ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03361 [4TB SATA600]
既出の質問がありましたので申し訳なく思っております。
私も1677.90GBしか認識していないようなので、教えて頂けますでしょうか。
Windows7 Home Premium
Srevice Pack1
Intel corei5
64ビット
上記のPCを使用しています。
こちらクチコミや、アマゾンのクチコミ、また他の購入者さんのブログを見て
「ディスクの管理」からGPTでフォーマットすれば4TのHDDとして使用できることを知りました。
しかしGPTでフォーマットしても1677.90GBしか認識されず、
それならばと、
「HGST_GPT_Disk_Manager_v2.2_jp」をダウンロードして実行しましたが
「HGST製ハードディスクが見つかりませんでした。」
と表示されてしまいます。
ラピッドテクノロジーのダウンロードページを見ましたが
RAIDドライバーが最新のようで、
特に自分はRAIDで使用する予定がなく、インストールに躊躇しております。
PCに詳しい方には、何度も見た質問なのかもしれませんが
どうかご教授くださいますよう、宜しくお願いします。
書込番号:18269464
0点
M/Bなどの情報もあった方が良いと思いますよ。
書込番号:18269600
![]()
0点
流浪のテスターさん、ご返信有難うございます。
DirectX診断ツールというもので調べてみました。
BIOS:LENOVO BIOS Rev: 1.0
という表示があります。
これがマザーボードに該当するのでしょうか。
書込番号:18269676
1点
IRSTにはRAIDドライバーだけでなくAHCIドライバーも同梱されています。
そもそもSATAで接続しているのか、USB変換して繋いでいるのか、SATAだとしてもIntel製のチップセットを使っているのかどうかも判りません。
それからPCメーカーのものならマザーボードでなくPCの型番を書けばいいです。
書込番号:18269913
1点
uPD70116さん。ご返信有難うございます。
>そもそもSATAで接続しているのか、USB変換して繋いでいるのか、SATAだとしても>Intel製のチップセットを使っているのかどうかも判りません
失礼しました。
SATAで接続していまして、PCに内蔵です。
>それからPCメーカーのものならマザーボードでなくPCの型番を書けばいいです。
レノボの77274ZJという機種です。
実はSEAGATEのST3000DM001 [3TB SATA600 7200]を使用していまして
一昨日、「フォーマットされていません」という文字が出るようになってしまいました。
このHDDでエラーが出たのは今年で2度目で、
再フォーマットしても、保存したデータをまた失うことになりそうなので
HGSTのHDDを購入した次第です。
>IRSTにはRAIDドライバーだけでなくAHCIドライバーも同梱されています。
そうしますと一度、ラピッドテクノロジーの最新版をインスールしてみるべきなのでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:18270211
0点
ディスクの管理画面からフォーマットしたんですよね?
その画面をアップしてください。
ディスクの管理で4TB認識できてます?
書込番号:18270983
![]()
0点
IdeaCentre K330ですね。
AFTドライブの認識に問題があるかも知れない時期です。
更新履歴がないので何が更新されているか不明ですが、最新に更新してみると直る可能性はあります。
但し効果がない可能性もありますし、最悪の場合PCが起動しなくなることもあるので、慎重に決断してください。
書込番号:18272085
0点
uPD70116さん、ご返信ありがとうございます。
AFTドライブの問題がよく分からなかったので検索致しました。
「OSが古いものだと、AFTを採用したHDDを認識しない」
というものですね。
「パソコン初心者講座」というサイトに
「AFTと非AFT ハードディスク」について書かれてありまして、
『Windows 7 SP1以降ではOS側でAFTに対応しているため、AFTのハードディスクを使用しても問題ありません』
と記載がありました。
私のPCはWindows7のService Pack1です。
もしかして、OSだけではなく
「マザーボードなどのパーツがAFTに対応していないので認識できない」
ということもあるのでしょうか。
書込番号:18273022
0点
マザーボードBIOSというかIRSTのオプションROMに問題があって、AFTのディスクを正常に扱えないことがあります。
ただこれがAHCIの方にも影響があったのかどうかが5年くらい前のことでうろ覚えです。
後はWindowsのGold版からアップデートする場合は、ドライバーファイルの入れ替えが正常に行われない可能性もあります。
またアップデート前にドライブを繋いでしまうと、情報が正しくないので正しく認識されない可能性が高いです。
最新のIRSTを入れてみることで、ドライバーファイルが更新されれば解決する可能性があります。
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=22676&lang=jpn&ProdId=2101
「SetupRST.exe」をダウンロードしてインストールしてみてください。
バージョン12.5.0.1066がこの環境での最新だと思います。
書込番号:18278504
![]()
3点
uPD70116さん。ありがとうございます!!
本日、4Tまで認識できました。
「コンピューター」ウインドーのアイコンに、しっかり「3.65TB」の文字があります。
せっかく教えていただいていたのに出張に行っていたため、試すことが出来ておりませんでした。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
先ほど自宅に戻り、「SetupRST.exe」をインストールしました。
PCに詳しくないので、教えていただいたのが「RST RAID ドライバー」のHPだけでしたら
きっと自分は「f6flpy-x64.zip」の方をインストールしていたと思います。
丁寧に、細かいところまで教えていただいて本当に助かりました。
ありがとうございます。
書込みをくださった、流浪のテスターさん、twin-driveさんもありがとうございます。
皆さんのおかげです!
書込番号:18286299
2点
OSを入れるときには、F6のドライバーを使います
それを解凍し、適当なメディアに入れます。
USBメモリーやHDDや光学ドライブ等、OSが標準で認識するものなら大抵使えます。
OSのセットアップを起動し、パーティション選択画面でドライバーを組み込みます。
こうしないとディスク内容が破壊される場合もあります。
増設のSATAドライブなら、セットアップ完了後にドライバーを組み込むまで外しておくという手段もありますが...
書込番号:18287045
1点
uPD70116さん、ご返信有難うございます。
「F6のドライバー」が分からなくて検索しました。
RAID環境に必要なドライバーなのですね。
今後、RAID環境が必要になったときに挑戦してみます!
書込番号:18293372
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03361 [4TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2016/11/07 18:56:19 | |
| 3 | 2016/09/15 18:46:23 | |
| 7 | 2015/10/21 18:53:07 | |
| 7 | 2015/07/04 19:32:26 | |
| 6 | 2015/11/07 21:44:24 | |
| 13 | 2014/12/24 16:03:42 | |
| 1 | 2014/12/14 6:57:27 | |
| 6 | 2014/11/26 14:54:07 | |
| 5 | 2014/05/07 18:33:02 | |
| 1 | 2014/04/03 10:09:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










