『オプションについて…。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オプションについて…。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 オプションについて…。

2014/03/17 01:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:21件

○ 購入してからいろいろと悩んでおります。考えない人2014です。

 ・ 悩める子羊に皆様のアドバイスをお願いします。
 ・ 5月の納車が楽しみでわくわくが抑えられません。

 【シートヒーター&排気熱回収器】

   「(シートヒーター&排気熱回収器の評判が良いので)追加でつけられるか。」とディーラーに聞いたところ、「注文のしなおしになるので、納車が遅くなる。」と言われ、いったんあきらめました。そこで、皆さんに質問です。

  質問1 ずばり、シートヒーター&排気熱回収器の機能はいかがでしょうか。当然、”ないよりあったほうがいい。”のは当たり前だと思いますが、わざわざ着けるだけの効果はあるでしょうか。

  質問2 (そのうえで)シートヒーターは後付できるようですが、おすすめ品はありますでしょうか。後付の使い勝手、見た目、費用(工賃)はどれぐらいになるでしょう。

  質問3 排気熱回収器は後付…できませんよね?

 【カーナビについて】

   純正ナビのエントリーナビをつける予定です。

  質問1 使い勝手はいかがでしょうか。

  質問2 現行のものは2012年モデルだそうですが、2014年6月に新しくなる(?)ようなことをどこかのサイトで見たので、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。今日、ディーラーに聞いたところ、「地図の更新はあると思うが…聞いていない。」とのことでした。納車が5月予定ですので、「6月に代わるなら、いったんナビなしで納車してもらい、新型が出たときに新しいのをつけてほしい。」と依頼しておきました。(ディーラーは、なぜか、邪魔くさそう(困った依頼だったのか)な感じでした。)

  質問3 純正ナビは、後で(数年後古くなったとき)、取り替えられますよね??

 【シフトレバーのカバー(?)について】

   ここのサイトで、シフトレバーの「P」(?だったかな)に当たって押してしまうことがあるので、「カバーを製作中です。」みたいな書き込みがあったような。。。一瞬で書き込みがなくなっていました。。

 【その他オプション&パーツについて】
    
   ディーラーオプションは、取り付けまだ大丈夫ですよね。
  
   カタログを見ると、室内灯や外回装備等、面白そうなものがあります。
  
   おすすめのオプション(純正・社外)、小物などがありましたら、ぜひお教えください。

 【ディーラーについて】

  ・ 私の担当者は、明らかに20代の若手です。いろいろと質問や要求を言うのですが、全くメモを取りません。当方は、公務員ですが、昔の上司から、「メモを取れ。」とよく言われました。(当然、忘備録という意味と、相手方に不安を与えないためです。それなりのビジネス書には書かれていると思いますが。)

  ・ オプションなんかについても(特に社外品(ナビ・カメラ等)について)「純正でなくても取り付けられる  か?」と交渉の時から聞いても、「純正以外はわからない。」との返事のみ、邪魔くさいのもわかりますが、こちらとしては、「調べてみます。」の一言があってもいいのではと思ってしまします。(強く言わないとだめなのでしょうね。)

  質問1 みなさんのディーラーはいかがですか。(もうお金も全額支払っているぞ〜と言いたくなる。こちらの勝手な受け取り方ですが、ディーラーは数百万円(今回は210万円)もするものを売っているという自覚があるのかしら??と思ってしまいます。たかだか200万くらいで…ということなのかな。)

 ⇒ 以前、アクアかフィットか…と悩んでいたことを書き込みました。掲示板(ネット上の情報だけですが)では、フィットのリコールは、リコール自体も問題ですが、その後の会社対応も大変みたいですね。最近は以前に比べて落ち着いてきた感じはあるようですが、納得のいっていないユーザーさんもたくさんおられるのでしょうね。
   当方は、このような性格ですから、ず〜っとモヤモヤしながら、かと言って強く言うこともできず。。フィットを購入していたら嫌な気分だけが残るのだろうということで、アクアを購入した自分を納得させています。(やっぱり、車自体はリコールがなければ…フィッ…いやいや、アクアライフを皆さんとともにエンジョイします。)

書込番号:17311962

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/03/17 06:57(1年以上前)

>シートヒーターは後付できるようですが、

シートヒーターだけの後付けは無理で、シートカバーにシートヒーター機能を内蔵している物とかを付けるイメージですよ(トヨタの純正には無さそうなので社外品になりますね)

>排気熱回収器は後付…できませんよね?

