようですね。
それは魅力なのですが、バッテリー駆動が前提ですので、今回はちょっと向いていないです。せっかくのところ申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:16196865
0点
確かにヤスダッシュさんのご指摘の通り被写界深度の関係があり斜め投写したときにピントの甘さが出てくる
部分もありますがプロジェクターのレンズの場合比較的被写界深度は深めに取られているので斜め投写で
若干ピントが甘くなっても映像では、ある程度での範囲なら支障がないよう作られています。
まあピントの甘さは傾ける角度にもよりますしピントの甘さに対する許容範囲も人によって違ってきますが
極端に斜めにしない場合は余程許容できるとは思います。
先ほども言いましたが斜め投写を条件と言うことであればTW400をオススメします。
ちょっと即席で撮りましたので厳密なテストという訳にもいかず若干いい加減なところも
ありますがTW400で撮った写真を載せておきます。
右斜め(10〜20度位)で撮った写真と拡大写真ですが拡大写真では若干左の文字のピントが甘くはなってはいます
が離れて見る場合は殆ど問題のないズレの範囲だとは思います。
書込番号:16197004
![]()
1点
>スクリーンから2m離れ、2m右に移動して、中心に投影した場合、2.82m先にピントを合わせることになります。
>その時、実機では、スクリーンの中心から何mあたりまでが焦点が合って見える(中心で1cmのものが2cm程度まで)
>のか、というのを知りたいと思っています。
との質問ですが、機種によってピントの合う範囲も違うと思いますし厳密に計算できる人が果たしているかどうか?
実際に持っている人に実験的に検証して貰うしか方法がないのではないかと思います。
サポートで実際にやってくれるかどうか分かりませんし。
Joybee GP2は使用したことはないので確かなことは言えませんが、こういうモバイル機種に厳密なピントを求めると
なるとちょっと難しいように思います。
多少ピントの甘さを受け入れて、それを納得の上で買うべきではないかと思います
あとは工夫とかでプロジェクターの設置条件になるべく合わせるように考えてみてはいかがですか。
天づりにするとか外でなら三脚を使うとか。
書込番号:16197099
0点
bishop47さん
機種は違いますが、スクリーンから2m離して、そこからさらに横に2m離して投影してみました。
スクリーンに対して45°近く斜めのからの投影のため、中心にピントを合わせると、
左右のピントがかなり甘くなりました。
おそらく、余りにも斜めからの投影のため、被写界深度内に収まっていないようです。
10°〜20°の斜めであれば、ビンボー怒りの脱出さんが書かれたように、
僅かなズレですみますが、45°も斜めから投影するとピントのズレも大きくなります。
書込番号:16197195
![]()
2点
以前別のスレで話題に出ましたが、多くのプロジェクターではプロジェクターの使用中に温度の関係でピントがずれたりしますので、そのずれの影響を低減する意味でも被写界深度は深め?に作られいるかと思いますが、そんなものは機種によりけりなので実際に使っている人に試してもらうか自分で実物を試すしか無いでしょう
ただ、打ち込み角度が45度近くとなると画面内で問題ないレベルでピントが合うかと言われれば多くの機種では合わないかと思われます
特にこういった安い機種では色々とコストが削られていますから、純粋な性能面では妥協されていることが多いので実物確認が全てだと思います
そもそもプロジェクターのスペックなんて多くが信用出来ません
書込番号:16197477
![]()
1点
ビンボー怒りの脱出さん、ヤスダッシュさん、お手持ちの機材での実験、わざわざありがとうございました。
むっし〜さん、アドバイスありがとうございます。
さすがに45度では厳しそうですが、20度程度でしたらなんとかなるかも知れませんね。
ポータブルなレーザーが出るまでは、フォーカス位置をどこにするかは運用で調整するしてみようと思います。
ちょっと特殊な使い方をしようとしていますが、普通に使えば、簡単に持ち運びできる便利な機種の一つだと思いますので、実際に購入していろいろ試してみようと思います。
皆様、遅くまでご親切にありがとうございました。
書込番号:16197635
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > Joybee GP2 [ピアノブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/07/04 19:05:34 | |
| 9 | 2013/05/31 1:49:20 | |
| 1 | 2013/05/02 7:44:58 | |
| 0 | 2013/03/23 10:00:50 | |
| 4 | 2013/02/25 17:41:26 | |
| 5 | 2012/07/08 20:30:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)











