カタログスペック上の判断だが、
D4負けだな。優ったところはAFくらいか? D2時代の再来か?
ニコン派 キヤノン派 さあ語ってくれ。
本音を吐け! 悔しさをぶちかませ! 勝鬨をあげろ!
俺はニコン派だ
書込番号:14065543
14点
いいんじゃあないでしょうか、別に。
スペック命の方はキヤノンに流れても。
終わり。
書込番号:14065547
44点
連続コマ数は1Dxが上でしょうね。
けどAFはD4が勝ってるでしょうね。
僕はニコンもキヤノンも使ってるけど今回はD4を完全スルーして
1Dxを購入します。
書込番号:14065578
10点
どっちもどっち…
AFと高感度画質ではD4が勝つ可能性があるわけで
なにを重視するかでかわるし
とりあえず、実際に出てから実機で比べないと
わからないことが多すぎる…
最低限、きちんとしたサンプルが出ないとね
書込番号:14065595
13点
こんにちは^^
おっしゃ〜本音を言わせて貰います。
金がな〜い(T口T)
書込番号:14065609
32点
エサが面白いので、釣られてみます (^o^
まぁ、カメラのスペックの勝ち負けで写真を撮るわけじゃありませんからねぇ〜
それに、スペックで言えば、例え連写コマすうが1コマ2コマ少なくても、
それでシステムを入れ替えるわけではありませんし。
手持ちの機材を使って、自分が撮りたい写真を撮るだけです。
昔から、「○○とハサミは使いよう」と言いますから、D4であれ、1DXであれ、
D3100であれ、使いこなせば良いだけかと思います。
書込番号:14065617
26点
ISO感度は1600まででいいし、連写も3枚でいいから、1億画素くらいほしいな・・・
書込番号:14065625
11点
買えん…
書込番号:14065670 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
サンプル
ボートに乗った女のサンプル ベチャと立体感がないように見えねえか
レスリング カヌーのサンプル エラク彩度が高くねえか
書込番号:14065675
8点
用途次第ではLumix LX5、手近にはD100、
時としてD3使っている身としては、な〜んでも良いです。
で、使いやすい手慣れたNikonで。
ここのところCanonもワンセットあっても良いかな等と-------- A-1/Canon7良かったです。
書込番号:14065676
2点
ああいうサンプルではなく
D4と1DXを同時に使ってRAWとJPEGの見ないとね
JPEGの細かい設定もきちんと表記して
個人的にはニコンもキヤノンも使うのでどっちが優れててもかまわないし
個性で差があったほうが面白いけどね(笑)
書込番号:14065701
4点
非常に重い、もっともっと軽く作れ。
何が入ってるか分からんが写るサイズに比べて、ボデイのサイズが大きすぎ。
書込番号:14065860
7点
こんにちは
仕様上は、1DXが勝っていますね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000328868.K0000302704
常用ISO感度ですが、これは許せる範囲をどう見るかで変わります。
連写枚数も、どのような設定でのものか、制限事項が有るのかとかもあります。
AF、高感度でのノイズの事ほか、実際がどうかは発売されてからの比較に成りますが、1DXは優れた機種だと思います。
キヤノンが、この1機種に絞ったのは正解に見えますが、D4Xの発表もやがてあるでしょうしD800の事も有ります。
要は、総合システムとしてのポジションがD4です。
ニコンが 1DXを見て、D4S、D5をどう軌道修正するかにも期待しています。
画質に 言及されていますが、これは設定&調整でどうにでも成ります。
サンプルを、悪いと見る方を見る目が無いなと思う方も居られるでしょうね。
サンプルは、あくまでもサンプルですし、サンプル以上に撮れないと言う事でも有りませんしね。
書込番号:14065892
11点
皆さん、こんにちは。
カタログスペックだけでは、分からない。
物作りに関しては、ニコンの方が上だと思う。
特に、EMI対策などしっかりやっている
筈だと思う。
書込番号:14066116
6点
仕様表のスペックで比べても実際使わないと判らないし
そんなに高スペックいらない
日本の道ではフェラーリよりVテックの方が早かったりする
使わずに所有するなら高スペックの方がニタニタが多い
書込番号:14066281
7点
発売前なのに価格が下がり始めたキヤノン1DX
なかなか下がらないニコンD4
アマチュアでキヤノン1DX購入予定者が一寸羨ましいぞ (^^
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000328868.K0000302704
書込番号:14066345
5点
こんにちは。
>さあ語ってくれ。本音を吐け!