シートヒーターとセットでのメーカーオプションなので無理です
又は寒冷地仕様を選択すると付いてきますが、これもメーカーオプションなので後付けは無理です
http://toyota.jp/faq/car/each-model/aqua/001_p_003/0015/ 
今回の契約を一旦キャンセルして再契約になりますので納期は遅くなるでしょうね。

書込番号:17312258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/03/17 07:43(1年以上前)

ナビは2013年モデルです。

書込番号:17312331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/17 09:25(1年以上前)

考えない人2014年さん、こんにちは!

【シートヒーター&排気熱回収器】
■質問1
個人的な感想ですが、ハイブリッド車だからなのかもしれませんが、
アクアは暖房が弱いように思いますので、
結構寒い地方に住んでいて、酷い時はマイナス10度近くまでいく土地なので、
シートヒーターはとても重宝しています。
(前車のフィット、キューブなどのガソリン車と比べての話です。)

なので、効果があるかと言われれば、あると思いますが、
スマートではありませんが、他社製品を後付で利用することもできると思いますので、
どうしてもというとそうではないかもしれません。

■質問2
メーカーオプションのシートヒーターしか利用したことがないため、未回答。

■質問3
排気熱回収器は燃費に多少の効果がでているのかもしれませんが、
比較できないので、あまり気にする必要はないかと思います。


【カーナビについて】
■質問1
他社製品を自分で取り付けたため、未回答

■質問2
他社製品を自分で取り付けたため、未回答

■質問3
いつでも取り替え可能です。
但し他社製品を取り付けるときに、そのナビに必要な枠・ケーブルなどの購入が
必要になるかと思います。

【シフトレバーのカバー(?)について】
シフトレバーのロックボタンを間違えて押してしまうための対策だったかと思います。
個人的には困ったとことがないので、全く不要だと思います。


【その他オプション&パーツについて】
ディーラーオプションは、部品さえ手配すれば、
納車後でも取り付けなどしてくれると思います。
また、お金に余裕があるなら別ですが、新車購入時に取り付けるオプションはどれも高いので、
購入後に自分で安く購入して取り付けれるものと、ディラーに施行してもらった方がいいものを
じっくり考えてみてはどうでしょうか?

ちなみに、私は「ヤック」という会社のアクア専用アクセサリーをいろいろ使っています。
・SY-A1 エアコンドリンクホルダー
・SY-A4 サイドポケット用ゴミ箱
・SY-A5 USBポート

【ディーラーについて】
私の営業マンもそんな感じだったかと思います。逆にしっかりメモを取る営業マンはあまり見たことがないかも。
相手を変えることは難しいので、こっちがメモをしっかり取り、そうしていることをアピールしておきましょう。
そうすれば、後で、言った・言わないときに、少しでも衝突を回避できるかもしれません。

純正品以外についての知識不足を責めるのはちょっと酷かもしれません。若手ならなおさらです。
毎年沢山の新製品が出ますので、うっかり間違えた回答をして責任問題になるのが嫌なため、
そういう回答になるのだと思います。

ただ、お客様のこちらとしては、できれば様々なことを知っていて欲しいという気持ちはわかります。
ぜひ、そのあたりも頑張って欲しいところですね!

