『HTTPサーバーモード』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

HTTPサーバーモード

2012/03/18 23:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:112件

顕微鏡写真を撮影するために1DX, 5D3, D4, D800のいずれかの購入を考えています
今のところ5D3を予約していますが、調べるうちにD4のHTTPサーバーモードというものに気づきました
EOS UtilityソフトやCamera control pro2ではカメラ内蔵のライブビューとPC画面上の画像に、0.2〜0.5秒ほどのタイムラグが生じるらしいということまではわかりました
D4のHTTPサーバーモードにおいて、カメラ内蔵のライブビューとPC画面のライブビューがほぼ同調していれば5D3をキャンセルしてD4を購入する予定です
HTTPサーバーモードというものに気づいたのが先ほどで、ネットで検索しましたがいまいちはっきりとしたものがわかりません

書込番号:14310835

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/18 23:29(1年以上前)

こちらに 使用説明書が有ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
詳しくは、ニコンにお電話が一番です(0570028000)。

書込番号:14310918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2012/03/18 23:47(1年以上前)

お返事ありがとうございます。メーカー側にも話を聞こうと思っています。
実は5D3を予約していまして、キャンセルするなら早いほうがいいと考えています。
もしかしたら店舗側が取り寄せていて引き渡しの算段になっているかもしれません。
少しでも先に何か知っていればメーカー側との話がスムーズになるのではないかと思い質問させていただきました。

書込番号:14311044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/19 05:01(1年以上前)

HTTPサーバモードのライブビューでは、WT5経由で0.1秒強の遅延があります。
ビュー画面はVGAとQVGAが選択出来、全領域フィット12%くらい〜200%まで倍率を変えることが出来ます。
画面内をクリックするとその位置でオートフォーカスし、その後のフォーカス微調整も可能です。
レリーズすると、通常と同様にカメラの設定に従ってカメラのメディアに書き込まれます。
ブラウザはあくまでカメラの外部制御を行うだけですが、再生モードに切り替えてカメラのメディア内にある画像をPCにDLすることは出来ます。
顕微鏡写真は動体でしょうか?
フォーカスもレリーズもマウス操作なので、フォーカスが動く被写体だと少々操作に難があるかもしれません。

書込番号:14311835

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件

2012/03/19 07:48(1年以上前)

知りたかった情報です。ありがとうございます。
撮影対象はほとんどが静体です。
実機で見れたらベストなんですけど無理ですしね。
ミラーアップで撮影できるかも気になります。
早速量販店に連絡して5D3をキャンセルできたならD4購入してきます。

書込番号:14312038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/03/19 09:00(1年以上前)

顕微鏡で静物撮影なら60Dなどのバリアングル機が楽でいいですよ。
マイクロネットのアダプタでEOS UtilityでPC側から制御するのが
楽ですね。当然常時ミラーアップのライブビュー撮影になります。

書込番号:14312187

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/19 22:08(1年以上前)

少し補足です。
顕微鏡ならFマウントアダプターで直焦ですよね?
コリメートじゃなければフォーカスは関係ないです。失礼しました。
なお、重い一眼のボディーよりカメラリンクの産業用カメラモジュール+グラバボードという選択もあると思います。遅延も小さいです。
もちろん、カメラを一般撮影にも利用するならこの選択はあり得ませんが。

書込番号:14315200

ナイスクチコミ!0


karkunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:21件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/03/19 23:50(1年以上前)

むしろ、D4の価格と比べると、産業用の方が安いかもしれませんね。
最近はGiGEタイプが多いですし、 それだと、CLでグラバボード使用よりは、若干レスポンスは落ちますが、
かなり安価ですし、 一眼レフを直結するよりはかなり速いですね。

モノクロ用途ならDALSAのGenie TS-M4096とか・・ 12Mピクセルで10FPSです。
普段、高画素ではラインセンサが主で、 エリアは殆ど使った事無いので、値段は分かりませんが・・

書込番号:14315827

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2012/03/21 19:26(1年以上前)

機種不明

肝細胞培養

返信が遅れまして申し訳ありません。みなさまからアドバイスを受け、様々な検討をいたしました。
まずNikonさんから。大変丁寧な対応をしていただきました。結論から言いますとタイムラグの詳細はわからないとのこと。ただ、体感ではHTTPサーバーモードのほうがCamera control pro2よりもタイムラグが少ないのではないか、とのことでした。いずれも0.2秒前後でしょうとのことです。
またCanonさんも顕微鏡との接続について詳細はわかりません、とのことでしたが丁寧な対応をいただきました。
そして顕微鏡光学アダプター販売のマイクロネットさん(顕微鏡とカメラを繋ぐ部品の販売会社)からの説明が最もシンプルでした。1、EOS UtilityのほうがCamera control pro2よりも使いやすい 2、1800万画素あれば十分です 3、遅延はどちらも同じぐらいです、とのことでした。
以上より総合しましてCanon 5D MarkVの購入を再び考えております。みなさまのお知恵をお借りしましたことを本当に感謝しております。
実はカメラには疎い者でして、コンデジを一つ持っているのみです(Nikon P300)。もちろんレンズなど今まで持ったことはありません。機会があれば是非Nikonのデジタル一眼を購入したいと考えています。

現在主に使用している顕微鏡はオリンパスのBX53という機種でレンズ群は標準のApoで倍率20倍から400倍です。

>>愛茶さん
60Dは非常に悩みました。パンフレットなども手に入れいろいろ考えましたが、APS-Cでもあり今回は見送りました。ネットで調べていますと顕微鏡写真撮影で60Dを使用されている方も多いみたいですね。

>>ブリックわんさん
産業用カメラモジュールはオリンパス製、PIXERA製、ライカ製を使用していますが、ライカ製が唯一少しは使えるかなー、、、という程度です。PIXERA製は蛍光顕微鏡で専ら使用していますが反応鈍いです。今回は趣味での顕微鏡写真撮影なので一般利用も考えています。

>>karkunさん
安いのは5万ほどからありますものね。一眼レフの直結よりタイムラグがないのはたしかに便利です。カラー撮影しかしませんが、モノクロなんてちょっとかっこよさそうです。渡銀染色やPAM染色、墨汁染色みたいに渋い画像ができるのかな。。。

書込番号:14324610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2012/03/22 12:54(1年以上前)

こんにちは

私はD4発表の翌日にNPSへ予約をいれましたが、その時点で、発売日の引き渡しは難しいと言われていました。

発売日前日にNPSから連絡があり、引き渡しは26日頃と言われています。

まだD4は手元にありません。

書込番号:14328243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング