IE60
ネオジウム磁石を採用したダイナミックドライバーを搭載するカナル型ヘッドホン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > IE60
規格外のできるヤツとbarksのレビューにあったので、IE60を買ってみました。
本当はIE80が欲しかったのですが、CK100PRO CK90PROMK2 XBA-3SL CKW1000ANV W3000ANVと買ったので…。
で同価格帯でCK90PROMK2 XBA-3SL、おまけに結果的に同価格帯になってしまったSE215+saecケーブルと聴き比べ。
何と最終的にはCK100PROと聴き比べていました。
barksのレビューのIE80の通りだと思います。私の駄耳には、解像度を少し落とした代わりに低音を豊潤にしたCK100PROに聴こえます。ちなみに環境的にIE80は聴けていませんが改めてIE80も欲しくなりました。
書込番号:13953663
1点
私もbarksのレビューを読んで、ずっと気になっていました!
最終的に100proと聴き比べていたとのことですが、中高音域はどんな感じでしょうか?
また現在、XBA-3SLとどちらにしようかと検討中なので、3SLと比較した感想をお聞かせ下さい。
書込番号:13953850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同価格帯で比較すると、IE60を買うまでは、基本CK90PROMK2でボーカルものはXBA-3SLでした。
理由は、CK90PROMK2の方がCK100PRO譲りの(あそこまでは凄くは無いですが)解像度を持っていますのでだいたい癖なくいろいろな音楽を聴けます。av.watchのレビューでダイナミックかと思うほどバランスが良いとありましたがその通りです。対してXBA-3SLは音場は広く低音も出ますが、ボーカルの後ろに演奏が下がる傾向があります。解像度もCK90PROMK2には劣ります。しかし逆にボーカルものは本当に気持ち良く聴けます。あとXBA-3SLはボリューム取りにくいですし、私のボリュームだとたぶん音漏れします(割りと大きめ)。
でIE60の今のところの評価、両方の良いとこどりです。
音場は広く低音は十分で締まりがあり、高音も綺麗でボーカルは豊潤、演奏が下がることもありません。敢えて言えばCK100PROほどどピーカンな解像度ではありません。しかしだからこそ凄く音楽を楽しく聴けるものになっています。CK100PROのBA型らしいくっきりしゃっきりも良いのですが、ダイナミックらしからぬ高中域の表現力のIE60という感じですね。CK100PROとCKW1000ANV(あれはあれで個性的で面白い)とIE60だけ買えば良かったかなと思うほどです。実際はそれぞれの良さに応じて聴き分けすれば良いのでしょうが。
IE60がこんなに良いとIE80はもっと良いのかなと想像が尽きません。
書込番号:13954212
1点
ちなみにIE60は低音が出ますので、若干ブーミーに聴こえますが良く聴けば全帯域に渡って良質の解像度を持っているのが解ります。
そういう意味ではデノンのAH-D7000に似たところがあります(低音が支配的と言われる割には高評価というか好きな人が多い、私の愛用です。次に愛用はHD−25+silverDragon)。
低音が多いのがダメな人には向きません。もっともそんな人がIE8、IE80、IE60に興味を持つとは思えませんが。
書込番号:13954279
0点
まるまる1日エージングしたからか、偉くバランスが良くなりました。低音がさほど効いていない ソースは、本当にbarksのレビュー通り椅子から落ちるほどの高性能です。明日から帰省やらなにやらで新幹線やバスに数時間乗るのですが、最初ESW9とSE215+saecを持って行こうと思っていましたがエージング兼ねてこれをメインにします。
書込番号:13956064
0点
キングダイヤモンドさん
分かりやすく、詳しいレビュー感謝です!
IE60よさそうですね。私も発売日当日に数分だけ視聴した時にほぼエージングされていないのにすごく好印象でしたが、間違いではなかったようですね。
ただキングダイヤモンドさんのレビューを見ていてCK90PROMK2も気になってきました(笑)。
年明けにIE60,XBA-3SL,CK90PROMK2を聴き比べて購入したいと思います!
書込番号:13957263
0点
CK100PROは残念なことだと思うんですが、音場がオーディオテクニカらしいというかモニターらしいというか結構近いというか狭いです。エージングで少しは改善されますが。
CK100PROとの最大の違いは、CK100PRO譲りの解像度ではあるが音場が近いという点です。CK100PROは結構音場が広いんですよね。まあCK90PROMK2はモニターを謳ってますのでそれで正解だと思いますが。
CK90PROMK2に比べると、IE60の方が音場が広いのが音楽が楽しく聴けることに貢献しているんだと思うんです。でもどちらが好きかは人それぞれだろうだと思います。
書込番号:13957355
0点
申し訳ありません。冒頭のCK100PROは残念なことだと思うんですが…のくだりは、CK90PROMK2は残念なことだと思うんですが…の間違いです。
後ろの方でCK100PROは音場が広いと書いてありますもんね。
書込番号:13957381
0点
楽しく聴けるのは自分にとっても購入時のポイントになります。
電車通勤で片道2時間程度聴いているので、聴き疲れしない音が良いです。
書込番号:13957408
0点
帰省しながらと帰省してからもずっと鳴らしっぱなしにしていましたので、どうなったかなと思って、よくレビューで使われているPure aquaplusとPure2ついでにPerfumeのJPNを聴いてみました。
イヤーピースを色々代えてみて、低音過多にならないで解像度を保てるように今はソニーのノイズアイソレーションのLを無理やり付けています。
だいぶ安定した感じで特にPerfumeは楽しくてしょうがないです。
ボーカルものは結構気持ち良く聴けますし、電子楽器もアコースティックもそつなくこなせる感じです。自宅に戻ったらSACDプレーヤーで聴いてみようと思っています。特にカーペンターズあたりで。
書込番号:13968926
0点
もう200時間以上エージングしましたので落ち着いたかと思います。
当初ほど低音がブーミーで無くなり、良質でやや多め位の低音となり、解像度の高い高中域と相まって、音を分析的に聴くというよりは、音楽を気持ち良く聴くイヤホンなんだと思います。
コストパフォーマンスは素晴らしいと感じます。(個人的にはなんでCKW1000ANVを買ったんだろうと思うくらい。)但し、見た目は安っぽいです。
ここまでの性能を、この価格帯で他に凄いと個人的に思うのは、あとはSE215+saecリケーブルなのですが、なにぶんあちらは(SE215+saecの状態で)ほぼ100%試聴出来ないと思いますので薦めづらくて取り上げてなかったのですが、IE60の素晴らしさには、このぐらいのライバルがふさわしいのかなあと思いました。
当面、夏のボーナスまでは、IE60中心にいきます。
書込番号:13996095
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > IE60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/07/28 21:27:10 | |
| 2 | 2017/05/12 7:42:04 | |
| 4 | 2017/04/08 23:13:18 | |
| 2 | 2017/02/01 0:11:13 | |
| 2 | 2016/07/25 1:11:28 | |
| 7 | 2016/08/03 23:10:32 | |
| 30 | 2015/10/05 17:30:29 | |
| 8 | 2015/06/13 20:03:03 | |
| 6 | 2015/06/10 3:49:23 | |
| 8 | 2015/01/07 16:36:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