両機ともウサイン・ボルトの全力疾走を的確に表現する両社のエース。
我々(アマ)の主戦場はD800vs5DV・・α99が入り込めるか?ってとこでは。
あっ、K1も出てくるかも?
書込番号:14066485
2点
ドッチが高感度番長か??
話はそれからだwww
書込番号:14066545
1点
保有株が、ガツンっ!と値上がりしたら、2台とも買うよ。
2マウント保持って、考えただけでもワクワク。
書込番号:14066550
0点
どっちも良いカメラだと思いますよ
勝った負けたの発想がナンセンス
F1マシンでマクラーレンとレッドブルを比較するような物
大事なのはそれを操るドライバーですよ
書込番号:14066775
14点
勝った負けたと、どうでも良いことかも知れないが
贔屓にしてるメーカーには何時も1番でいて欲しい。
それが俺の本音だ。
カタログスペック上でのことかも知れんがキヤノンにコテンパンにやられた。
書込番号:14066930
6点
1DXにカタログスペックで負けると何か問題があるのでしょうか。
このクラスのカメラを買う人は、カタログスペックではなくて、
実際のカメラの出来で買うのじゃないかな。
自分の撮る被写体をいかに上手く撮れるかが問題ではないでしょうか。
書込番号:14067097
15点
>発売前なのに価格が下がり始めたキヤノン1DX
>なかなか下がらないニコンD4<
どうして1DXは、肝心の「質量が未定」なのか?
とにかく発表だけを先行してみたものの、まだ試行錯誤中なら、それもしょうがないか!
(あるいはそんなんだから、ユーザーも腰を引いての値下がりか?)
書込番号:14067107
3点
1D4とD3Sでも、コマ速は負けてたと思うけど。
別に今に始まったことじゃないよね。
それにしても、冒頭で「俺はニコン派だ」と仰ったスレ主に
ニコン愛が感じられないのは何故(笑)
書込番号:14067149
16点
織田の信長さん
まだ発売もされてないのに勝った負けたと騒ぎまくるのは
おかしいと思うけど?
カタログだけではわからないでしょ?
書込番号:14067160
8点
カメラの性能の差が写真の仕上がりを左右する時代は終わったね。
各メーカーがこれほどまでに高い性能を実現したのなら、それを持つ人の腕や
表現力だけが如実に問われる。つまらない写真しか撮れないのをカメラのせいにする
ことは、2012年春を境にできなくなったな。
書込番号:14067186
7点
>それにしても、冒頭で「俺はニコン派だ」と仰ったスレ主に
>ニコン愛が感じられないのは何故(笑)<
「 はてはてな 愛があっての 派閥入り? 」
・・・今の政治家のことです。(汗
さて、スレ主様の場合は、サンプルと未完(?)のスペック比較で超落胆したのですよ。
以前の板で、スレ主さんは「作例出して説明してくれ プロさん」と、仰せですから
実機が出て、色々レビューがそろえば、またご意見も違ってくるかも知れません。
書込番号:14067282
0点
ニコンHPのサンプル見て 性能を評価するの?
3人とも 著名なプロでしょ?
自分の作風に合えば使うだろうし、道具として使いこなすのではないかな。
作風の無いアマチュアこそ カメラとレンズのセイにしたがる(笑)
でも、ひとつ言わせてもらうと、ニコンの望遠レンズは開発が遅くないか?
それと 望遠ズームも手薄かな。
http://portfolio.joemcnally.com/
http://www.coreyrich.com/
http://www.matthiashangst.de/index.htm
書込番号:14067336
1点
別にどっちが勝ちとかあるんですか?