書込番号:17312553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/17 17:32(1年以上前)

シートヒーターは必須ですよ。
暖房の利きが悪いのでシートヒーターがないと暫く凍えると思います。
ナビは社外品で必要十分と思いますがどうでしょうか?
ナビにお金を掛けるより、純正スピーカーの音が余りにも悪いので、そちらを交換したほうが良いかと思います。
処分品特価のナビを3万〜5万、ツイーター付きのスピーカーを2万程度で購入して取り付けたほうが総合的に満足度は高いかと。

書込番号:17313670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/17 18:03(1年以上前)

>オプションなんかについても(特に社外品(ナビ・カメラ等)について)「純正でなくても取り付けられる  か?」と交渉の時から聞いても、「純正以外はわからない。」との返事のみ、邪魔くさいのもわかりますが、こちらとしては、「調べてみます。」の一言があってもいいのではと思ってしまします。(強く言わないとだめなのでしょうね。)

純正以外でも取り付けられると言ってしまったら責任が生じますよ。
だいたい車以外の製品だって、純正品や指定品以外の使用について、
取り付けについて、責任を負いませんってのが常識です。
若い担当者せっかくディーラーに就職しても、ヘマをすれば民間人だから簡単に首切られます。
公務員の世界とは違うます。

書込番号:17313751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/17 19:36(1年以上前)

私はメーカーオプションでシートヒーターを選ばず、大変後悔しました。
契約したのがが寒くない昨年のGW明けということもあって、冬の寒さを想像することができなかったのです。。。
でも大丈夫、シートカバー+シートヒーターの組み合わせで、後付けで装着できます。
ちなみに私は下記メーカーのものを選びました。リモコンで運転席助手席別に三段階の温度調節ができます。シートカバーは車種別設計ということでジャストフィット、いいドレスアップにもなります。
(Glazzio ホームページ)
http://www.11i.co.jp
(後付けシートヒーター)
http://www.11i.co.jp/store/cordless_heaters/detail
後付けですが、この時期シートヒーターは極楽です!
ご参考になれば。

書込番号:17314027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/17 21:43(1年以上前)

 HV車は、シートヒーター+廃棄熱回収装置は絶対に有った方良いですよ。

私も試乗車にシートヒーターが付いていて、アクアにシートヒーターが付くことを初めて知り、注文直前にタダで付けろと交渉しましたが、駄目だったので一度は断念して契約に至りましたが、3日後に思い直して自費で追加することにしたため、メーカーへは再注文となりました。(今週納車です)

 現在トヨタの他のHV専用車に乗っていますが、軽量化のため断熱材も少なく、外気−1度ほどだと朝一番ではハンドルが冷たくて握れなくなります。また、デフで強制暖気しないと寒くて乗れません。こうしたHVの状況に対応するため、アクアではシートヒーターや廃熱回収装置のオプション設定を作ったものと理解しました。

 従って、私なら今から再発注に応じてもらえるなら、納期が遅れてもシートヒーターを付けます。シートヒーターを付けないと、アクアを選択したことを(寒さのため)後悔するといっても過言ではないほどの重要装備と考えます。
 もちろん、後付けも検討しましたが、純正の廃熱回収装置にも期待し、またスイッチ類もすっきりします。更に価格も純正と後付けで差がないかシートカバーも含めると高額になるため、変更が間に合うのなら純正の方が圧倒的によいと思います。(私はその判断で再注文しました)

書込番号:17314591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/17 21:47(1年以上前)

我が家もGW前後に納車予定ですが(だから試乗での感想)・・・

 【シートヒーター&排気熱回収器】
アクアに限らずハイブリッド車はエンジンの働きが少ないですよね、冬場は寒そうなのが想像出来ると思います。
シートヒーターはあった方が良いかと思います。

 【カーナビについて】

我が家では使い慣れたトヨタナビなので問題なし、ただ画面が少し小さく感じる。

 【シフトレバーのカバー(?)について】

不明

 【その他オプション&パーツについて】
    
   ディーラーオプションならまだ取り付け可能と思われます。
  
   我が家でも最近追加しました。

  
 【ディーラーについて】

私達は、トヨタのDを何件が廻りましたが、話をしていて疲れる人、ヤル気の無いと思えたDは即候補から外しました。
話をしていて感じの良い2社を候補にして、最終的に値段の安いDで購入を決断しました。

