R-K731-S [シルバー]
iPod/iPhoneやUSBメモリーなどの再生に対応したKseriesのCD/USBレシーバー
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > R-K731-B [ブラック]
PCとUSB接続してサウンドカード兼アンプとして利用しています。
購入からすでに5年以上が経過しているのですが最近になってPC/ON アンプ/ONの動作中に「ポッ」と小さなポップノイズを出すようになりました。
発生頻度は2-3時間に1回なので致命的ではないですが、先ほど大きめの「ボッ」が出て、スピーカーへの影響が心配です。
「USBの通信か、ケーブルかな?」と思い、USBから光デジタル接続に変更しました。しかし、同じようにポップノイズが出ます。
電源のON/OFF時ならまだしも普通に動作しているときに鳴るので原因に想像がつきません。
寿命と言えばそれまでですが・・・・・・デジタルアンプで動作中に起きるポップノイズって、配線やネットワーク、カップリングコンデンサの劣化など・・・・・何が原因にあたりがつく方、いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:23904761
1点
>hippopotamusさん
PCに原因があるとは考えられないのでしょうか? 例えば、Windows 10 20H2にアップデートしてからとか…。
それとも、PC以外の音源でもポップノイズが出るのでしょうか?
書込番号:23905485
1点
osmv さん
ご返信ありがとうございます。
>PCに原因があるとは考えられないのでしょうか? 例えば、Windows 10 20H2にアップデートしてからとか…。
CDを聞くことはあるのですが、基本的に小さなポツ音なので「音楽が流れているとき」はほとんどわからないのです。
なお、OSはWindows 10 pro の1909Verです。
USBとデジタル接続の両方でポツ音が出たのでアンプのハード側に問題があると思い込んでいましたが、確かにPC側からなんか出している可能性もあるので、無音のファイルを作ってUSBメモリから鳴らしてみます。
書込番号:23905526
0点
>hippopotamusさん
亀レスというやつになりますが、その後いかがでしょうか。
うちもそのような症状が出始めました。
自分は2つの入力で使っていて、AUX入力では出ず、
PC-INモードだけで発生しています。頻度は同じく2〜3時間に1回程度です。
PCやUSBケーブルを変えてみたものの、最初の方は直った感じもありましたが、
すぐにまたノイズが出るようになりました。このアンプが原因でほぼ間違いないと思います。
自分で出来る改善方法は何かあるのですかねぇ。
書込番号:24741775
0点
>つぐっきさん
こんにちは
私の方でも、USB接続よりも光デジタル接続の方がポップノイズが少ないような感触はあります。
でも結局出るは出ますね。
無音に近いCDをスタンドアローンで流し続けても出ます。意味不明です。
通信の回路が悪さしていると思ったのですが、単体で動かしても悪さするのか?それとも別要因か?
ハッキリ言って解決策は思いつきません。
分解して各電源部分とアンプ部分を補強すればひょっとしたら・・・という印象ですが、そこまでする気力が起きません。
書込番号:24741949
0点
>hippopotamusさん
レスポンスありがとうございます。
ケンウッドに電話してみましたが、同様な報告はないようなことを言われ、
点検を勧められました。
>無音に近いCDをスタンドアローンで流し続けても出ます。意味不明です。
>通信の回路が悪さしていると思ったのですが、単体で動かしても悪さするのか?それとも別要因か?
ハッキリ言って解決策は思いつきません。
スタンドアローンというのは、731機とスピーカーだけでCDを再生しても…ということですか?
当方、まったく詳しくないですが、
回路の部品の劣化で、電気が溜まるなりアンバランスになっているようなイメージです。
そして閾値を超えると音が出てまたゼロに戻る、的な。
点検となると、先方にある程度の時間が必要なわけで、先方はずっとこのレシーバーに構ってることも出来ず、
現象が確認できないと言われたらそれで終わりだし、部品交換してもまた5年後くらいにはまたおかしくなると思うと、
修理にすんなり出すのもどうなのかという感じです。
とりあえず当方はAUXメインで使い続け、ダメになったら、修理か、他製品の購入か、考えようと思います。
書込番号:24742850
0点
>つぐっきさん
こんばんは
>スタンドアローンというのは、731機とスピーカーだけでCDを再生しても…ということですか?
そういうことです。
PC IN>>>AUXに変更してポップノイズ頻度が減るんなら、これで通信回路の問題に切り分けできると思ったんですが、そういうわけでもないのか、どちらにも問題があるのか、受信してなくてもポップノイズを起こすような不具合が通信回路の方に発生しているのか、様々な原因が考えられてしまいます。 少なくとも私の製品の場合は。
>修理にすんなり出すのもどうなのかという感じです。
そうですね。再現性が低すぎてランダムなので、「異常ないよ?」と言われてしまえばそれでおしまいです。
私の方も我慢ならなければ買い替えるか、スピーカー・アンプ間に簡易のアッテネータなりネットワークなり、対策回路を差し込む感じでしょうか。
A級アンプなどならスピーカー出力のゼロバランスの調整とかがおかしくなってそうなんですが、D級アンプだったかと思うので、障れるところが少なそうなんですよ。
書込番号:24743029
1点
>osmvさん
こんにちは
ご指摘ありがとうございます。
イニシャライズはPCINに異常があったときに一度行ったのですが、AUXを使っている現在では一度も行っていないのでダメもとで試してみようと思います。
書込番号:24743568
0点
あれから半年ほど使って結論を書くのを忘れていました。
ひょっとしたら中古を買ったりしてこちらを見かけた人が1人ぐらいいるかもしれないのでメモ代わりに残しておきます。
数時間に1回程度、というのが肝ですね。使えないこともないのでイライラします。
マイコンのリセット後、使用を続けた結果。
USB接続→ノイズ発生します。
光デジタル接続→ノイズ発生します。すべての周波数で発生します。
アナログ接続→ノイズ発生しません。
このため、おそらくアンプ部は無事でDACかDAIでノイズが発生しているっぽいという訳の分からない結論に至りました。 フィルタをいくつも通しているのにポップノイズをアンプが増幅するって意味が分かりません。
また、アナログ接続ならノイズが鳴らないにしても、その場合自動OFF機能やDAC一体型としての利便性を捨てることになるので、相当にストレスです。
保証もとうにきれているので中を開けてみましたが、コンデンサの膨張や焦げ跡などは見つからず、面実装部品の集合体なので、手が付けられません。
主DACはPCM1808+AD1941なのですが、USBやデジタル信号、マイク入力の橋渡しにPCM2903が使われているのでひょっとするとPCM290x,270x系統で問題があったデジタル信号の受信不良が関係しているのかもしれません。無印ではなくPCM2903Cに載せ替えれば解消する‥‥かも? SSOP28ではんだもやりづらく、そこまでする気力はありませんが。
以上です。もし中古を買ってしまい後には引けないとなってしまった方、トライに役立ててみてください。
書込番号:25413012
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > R-K731-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/09/07 17:08:43 | |
| 6 | 2017/12/17 22:18:41 | |
| 7 | 2017/07/17 11:45:48 | |
| 4 | 2016/07/21 12:44:00 | |
| 6 | 2016/06/18 11:44:10 | |
| 2 | 2016/06/04 21:23:15 | |
| 0 | 2016/01/22 11:28:47 | |
| 2 | 2016/01/10 22:43:44 | |
| 8 | 2015/11/24 21:06:36 | |
| 2 | 2015/05/17 16:19:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