フェラーリとマクラーレンなら意味あるでしょうが
書込番号:14067513
1点
>俺はニコン派だ
ニコン派なら、うだうだぬかしてねぇで、とっととお布施を出しやがれ!ととっとっとと
http://www.nikon.co.jp/channel/kids/caution/index.htm
書込番号:14067527
10点
D3sと1D4使ってますが(正確には使ってましたに進行中)、D3s売って1DX購入する気にはなりませんでしたが、1D4売ってD4購入する気にはなりました。
使いたいレンズも大きいのかな。
人それぞれですね。
書込番号:14067802
15点
スレ主殿
勝ったの負けたの語る前に
キヤノンさんにレンズをどうにかして貰う事を考えたらどうですか?
もうニコンに2-3周遅れてますぜ
書込番号:14068648
15点
ぼくは、羊羹で我慢しておく... 虎屋ならもっと良いけど。
書込番号:14069507
2点
フラグシップだからニコン対キャノンだけど、
さしたる違いは見い出せない微々たる物さ、優位性なんてすぐ変わるさ。
D4は相変わらずAFもDx引きずってるし特化してないんだよ。80点主義ってかんじ。
特徴特化したプロ機DX,プロ機FX2本体制を築いてほしいが
市場(他社戦略)についていけないとコダックになるしね、難しいところだ。
コダックのフォトダイオード性能は良かったが、どこに技術流出する
かで各社撮像素子の進化も今後速いうちに変わるかもしれないね。
そうそうキャノンは、「動画にどうや」とかほんのちょっと特化させるのがうまい。
ニコンはいまひとつ踏ん切りが足らんで躊躇して、社風かお上の顔色を伺いつつ仕様を
決めてる感じがする。
そしてソフトは動画ソフト会社のNXソフトでは、使い勝手悪い。
写真ソフト会社のソフトのNCが実情にあってた気がする。これもお上の
戦略でムリクリ会社を選ばされた感じだな。
ニコンの望遠は遅れてないと思うよ。600F4VR2、500F4VR2、400F2.8
があれば十分だよ。
重い?いいレンズは重くていいのさ。(笑)
どっちでもいいことさ。ガーンて感じる次機種を待つさ。(笑)
書込番号:14069546
2点
>戦わなくていい。
でも、回せ。
重くて回せなくなったら、おしまいだ。
回して回して回しまくれ。
ゴールしてから、バンザイだ。でないとこけるぞ。(笑)
書込番号:14069563
2点
一般家庭の パパさんは・・・
やっとの思いでD3sに辿り着き、奥様にばれないように
貯めた へそくりで買った 24-70mm 70-200mm
私にはこれで十分です。
もしも、今後買い換えられるとしたらレンズが
もったいないから ニコンで通します (*^_^*)
車に例えるなら、トヨタが好きか 日産が好きか・・・
趣味の世界の話なんですから、好きな方でいいのではないかと
どちらも甲乙つけがたい 素敵なカメラだと思います (*^_^*)
書込番号:14070071
12点
「ニコンD4対キヤノン1DX」
巨大企業で、開発費が他社と比べものにならぬ位い多いはずのC社と
ニコンが渡り合っていると言うなら、もう、ニコンの大健闘ですよ!
>車に例えるなら、トヨタが好きか 日産が好きか・・・<
経験では、いずれもかっての営業の尊大さがなくなり、質が良くなりました。(^^,
書込番号:14070209
4点
>車に例えるなら、トヨタが好きか 日産が好きか・・・<
少し前なら、トヨタが好きかホンダが好きかってとこでしょうか?
ホンダが好きかスズが好きかってのもありかも?
書込番号:14071273
0点
C社の重量等、未定というのはおかしくありませんか?
商品が出来ていれば未定ということは無いと思います。
まだ出来ていないのではないのでしょうか?
書込番号:14071432
10点
カメラのスペック比較ってそもそもあまり意味がないかと思います。
自分の撮影スタイルでやりたい事がやり易く、撮影時にストレスがなく、満足行く結果が得られるのかが判断基準だと思います。人それぞれ自分に合った価値あるカメラを選ぶだけの事で、勝ち負け論じるのはどうでも良い事かと。
書込番号:14074259
3点
>まだ出来ていないのではないのでしょうか?<
「出来ていない」というより、上でも書きましたが、発表が早すぎたこともあり
「向上心をもって」試行錯誤しているんだと・・・思います。
>ホンダが好きかスズが好きかってのもありかも?<
ホンダが、オートバイから転身して、始めて車を造り出した頃は雨漏りがしましたが
向上心をもった技術者の奮闘もあり、やがてそれも無くなりました。
書込番号:14074420
0点
来年の今頃とか、再来年の今頃とか…、どっちの販売台数が多いかで決着つくかもですね〜
それとも、販売台数では競えないもん?
書込番号:14075215
0点
多くのコメントありがとう(礼)
D4、ガツンと来るインパクトないな コメントもない。仕事探せだの買うのか?
下らんことより、ここが気に入ったから買うとか、たいしたカメラじゃないので
買わんとか具体的なコメント欲しいぞ。
俺はD3売って買うつもりだが、ホントに持ってるのかよと聞こえてくる(笑)
D4買ったら箱の画像でもUPするか(笑) 昔、証拠見せろって言ってた奴いたな(笑)
仕事、D3買えるくらいの仕事はやってる 写真でな(大笑)
書込番号:14077289
0点
>仕事、D3買えるくらいの仕事はやってる 写真でな(大笑)
な〜〜んだ、その程度か。学生がバイトで買える金額じゃん。
書込番号:14077380
12点
>仕事、D3買えるくらいの仕事はやってる 写真でな(大笑)
読んでいる人々が(大笑)い出来る素敵な妄想ですね.
書込番号:14077385
13点
必要なら買う、必要でないなら買わない。
今、D700だけど、D4は、値段考えると魅力を感じない。
その分、撮影旅行にでも行った方がいいなぁ
D800の高画素は、必要なときもあるから買うかもしれないけど、
絵の抜けが良くないなら、D3Xの中古買う
それより、最近忙しくて趣味の写真撮る時間がない
書込番号:14077421
5点
N党歴40年と長さだけはとりあえず・・・。ほんの一時期Cに浮気したことがありますが。
現在はD3Sを使用し充分満足しています。購入してからまだ2年ですので、今すぐD4をと言う訳にはいきませんが、D3Sを出さずに追加購入でしょう(余裕があれば)。レンズも大三元プラス300F4を揃えていますし、ナノクリに変わってこれも大いに満足しています。今更Cには乗り換える必要も無いし、現物が出ていないのに、スッペクだけを比べてもあまり意味は無いと思えるのですが(それも一つの楽しみとはいえますが)。カメラ自体のデザインもNの方が気に入っています。Cの製品はともかく、トップが嫌いなので当然D4への期待大です。
書込番号:14078302
5点
スペックに表せないものにも手を抜かないでキチンと設計、作ってあるのかが
重要だと思うけどなあ。
ファインダーとグリップ、ホールド感とか。。。
ボディだけでなくレンズやそれ以外のオプション、アクセサリーも重要かと。
いずれにしても、
勝ち負けでも善悪でもなく優劣でもなく単なる好き嫌いの範疇かと。
書込番号:14079025
9点
両者とも、ここまできたら、あとは腕次第じゃないですかね?
書込番号:14082790
8点
TA.KU.ROさんのつべ動画見ましたが、D4の方が綺麗に感じたけど気のせい?
解像度クッキリが好みだからかなぁ
書込番号:14084174
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 59 | 2023/05/05 22:31:54 | |
| 23 | 2023/02/06 4:50:14 | |
| 16 | 2022/11/06 20:29:10 | |
| 5 | 2022/10/31 20:45:20 | |
| 6 | 2022/06/18 23:48:20 | |
| 22 | 2022/02/10 17:08:30 | |
| 0 | 2020/12/03 21:39:03 | |
| 4 | 2020/09/20 0:35:53 | |
| 5 | 2020/09/05 21:08:15 | |
| 7 | 2020/04/09 9:42:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