私達の営業担当者はとても感じの良い方で(メモは取っていなかったと思いますが)、商談をしていても不安を感じたりする事は有りませんでした。
まだ車は届いていませんが、この方なら「言った・言わない」もたぶん無いですね。

とても感じがよいDさんで、今後、車検や点検・整備でお世話になりたいと思ってます。妻もお気に入りです。

書込番号:17314607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/03/18 01:39(1年以上前)

またまた、1日でこんなにも回答をいただきありがとうございます。


>北に住んでいますさん

 アドバイスありがとうございます。もう、いったんキャンセルして、納期を遅らせるだけの体力がありませんので…。シートヒーターを後付しようと思います。
  
>AS−Pさん

 ありがとうございます。私がみたサイトでは、「2012年6月に更新、2013年6月に更新はなかったので、2014年6月に更新があるだろう…」というようなことが書いてあったので…。誤りだったということですね。
 やっぱり純正はしょぼいのでしょうか。音楽がある程度聞けて、ナビがそこそこであれば不安のない方がいいのですが。(前の車の純正ナビを初めて見た友人は、「信長の野望みたいな日本地図だ。(みなさんに伝わるでしょうか。漫画・ゲームのようにちゃちい絵だ。という意味で言われてしまいました。前回の車購入から10年以上経過しているので、そんなことはないと思いますが。。)」

>りゅりゅ団長さん

 前回に引き続き、ご丁寧な回答ありがとうございます!
 当方は、京都ですので、真冬でも0度付近です。(もちろん寒いですが。)
 後付のシートヒーターをつけるほうに心が傾いています。

 ヤックという会社は、アクアを検索すると、よく出てきますね。USBポートは私も便利そうで気になったのですが、素人でも取り付け可能でしょうか。ご教授くださいませ。

 ディーラーについては、信用できるかが一番ですね。若手で余裕がなかったのか、見せてほしかったのは取り組む”姿勢”なんですけどね。。


>ケンとやっちゃんさん

. ナビも契約してますので、エントリーナビで行こうと思います。スピーカーについては、聞いてから取り付けを考えます。ありがとうございました。

>イグアノドンさん

 すいません。公務員と民間と…。分けるつもりはなかったのですが。。もしかしたら私の質問は酷だったかもしれませんね。ただ、それなら、「純正以外については、わかりません。」や、やはり「調べてみます。」と言った姿勢が”欲しかった”と思った次第です。


>サラリーマン潜太郎さん

 ありがとうございます!写真はわざわざ今回のために撮影していただいたのでしょうか?ホームページも見させていただいたのですが、自分で取り付けることもできるでしょうか。


>gontapainuさん

 ありがとうございます。ただ、今回は、このままの契約でいきます。排気回収+シートで2万円なら最初からつけておけばよかったと思います。ガソリン車とハイブリッド車をもう少し勉強しなければなりませんでしたね。

>富士山3776mさん

 ありがとうございました。シートヒーターについては後付のものをつけようと思います。

 ディーラーオプションをつけられたとのことですが、何をつけられましたか?参考にお教えください。
 
 ディーラーについては、やっぱり、こちらも人間ですから、「この人から買いたい。」と積極的に思える人から買いたいですね。でも、どの方も書かれていますが、店や担当を変えるのはちょっと…。でも高い買い物ですから、次は遠慮せずに行きたいと思います。

 ⇒ 関係ないですが、フィットのことで。。。
   親スレには、「リコールも落ち着き・・・」と書きましたが、改めてほかの掲示板を見ると、ぼちぼち3回目のリコール後の状態が書き込まれるようになっていました。しかし、これが治っていない!という書き込みも多く、「(たとえネット上の意見とはいえ)本当に車として大丈夫なのか??」と思います。また、YouTubeには、明らかに異常な音がするエンジンの動画がUPされていますが、ディーラーが不具合と認めてくれずに困っているようです。
 私は、アンチホンダではありません。ホンダには、トヨタの対向社として、がんばってほしいのです。かつて、インサイト(生産中止になりましたが)が発売されたとき、あまりの売れ行きにトヨタがプリウスの2代目と3代目を並行して発売するというところまで追い込まれました。やはりライバルがいないと競争が生まれません。そういう意味では健全な会社になってもらわないと、トヨタの独壇場でも困るのです。以上、関係ないですが。。。でした。







書込番号:17315538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/18 05:39(1年以上前)

悩める考えない人2014さんのために撮りました!
というのはウソで、下記みんからのパーツレビューにアップした時の画像です。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/175355/car/1566663/5839065/parts.aspx
このサイトの情報も大変参考になりますよ。
ちなみにシートカバーは自分で取り付けました。ジャストフィットゆえ結構力が必要で指も痛くなりちょっと大変でしたが。。。
納車待ち遠しいですね(^^)

書込番号:17315721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/18 09:23(1年以上前)

ヤックのUSBポートは、助手席オープントレイの右側にほぼ無加工で取り付けられる箇所があります。

通常、特にオプションなどをつけていない場合、そこがプラスチックの蓋で埋まっていますが、
ドライバーで裏からつついてやれば、パコって感じで取れたかと思います。
そこにはめ込むだけですので、取り付け自体はとても簡単でした。
(ヤックのHPに書いてあるサンプル画像が参考になります)

また、ナビからのUSB延長ポートの方はそのままはめるだけで工具いらずです。
電源供給用のポートの方は、私はナビ側のアクセサリ電源のギボシが出ていたので、
そこに差し込みましたが、そこが空いていない場合は別のところから引っ張る必要が
あるので工具が必要になるかもしれません。

ちなみにアクアを購入するまで、私もカー用品を自分で取り付けたことがなかったですが、
ネット調べながら試行錯誤すればなんとかなりましたよ。

私の記事ではありませんが、みんカラで「SY-A5」探すと参考になるページがたくさんありますので、
そちらを見てみて下さい。

書込番号:17316149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/18 22:31(1年以上前)

アクア購入を意識してからは、街中でアクアを良く見かける(目に留まる)ようになりました。
特にショッピングセンター等大きな駐車場がある所では何台も見ます。

実際の車を見て、自分達も付けたいと思ったオプションは、後でカタログで確認して注文したりしました。

人によって好みは多様ですから、ご自分で気に入った物を付けた方が「自分のアクア」になって満足できると思います。

私達のアクアはまだ納車されていないので、オプションを付けた感想をスレ主様に報告出来ないので・・・

書込番号:17318750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2014/03/20 00:36(1年以上前)

スレ主さん
私は北海道にすんでます
納車は2月末に納車になりましたが
シートヒーターなくてもなんともないと思います
最初はつければ良かったかなとおもいましたが
なければないで なれるとおもいますよ
あったほうが良いのはいうまでもありませんが
納車早いほうが良いと思いますよ
着けていないので説得力はないですが

書込番号:17322893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/03/22 10:16(1年以上前)

お返事が遅くなり申し訳ございません。


> サラリーマン潜太郎さん

  ありがとうございます。キレイに仕上がるものですね。。相当どんくさい私にもできるでしょうか。。。

> りゅりゅ団長さん

  詳細にありがとうございます。これは、純正のオプションのUSBと同じでしょうか。。。充電ができるだけでしょうか。。ipodをカーナビ(純正エントリーナビ)と連動させることはできるでしょうか。


>富士山3776mさん

 ありがとうございます。参考に、ぜひつけられたオプションを教えてくださいな。
 

>あきお01さん

 ありがとうございます。北海道でもいらないのですか。。。暖房の効きをみてシートヒーターをつけるかどうか考えます。

書込番号:17331162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/29 16:08(1年以上前)

エンジンをなるべく回さないというHVの特性上、暖房の効きの悪さは覚悟しなければいけないでしょう。
冬の寒い朝、頻繁に乗るのであれば、シートヒーターは必須と考えます。
後、メーカーオプションですが、純正の室内灯は暗くて、使い物になりません。
LEDへ交換すると、見違えるほど明るくなりますので、お勧めです。

書込番号:17357722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,328物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング